【改行】カシオペアから見えもの6【御免】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
カシオペアの音楽について多角的な観点から
推察し、新しいあるべき姿を見出そうとする
事を目的としているスレッドである。
直接的にはカシオペアに関連しない記事など
何を書いても自由だが、最終的にカシオペア
について結び付ける努力はして欲しい。
また、趣旨などハッキリする文章にして貰い
たい。話がキチンと伝わるように務めれば、
話の「甘い果実」を食べる事が出来る筈だ。
※前スレ
【改行】カシオペアから見えもの5【御免】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1612135974/ カシオペアのコンサートで、何だか知らんけど喚き散らして挙動不審な人間がいるらしいが、何でそれが周囲から嫌がられるのか。神への祈りがないからだろうな。寧ろ悪魔にやられているんじゃないか?
一方でゴスペルを歌っている際に、やっぱりそういう人が出て来る。こちらは異言という奴で、必ずしも否定的には捉えられていない。聖霊が降りて来た!とさえ。 自分は偶像崇拝するのに、他人の偶像崇拝が滑稽に見えてしまうのは、
それが偶像崇拝だからだよ。 信仰がない、という言葉には抵抗があるとするならば、「人間の理性は信用出来ない」としたならば分かりやすいか。どんなに良い事をやっても、最後は間違えてしまう。
「私は私の言っている事が分かりません」となるのがオチなんだよ。だから、義を求めるならば、それは人間の外側になきゃいけない。
「カシオペアは最高!」と言いながら、他のカシオペアファンは滑稽に見えてしまう。確かに気持ち悪いおどりや奇声かも知らん。知らんが、色んなロックバンド見ろよ。そういうのも込みで楽しんでいるじゃねえの? プーチンとか見れば分かるだろ?人間は愚かなのに、自分で正邪の判断を付けたがる。
だから、「これが正しくて、これは間違い」と簡単に断言する事が、如何にカウンターを喰らうか? 俺はアンチだとは言われるが、そんな「カシオペアなんか地上から消えてしまえ!」と思うほど
嫌いな訳じゃない。
ああしたら?こうしたら?は勿論あるが、そんなの参考までの話だ。 さて結論。
カシオペアファンは話題提起すら、独善的なんだな、と痛感したよ。 >>905
独善ですまない
所詮、村井と象さんの思いつきと吉沢と宮住の余興でできたものに、あれやこれやと書き込んでいる事を滑稽に思っただけだよ
宮住は全27回には出てこなかったが
意味が伝わらなかったら、聞き手の粗相は言い手の粗相だ
すまない
と言う自分はAlfaであれば良いものだと盲信してしまった
死ぬまでには解脱できそうにない、どうしようもない人間だがな 久しぶりにYoutubeでカシオペアの昔の映像見たんだが
外国からの書き込み多いんだな
人気なのか 【交通警察】 切符のノルマ 【点数稼ぎ】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1681953738/l50
この音源の元ネタわかる人いますか?
チャーリー・パーカー
://youtu.be/uABrf36Tjhw 「ルーツが違うお笑いの書いた台本紐解けば笑いがいっぱい溢れてる」
「金も要らなきゃ女も要らぬ、あたしゃも少し毛が欲しい」
「何はなくとも3人でアアンアアンアアンアン務めましょー」
かつしかトリオという名を聞くと、こういう感じのほのぼのコミックバンドを連想するが、そんな安心して見ていられるものでもないだろ?
どうせなら、フュージョンバンドにありがちな、英語のカッコいい名前にしとけよ、と思う。
どうせ、「カッコいい」フュージョンなんだろ。
意味とかどうでもよく、例えば
「ニューオレンジ・フリー・ステート」なんてどうだ?
お似合いだよ。 >915
結局商業ベースってことですよ
向こうが赤坂 こっちが葛飾
今は無いけど、対バンやれば満員盛況はみえている
んだけの話、なんでわかんないかな
賢そうに見えてウマシカ七日、君は >>916
別に市川真間でも京成立石でもいいじゃん。
そこまではいけないんだろ。
じゃあカッコいいバンド名にしろよ。
面倒だよ。
「シリウス」だの「ペガサス」だの、
そんなんでいいだろ。 それすら反発すんなら、
「千束町トリオ」にしろよじゃあ。 俺の後輩に、ああいうところのボーイをやってる奴がいるが、そういう人々の悲哀を綴った音楽が出来ればの話だ。まあ、それは無理だろ?
まして葛飾の生活風景を彼らが音楽に出来ると?
「アンドロメディア」だの「オフィーリア」だの「アンティオキア」だの、「ア」で終わる英語みたいな奴、フュージョンは好きだろ?
だから言ってんだ、カッコいいバンド名にしろと。どうせカッコ良さの追求だろ。 皆さん、生まれも育ちもお上品そうだから
こういうサウンドは、苦手ですよね?
//youtu.be/uABrf36Tjhw 「ドリーム・キャッチャー」とか、ふざけんなよと言いたくなる。
売春宿の娼婦が夢を見ないとでも思うのかよ。 >917
ウマシカと言われて血圧上げては体の毒ですよ
商売/ビジネスってわかるかい?
トリオの話は微妙にスレチだからそろそろ自重する
赤坂は サントリーホール
葛飾は 葛飾シンフォニーホール
対バンして 2箇所でやって ホームとアウェーで先攻後攻入れ替えて 作品を2品出して
まあ音楽性より商売、商売
カシ本家は情熱大陸の操りだがな なるほど。
じゃあ奴らは錦糸町だかでしかやらないんだな。 葛飾に馴染みのある音楽家と葛飾のホールとを結び付けるキュレーター兼アーティストとして活動するとかいうなら、まだ分かる。
そういう所を単なる思い付きでやるから、売れねえんだろ、イマイチ。 街のせせこまさ、陋巷さ、古臭さ、川の水の汚さをそのまま愛せないのに、「かつしかトリオ」。
「こんなおちゃらけた名前も俺たちが付ければカッコいいんですよ」
見え透いている。だから普通にカッコいい名前にしろよ。「ワイルド・ペガサス」だの「スペース・エスペランサ」だの。
意味なんてどうでもいいをだから。 寧ろ、そういう名前になった方がファンに
とっては「本格始動感」満載で、
「片手間感」が消えていいんじゃないか。
だから、これが単なる悪口にしか聞こえない
からこそ、カシオペアファンは駄目なんだと
言っているだけで、
お前らにとってはいい事だろ。 要は、何かコンセプトのもとに再結集した
感じが出せればいいんじゃないか。
本当はそんなもんはなくて、「俺たち、
凄いっしょ?」だけな訳だが。
大谷翔平を見て野球を見ない。或いは、
凄いと言われているから凄い。
だから日本の音楽事情は社会的に成熟
しないとか言われる。
加古川のピアノ撤去なんてのもその一例
だとか。
まあでも、そんなモラルの問題を出す
必要もなく、「かつしかトリオ」を見れば、
成熟していないのはすぐ分かる。 「かつしかトリオ」にも理念がある訳じゃない。
カッコいい名前にも理念がある訳じゃない。
「俺たち、カッコいい!」が本音なのだから、
カッコいい名前にした方が理に叶うだろ。
ファンだって「カッコいい!」と思いたい
んだろ?なら尚更だ。 で、「かつしかトリオ」のマーケティングは大成功なの、向谷さん?と聴きたくなるよ。
ファンサイドから「この名前はビジネス、金の為だ」とか言われると。 「かつしかトリオ」はビジネスであって、
ファンとは消費者に過ぎないというなら、
好きなもの好んで買って、楽しんでるだけの
人間の「耳」が、他者より優れているなんて
ふざけた事がよく言えるな、と正直思う。 そうでなくてもいいが、
そうでないなら何もいわなくても
そうでないになるんかね。
俺は別に論破をしている訳ではないから、
まともだと思ったら「そうだ」と答えるがね。 今北んだが、耳が他者より優れているってのはどこから出た話なの
急に話がわからなくなった
安藤タケシがEWIを吹く日比谷シャドウズってのもあったね
ああいうネーミングって、あの世代が好みそうなユーモアなんでしょう
山下洋輔とタモリとかさ
ストレートにかっこつけるんじゃなくて、
インテリがバカな事をやってるのがかっこいい、みたいなそっちのベクトル…
さむいのはわかる、不満もわかる
服装もそうじゃないかな、”ファッションはダサイけど演奏を始めたら…どうだカッコイイだろう”
みたいな面倒くさいかっこつけ方をするよねw
これが、アマチュアバンドもそうなんだ
影響を受けてるのか、類は友を呼ぶなのか、わからないけど
普通にかっこつければいいのにね こんな名前はどうだ?
「perro con leche」 高中正義のスレで暴れてる、高中#カシオペアのファンを俺は標準のカシオペアファンだと捉えているので、ああいう記載をしている。
若い頃には、その音楽は輝かしかったんだろ。その時の瑞々しい感性は(あったかどうか怪しいが)何処へやら。今となっては「お前ら未熟者、俺は上級者」とか平気で言えてしまう。
一方でいい大人が「お前ら未熟者、俺は上級者」なんてほざいてられるという、その幼児万能感が見てられない。同じ世代なら、それぞれ色々な問題や課題を抱えていて、その上でカシオペアの音楽が好きだったりするのが、普通と言えば普通だろ。
要は若者の瑞々しい感性も、大人としての自覚も失ってしまっている。そんな奴こそが、カシオペアファンのプロトタイプだと思っているが、間違っているか?
奴はマイノリティなのか。その割には、このスレで批判する奴はいない。その点では高中スレとは全く違う。 所詮、「俺はいい耳、いいセンスしてる」と思うために聴いてんだろ、カシオペア。
カシオペアの音楽について、肯定も否定もあって当然なんだが、「この音楽が分からなきゃ駄目」と好き嫌いから離れた評価の分水嶺となる。
「カシオペアの音楽なんて下らない」と言ってのける、音楽が分かっている人がまるでいないかのようだ。 もちろん、音楽を純粋に好きなカシオペアファンがいたってちっともおかしくない。 「探偵!ナイトスクープ」上岡龍太郎初代局長を追悼 23日に名作4本の総集編放送「四十八茶を飲んだ犯人」「巨大シジミ発見!?」など [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686916257/59 野呂って、あんまりリズムが良くないと
俺は思う。
だから、ベースとドラムが変わると音楽が
それに引き摺られるんじゃないのか。
アンサンブルでは、ギターのリズムが
ベースとドラムによって矯正されるような
感じ。 野呂のギター単体は聴いてられない。
神保も櫻井も個性に欠ける。
向谷は、パーソナリティが安易に音に出る。
これらの欠点が補い合われて、カシオペアの
音楽が完成したんじゃないか?
この4人の演奏だから、
野呂のギターが爽やかに聴こえ、
神保も櫻井も個性があるように見えて、
向谷は何かを隠し持った演奏家に見えたんだろ? だが、聴く人が聴けば分かるんだろうか、
「これはアンサンブルではなく、共依存」と
喝破した人がいる。
なるほど、あの妙な裁判とか、向谷の脱退とか、
何故か村の掟がどうとかの話に聞こえてしまう。 例えば、
野呂はソロになった時には
「イッセイのヘイ・ユウ・ブルース」みたいな音楽になったり、
ジンサクはKISSみたいなというかジャガーさん
みたいになったりしたら、
また、共依存には少なくとも見えなかったかもな。 ところが、ソロになってもバンドとそんなに変わらないならば、
金が稼げる方に傾くのは自然だがね。 「僕はあの伝説のバンド、カシオペアにいたんですから」
恥ずかしいと思わないのかな、正直。 パット・メセニーのスレを見て来た。何処も基地外いるんだなと思ったよ。
そよ風のサウンドに音楽理論があるのかよ。ドラムは曲のキー毎に調整変えんのかよ。 そういう掘り下げ全くないままに、音楽理論なんて言って思考停止してるのばかりだから、音楽の趣味が様式化、硬直化してんだよ。
くも膜下出血の音楽だよ、フュージョンは。 カシオペアファンって、やっばこの季節になると「かしおぺあ」とかいう文字の入ったTシャツ着るのか?
「海が好き」みたいな。 この前、向谷さんがクマのTシャツ着てたから
俺はクマをのTシャツを着ます 昔からな、山下達郎には危なっかしさを感じて来たんだよ。音楽的なハイクオリティさが評価されるのは素晴らしい事だが、
それを持ってしての社会的や通俗の批判がいつでも慧眼かどうかは別の問題だ。沢山のレコードを持っているから、全ての音楽に精通しているという訳じゃない。いい音楽が作れる事と全ての音楽が出来る訳でもない。いい音楽家だから日本映画や落語を評する事が出来る訳じゃない。
それと同じで、「この社会どないなってんの?」という批判がいつも正しい訳じゃないのだ。 例えばコンサートの会場で、観客が一緒に歌うと。それを「迷惑だ!」というなら、黙って座って聴いてろという事か。そんなコンサートを本当に望んでいたのか実際?「JOY」での「LOVE SPACE」、あれは何だ? 中森明菜の「駅」を酷評、竹内まりやのバージョンをさも「理想形」としているが、俺はそうは感じない。寧ろ研ナオコ当たりが歌った方が、「彷徨う心」が表現出来ただろうと思う。竹内まりやでは「さあ、これから新しい何かが待ってるわ」とどうしても感じてしまう。
まあ、それは個人の好みだとしても、俺は山下達郎までの「ゼロサムゲーム」はちょっとおかしいと思う。 それで今回のジャニーズ問題だ。
真相は未だ分からない。分からないが
山下達郎の権威主義的な言動が
あまりにも状況証拠的になり過ぎて、
「ああ、さもありなん」と思ってしまう。
「偉うなり過ぎましたな」が正直な
所だ。 さて、ここまでは山下達郎の話だが、
俺はこの、間違った「権威主義」を
野呂一生の中にも見出せるんじゃないかと
思っている。それが人生を狂わせ、
時にその音楽の評価を不当に下げ、
最後は社会の中の囚人として一生を
終わらせてしまう事もある。
気をつけた方がいい。 野呂にそういう権威主義的な一面があるからこそ、「カシオペアの音楽が好きになり、追いかけて来た。そんな俺は新人類で、お前らとは違うんだ」と罵倒をし始めるカシオペアファンが出て来るんじゃないのか?
野呂の為だ、慎重になった方がいい。 山下達郎曰く「AKBなんぞとは、一生関わらない」とは言いながら、
「ハイティーン・ブキ」だよ。マッチだよ。
アイドルが悪いとか言うつもりはサラサラないが、
「何だそりゃ?」とは正直思う。 山下達郎のラジオを聴いた。
やはり想像の域を超えなかった。この根底にあるのは、「いい音楽をやってりゃあ、どうな意見も通るんや!」という傲慢さだ。
それはやはり、社会的にはアウトなんだよ。 分かるだろ?
野呂は絶対にクスリには手を出さないだろう。
アウトサイダー的に「いい音楽をやる為には必要なんだ!」という事にはならんだろうが、
野呂の場合は、山下達郎みたいになる場合があり得ると思う。悪徳ステイクホルダーに関わったとか。 思わず「辛いよね」と書かざるを得なかったお前の方が辛いんじゃないのか。 カシオペアファンなんて
「カシオペアって凄えんだよ!」と
周りに話しかけても無視かスルーかの
どちらかじゃん? まあ、お前らがまともな人間として
見られるようにする為にも、
「カシオペアファンである事」を
喋らない方がいいんじゃ?
喋った途端に興奮して「カシオペアの
音楽が分からない奴はクソミミキキセン」
と言いたくなっちゃうんだろ? 俺は別にカシオペアファンが
駄目な人間でなくとも何とも思わない。
寧ろ嬉しい位だ。
だが、お前らカシオペアファンは
俺がクソミミキキセンでないと
困るんだろ? 大高というかオルガンいらねぇ
あれ聴かされると全てが幼稚園になる ロックテイストが強めに出てしまうのが痛し痒し
今となってはカシオペアに必要な人材なのは間違いない
でも一言言わせてくれ、ドミノラインの最後のメインテーマの裏でごちゃごちゃ弾かないでくれ P4になって地方ツアーやってくれるようになったのが嬉しいわ
厚生年金会館のCASIOPE VS T-SQUARE以来20年ぶりくらいに観に行けるので楽しみ 夏らしいジャズですが、だんだん宇宙的サウンドに変貌していきます。
途中の唸るようなフィードバック・アンビエントは、大気圏突入を表現しています。
//youtu.be/f0og1UrDFy0
スマホは高音が歪みやすい設計なのでイヤフォンなど使うと
それらを気にせず音の広がりなどを楽しめると思います。PCの場合は問題ないです。 オルガンとシンセ。
その違いとか、それぞれの良さが
出て来ないのが、キモだと思う。 本当にオルガン弾く時は、ベースは要らないんじゃないか?
その場合に鳴瀬が何を弾くか?の自由度を優先したらいいんだとか思う。
例えばブーズキとか、チャランゴとか、バンドリンとか、パーカスとか。
いや、ベースでもいいんだが、例えば低音域を担わない形で弾くとか。
或いはパーカスとか。 大高が弾かない時はポールダンスとかやったら盛り上がるだろ。すげぇって。 「凄くテクニカルだよね」
「ホント凄いよね」
みたいなやりとりが何回か続いて
「はぁ」
みたいな状態になるだろ? アンチだとされる俺の言っている
事の是非は別として、
こういうやり取りの状態を
「批判精神がない」という。
お前のアウトプットにレビューアが
「ここがおかしいです」
「直して下さい」
と指摘される事に対して
「何て意地悪なんだ!」と怒る人と
同じで、品質を向上させたいという目的が
スッポリ抜けている。 少なくとも、カシオペアの音楽は
耽美ではないだろ?その尺度からすれば
圧倒的に劣っている訳で。
じゃあもうちょっと耽美にしたらいいのか?
そうすると、カシオペアではなくなる、と。
するとカシオペアの音楽がその良さを
捨てずにもう少しエレガントになるには
どうしたら良いか?とか。
答えは簡単じゃない。分かってて、
問いかける「批判精神」だってありだ。 「靴のように簡単に顔を脱げなくて苦しい」
矢野顕子の「オーエス・オーエス」は
ところどころに内省的な曲を入れていく。
いつも高技術なベースやドラムを全面に
出さないと間の持たないカシオペアの音楽は
もう少しバランスを保った方がいいとは
思う。
とか。 いつも高技術なベース・ドラムで押して来る
リズミカルな音楽の洪水だから、
「ああ、凄い(津波)だな」
「きゃー!押し寄せて来る!」
という言葉だけを残し、水に飲み込まれて
魚になってしまったのが、
カシオペアファンなんじゃねえの? 「俺はカシオペアの音楽が分かる、
だからシュゲーぜ!」
のような、幼児万能感が抜けない大人は
最後は魚になるんだよ。
もう、言葉を編み出す必要がないから。 まあ正直、かつしかトリオはあまり聴いた覚えはないんだが、もう俺の中のイメージが「日本全国ふんどし音頭」みたいな感じなんだよ、ある一名のおかげで。 「今日も皆さん、ふんどし締めて元気に
まいりましょい」「あっそれ!」みたいな
音楽。 ケツをふりながら弾いているのは
見た事がある。
恥ずかしいと個人的には思う。
だから、「日本全国ふんどし音頭」なんだよ。 ケツを振る事の是非を問うているというより
ケツを振る以上、耽美なものとかけ離れた音楽
と見なされてもいい!という事なんだろ? 「カシオペアに耽美なんかいらない。
どんなに下品でも高技術ならそれで
いい!」という考えなら、
そう言えばいいのに。 ねえさん。ホームセンターはやっぱり、みつわ だね! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。