Tスクエアとカシオペアの凄さが分からん [無断転載禁止]©2ch.net
なぜこの二組のバンドがやたら持ち上げられてるのか教えてくれ ラッパの音か
谷山浩子の癒しボイスか(←古くてごめん ドライブで流すならカシオペア
電車で聴くならTスクウェア スクエアは強力わかもと
カシオペアはエビオス
ディメンションはガスピタン カシオペアはアスピリン
ディメンションはロキソニン
スクエアは我慢 >>51
エフワンの曲を電車の中で聴き
鉄道ファンが作曲した曲を車で聴く カシオペアは新日本
スクエアは全日本
TRIXはドラゴンゲート Tしか聞いてなかったけど、カシも聞いてみたら良くてはまった 髪切った時の野呂の顔が聖徳太子だった
向谷は漫画ゴールデンラッキーのゴッキーだった
チョビ髭の櫻井は配管工っぽかった
神保は一瞬高校生かと思った カシオペアは南洋の綺麗な海
ディメンションは北欧の美しいオーロラ
ティー・スクェアはニューヨークの都会の喧騒 どこぞの全国的な家電店の影響で学生の頃から曲色々聞いていたせいで
SQUAREには抵抗がなかったな
今は店の名前ばかり言う曲ばかりで、そういう機会もなくなってるんだろうけど スク(ベース)、カシ(ドラム)、ディメ(ベードラ)
どっちもメンバーが欠けてる(サポ)面白いバンドなの('ω') カシオペアはアーモンド
ディメンションはピスタチオ
スクエアは大豆 スクェアはTRUTH
カシオピアは朝焼け
それしか知らないwww Tスクエア
カシオペア
ネーミングセンスがダサ過ぎ (笑) >>66
どんなネーミングがセンスいいんだ?お前のセンスを教えてくれ オレの口座に10万円振込んだら 教えてやってもいいぞ カシオペアはフリスク
ディメンションはミンティア
スクエアはクッピーラムネ 坂本「THE SQUAREは、なぜその名前になっていたんでしょう?」
安藤「結成当時は4人だったんですよ。たまたまそのとき一緒にやってたドラムのやつと地下鉄に乗ってたら、
当時ね、マジソンバッグってビニールのスポーツバッグが流行ってて。みんな学生の子がマジソンバッグ持ってて、
マジソンスクエアって書いてあって。で、スクエアって四角っていう意味もあるじゃないですか。ちょうど4人だし、スクエアいいんじゃね?って言って。かなりアバウトな(笑)」
https://news.ameba.jp/entry/20160629-256
結論:4人もマジソンバッグも正しい ツルツルに磨き上げられたアルト・サックス、
型通りのチョッパー・ベース、個性のないギター、
空間をべったりと埋め尽くす均質的なデジタル・シンセサイザー。
陰影と言えるものがまるでなく、耳当たりの良さだけを
注意して作られたようなのっぺりとした楽器の音色と録音。
決定的に思われるのは、全てが計算ずくで、
ディテールまでプログラムされたように型通り演奏が進行していく
スリルのなさだ。
そのすべては決められた楽譜をそのままなぞったように空虚で、
人間臭さが欠如しているように聞こえる。 >>75
クラッシックをディスるのはそこまでにしろ スリルね…
技量不足をスリルと呼ぶわけじゃないもんね
上手くても、渡辺香津美レゾナンスヴォックスなんてスリルがあったなぁ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ カシオペア:ソロ後 客が均等に拍手する
T-SQUARE:EWI、ピアノ、ベース、ドラムソロ後に拍手が起こるも
なぜか安藤さんのソロでは拍手されない不思議なバンド
ディメンション:藤原さんそっくり 安藤さんのギターソロは2000年頃から毎回アドリブだよ
オーメンとバードオブワンダーは未だに変えずにやってるけど
あのフレーズで書きソロだとは思わない きょう日経でOMENS OF LOVE
流れてたけど 何度聞いてもいいよなあ
Tスクエアはカシオペアの1万倍ぐらい良い。 安藤さんのソロは綺麗にまとまってて予定調和だから
ソロって言うより間奏なので、拍手はしないルールになってます >>1
楽器や音楽をやってないなら実際に自分がやってみれば分かるんじゃない >>83
楽器や音楽をやってないなら実際に自分がやってみれば分かるんじゃない? Tスクェア=覚えやすい
カシオペア=MCが面白い
ディメンション=全曲難解すぎる。IFという曲だけ一般向け イントロのリフと同じように、なんでもソロ=アドリブってわけじゃないもんね
ただ宝島のピアノソロのキメはもうやめたらどうかと思う
もはや和泉さんをからかっているようにしか思えないw 両者ともメロディーは親しみ易いけど結構高度なことやってんだよな
今日カシオペアのパラドックスマーチとウィンディシティを聴いててそう思った >>91
あー、演れる者(続けることができる者)が限られるというところは一致してるなw >>1
楽器やってた人間なら分かるでしょうよ
まず演奏技術がとてつもないだろう
天才集団としか言いようがない Do-Loo-Doo? (カシオペア)
スターボウリング(テレ東)に使用されていた ♯系が多いギター曲において、E♭(♭×3)のアルトサックスが譜面を起こすと「♯だらけ(E→♯×7,A→♯×6など)」になってしまう。
リリコンやEWIはその「五度圏」の差を縮めるために開発された、と言えなくはない(と思う)。 ギターだからシャープ系とか実際は考えないけどな
ベースの開放弦を活かしたいだけじゃないの
ベースを半音下げにすればいい
フュージョンギターは開放弦そんなに使わないよ ピットインでのプリズムのライブを見に行ったら、隣ブロックの席に座ってたのが深町純で
渡辺建さんに紹介されてステージでトークを始めたと思ったら
Tスクエアをめちゃくちゃけなしててワロタw スクエアは歌謡インストだからな 吹奏楽やってるヤツが好きだし みんなどうせF1だろ
TRUTHに惹かれてそこからいろいろ聴き始めるんだよ
俺もだけど >>103
インストでオリコンチャート入ったのあれだけじゃなかった? スクエアは「脚線美の誘惑」〜「リゾート」までは好きだった。
今「ウェイブ」を聴く度胸がない。
耳がキンキンするんだ。あのアルバム。
あれから買わなくなった。 >>105
高中も
1982年、アルバム『SAUDADE』が初のオリコン・アルバムチャート第1位を記録 >>106
『WAVE』・・また、一番高音部アゲアゲ時代のをw
そのときの流行によって相当MIX変えてるんだよ
ここんとこのはキンキンしてないぞー ※あくまで個人の感想です カシオペアはASAYAKE
スクェアはTRUTH
この呪縛からいつまでたっても抜け切れないのが…。 でも向谷実は現代のレオナルド・ダ・ビンチだと思う。
「音楽と鉄道」で頂点を極めたという。 >>109
そのASAYAKEで野呂さんとナルチョがトチったらしいw
9日のヂムボ還暦記念ライブでorz しかしカシオペアはあんまりASAYAKE的な路線行かなかった気がするな‥。 むしろ、野呂さんの作った数多のカシ曲の中でASAYAKEだけが異色すぎる
それが代表曲になるんだからなあ・・
こういう運命の曲みたいなのは一生のうち(←いっせいじゃなくいっしょうだぞw)1曲しか
天から与えられないのかもしれない >>113
それも野呂さんが19歳で作った曲だってんだから…。 アイズオブマインドが代表曲でもいいような気がする
朝焼けのドンドン登りつめるコード進行がまさに朝日が昇る感じですばらしいんだけど飽きた ASAYAKEはMINT JAMS版が一番かなぁ。
その後の幾度の改変はちょっとしっくりこないね。 ハービーメイソンは必要だったのか
アメリカで売るためにネームバリューあるから呼んだのだろうか >>110
「音楽と鉄道」で大成しうるのは
向谷実の次は
上野耕平(Sax.)ぐらいだろう
(彼も「鉄分豊富」なキャラクターである) 朝焼けはMINT JAMSの編曲が一番たね。後のは胸焼け。 今更ながらこの2組にハマった
iTunesで聴き漁ってるけど凄い曲多すぎ
つべにあるライブ映像とかも神すぎ
この人らの時代に生まれたかったわ >>121
これから、ほぼ無限大に楽しめるというのも
羨ましいぞよ 昔のスクェア
歌詞を乗せればそのまま歌謡曲として通用した >>124
作詞は松本隆・秋元康・康珍化あたりだろうか スクエアやカシオペアみたいな
女子バンドが出てくるようになれば・・・ 80年代の歌謡曲というかJPOPはフュージョンの影響を受けているのが多い
初期の松田聖子などはJグレイドンやデビフォスの楽曲に非常に影響をうけた曲も多い
スクエアもカシオペアもそれらに影響受けてるからメロが楽器か歌かの違いぐらいで
似照るのは当たり前で何をいまさらw馬鹿まるだし>>124 >>127
そんな事は知ってる
馬鹿にしてるんだけど分からなかった? なんだその負け惜しみスレw
やっぱりモノシラズ馬鹿まるだしw >>129
何処が負け惜しみなんだ?
何処がモノシラズなんだ?
言ってみ >>129
昔からスクェアは『歌のない歌謡曲』と一部から揶揄されてた
その事を言ったんだが? 板東君には和泉さんや伊東タケシみたいにならない様に(笑)
ちゃんと結婚してマトモな家庭を築いてもらって
ノリンボやストちゃんみたいに離婚はしないで貰いたい説♪
ファンはガッカリワカリマス。
何で音楽は最高なのに
私生活は最低なんだろね?
安藤以外全員 いい歳ぶら下げて家庭も子供も居ないなんて
ホモか余程の女好きしかないですね 一流のアーティストもアスリートも共通するのは、その人間性も一流な方が多いです。
理由はどうあれましてや家庭を省みなかったり子供を犠牲にする様な不貞は論外ですよね。
結果に対して裁かれない国ですから、人を殺しても育った環境がどうだの病気がどうだのしまいには責任能力がどうだの、不倫離婚しようがミュージシャンだからとかアーティストだから許される事は到底ありません。
日本を代表する某トップアイドル歌手であり俳優のKTも言っています。あなたにとってプロとは何ですか?
「期待を裏切らない人、期待に応える人」そして「前線から逃げない人」と。
もう誰も前線には居ませんから。
禿げたからやめる訳ではなく
人として裏切られたからやめるだけです。
TをやめてTHEを聴くだけです。 わからなくていい
わかる必要が無い
他にいい音は山ほどある 一流のアーティストもアスリートも共通するのは、その人間性も一流な方が多いです。
理由はどうあれましてや家庭を省みなかったり子供を犠牲にする様な不貞は論外ですよね。
結果に対して裁かれない国ですから、人を殺しても育った環境がどうだの病気がどうだのしまいには責任能力がどうだの、不倫離婚しようがミュージシャンだからとかアーティストだから許される事は到底ありません。
日本を代表する某トップアイドル歌手であり俳優のKTも言っています。あなたにとってプロとは何ですか?
「期待を裏切らない人、期待に応える人」そして「前線から逃げない人」と。
もう誰も前線には居ませんから。
禿げたからやめる訳ではなく
人として裏切られたからやめるだけです。
TをやめてTHEを聴くだけです。 「文学道中」って番組で使われてるアコースティック・ギターの音楽が好きなんだけど
これらの音楽を作った人って、あのF1の曲として知られてるTRUTH作った人と同じなんだな。
ギャップが凄いというか。
Tスクエアの伊東さんは気難しい人だとも聞くけど実際のとこどうなの?
姪っ子(妹の娘)が吹奏楽でいっしょに演奏した、と感激してると姉貴の旦那(今もアマチュアバンドでギター弾いてる)が
そういうこと言うんでがっかりしてた。個人的には才能に恵まれた人は多かれ少なかれそういうとこがあるもんだとも思うんだけど。 カシオペアはビートルズ
スクエアはローリングストーンズ カシオペアはバーガーキング
スクエアがフレッシュネス てかまだ活動してんだよな
21世紀に入ってからどっちもヒット曲ないね