Tスクエアとカシオペアの凄さが分からん [無断転載禁止]©2ch.net
なぜこの二組のバンドがやたら持ち上げられてるのか教えてくれ 音楽なんて全然知らない層にも聴きやすいメロの曲が多かったから わかりやすいメロディでありながら結構演奏では高度なことをやってるからとあるフュージョンの評論家は仰っていましたよ
Tスクエアの宝島なんて吹奏楽の定番であのアニメ「響けユーフォニアム」でも取り上げられていましたからね
名曲はジャンルを問わず語り続けられるものです 昔、安藤さん自身が言ってたけど、歌謡曲の構成がはまったのが一因だと思うよ。
日本人大好きなんだよな、A-A'-B-C みたいなの >>6
それオマエが昔カキコしたものだろw
本間にオマエって昔からそのクソミミさ粘着さかわらんなあw ちゃうちゃう、他のスレで紹介されてたんだよ
リアルタイムでは見てないんだ
自分の書きこみ晒す場合は「手前味噌でスマソ」とかことわり入れるよ スクエアが登場した当時、一番驚いたのがアドリブじゃなくてソロだったことだね
ロックや歌謡曲と同じように、即興演奏じゃなくて作り込まれたものだった だいたいフュージョンってジャンルはもうポップスにのまれたやろ、それの始まりだったってだけ まさに幼稚なくそみみキキセンのアホ猿踊りw
即興なんか簡単だろ
オマエできねぇ〜んだろw
だから必死に即興をあがめるあがめるwまさに馬鹿まるだしw
ちなみにスクは1stアルバム時代からギター即興だろ?
ミッドナイトレディとか 北が発狂してドカンなら東京だろうから観念してるわ
借金しまくっとこうかな やたら持ち上げられてるというよりも、
フュージョンファンは保守的だから新しいグループを受け付けないんだよ。 アニメで例えると、
カシオペアは、けいおん!
スクウェアは、響け!ユーフォニアム 響けユーフォニアムでは、駅びるコンサート回で、宝島を演奏してた。
元カシオペアの向谷実は、ネットデュエットの実演でけいおんの曲演奏してた。 じゃあ中二病でも恋がしたい!はさしずめ プリズム辺りやなw やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? カシオペアが純粋なサーモン
スクエアがアボカドサーモン スクエアはタンピン三色イーペーコー
カシオペアはメンホン七対子 カシオペアはホワイト&ホワイト
スクエアはアクアフレッシュ カシオペアのメンバーが宝島やtruthを演奏し、
スクエアのメンバーが朝焼けやときめき演奏する
イベントやって欲しい 野呂と向谷の音は個性的だがワンパターン、対する安藤と和泉はオーソドックスだが変化自在 和泉ではなく伊東たけしだろ
和泉なんか一時期在籍しただけだ なぜディメンションがカシスクに食い込めないのか教えてくれ 増崎さんもCruse On Sunset みたいないい曲あるんだけど安藤、野呂両氏に比べるとひねりがいまいち足りないといった感じ
安藤、野呂は天才だよ カシオペアは向谷の鼻しか印象にない
スクエアは安藤の白髪頭しか印象にない ラッパの音か
谷山浩子の癒しボイスか(←古くてごめん ドライブで流すならカシオペア
電車で聴くならTスクウェア スクエアは強力わかもと
カシオペアはエビオス
ディメンションはガスピタン カシオペアはアスピリン
ディメンションはロキソニン
スクエアは我慢 >>51
エフワンの曲を電車の中で聴き
鉄道ファンが作曲した曲を車で聴く カシオペアは新日本
スクエアは全日本
TRIXはドラゴンゲート Tしか聞いてなかったけど、カシも聞いてみたら良くてはまった 髪切った時の野呂の顔が聖徳太子だった
向谷は漫画ゴールデンラッキーのゴッキーだった
チョビ髭の櫻井は配管工っぽかった
神保は一瞬高校生かと思った カシオペアは南洋の綺麗な海
ディメンションは北欧の美しいオーロラ
ティー・スクェアはニューヨークの都会の喧騒 どこぞの全国的な家電店の影響で学生の頃から曲色々聞いていたせいで
SQUAREには抵抗がなかったな
今は店の名前ばかり言う曲ばかりで、そういう機会もなくなってるんだろうけど スク(ベース)、カシ(ドラム)、ディメ(ベードラ)
どっちもメンバーが欠けてる(サポ)面白いバンドなの('ω') カシオペアはアーモンド
ディメンションはピスタチオ
スクエアは大豆 スクェアはTRUTH
カシオピアは朝焼け
それしか知らないwww Tスクエア
カシオペア
ネーミングセンスがダサ過ぎ (笑) >>66
どんなネーミングがセンスいいんだ?お前のセンスを教えてくれ オレの口座に10万円振込んだら 教えてやってもいいぞ カシオペアはフリスク
ディメンションはミンティア
スクエアはクッピーラムネ 坂本「THE SQUAREは、なぜその名前になっていたんでしょう?」
安藤「結成当時は4人だったんですよ。たまたまそのとき一緒にやってたドラムのやつと地下鉄に乗ってたら、
当時ね、マジソンバッグってビニールのスポーツバッグが流行ってて。みんな学生の子がマジソンバッグ持ってて、
マジソンスクエアって書いてあって。で、スクエアって四角っていう意味もあるじゃないですか。ちょうど4人だし、スクエアいいんじゃね?って言って。かなりアバウトな(笑)」
https://news.ameba.jp/entry/20160629-256
結論:4人もマジソンバッグも正しい ツルツルに磨き上げられたアルト・サックス、
型通りのチョッパー・ベース、個性のないギター、
空間をべったりと埋め尽くす均質的なデジタル・シンセサイザー。
陰影と言えるものがまるでなく、耳当たりの良さだけを
注意して作られたようなのっぺりとした楽器の音色と録音。
決定的に思われるのは、全てが計算ずくで、
ディテールまでプログラムされたように型通り演奏が進行していく
スリルのなさだ。
そのすべては決められた楽譜をそのままなぞったように空虚で、
人間臭さが欠如しているように聞こえる。 >>75
クラッシックをディスるのはそこまでにしろ スリルね…
技量不足をスリルと呼ぶわけじゃないもんね
上手くても、渡辺香津美レゾナンスヴォックスなんてスリルがあったなぁ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ カシオペア:ソロ後 客が均等に拍手する
T-SQUARE:EWI、ピアノ、ベース、ドラムソロ後に拍手が起こるも
なぜか安藤さんのソロでは拍手されない不思議なバンド
ディメンション:藤原さんそっくり 安藤さんのギターソロは2000年頃から毎回アドリブだよ
オーメンとバードオブワンダーは未だに変えずにやってるけど
あのフレーズで書きソロだとは思わない きょう日経でOMENS OF LOVE
流れてたけど 何度聞いてもいいよなあ
Tスクエアはカシオペアの1万倍ぐらい良い。 安藤さんのソロは綺麗にまとまってて予定調和だから
ソロって言うより間奏なので、拍手はしないルールになってます >>1
楽器や音楽をやってないなら実際に自分がやってみれば分かるんじゃない >>83
楽器や音楽をやってないなら実際に自分がやってみれば分かるんじゃない? Tスクェア=覚えやすい
カシオペア=MCが面白い
ディメンション=全曲難解すぎる。IFという曲だけ一般向け イントロのリフと同じように、なんでもソロ=アドリブってわけじゃないもんね
ただ宝島のピアノソロのキメはもうやめたらどうかと思う
もはや和泉さんをからかっているようにしか思えないw 両者ともメロディーは親しみ易いけど結構高度なことやってんだよな
今日カシオペアのパラドックスマーチとウィンディシティを聴いててそう思った >>91
あー、演れる者(続けることができる者)が限られるというところは一致してるなw >>1
楽器やってた人間なら分かるでしょうよ
まず演奏技術がとてつもないだろう
天才集団としか言いようがない Do-Loo-Doo? (カシオペア)
スターボウリング(テレ東)に使用されていた ♯系が多いギター曲において、E♭(♭×3)のアルトサックスが譜面を起こすと「♯だらけ(E→♯×7,A→♯×6など)」になってしまう。
リリコンやEWIはその「五度圏」の差を縮めるために開発された、と言えなくはない(と思う)。 ギターだからシャープ系とか実際は考えないけどな
ベースの開放弦を活かしたいだけじゃないの
ベースを半音下げにすればいい
フュージョンギターは開放弦そんなに使わないよ ピットインでのプリズムのライブを見に行ったら、隣ブロックの席に座ってたのが深町純で
渡辺建さんに紹介されてステージでトークを始めたと思ったら
Tスクエアをめちゃくちゃけなしててワロタw