【伝説】アルディメオラAL DI MELOA【ギタリスト】
チックのリタートゥーフォーエバーでデビュー。
エレガントジプシーやトゥアーデフォース、スーパーギタートリオでブレイク。
ワールドシンフォリア路線で新境地。
今はまたエレクトリック路線に戻りつつある凄腕ギタリスト。
語ろう!! ビックカ○ラ札幌店の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた こんな無能チートメンコギタリストが偉大なるジョーパスを出来ることしかやらないって批判してたんだもんなww 学生の時に日立マクセルのディメオラの「炎のラプソディ」に感激してたけど、
あのバージョンの入ったCDは存在する。つたない記憶で申し訳ないが、カセットテープを
まとめて買った時にちっこいCDでおまけにもらったような。いや、TSUTAYAでCD借りたのかも。
いずれにしろ、レコードプレーヤーを持っていない俺はCDラジカセでダビングして聞いていた。
どこにいっちゃったんだろう。あのバージョンのが聞きたいのに。 あぁ地中海の舞踏を練習してる夢を見た
あれくらい弾くことができればいいのに 既出だったらすまん。
これ、まじか?
https://www.youtube.com/watch?v=b5h2-i-cLpM
これじゃアル様がまるで遠山の金さん、いや、暴れん坊将軍じゃないか!
下界に降りるにしてもほどがあるぞ。 >>743
ジミヘントリビュートで殆どの人がジミヘンの曲してた
大阪は見に行ったなぁ2001年ってもう16年前?
そりゃ年取るわw
Egyptian Danzaとかやったよ
テレビでもやってた(関東版でこのつべのやつ) ディメオラ自分のベスト5に入るくらい好きなんだけどさ、
この人ジャズ的なプレイ披露したことあんの? つかジャズ的なプレイ披露せんと何か問題でもあるのかいな? 渡辺カズミ氏との共演でカズミ氏についていけなくって
あっぷあっぷ苦しそうだったなw カズミは無理して速弾きするからミストーンだらけで聴いてられなかったな バ〜カwクソミミえ
ありゃ
わざとアウトしてダメオラにちょいアウトコールしただけ
ダメオラは引き出し小さくてついていけんかったがな
でついにはオカリナ音色のペダルふんで音色チェンジでごまかしw >>747
いや、『ジャズ』フュージョンに括られてるから弾いた事あんのかなと思って。
白夜からエレクトリックランデブーまで持ってる。
後はキスマイアックスだかとワールドシンフォニアとピアソラをソロギターで弾いたの持ってるけど、殆ど聴いてない >>750
わざとガサガサと汚い音詰まった出すのか
高等テクだな つうかあのライブの駄目オラのペダルの音w
よくあるメセ煮とかもつかうあのワンパ音w
まったく工夫のオリジナリティもなしw
駄目オラまるだしw ♪東京JAZZ、第2弾発表
9月1〜3日に、東京・渋谷区のNHKホールなどで開催される国内最大級のジャズフェスティバル「第16回 東京JAZZFESTIVAL」の第2弾追加アーティストが19日、発表された。
“今最も聴きたい新世代ピアノトリオ”といわれる英のゴーゴー・ペンギン、超絶技巧のギタリストといわれるアル・ディ・メオラ、オランダ・ジャズの最高峰といわれるThe Quartet NL.、レジェンドのマイルス・デイビスの“いま”といわれるSelim Slive Elementzら4組。
既に渡辺貞夫、山下洋輔、日野皓正、チック・コリア、リー・リトナー、デイヴ・グルーシンらの出演が発表されていた。
同フェスは、ホールではNHKホール、クラブではWWWとWWW X、ストリートでは代々木公園ケヤキ並木と3形態4会場で行われる。ストリートは無料。残る2形態は有料で、詳細は公式サイトへ。 >>750
ま、ついていく必要もないけどな
みんな自分の踊りを踊ればいいんだよ 大阪 1stステージはアンコールなしだった。Race with〜を演らなかったので、てっきりアンコールで演ると思ったら、早々に終演のアナウンスで拍子抜け。他のステージはどうだったのかな?
黒のレスカスを持ってきていたお兄さん、サイン入りギターの写真を取らせてくれてありがとうございました。 最近は原点回帰で昔の早引き曲を演奏してるみたいですね、
大阪はレスポール弾いてましたか?PRS?
マクラフリン御大もマハビィッシュヌの曲やってるみたいやし、
人間終わりに近づくと昔の感性に戻るのかなw ラリーコリエルは本当に残念だったな
急死だったんだよなあ
ご存命のうちにライブいっとけばよかった >>725
確かに、アラン・ホールズワースの奏法に似てるとこあるわな、メオラって。あれだけの高速ピッキング
で正確無比に弾けるギタリストは、メオラとホールズワースぐらいだろうな。今、スプレンド・ホテル
聴いてるけど、エレクトリックな曲はほんとまんまホールズワースと間違うぐらい。 OPUS買った
なんかディメオラの自己満足なアルバムだな >>763
聴いてみて、やっぱりな、ってな感じだったねw
もうマンネリ感が否めない、ここ10年程は全くダメになったね
潔く昔の曲をやった最近のライブのアルバム出せばまだ売れると思うけどな >>762
今更のレス返して悪いですが、
ホールズワースはピッキングじゃなくて運指でレガートに弾くタイプの人です
それにディミニッシュスケールばかり多様するディメオラとは違って、
多様なスケールに捉われない独自のフレーズ操るから似てるはずはないんだけどなw
間違えようがないはずですよw ロックファンがまず聴くとしたらどのアルバムですか? アラホのマネといえばカートローゼンだな
なんちゃってアラホみたいなw >>766
文句なく5枚目のエレクトリック・ランデブーがお勧め。1,2,4曲目などヤン・ハマーのシンセが
もろにジェフ・ベックのアルバム風だし、エンジニアがハードロック系のデニス・マッケイなので
聞き易いし。騙されたと思って聞いてみて。1000円で買えるしね。 >>766
>>768も抜群にいいけど(自分はドラムを叩いてたんでスティーヴ・ガッドが加わってる)エレガント・ジプシー、カジノとスプレンディッド・ホテルもロック系の名作(!?)としてお薦め。 >>767
抜群の音質まで求めくなてもいいんなら全部のお薦めアルバムが入ってる↓これが超お得。
https://i.imgur.com/g7dDjjw.png エレクトリック・ランデブー(草)
ゴダイゴがモンキーマジックやってた頃のアルバムだろそれw
もう今はまったくきかないなあw 769 エレクトリックランデブーもドラムはガッドじゃないの? 誰でもええやろw
ポンタなら聴かないのかw
違いも聞き分けられんくせにw ガッドは確かにいい
スティーリィダンのペグのガッド、Jグレイドンはいい
さすがにカールトンがパクっただけある
アルディメオラの作品よりきいていて心地よい スティーリィダンのペグのギターオーディションにアルディメオラもせるべきではなかったか?
どうせ即没になったろうが、、、 >>769
あの3枚もいいけど、プロダクションが今ひとつなんだよね。セルフプロデュースだし。やっぱり
専任のエンジニアつけたエレクトリックの出来が出色。 そうやね。ガッドはエイジャだけだね。あのドラムソロはカッコイイけど。 よくアルバムを出し続けるなあ
何枚出てるのかもうわからん カジノが絶頂期だよなぁ
次のホテルでがっかりしたわ
そこから凋落してったなぁ
カジノ以降で評価できるのはランデブーぐらいか ランデブーのライブ映像は良かったな
フルで見たいが発売はされてないのか >>725
俺は二人を高校生の頃に知ったけど、デビュー当時の注目度では、圧倒的にディメオラが上。
RTFは有名だったけど、ジェンキンスのソフト・マシーンやアレンの抜けたゴングなんて、めったに聴く奴がいなかったからな。 共演しているミュージシャンを比較すれば一目瞭然。
ディメオラを一軍とすれば、アラホは二軍。 Ritmo de la Noche は、まるで歌謡曲。 一枚だけおすすめを云えといわれれば、最初のリーダー・アルバム『白夜の大地』だな。
70年代のアルバムは、これ一枚でいい。 おすすめは90年代にはいってからの『World Sinfonia』等のアコースティック作品 フュージョン系も、『Kiss My Axe』以降の90年代のものを聴くのが無難。 『Splendido Hotel』(1980年)『シナリオ / Scenario』(1983年)あたりは地雷かもしれない。
『Electric Rendezvous』(1982年)は80年代にしてはまずまずの出来だけど、『白夜の大地』以上に面白いとは思わない。 >>759
>人間終わりに近づくと昔の感性に戻るのかなw
戻る。ガキの頃好きだった、饅頭と煎餅とカレーライスがおいしくてたまらん。 『Electric Rendezvous』は、『Splendido Hotel』と『Scenario』に挟まれているから、多少マシに聞こえるだけじゃない? エレクトリックは好きなアルバムだ
この頃のアルバムは全て良いけどね
勢いがある splendido hotelは歌っちゃってるのとかあってアレだけどsplendido sundanceとtwo to Tangoは神懸かってる ランデブーはロックだよ
それまでもロックだったけどあれが最後 エレクトリックランデブーはデニスマッケイがプロデュースしてるから音がいい。他のアルバムはメオラのセルフプロデュースだから音質悪い。 アルディメオラ、たまに全アルバム聴いてる
あの人は人に聴かせるだけじゃなく、自分でも楽しんで弾いてるようなところがあるね
あそこまで弾けたら最高に楽しいんだろうな ねーよ、あれが人に聴かせるようなプレイしたことあるか?
アホみたいに頭の悪そうな6連符をアウトサイドピッキンで何十年も続けてるだけ
苦しそうにしか見えんがな こんだけソロフレーズが進歩しないミュージシャンも珍しい この人がビ・バップ弾いたの見た事ないんだけど、なんでジャズのくくりに入れられてるの?
どっちかというとヘビメタでしょ それ言ったらマクラフリンもホールズワースもジャズの括りから外れるわな。 アル君のブリッジベタ乗せ横振りの右手じゃビバップのインターバルの広いフレーズは無理でしょう
アル君が進歩の無いアレしか弾かないのはアレしか出来ないからですよ。少なくとも速弾きに関しては。
https://www.youtube.com/watch?v=fBgtpoKTHiI
彼にはこんなプレイ絶対できませんよ >>808
むかし、カズミさんとライブでスペインを共演してたの見たら
カズミさんのプレイについていけなくてアップアップ苦しそうだったw なんか大昔のディメオラ論争を繰り返してるな
なにを今更 アルディメオラは、基本ラテンの香りがして好きだなあ
静かな曲もしみじみしていいと思うんだけどなあ >>812
確かに出来ないだろうな、簡単すぎて。
ギター弾きならわかるが、アルはフラットピッキングのアルペジオの達人で、
インターバルの広い=弦飛びフレーズはお手の物。
あれはヘビメタなんかによくいるブリッジベタ乗せとは違うんだよ、手首の位置が
変わらないから乗せてるように見えるだけで、ミュートのために軽く当ててるだけ。
あの人昔から教則で手首で弾く事をずっと推奨してるんだわ。あのマクラフリンが
指で弾くところもアルはフラットピッキングでやるってぐらいのピッキングマニア。
>>813
あれはテーマの所で毎回カズミが「おいお前違うだろ」って目で睨んでた。
同じテーマが毎回二人とも同じように違ってたから、二人とも自分ではまともに弾いてる。
たぶんリハーサルやらなかっただけ。 自分のやり方でしか弾かないアルと、相手がチックとの本家筋だろうが安易に
合わせたりしないカズミっていう、当時ではある意味最悪の組み合わせ。
二人ともまだそれなりに若かったから。たぶん今ならそれなりに上手くやるんだろうけど。 単純にピッキング技術で言うとカズミはノイズが多すぎで前世代のもの
アルは独特なミュートピッキング含めてそれ以前とは異次元のクリアーな速弾きをアコギで実現して衝撃を与えた
内気な性格で子供の頃から音が響かないようにずーっとミュートしながら弾いてたらしい >>818
>内気な性格で
いやいやこれはただ単に家が金持ちじゃなかっただけ。
日本だってアパートでアコギそのままはなかなか弾けんだろ?
カズミのピッキングが前世代ってのはそうだけど、あの人最初は爪楊枝で弾いてたからあんな風になった。
弦に対してピックを斜めに当てないから本当はアルよりクリアなんだけど、
代わりにロックみたいには粒が揃わないんだよ。
カズミはクリーントーンに向いてて、アルはディストーションに向いてる。
アルはナイロン弦弾くようになってから音が変わったけど。 こんだけ馬鹿にされたらこうなっちゃうわな馬鹿ギター信者はw >>813
カズミスレでは真逆のことが書かれていたよ。 結局どっちの立場でも思い込みが強い人には自分に都合よくしか聞こえない。
だからそういう人がいるとまともなスレにならない。 少なくともこんなキッズ騙しのギター弾きたいならロック系に五万といるからそっち行ったほうがいいよ Ovation がシナチョン製のみになって
シグネチュアーも生産終了
全くOvation使わなくなったな でもこいつはスティール弦が向いてるよ
こいつのピッキングはナイロン弦だとパキパキいってノイズも多いし音が良くない
マクラフリンみたいにコロコロ心地良い音が出せない
もう年齢的にスティール弦を弾くのがしんどいんのかも知らんが >>827
>でもこいつはスティール弦が向いてるよ
これは同意だな。でも音は好きだよ、マクラフリンとは違うけど。
でもさ、スチールだとなぜかフェイザー掛けっぱなしにする事が多いから
音が良く無いんだよな。昔みたいに普通でいいのに。