デイブ【Dave weckl】ウェックル
JAZZ、FUSION界のスーパーバカテクドラマー【Dave weckl】を真面目に語るスレ
http://h.pic.to/3ulzf
関連事項やWecklに詳しい方、大歓迎!
荒らしはスルーしましょう。 何がわからないのかわからん。
普通に4拍子なわけだが。
チックと掛け合いのところは6/8でのってるだけ。
その後普通に4ビートに戻ってテーマ。
ウェックルのフレーズは確かに複雑だけど、変病死に感じさせるほどトリッキーではないぞ。
4ビートの突っ込んだノリを感じてれば迷うことは無い。
つか、いい動画見せてもらった。 ∧_,,∧
(´・ω・`) _。_
/ J つc(__アi! < トポトポ
しー-J 旦~
あ、保守してもいいですか?
チックとの掛け合いは6/8なんですね 気がつかなかった。
自分はまだまだですね。
でも四拍子がところどころづれるような木がするから
やっぱり理解できない曲です。
パターンらしきものがまったく感じられなくて苦しんでます。 >320
多分、君はこのまま一生理解できず、苦しみ続けることになるだろう。
あきらめろ。 ちなみにぎゃんばれ先生は 3分頃音が出なくて、ミスっていて
チックに笑いかけています。 でも神
あきらめません! >チックと掛け合いのところは6/8でのってるだけ。
>その後普通に4ビートに戻ってテーマ。
??????
普通にずっと16のスクエアな4拍子で問題ないでしょ?
って、すっかり去年の話題にレスしてたよ・・・。 リズムを自分の中で感じられてない奴には何を言っても無駄。 >>323
いや…6/8でいいんじゃないですか?
彼の灰法度刻み頼りにすればリズムがつかめると思いますけど… ああ、チックが3連のフレーズやってる辺りかあ。
6/8っていっても良いか。
つか、リズム見失うことなんて無いよ。
きっちり4拍子の8小節区切りになってんじゃん。 >>326
3連ですか。そこらへんの用語ちゃんと勉強しないと…。
チックが少し走り気味に聞こえるんですよね、そのせいかなぁ。
この動画のウェックルは最初なにやってるかわからなかったですw
メトリックモジュレーション?とかいうのらしいですねぇ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=yob4n6n_lXs
厳密に言うと6/8は2拍子になるから、6/8だと言い切るとマズいんだけど。
下の動画おもしろいねえ、こんどやってみよう。
ウェクルはラテンジャズ系のドラムやってるやつが個人的には好きです。 そんなすぐわかるもんなんですか?
基本7/8なのを6でとったり8でとったりしてるってのはわかるけど、
細かく見ていくと特に1:00あたりがもうイミフで。。
あとこれ。珍しく彼がポリリズムっぽいことをやってて驚きました。
デニチェンほどではありませんが…
ttp://jp.youtube.com/watch?v=EgHi-UhjffE 家帰ってきたんでID変わったけど323です。
>そんなすぐわかるもんなんですか?
なにが?動画のヤツ?
後ろのギャラリーの手拍子みたら、16分音符で4・4・3・3の譜割りなのがわかるでしょ?
そこから取れるよ。 複雑なのが好きなんだったら、ヴァージル・ドナティとか
オラシオ・エルナンデスの動画あさると良いよ。
適当にコピーしてみれば訓練になるよ。 >>330
4433の変拍子ってのはわかりますが…
たとえば1:15辺りは拍をまたいでいて、7/8として考えると
7777ではなく8776と取ったほうがきれいにいくと思うのです。
16分音符で考えると16・14・14・12と取ったほうがよいというか。 いろんなやり方はあると思うけど、変に変えずに
4・4・3・3のままで取ったほうが良いよ。
ちなみに僕はこれの場合、リハスタでメトロノーム4・4・3・3で鳴らしっぱなしにして
いろんなフレーズ試しながら練習するけどなあ。 そのままリズムが取れるっていうのは根本のリズム感の違いですよねたぶん;
努力してみますけどこの解析も無駄ではないだろうと信じています。。
フレーズ作るときもそういったことは考えずにできるんですか?
すなわちメトリックモジュレーション。 ウェックルがなんで批判されるか教えてあげようか?
ファンが糞だからだよw 本人には何の罪も無い。 >327
これは7拍子。
20年くらい前に出した教則ビデオ(今はDVD出てるか)の2作目のodd time(変拍子)のところで解説しているよ。
7拍子や9拍子などの変拍子はハーフタイムでカウントすると取りやすい、ってなことを解説してる。
例えば7拍子の場合だったらクリックを7拍で鳴らしながら3.5で取る、つまりワン(1・2)、ツー(3・4)、スリー(5・6)、エンド(7)ワン〜って感じで捉えると
単純に7拍で感じるよりも音楽的になる。この動画で観客が手拍子しているのもまさにそのリズム。
16分で取れば確かに4・4・3・3になるね。
とりあえず言葉で説明するよりも「The Next Step」って教則見た方がわかりやすいと思う。
こんなスレがあるなんて・・・
ウェックルはSMAPで知ってソロアルバムの「マルティプリシティ 」を買って
さらに好きになった。
ホントはオマーハキムやカリウタの方がSMAPではカッコいいドラム叩いてたんだけど、
二人共ソロアルバム買ったら全然良くなかった。
オマーは全然ドラマーのCDじゃないし(歌ばっかでテクを魅せていない)、カリウタは
テクは凄いかもしんないけど、全体の音楽として全然オシャレじゃないので聞いててつまんない。
カリウタは他ので叩いてるのも聞いたけど、どれもSMAPの時とは比べ物にならないくらい
かっこよくない。
なので自分はウェックルの方が好き。でも別にウェックルの方が上手いとか上とかは思わないけど。
歌モノでウェックルのカッコいいCD誰か知りませんか?
Wecklはセンスとパーカスやドラム全体を使ったリズムが他のドラマー
に比べて凄いのだとおもいます。テクニックもそれを表現するのに申し分ないと
おもいます。
逆にガッドは全盛期のテクニックではドラムを変えたといってもいいくらい
だとおもいます。しかし、表現力がWecklより無かっただけだろうとおもいます。
神保はなんか、足して2で割ったような感じがします。あんま好きじゃないっす。
最近、上原ひろみのバンドで叩いている、マーティン・ヴァリフォラというドラマーが
とてつもない表現力を持っている感じがします。Liveだとャバスです!
次の世代を担うドラマーだと思います。(最近のLIVEが凄い!!)
オマー・ハキムは知り合いで生で聞くことが多いのですが、
個性的で、真似ができないようなドラマーと位置づけています。
以上長かったですが、Dave Wecklは現在は音楽の中のドラムで頂点。
ガッドなどは、ドラムの中で頂点だと思います。
どちらにせようまいです。
DaveWecklBandやり出した頃じゃないの?
だから1998年あたりなのでは? 今や
ヴィニ≧デニチェン>デイヴ
だな
アースキン化してしまったよ
SmoothJazzが一番のお似合いになっちまった… オレは別に人物としてのウェックルが好きなわけじゃないから大人しく昔のを聴くだけだね
最近はもう彼のダンスステップがみれりゃそれでいい YOUTUBEのMETROシリーズはいい出来だった、と言うか曲が良かったんだろうな。
その流れでLOEBの新譜聴いたけどこれまた良かったな〜。
歌伴のDAVEは教則演奏だ、相変わらず。 カリウタなんか話にならん
大人しく歌もののバックやってればいい 昔はカリウタの方が上手だったが、すっかり逆転だな。
まさに兎と亀。
蟻とキリギリスだ。 ウェックルの教則DVDってリージョン1ってなってるけどPCで見れます?
リージョン1と書いてあっても見られるものとそうでないものがあると聞いたので。
ちなみに今見たいのはNatural Evolutionです。
あと>>340が言ってる上原ひろみと一緒にやってるドラマーは確かに表現力がすごいと思いました
聴いた感じでは、手数が多いとか複雑な事しまくる事はなくウェックルとは違うタイプのドラマーですね
自分が聴いたのは上原ひろみのライブだけなので何とも言えないとこはありますが・・・ マーティンがすごいって・・もうちょいましなの聴きなよ >>352
確かにすごいは言いすぎだと思いましたけど個人的にはいいドラマーだと思いますよ
まぁスレ見ててもウェックルと他のドラマーを比べてのランクの付け方もそれぞれだし
色んな意見があるとは思いますが・・・
あーちょっと悪い事言った
ドラムスレと勘違いして発言しました 申し訳ない(*_ _)人
ひろみトリオを見る限りではテクも感性も微妙だけど、バークリーなのかなテクはまだましですね
でもドラマーとしての音楽人としてのこだわりにかけると言うかはっきりしないと言うか・・
まぁスレチなのでこれで ヤマハ ビッグドラマーズキャンプ’94だったかな?
デイヴのタワーオヴインスピレーションのドラムを演奏した
マーティンウィルエバーのドラムのテクとグルーブには感動しました。
ただの通訳おじさんだと思っていただけに、あの時はビビりました。 エレクトリックバンド時代のチェリーウッドのレコーディングカスタムが
ebayに出品されてますね。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&Item=300338665747&Category=38097
これは欲しい...。でも、このセットはデイヴの手元を離れてはいけない
もののような気がする。
いやいや、サンクス!
なんかすごいことやってるね、誰か日本人メールしないかな いやはや、文面そのままだと
文化祭レベルで呼べちゃうよ!(笑)
仕事減ってんのかな?
というか時代だね…デイヴでこれじゃ >>364
呼ぶのは無理じゃない?w
俺の英語力だと彼は自宅で色々やりとりするみたいだし。
ん〜、金がないのかなぁ。
素直に感動した俺はあほだったかw ん〜またもや早とちり!(恥ずかし〜)
そもそもツアースケジュール埋まってるもんね〜(^_^;)
近頃はヴィニやデニスの模倣というか
オイオイヾ(℃゜)々って思うな…特にライブ >>366
なんか勢いだけなソロが多いよね、特にスターンとだと。
でもオズとかチックとかとの掛け合いはさすがの一言。
これで集まった曲でCD出すっぽいね、楽しみ。
これが彼本人の刺激になってさらに感動させてくれることを
祈るばかりだね。うん。 見れないのですが、タワー・オブ・インスピレーションですか? え?なんで見れないんだろう・・・?
RUMBLEです。
ありがとうございます! 古い携帯使ってるので・・いい曲ですね 12年前にニューヨークに一人旅してた時ブルーノートにぶらり入ったら偶然
マイクスターンのバンドでデイブが叩いていて、教則ビデオでしか見たことなか
ったので、とてつもなく感動したよ!その後酔っ払いのアメリカ人のおっさん
と楽屋に入って無理やりサインして貰った。マイクスターンはニコニコやった
けど、デイブは機嫌悪かったな。ちなみに隠し撮りしてしまった。
隠し撮りがデイブに見つかってたんじゃないか
ステージ上からは客席って、結構つぶさに見えるらしいよ 「ドラマーのリーダー作に名盤無し」って台詞マジメに信じてスルーしてたんだが
最近heads up→master plan→hard wiredと立て続けに聴いた。
やられた、完全にハマってしまった。 hard wiredはいいよね〜。
transision以降もお勧めだよ! レス&おススメ有難うございます。
hard wired、今上げた中で一番お気に入りです。
後続作も聴いてみよう!という気にさせられてしまいました。 なんかごめんよw
みんなはいいっていうけど俺はdave weckl bandできたばっかりの
アルバムはあまり好かないんだな。
まあtransisionとmultiplicityは多分みんな認めてくれると思うけど。
彼のファンが増えるのは嬉しいですねん >>374
初期以外のジャズメッセンジャーズ全否定だなw ヴィニースレは
アマが演奏後打ち上げの席でどーたらこーたらと持論に酔いしれてる…感じ
ここは清々しい みんな来週の来日公演、観に行くの?
自分は行くけど。 oznoyだっけ?
行きたいんだけど行けないっていう・・・ Dave最高だったよ!
出待ちしてMYスネアにサインしてもらった!
嬉しかった。 デイブウェックルが日本で初めてクリニックをやった
ときに見に行ったけど、衝撃的だったな。
とにかく音とリズムのかっこよさ、ダブルストロークでも
シングルでも一音一音がとにかくカッコイイと思った。
メカニカル過ぎて普通の音楽はダメとか例によって
色々言う人もいたし、確かにMJQなどで来た時は
ちょっとミスマッチだったかな、とも思ったけど、
最近はそれもこなれてきて良くなってきた。
まああれだけ素養があればどうにでもなんだろ、って
感じですな。
初期の機械的なデイブよりも今のほうが聞いてて楽しく、面白いのは確かだ。 今のデイブは華麗で上手すぎて、何をやっているかわからない。
90年代のデイブの方が、俺達ドラム小僧の理解のできるレベルだったから、
逆に好感が持て、俺はデイブのドラムソロなどコピーしていた。。
今のデイブでは難しすぎてコピーする気がうせてしまう。 >>395
あの頃はチェリーウッドの9000RとKZハットとKカスタムライドがよく売れただろうな。 >>397
ハイ、私もそのくちです・・・。
RC9000の時代ではないですが、メイプルカスタムの黒で8.10.12.14.15をそろえました。
KZハイハットは購入しましたが、私の肌にあいませんでした。
Kカスタムライドも当時は愛用してました。
95年にこのセットで現在も、同じセッティングで使ってます。
時代遅れになっています。
スネアもデュアルストレイナー14インチ(ウッド)を使っています。 デイヴが数ヶ月前に売りに出していたRC9000シリーズ一式は、幾ら位で購入者が決まったのだろう? >>400
中古だからね。せいぜい定価か若干値引き?
タイガーウッズだったらパターだけでも予備用に作ったのが2,3百万
の値がつくんだが。 まあ、本人が使ったっていうなら少しは箔が付くんじゃないかな。
ちなみにエルヴィン・ジョーンズが昔使ってたドラム一式(TAMAのSUPERSTAR)は
は1,470,000円だって。
http://www.shopcanopus.jp/SHOP/ELVIN-SET.html ちょっと前だが上手すぎて若干引くわwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=CEysTJJTGmU&feature=related
ウェックルのHPにある新曲って日本じゃダウンロードできないんだろうか・・・
めっちゃ気になるんだが 自分のウェックルオタク度は結構重症なのです、
毎日動画をチェックしてるし・・・最近のプレイは飽きないから
いつまで続くことやら。。
>>403
本人のプレイ動画です。次のアルバムに入るらしいからそれまで待とう。
http://www.youtube.com/watch?v=y1pAxbgN5zE 俺のアメリカにいるギタリストがリハに呼ばれて
行ったらウェックルがドラム叩いてたらしい。 >>405
間違えたw
ギタリストが → ギタリストの友達が へえ、それだけ?その場でセッションしたとかではなく? いや、だってこんなん書かれたら気になるじゃまいか
デイブのドラムでレコーディングしたのか、一緒にステージに立ったのか
それともホントに叩いてただけなのか >>409
彼は日本では有名じゃないけどアメリカでは活躍してるのです。 >>410
なるほど有難う、クールな友人をお持ちのようで >>404
でもマイナスワン音源も欲しいじゃないか
アルバムにはマイナスワンなんて収録しないだろうし >>410
友達が日本に帰ってきたらオナニーしたあと手洗わずに握手して、その手でウェックルと握手してもらってこいよ。 15年位前にデイヴを追っかけてたんだが最近の見るとちょっとこなれた
感が否めなくて歳くったんだなぁ〜と思う。
http://drummerdatabase.com/drumer/DaveWeckl.html
俺の持論だが日本人ドラマーが年月が経つとこなれた感が殆どの人に
見られるが、デニチェンやカリウタ等、外人ドラマーにはあまり感じる
事がなかった。でも>>368のデイヴと最近のデイヴはあきらかに演奏時の
感情のこめ方が違うと思う。なんか凄い事やっててもうったえかけてこない
。 あなたの違和感は分かる。
が、進化して、よりフリーになったと思うべきじゃないんだろうか。
聞き手より、プレイヤーが先に進んでる一つの例。
ウェックルって探究者だから、同じ事これからもやらないと思うし、
聞き手のウケより自分のやりたい事優先だろうね。
さらっとやっちゃうからイヤミな部分が目立つ人でもあるけど、
それについて行けなかったら批判する前にファンやめちゃえば? >416は、感情のこめ方を見た目で判断してないか?