デイブ【Dave weckl】ウェックル
JAZZ、FUSION界のスーパーバカテクドラマー【Dave weckl】を真面目に語るスレ
http://h.pic.to/3ulzf
関連事項やWecklに詳しい方、大歓迎!
荒らしはスルーしましょう。 >101
手数はむしろ増えてるんじゃないかな?
奏法を変えたことで音のアタックが丸くなったせいか、うるささは感じないけど。 >>103
モーラー奏法もやってるね。
どんなもんか? というとジョジョ・メイヤーがやっていた・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=jGACAzakjA0
上記の物はどうだろう・・・手首をやたら動かし過ぎだけど うるさくはない。でもドラムのチューニングがもっとオープンに
なり、奏法もそれを生かすものになったので、出音のパワーは
圧倒的に増した。おかげで以前から特徴的だった繊細な
テクニックもより際立つようになったね。生で見るとほんと凄い。
後はセッティングの工夫によって姿勢がかなり自然になった。
以前はかなり左肩下がりだったのが、今は殆ど真っ直ぐだし、
シンバルもライドが身体に近くなって右腕を無駄に伸ばさなくて
良くなっている。今は楽〜に演奏してるよね。 Humpty Dumpty(2004年、Montreal Jazz Festival)
ttp://www.youtube.com/watch?v=LZWrtZIGHd4
"Rendezvous in New York"のYAMAHA Hip Gigのセットでは、いかにも
音がしょぼくてインスピレーション沸かねーって感じの演奏だったが、
これは気合が乗ってて素晴らしい。 >>107
どのバンドで来日するんですか?C.C.E.Bですか?
個人的にはジェイ・オリバーが復帰したD.W.Bの方が見たいですね。
日時、場所などの詳細を知ってらしたら教えてくださいませんか? >>108
スターン。feat小曽根真だっけか?
確かにDWBで見たいね。
Akoustic Band、もひとつキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ttp://www.youtube.com/watch?v=tB7EEpB-uoE >110
「上手い」というのは褒め言葉とは限らん罠 Jay Oliver入りのDWB!
"Tower of Inspiration"!
ttp://www.youtube.com/watch?v=DoWF2YJsIlg
ttp://www.youtube.com/watch?v=N5VEWDBmRH0 >>114
T.O.Iは何度聴いてもカッコイイですね!?ただ音質が悪いのが残念です。6〜7年前にでたモダン・ドラマーというイベントのビデオで演奏していたT.O.Iを見て感動したのを思い出しました。
マイク・スターンとの来日が楽しみですよね!?(^O^)/ オレはウェックルもカリウタも両方好きだ
ウェックルバンドはまだ日本来ないの〜?? 最近のカリウタの動画UPして。
検索しても何時頃のか分からない。
それ観る限りの感想は・・・
ウェクルは当然として、神保氏の方が凄いんじゃね?と、正直思った。
しまった!マイクスターン+小曽根でウェックル先生を拝聴できるな。
8400円ならまあいいや。 昔ってそんなダメかなー。
ミシェルカミロのホワイノットとかかなり凄いと思うけど。 >>120
昔から凄いよ。当時からガットの後継者と言われてるくらいだからね。 スターンのライヴ行くぜ
未成年だがまぁバレることはないだろう マイクスターン行ってきたけどウェックルは相変わらずやばかった。
4ビートやるウェックルを生で始めてみたけどよかった。
アンコール2回目でFブルースやってスターンと12バースのソロ交換したんだけど
3回中2回は数えて入れたけど1回はわけがわからんくて入れんかった。
現時点だと純粋にテクニックだけで言うとこうだろう。(自在に手足が動く)
カリウタ 〉神保 〉ウェックル 〉ガッド ただ神保は昔の方がいい。
神保の今のスタイルは正直好きでない。邪道だ。 神保の左足のあの技術は凄い。
4WAYで手足が純粋にバラバラにできるのは神保。
その点を高めに評価。
手だけなら
カリウタ 〉ウェックル 〉 神保 〉ガッドかな?
全盛期のガッドは神の領域を軽く超えてたから今は正直... オラシオ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>神保w 手だけでいくと
バディリッチ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
だろうな
だが俺はウェックルが好きだ ウェックルはニールパート名義の
バディリッチ トリビュートvolU参加した時
聴きましたが、volTの参加ドラマーどんな面子か
ご存知の方いますか?
カリウタは今大したことない。ウェックル、神保はカリウタを超えてる。
反論あるなら近年のカリウタの動画貼れ。 神保??大論外wwwwwwwwwwwwwwwwwww
神保スレ荒らしてた馬鹿はここに来なくていい。迷惑! まあ上手さだけで言ったら今はオラシオがダントツだろう
個人的にやつのドラムは金物がうるさくて好きじゃない
ウェックルはセンス、あとイケメンだから好きってのもあるなw ここのスレに神保なんか関係ない。邪魔w
神保好きの小学生は来るなw ウェックルって普通にイケメンじゃね?
将来あぁいう大人になりたいな
背は低そうだけどwww こないだのマイクスターンとのライブで握手してもらったけど
クールなイケメン中年だったよ 確かに背は高くなかったな いいぃぃなぁあああ!!!
俺も握手したい(´・ω・`) >>136
これ、ベイクドポテト?
ギターの音がいいいなあ。
カリウタがいいというヤシの気がしれん。 ちょいと聞きたいんだがウェックルが叩いてるチキンのDVDってなんてやつ?
携帯なんでくぐっても分からん
教えてくださいお願いします カリウタはフレーズが独特で好きだけど、音はウェックルのほうがずっと繊細だよね。
>>150
【DRUMMERS COLLECTIVE】 25TH ANNIVERSARY CONCERT & BASS DAY 2002
2枚組のDVDでDISK 1に収録されていますョ。 カリウタとウェックルで比較した場合、カリウタの方が複雑そうに聴こえるような気はする。
でも、タイムが正確なのはウェックルの方かと思う。
タイムにきっちりはまってると全部が簡単そうに聴こえるのって自分だけかな。
ガッドのタイムにカリウタの手数でウェックルって感じでどう? やっぱり一流と呼ばれるドラマーは皆素晴らしいですね。ただ、やっぱりウェックルにチューニングされた楽器から演奏されるウェックルのフレーズが一番好きだな。 ヴィニーもガッドも好きだけどやっぱウェックルだな。 テクニカルに叩きまくってもヴィニーには人間味を感じる
ウエックルはシーケンサーとも寸分たがわぬプレイの出来るメカニカルドラマー!
ヴィニーの音の方がなんだか暖かい オレもカリウタは人間味あると思う。
中島みゆきのバックで叩いてたカリウタに妙に親近感が湧いたオレ。 >>153
昔のウェックルはタイムに関してはあまり良くない時もあったな
今はかなり正確になったと思う
テクもタイム感も備わってんのはやっぱオラシオかなあ
非の打ち所がないけど音が嫌いだわw ウェックルの音色が好き。繊細さも。
カリウタの音色が嫌い。でもロックテイストを感じさせる
演奏は好き。
ウェックルとカリウタでは比較はできないと思う。
両者のウリが異なるため。 >>158
オラシオはソロになるとすぐツインペダルの連打するからそこが嫌い 生でウェックルみたいな一流を見れる機会ないかな。
俺が生涯で見たライブってSMAPのコンサートだけなんだorz
ウェックルも昔と比べると演奏のスタイル、音色など色々なモノが変わってきたから、そろそろ見てみたいなぁ。
…ウタモノのバック。 カリウタはいくらでも見れるけどね。この人、歌物って何かやってた?
マドンナのレコーディングに参加してるんじゃなかった?
初仕事かどうかは知らないけどピーター・アースキンの紹介でアースの再結成ツアーに参加したとかしないとか…
うろ覚えでスミマセン。
誰か教えてm(__)m ディメンションが出るのか。
しかし今年は全体的に地味そう。 "Like A Virgin"のレコーディングに参加しているのは有名な話ですけど、
どうもタムをオーバーダブしただけみたいですね。
アースキンがウェックルを推薦したのは「フレンチトースト」の
セッションで、そこで一緒に仕事をしたアンソニージャクソンの
紹介でサイモン&ガーファンクルの再結成ツアーに参加。
で、そこで知り合ったマイケルブレッカーがチックコリアに紹介
したという流れだったような。 本日、以下の投票所スレッドにて、このフュージョン板の名無しを決めるための
来週の本投票の候補を絞り込むため、中間投票を行っています。
ご参加をよろしくお願いいたしますm(_"_)m
●投票所 投票板 フュージョン板の投票所スレッド
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1181229536/
●投票期間:【本日】2007年6月10日(日) 0:00〜23:59
●投票方法:1人一票でお願いします。同一IDは無効。
以下の選択肢のうち、1つだけ選んで下さい。複数ある場合は無効。
選択肢を選んだ理由は、自由に書いてください。
●現在の候補
歌無しさん@クロスオーバー
fusionasan
融け合う歌無しサウンド
とけあう名無しビート
名無しさん@手癖いっぱい。
ルーム774@クロスオーバー
歌無しさん@融け合う音
名無しさん@不協和音
フュージョン大好き名無しさん
フュージョン合体で名無し
フュージョンしても名無し
CROSSOVER 774'
融け合うJAZZ&ROCK
ナナシ・フュージンスキー
SESSION 774'
セッション 774'
セッション歌無し
歌声が聴こえませんが・・・
曲はキメキメ、名無しは決まらず
※名無しを決めない
■議論 2007年6月16日(土)23:59まで
フュージョン板の名無しを決めましょう Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1132377721/
■【本投票】投票期間 2007年6月17日(日) 0:00〜23:59
投票板 フュージョン板の投票所スレッド
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1181229536/ >>170
の仕切り屋は、身勝手な行動のため住人の同意を得られず
不信任を突きつけられ暴走しています。
書き込みは無視して下さい。
投票所も住民の同意が全くないので無効です。 >>169
167です。ありがとうございました。
うろ覚えすぎてなんともお恥ずかしいかぎりです。
>>173
SMAP?009?
すみません。詳しい情報をお願いします。
レコーディングに参加しているのですか? SMAPの009ってアルバムで叩いてるって事でしょ。
ジャニのバックは豪華だからね。 ウェックルは『マラソン』っていう曲でスリップを絡めた8小節くらいの短いソロとってるね。
それ以外は淡々としていてまさに機械っぽい感じで叩いてたな。
俺はこのアルバムなら1曲目の『Relax』でのOmar Hakimのドラミングが好きだな。
グルーヴ感とか盛り上げ方とかどれをとっても歌モノドラミングの最高峰じゃないかな。
will Leeのベースも相当キレまくってるし、これ聞くためだけでも買う価値あると思う。
ハードオフとかなら100円か200円だしね。
へぇ〜それじゃあ買って聴いてみますわ。全曲デイブじゃないのはファンとしては残念だけど。 >>178
009にはウェックルは2曲参加してるよ。
後はアントンフィグとバーナードパーディーが1曲ずつで残りがオマーハキム。
スマップではオマーが多いのはフィリップセス(key)、ウィルリー(b)、ハイラムブロック(g)
の4人でスマッピーズって形でアルバムも2枚出してる関係でどうしても中心になってるからまぁ仕方ないね。
実際歌のバックは上手いし。
ウェックルの場合はノリ系の歌モンでは手数バシバシ入れるのも変だし、
かと言ってうねるようなビートがあるわけでもないから、やっぱりちょっと物足りなくなっちゃう感があるかな。
もっと見せ場の多いチックコリアやミシェルカミロなんかのテク系フュージョンとか
最近の自身のアルバムでのセッションの方が合ってると思う。
これはドラマーとしての持ち味の問題だな。
ただ奏法変わってからは歌モンでのバックってのは聴いたことないから、
やってみたら昔とはまたちょっと違うかもね。 SMAPってそんなにも豪華なミュージシャンにレコーディングを依頼してたんですね。
ライブには参加してないんですか?もし参加しているなら是非見てみたいですね。 カリウタがヘタクソにしか聴こえない人達がウェックルを愛好してるということだね 上手い下手は別にして
ウェックル=面白くない
カリウタ=面白い
この差は大きい。
律儀にしか聞えんウェックルに対し、
敢えてラフに聞こえるような遊びや演出をする余裕のあるのが
カリウタ。
そこを下手と聞いてしまうのは、
さすがウェックルオタだわさ。 オマーハキム歌のバックうまいよね〜。
最近はどんな活動してるんでしょ?
スレ違いスマソ。 191に同意。
ウエクルのスレでこんなこというのも悪いけど、ウエクルの巧さは認めるものの
音楽としての面白さ、スリリングさやスピリッツではカリウタの方に軍配があがるとおもう。
理屈抜きにカコイイイ。
神様が「オマエを今日からウエクルにしてやる」っていうなら
喜んでなるけどね。でもカリウタになれたらもっと良い。 結局、フュージョンという狭い範疇だけで活動する
ウェックルと、
過去のザッパは言うまでもなく、
近年でも、スティング、ジェフ・ベック、果てはメガデスまで
「ロック」で通用する力とスケール感を持つカリウタ
技術云々じゃなく、
違いはそのあたりだと思う というよりも、カリウタのプレイはわかりやすいのが大きな魅力だと思う。
例の三人でのドラムバトルなんか見るとよくわかるけど、
たった4小節で回してるにもかかわらず、カリウタのプレイは
超絶技巧なんだけれども、単純明白ですごくわかりやすい。
ウェックルなんかはその対極で、小難しい事を小難しく演奏するように思う。
だからどうしてもフュージョン向きになってしまうのではないかな。
ただプレイスタイルの違いだから、どっちがいいかとはまた別かと。
ウェックルはウェックルで、個性的ないいプレイをするよ。面白いでしょ。
でも、チックコリアとのライブでのカリウタは個人的にはウェックルよりも良かった。
なぜか不評だけど、カリウタのベストプレイの一つだと思う。 確かにアコースティックバンドのカリウタはスゴイ良いと思う
ジャズドラマーのスタイルとは明らかに違うはずなのに、なぜか
強烈なジャズ魂を感じる。ハンプティダンプティの出だしとか
どれだけワクワクさせされたことか。
あれって不評なんだ。知らなかった。 BN東京ライブ、どこで不評なんだ
好き勝手暴れまくっても軸が全くブレないあれこそがウェックルに真似出来ないプレイの極北
チックはすごい気に入ってたのにスティングに高額のギャラでかっさらわれちゃったんだよね
もっとチックとやって欲しかったので勿体無い やっぱりそういう問題で、あれ一作だけなんだね、チックとやってるのは。
カリウタでレギュラートリオ組んで欲しかった。。。
ロックやポップスの方がギャラがいいから仕方ないね
一応フォローしとくと、ウェックルは上手だと思うよ >>ウェックルなんかはその対極で、小難しい事を小難しく演奏するように思う。
なるほど。
ウェックルのタイコがつまんない理由が的確に表現されてるわい。 TOPのガリバルディの悪いところだけを
参考にしてしまったのか。
ガリバルディの「技術」だけ見て、ドラムの本質の
グルーヴみたいなものを置いてきてしまってるような。 >>ウェックルなんかはその対極で、小難しい事を小難しく演奏するように思う。
昔は確かにそうだったけどモーラーに手を出してから相当改善されてないか?
最近はテクニックを要所要所で魅せるいいドラムだと思う
俺は両方好きだがね
まず比べようったって種類が全然違うじゃん