【めがね】ラリー・コリエル[Larry Coryell]
イレブンスハウスとかスーパーギタートリオとかフューズ・ワンとか
ライブ・フロム・バイーアとかボレロとか・・・ >>48
78年くらいじゃねーか。俺見たんでおぼえとる。
客入ってなかったな。
>>50
あるディメオラにとっては神。
レニーホワイトのアルバムでギターバトルやっとるが、
ディメオラが感激したという記事がのっとった。
コリ得るはシュアさはないけど、少々荒いところがええやな。
ディメオラは、十代の時にフリースピリッツ聴いて、コリエルのファンになったそうな。 ディメオラ、コリエル、ビレリのスペインの演奏
最初のコリエルのソロ
素晴らしいですね
観客の拍手もおきてるし
自分はディメオラのファンですが
完全に2人を食ってるとおもいました >>50
それLDで持ってます。派手なプレイとかは無いけど
結構ツボを抑えた演奏でした。
スペイセスの荒削りな演奏も個人的にはOK!です。
フェデリコのLive To Love, Love To Liveは、アメリカ中西部の
フォーク、ワールド、ラテン、クラシックやポップ音楽にジャズ風
の要素を織り交ぜたコレクション。まるで音楽仕立ての映画とでも
いおうか、構成が素晴しい。ストーリー性を持つそれぞれの曲が、
よどみなく流れる。そして、優れた映画同様、驚きと不思議に
満ちている。
Live To Love, Love To Live / リブ・トゥー・ラブ、ラブ・トゥー・リブ
Greg Federico / グレッグフェデリコ
無料MP3: http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154666
コリエルがYOUTUBEでスムースっぽいことやってたの見たけど、
あれホントに変だっつうか、気持ち悪いよな。
コブハムとニコニコしながらやってたぞ。 先日、ミュージックエアーでやっていたjazzフェスにコリエルが出ていて
初めて見たのですが一目ぼれしました。CDが欲しいのですが初心者はどの
アルバムを買えば良いのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします 今入手できる中からだと「トリビュータリーズ」がいいと思ふ。 数ある中で私はスペイセスリビジッテドをお勧めします
アマゾンでスタンディング・オベイションを探してみたら、
28,000円だとよ。 >>65
なぜかiTMSとnapsterにあるけど。 ジミーペイジは下手うま
香津美とコリエルはうま下手。 高房の頃大好きで毎日のように聴いていたが>>3の半分も持ってないや・・・
>>19
この人は薄いピック使ってるから。
音が柔らかいのも、速く弾くとブレるのもそのせい。
>>37
とりあえず「Spaces 」はジャズ・ギター史に残る一枚と言っても過言ではない
ので聴いてみるといいですよ。アコギなら「European Impressions 」が、一番
凄かった頃の演奏が聴けると思う。Two For The RoadとTributariesの
日本版のCDに半分ずつ入ってる。80年代のはToku Doと Shining Hour が
手に入りやすくていいかな。
>>35
今年で63だよ。 まあ、この人はディ・メオラの兄貴分。
ローティーンのアル君がギター小僧で自宅で練習しまくってた頃に、この人はNYで
ゲイリー・バートン・クァルテットで時代の先端を行ってて憧れの存在だったそうな。
まあ、シリアスな意味でのテクニックではディ・メオラ等にすっかり乗り越えられちゃったけど、
味というか、イマジネーションではやっぱり凄いと思うよ。
「Together」の一曲目の「Arabian Night」とか「Twelve Frets To One Octave」
の冒頭の曲なんかも、曲想の豊かさは誰にも負けてないと思う。
あと、本当にガチでギター一本だけでの演奏とか、12弦を引き倒してるところとか、
眼の前で見たことがあるけど、ピッキング・ハーモニクスのテクは他の誰にもできない神業だったよ。 あとさ、アコギの演奏で気合いれたフレーズ弾く時に必ず鼻息の音が入っちゃってるの
もご愛嬌wこんなのこの人だけだよ。
「ワールドフュージョン音楽を演奏するにあたっては、作曲の過程で
文化を理解し、尊敬することが求められる。さまざまな音楽の伝統を
つかむことは難しい。しかし、ジーノ・フォッティは、豊かな感受性
と類まれな音楽的能力を持ち合わせた素晴しい音楽家だ。彼の文化に
対する深い理解が作品と交じり合い、見事なメロディーやリズムを
創り出す」- JazzWorldQuest.comのStephen Bocioaca
Orbis Terrarum / オルビス・テラルム
Gino Foti / ジーノフォッティ
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154699
酷すぎる 54秒あたり注目
ttp://www.youtube.com/watch?v=Igv3ytUCGq8&mode=related&search=
Yea Coryell is made to look like an amateur against Yamashita このクドイ山下厨は何?
本当にお呼びでないんだけど コリエルで最初に買ったLPが「トゥー・フォー・ザ・ロード」
これが好きで良く聞いてたんだけど
最近CDで買い直そうと思ったら、何? 1万円とか八千円とかorz
ブックオフに250円くらいでないかね?(´・ω・`) 四季はPA酷いね
ストロークしててもあだ増すのナマ音しか聞こえてないように思える
セットリスト
2007 6/24 sun.
1. IMMER GERADEAUS
2. TRICYCLES
3. TRINKLE TINKLE
4. DRAGON GATE
5. OUR LOVE IS HERE TO STAY
6. BLACK ORPHEUS
7. SHE’S LEAVING HOME
8. SPACES REVISITED
9. WELL YOU NEEDN’T
2ND
1. BAG’S GROOVE
2. STAR EYES
3. BUMPIN’ ON SUNSET
4. IN A SENTIMENTAL MOOD
5. BODY & SOUL
6. INTRO TO TRACEY
7. TRACEY
8. GIMME ONE REASON
9. GOOD CITIZEN SWALLOW
10. BOLERO
新しい嫁さん連れてきててワロタw あの歳で髪の毛のボリュームは凄いと思う
死ぬまでこの人は絶対にハゲないだろうな 30ぐらいから白髪だったけどね。パットもそうだけど。白人ははげるか
白髪になるかだな。 ついに Standing Ovation を amazon.de から入手。
googleの独→英翻訳には本当お世話になりましたww
久々にクロスオーバーイレブンの時代を思い出しながら
聴き込んでます。
この人ってピッキングに難ありなの?
聞いてるだけじゃよくわからんが >Standing Ovation
しかし何でこれ再発しないのかな?
アメリカでも発売してないんだろこれ。
ドイツだけって不思議な話だなあ。 オレが知ってるギタリストはプロアマ全員もれなく
コリエルをバカにしていたな
そんなにギター弾きにとっては失笑ものの演奏をしとるんだろうか
楽器やらんから分からんけど、すごくいいと思うがなあ
特にアコギの演奏はすばらしい
確かにディメオラとかに比べたら下手なんだろうが、音楽ってテクだけじゃないだろ でも草加バリバリなのは勘弁してほしかった…入ったきっかけは
バスターウィリアムズをミューズのアルバムに起用したとき
熱心に誘われたからってことらしいが借服されちゃったんだな スペイセズの次に今度はコリエルがマクラフリンのアルバムに
客演するっつー話があったらしいがぽしゃったのは残念 ど根性ギター!
ギターバトルの鬼!
レスポール捨てろ!
ハグストロームで弾きまくれ!
>>99
おお!! すげえ力技!
もしかしたら、こいつがコリエルを一番理解してるかもしれん!! 最初に聴いたアルバムは「トク・ド」
コルトレーンの「モーメント・ノーティス」が好きでこれ買ったんだけど
今聴くと指がもたれててあまりいい演奏ではない。
でも何か味があるんだよねこの人のギターは。
今でもお気に入りの一つですよ。 しっとりとした大人の音楽
ttp://jp.youtube.com/watch?v=WUNrwzUa0ZI スペイセスいまさらながら聞いて、この方に惚れたのですが、オススメのCD等あったら教えていただけませんか?エレキ・アコギは問いません >>107
外国人は「日本でもっともメジャーな宗教団体」という宣伝にやられて入っちゃうんだよ。コリエル先生やハンコック先生は悪くない
コリエル先生のハーモニクス難しいですorzアコギに関しちゃディメオラより上手いような気がする 「トク・ド」って得度のことかな?
同じ仏教でも創価は在家主義で出家や得度とは全く無縁の世界なのにな。 >108
すみません、イタをハイジャックするつもりはないけど、ジャズ・ミュージシャン達と
創価学会の繋がりについて誰かもっと詳しく知っている人がいたら教えてもらえませんか?
ウェイン・シューターもそうだってきいたけど。ラリー・コリエルなんて
ジョン・マクラフリンに誘われたみたいな事を海外の創価学会インターナショナルの
ページかなんかで公言していたような。
マクラフリンまでそうだったらかなりショックです。彼は普通にインドの宗教や哲学に
興味があるのかと思っていたから。
彼等の他国へ対する興味や尊敬の深さが悪く利用されてるような気がしてしょうがないです。
70年代、ゲイリーバートンのカルテットでジャズロックと
フリーなプレイで出てきた時の彼は、とてもイカシてたっけ!! いつの間にかYouTubeにバートンとやった時のが3つも出てるね。
どれもイッちゃってて凄過ぎる。時代を考えると特に。 こんなスレあったのビックリ。
>このひと長年やってるわりには全然上手くならないね。プッ
>音楽性は悪くないんだけど とにかく下手
こんな書き込みがあるけど、何をもってそう言っているかわからない。
ピッキング? 反復フレーズとホールトーンスケールを多発するから?
>オレが知ってるギタリストはプロアマ全員もれなく
>コリエルをバカにしていたな
アマはどうでもいいが、プロで本当にコリエルをバカにしているなら、その人の名前を教えてほしい。
ラリーコリエルとは
非常に音楽センスがあり、JAZZの基礎をしっかり持っているトップレベルのJAZZギタリストです。
確かに熱くなると、テンポが速くなったり、安定感はない時があるけど全然、問題にならない。
まあ、このレベルになると、好き嫌いだから嫌いな人には、そんなとこを突いてへたなどと言うんだろうな。 たしかに、技術的には上手いギタリスト
ではないし、本人もそう言ってるね。
でも、味があっていいギター弾くじゃないか。 >>3のディスコグラフィのほぼ9割をiPod に入れてプレイリストつくって
全部聴いてみたんだけどこれほどバリエーションに溢れる音楽をやって
いる人は殆どいないな
基本はブルースとロック系のクロスオーバーなんだけどバップやらせても
結構センスがいい
ディメオラや香津美がこの人に追随しようとした意味がようやくわかった また、過疎ってますな。ここ。
久しぶりにコリエル聞こうかと思って、最近のをちょっと大人買いした。
そしたら、すっごーく良い。
とくど以降聞いてなかったんだけど、いいわー。
古いコリエルファンにとってはレトロスペクティブ最高だなー。
Live at the Village Gateが一番好きなので、うれしかった。
あー、それから教則ビデオのアドバンスドジャズギターをみればこの人根っこがきちんと
ジャズのひとだとわかる。というかジャズギタリスト意外の何物でもない。
これだけ見てると、あんな多彩な音楽を作り出す人
には見えない。基本はブルースとロックじゃなくて、ジャズ。ジャズの人が
ブルースとロック系を取り入れフュージョンとやらにつながっている。
60年代のイギリスではジャズからロックに移っていった有名ロックミュージシャンは少なくない。
恐ろしく奥行きの深いミュージシャンであることが伺い知れる。
まあいいや。
>122
良く理解されている人の書き込み安心します。
下手だとか、基本はブルースとロック系などと書かれるとがっかりする。
ミロスラフ・ヴィトウスとのクァルテットでも聴いてみて。
ここのサイトは流麗な速弾きがすごい上手な人みたいな感じがあるが、
ディメオラやパコはジャズじゃないからね。
(マクラフリンは一流のジャズギタリストですが)
と言いつつも、私もまあいいや。 >>122
いや、ジャズの人はあんなガチャガチャピッキングで汚い音出さんて
>>123
> ここのサイトは流麗な速弾きがすごい上手な人みたいな感じがあるが、
おいおい、どこが速弾きなんだよw
所詮このおっさんはフューが関の山。
バカ鍋香津美と一緒でジャズでは四流ぐらい。 あんたが思っている一流と言えるジャズギタリストってのは誰だい
コリエルのではじめのころ、ジム・ホールがああいうふうに弾きたくて教えてくれって
頼みに行ったってはなしもあるけどね。 >>125
ラージュルンド
カートローゼンウィンケル
ギラッドヘクセルマン
ジョナサンクライスバーグ
アダムロジャース
マイクモレノ
シェリルベイリー
ムースピール
もう枚挙に暇がないです(笑)
>>128
妄想&社交辞令(笑) 根っこがジャズギタリストでも、ジャズの演奏は下手糞ってとこが本当に渡辺香津美と似てる。
まーコリエル先生とかいって信奉してるからね、荒くて粗いピッキングでザクザク弾くのも一緒。 まさにカズミもそうだけど、結局こういう器用貧乏タイプって何も残さないよね。
70年代頃はロックもフュージョンも技術水準自体低かったから
この人達でも「なんでもできる」レベルだったんだろうが
その後、ジャズもロックもフュージョンもそれに特化した修練をしてる連中が一気に
技術水準あげちゃったから、この人等みたいに広範囲にやってる人は
相対的に、「何を演らせても水準以下」になってしまった。
カズミも今更モダンジャズ回帰とかやってるけど、今じゃ並以下の技術で
過去に戻っても誰もありがたがりません。 フューやってるときは聴けんことないけど、ジャズやってるのはもう救いようないぐらいセンス無し。 こんな過疎板に来てまで統失炸裂させる事もあるまいに
関心無いって言いながら長文書き込んでりゃ世話無いよ 有りもしない妄想を事実として語る>>134←こいつこそ真の統失(笑)
【レス抽出】
対象スレ: 【めがね】ラリー・コリエル[Larry Coryell]
キーワード: 関心
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 11:48:52 ID:qzklK0ps
こんな過疎板に来てまで統失炸裂させる事もあるまいに
関心無いって言いながら長文書き込んでりゃ世話無いよ
抽出レス数:1 >>134
誰が関心無いって書いてるの?
レスアンカー打って示してみてよ。 ポップスのカバー、例えばフィールライク鳴禽ラブとかでいかにもインスト歌謡みたいに
弾いてる時はなかなかいいぜ。
ジャズは超下手糞だけどw >>135=>>136>>137
あなた文章と書き込み方が悪い意味で個性的過ぎ
頭に血が上って不自然さが考慮されなくなるんだろうな >>139
頭に血が上って、妄想おっはじめたうえに
複数人の書き込みを区別できず、見境無く噛みついてるお前がいうなと。
>>139
誰が関心無いって書いてるの?
レスアンカー打って示してみてよ。 >>139
句読点も使えないお前の低脳文の方がよほど特徴的な件。 >>139
誰が関心無いって書いてるの?
レスアンカー打って示してみてよ。 書き込んでいる当人がこの不自然さに全く気がまわらないってのは
本物の病人なのかもしれないな どこにも書いてない「関心無い」っていう電波を受信したハゲオヤジのことですか? >>147
誰が関心無いって書いてるの?
レスアンカー打って示してみてよ。 >>149
誰が関心無いって書いてるの?
レスアンカー打って示してみてよ。 2011年01月30日07:28 カテゴリ
どんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/