YUTAKA!
てか、どう見ても同じやつが何度も書き込んでるなぁ。 >>567
あのね、基本的にジャズってのは2度同じ演奏はないものなんだよね。もちろん
アルバムレコーディングできちっと作り込む場合は譜面におこしてそれをトレース
するだろうけど、それでもテイクでまったく同じというわけにはいかないと思う。
譜面再現音楽にこだわるクラシックとはまったく違う世界。
だからキーボードパートのアレンジがどこまでこまかく譜面にしてブラザジアが
録音されたかはわからないけど、他パートとバッティングしない範囲でフリーで
演奏している割合が多いと俺は推察する。
もちろん完コピがほしい気持ちはわかるけど。それよりも自分で基本コードを
あてがってそこに適当にテンションいれてくずして弾いてみる練習をすれば
良いと思うし、そっちの方が楽しいだろうし何倍も勉強になると思うのだが。
一日2時間ぶっとおしでブラザジアのイントロを繰り返しリピートしてやってみ。 アディショナルな部分、特に琴はともかく、他はかなり事前に組み立てるんじゃないのかな?
基本的な部分って、バックのストリングスで追っかけた方が手っ取り早くない? すみません。
曲最初の琴の出だし、ド・ミ♭・ファ→ド・ミ♭・ソの和音だと思いますがどうでしょうか?
また歌の最初は、メロディーにどうしても釣られしまうのですが、
メロディーの2小節分は
|ソ・シ♭・シ♭〜・ソ・シ♭・シ♭〜|ソ・ソ・ファ〜ミ♭・ソファ〜ミ♭|
コードじゃないのですが。
>>569
ありがとうございます!
これを参考にもうちょっと研究してみます。
最初はGだと思ったのですが、半音上がってG♯なんですかね。
ベースの音が聞き取り辛いです。
いや、出だしの琴は下から「ド、ミ♭、ファ、シ♭」だよ♪♪ >>574
またまたありがとうございます♪
シ♭足すと響きが深まりますね。やはりコードは難しい。
でも、こうして具体的に指摘して頂けますと、初心者としては大変助かります。
今は、CDをリピートさせて適当に音を追っている感じです。
間奏部分のシンセやピアノ部分がm途切れ途切れではありますが弾いててとても気持ちよいです♪♪
ただ聴く分には簡単に言えても、実際に曲の制作や演奏は大変だと実感しています。
では書くね
歌い出しの
|ソ・シ♭・シ♭〜・ソ・シ♭・シ♭〜|ソ・ソ・ファ〜・ミ♭・ソ・ファ〜ミ♭|ド・ミ♭〜ド・ミ♭・ミ♭|ファ・ソ・ファ・ミ♭・ファ〜・ミ♭・ミ♭|
までのコードね♪ 8回分の和音書くからね
各一番左の音が低いベース音です、右に行くほど高い鍵盤ね
「ラ♭・ソ・ド・ファ・シ♭」(左手でラ♭・ソを、残りを右手で押さえてみてね)
「ソ・ファ・シ・ミ・シ♭」(同じく左手でソ・ファを、真ん中のシは♯も♭も無し) 「ド・ソ・シ・レ・ファ」
「ラ・ソ・ド♯・ファ」
「ラ♭・ソ・ド・ミ♭」
「ド♯・ファ・シ・ミ♭」
「ド・ソ・シ・レ・ファ」
「ラ・ソ・レ♭・ミ♭・ファ」 俺の耳にはこう聞こえるけど
またみんなの意見も書き込まれるだろうから参考にしてね
>569さん、僕はコードとかさっぱり分からずいつもピアノで耳コピです
ギターで音採るとはスゴいですね
何か違っていたら教えてください すまん、3番目と7番目の「ド・ソ・シ・レ・ファ」は「ド・ソ・シ♭・レ・ファ」の書き間違え 6番目は「ド♯・ファ・シ・ミ♭」にさらに加えて「ド♯・ファ・シ・ミ♭・ソ・シ♭」くらいいっぺんに押さえてもイイ響きだね
深いよな〜YUTAKA♪ あの、なんでイタリア式なの?押さえる鍵盤をA~Gで書いてほしい。
というかみんな鍵盤はドレミ表記で頭にはいっているの? >583を書き込んだ人へ
あのね、573や575を読めば解かる通り、彼は初心者だと書いているし
そもそも彼がこの「ドミソシ」の様な書き方をしているでしょう?
それに合わせて同じ表記をしたわけです
何か希望を伝えるならば「押さえる鍵盤をA~Gで書いてほしい」じゃなくて
「書いてください」でしょ?
モノの言い方も知らない子供ですか?
ついでに質問ですがイタリア式って何ですか?? 583のオマエ感じ悪いな
ドレミ表記うんぬんよりまず常識を頭に入れろよ >>584
イタリア式はドレミのことにきまってんじゃん。
それはさておきその初心者にあわせてドミソで書いているって
お人好しなんだな。
>>585
常識なくって、さ〜〜〜せん 感じ悪くって、さ〜〜〜せん
っていってほしいのか?w
それにしても、コードとか調べようとしている人でもドレミ表記で
やっている人がいるってことないよな?あくまでたまたまここに
書いた文ではドレミをつかっただけで。それとも実際的にもドレミで
コードを考えている人がいるのかな。いやそんなわけね〜だろうから
やっぱりA~Gで書いてくれ。
親切とお人好しとの区別も付かないアホ、こいつはただイチャモン付けてる馬鹿だね
オマエの歪んだ性格は何処の国の方式だ?ん?? >586の人へ
ははっ!これはすごい口調ですね!!
仮に僕がお人好しだとしても、またコード名に知識があったとしても、あなたみたいな無礼で品性のない人からの書き込みに応えるつもりは無いですね(笑)!
音楽の前に口の聞き方、人との接し方についてお勉強をどうぞ☆
では… イタリアいたりあ(笑)(笑)(笑)!!!
おれが先に書いたギターでのコードもド阿呆なおまえさんには読んで欲しく無いよ、失せろ586 イタリアに詳しい兄さん、質問したのは私です、せっかく親切な方が教えてくださったのに目障りだからここから消えてください またまた、すみません。
なんだか、騒ぎが大きくなっていて驚きました・・・
ドミソで書いたのは、私がコード表記にあまり慣れていないからです。
簡単なものから覚えようと努力はしていますが、横倉裕さんの曲は私には難しいので、ドミソの方が助かります♪
昨日は仕事で疲れて、ラヴライトかけていつの間にか眠ってしまってました。
土日は時間があるので、和音進行さらに探りながら楽しみたいと思います♪
「Summer Without You」もメロディーから拾ってますが、これも気持ち良いですね♪♪♪ >>587 -590
俺が品性がないってのは否定はしないが、
おまえらの書き込みの方は、よりやらしいぜ。よくよんでみろよw
品性があると思いこみはやめた方がみのためだぜ〜〜。
一連の書き込みはまるで弱い物いじめをやっているような奴らみたいだぜ〜。
というかおまえらもYUTAKAの音楽を聴いているとは。まぁ、品性があるだとか
YUTAKAを聴いているからだとかか知らんが、お高くとまってるともてね〜ぜ〜。
き〜ききき〜〜〜 >>592
何も謝ることなど無いでしょう、荒らす人は相手にしないでいいのでは
弾いてみましたか?どう感じましたか??
コード名だけでは実際に鳴っている音のチョイスや並び順が分からないですよね、例えばCと書いてあってもドミソかミソドかソドミか…
フュージョンやボサノバやジャズ系の音楽はこの音の並びや散らばり方がものすごく大事な効果を上げていることがよくあるからね、大抵はコードネームさえ合っていれば…では済まないんだよね
だからこういう「ド・ミ・ソ」表記はこの曲を研究するのに有効だと思うよ
ひるまずに書き込みしようね! >>595
ドミソ表記に異論をしているんじゃなくて、たとえばCの下からドミソの場合なら
CEGって書いてほしいってことだと思うよ。
っていうか、俺もむしろCEGとかで書いてもらった方がありがたい。 あぁ、質問された方の表記に合わせて書き込んだ、それが解らない方がまだいらっしゃるみたいですね
実際592の様に苦情でも何でもないお返事も戴きました
ドレミじゃ解りづらい、ABCじゃなきゃ解らないならばそれはそれで読む方の力量の問題でしょう
どうぞラはA、シはBとご自分で読み替えてくださいな
その作業も出来ないくらいに「イタリア式」は忘れてしまったと?
「俺もCEDとかで書いてもらった方がありがたい」と言われても、そもそも僕と質問者のやり取りですし、そんなモノの言い方に手を貸す「お人好し」ではありませんし(笑)。
しかし口の聞き方の礼儀をを知らない連中がずいぶんといるのですね、2ちゃんねる、こういう方々の相手が正直くたびれますわ >>597 2ちゃんねる、こういう方々の相手が正直くたびれますわ
そもそもここは2chだし、そういうやつの相手がくたびれるって、泣き言かくなよ。
それにオマエのレスも傍から見て入ればあんまし気持ちのいいもんじゃないよ。
礼儀を知らない相手だから礼儀にかけるレスしていいって考えているのかもしれんが、
それじゃぁ、相手と五十歩百歩なんじゃないの。
むしろ、ABC表記でもつけてやるくらいの心の余裕がほしいやね。
>むしろ、ABC表記でもつけてやるくらいの心の余裕がほしいやね。
質問者と>>597のやりとりなんだから、別にお前の為にやってるわけではないからwww 僕に代わってコメントありがとうございます
そういうことです、二人の会話に言葉遣いも知らないよそ者が割り込み「俺にも解る様に〇〇弁で話せよ」と言われても「NO」です
心の余裕…あなたからそんな言葉が出るとははなはだ笑えます、もうしばらく書き込みはお辞めなさいな(笑)。 ここ50回分をずっと読んでみた
>お高くとまってるともてね〜ぜ〜。
>き〜ききき〜〜〜
き〜ききき〜って笑うとモテルのかね?
こいつは品性に加えて知性もないんじゃないか??
YUTAKAの曲を解説してください、という高い要求の書き込みにも驚いたけれど
耳の良い&親切なファンがそれに答えたのにも驚いた
ここまですごく良い流れだったのにね
どうせ583,586,593ついでに596,598も文章の理解レベルの低さからみて同一人物でしょ
自分ではさっぱり音も取れない、本質的な部分の意見も言えないクズなのに
いちゃもんばかり書きやがって
ここまで読んでわかるだろ?
誰もお前歓迎してないからよ、来なくていいよ
き〜〜ききき〜〜〜〜こなくていいっていわれてもなぁ。おまえら(一人かもしれんがw)
に命令される筋合いはないぜ〜〜〜。
それと き〜〜〜ききき〜〜なんて、いったら吉外扱いされるから注意しろよw
それとも実際やってみれば、以外にもてるかもしれね〜ぞw
それはさておき、はやく次の鍵盤おさえリスト、かきこまね〜のかぁ?
せいぜいがんばれや〜。くっくっく〜〜〜w
あ、冷やしカレーうまっ! >>602
もう引っ込みがつかなくなってしまったんだね、哀れな奴wwww 哀れなやつでもけっこう。じっさい、YUTAKAのような女々しい歌きいていたり
するからね〜〜〜〜きっきっき〜〜〜〜〜〜〜
別に引っ込みがつかないとかそういうんじゃないよ。ただ夏の風物詩ってこって
どうっすか?
んまぁ、おまえらにはこんな曲をお見舞いしてやるぜ
Haunting Me - Dave Grusin
書き込んでた連中を非難していたと思ったら次はYUTAKAの音楽を非難し始めたか…だから覚醒剤は怖いんだよな、正に基地害になる ネタもないので、YUTAKAの歌もの好きならきっとドストライクになる曲を
紹介してみる。
名付けてyutakaファンにおくる、名メロディ&アレンジ曲
第一回
summer without you系の優しい曲系
僕らの合言葉
http://www.youtube.com/watch?v=F5xkiFTCbSY
>>607
少しテンポ落として、もうちょっとひねってお洒落なコードに変えて
ボーカルもYUTAKAの声だったら結構それっぽい雰囲気に変わるのかもね
ちょっと面白かったよ さすがにドストライクは言い過ぎだろうよ
思い切りデッドボールでもないけど、まぁ外角ボールって感じかな
うん、ストライクじゃないけれど面白かったよ >>608
うわ、YUTAKAのアレンジ、ボーカルで聴きたくなったじゃないか。
もう最近は、YUTAKAのアルバムというか作品はあきらめに入っているから、
そういうこといわれるとたまらん。それにしても、この人のアレンジと歌で
聴きたい!って思わせる人ってYUTAKA以外にそうないな。それほどの人材
なのに。(乱造してこなかったからこその評価かも知れないけど。)
>>609
うまく言えないけど、YUTAKAの歌が好きなら、きっと好みの範囲に入るのでは?
という意味でのストライクゾーン。そのストライクゾーンに入る曲もなかなかない
やね。
最近、なかなかこれぞという曲にめぐりあわないので残念なんだわ。
他の人もYUTAKA的ストライクゾーン曲を貼ってほしい。でもよつべにアップされて
いる曲ってメジャーなものばかりなんだよねぇ。あとはアメリカの音楽業界から
すぐ削除されちゃうやつとかで。 裕ファン向けの曲紹介まっているんですがはやく名曲アップしてくださいorz
夏もおわっちゃうよう。 そんな企画どうでもイイよ、似て非なる曲なんて興味無い
お前がアホな茶々入れたからせっかく始まったブラザジアの構成音の話が終わったんだろ…ったくこれこそ貴重なネタだったのに また、だれかのせいにする。なんでかみつくかなw
まぁ、かみつかないと2chらしくね〜から、それはそれだが。
つ〜ことで、コードの話再開汁 あっというまに8月もすぎてしまいましたが、夏の曲かつ琴のバッキングでフュージョンライクな
名曲といえば、
村下孝蔵
http://www.youtube.com/watch?v=r4QvecgruEU
ですね。これもYUTAKAファンなら好みの曲だと思います。また琴をバッキングで
もちいるポップは数少ないですが、この琴のアレンジは見事だと思います。
YUTAKAのLove lightの琴の使い方に近いですね。
村下さんは、日本の数少ない本物の歌人でしたが、10年ほど前に他界しましたが
これぞ日本の歌というアイデンティティを確立した人でしたね。そういう意味で
YUTAKAは畑違いではありますが、日本人ならではフュージョンといえるスタイル
を構築した人だと思います。そこが他の日本のフュージョンバンドと大きく違う
点であり玄人このみになってしまう点でしょうか。 秋の夜長にアナザーサンのLook on your face聴いてたら涙出てきた いぇ〜い、LA Transit の CDゲットしたよー。 渋谷のユニオン、1050円也。86年発売の日本盤です。
先日iTunes Storeから買っちゃってたので、すこし微妙な気分も〜。 安すぎ!!いいかいものだなぁ!!!
オークションでは5000円〜8000円くらいしてなかったっけ?
まぁ、mp3は音質が格下だからcd購入は正解なのでは? その後、YUTAKAの曲の分析はどうなっているのでしょう?
ぜひ教えて欲しい
(ひとりドレミ表記辞めろとかききき〜とか叫んでいたアホなあなたは黙っていてね、邪魔しないでね) その後、YUTAKAの曲の分析はどうなっているのでしょう?
ぜひ教えて欲しい
(ひとりドレミ表記辞めろとかききき〜とか叫んでいたアホなあなたは黙っていてね、邪魔しないでね) 続きはどうなっているんですか?まだなんですか?
関わったひとはちゃんと責任をもって最後までやるのがスジってものでしょうに。
こちらはこうして丁寧にお願いしているんですから早く再開してください。 何を言ってるか意味不明の>>626は放っておいて(邪魔しないでね)、
みなさん、早いところ再開して欲しい しかし>>621の書き込みがネタじゃないっていうんだから恐ろしいよな。 いつの間にか横倉裕のCD、値段が跳ね上がっているんだね
アマゾン見てびっくり
音質アップして全盤、再販して欲しいね♪ つーか、LPの方が入手しやすいじゃん。
コンディションいいのもあるし。 「LA Transit」の帯つきLPはレコファンでみかけたけど、4千円ぐらいだったよ。
そのときはあきらめたけど、後日ユニオンで帯なしのを315円で買えました。 来年は裕のベスト盤みたいなネタCDがでますように! This Christmas 最高だな
さすが横倉裕、アレンジが冴え渡っているよ
素晴らしいクリスマスプレゼントに感謝だな
新しい作品はいつ出るのだろう、彼はどんなクリスマスを過ごしているのだろう ☆ そりゃ、メヒコでひゃっは〜〜〜〜ってな感じな人末年始だろ。
両手に裸のメキシコ女性でワインと葉巻をもちながらさ。
それはさておき、裕の歌はポルトガル語と無縁ではないんだけど、あれって
ブラジル人のポルトガル語であって、本場のポルトガル後ってむしろロシア語
に近い気がするんだ。 ポルトガルのアイドルの歌を聴いてみし(なかなかキャッチー
で日本人になじみのあるメロディーも入っているw)
ラス マーレーンちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=afV1NUXqSCg
にんまつねんしw
そんなあなたは、メヒコでききき〜www >>636
保存すますたw
それにしても、このスレでいい曲紹介してもらえてラッキーでした。
来年もよろしくお願いします。
この時代にはいって、なかなか名作に出会うことが難しくなってきたので
こういう紹介書き込みはありがたいです。
ところで来年こそYUTAKAのライブが実現するといいですね!みなさんよい
お年を! >>641
ランディ・グッドラム、いいよなぁ。
でもそのアルバムでは「Tick Tock」の方が好き。
しかし Night-Lines のオリジナルジャケット、カッコ悪いなw
オレ的にはオールタイムベストの1枚だけど。 ききき〜〜〜〜〜〜〜
YUTAKAの話題もなくもう今年も2ヶ月すぎさっちまったぜぇ。ネタもないのが寂しい
から、俺もYUTAKA好きならこれも聴いとけって曲投下するぜぇ。
Ramsey Lewis - Rocky Raccoon
http://www.youtube.com/watch?v=LXui4YUQ9HA
ビートルズのカバーなんだが、68年のアルバムからだ。オーケストラのアレンジは
ラムゼイじゃない楽団の人がやっていそうだが、68年の時点ですでにYUTAKA的な
音楽は出来ていたってのがわかる。それにしてもラムゼイのローズのテクニックは
圧倒される。当然、YUTAKAもこの曲を当時聴いて影響をうけたんではないかな。 643の訂正、オーケストラアレンジはラムゼイではなく競演した楽団の人がやっている。
でもって、よつべにアップされているやつは後半フェードアウトしてしまって短くなって
いるんじゃないか?って思うかもしれないが、そんなことはなくまるまる入っている。
残念ながらリマスターCDは現在、完売なので、中古をあさるかオクで新品の出品を
待つしかない状態。(中古でも定価越えしている) 普段は、葉巻くわえながら、両手と股間に裸のポルトガル女性を3人をってな生活に
きまってんだろ。 ブルーノートかぁ。今回もいけそうにないかな。
つ〜か、ついでにYUTAKA自信も1週間くらい都内で演奏すりゃいいのに。
連日満員になるのわかりきってんだからさ。 yutaka好きなら
こちらもぜひ、joyce cooling it's you.
http://www.youtube.com/watch?v=TmMOyVRm1rE こんなバンドあったのか。
和楽器スムースジャズ、Shikandaza
http://yagi.doshisha.ac.jp/kyotocult/index.html
YUTAKAスレでナンだけど。 さいきん、全く関係ないYUTAKAが流行してるらしいね。 さっきiTunesのjazz系のラジオでanother sunが掛かって、あまりにカッコいい
から検索してこのスレにたどり着いた。アマゾンでアルバム買っちゃった。
ホント、しらんけど凄い人達が一杯いるねぇ〜この世界には。
オープンカーのBGMに、暫くはコレが流れる事になるはずです。 another sunもいいよなぁ。そのアルバムの中では
the look on your faceが一番好きだな。次に、perfect loveがいい! ジャズフュージョン系としては、上原ひろみ&神保彰と並ぶ突出した実力を示す素晴らしいアーティストだな 神保彰はいいね。最近では91年だったかのギャザリング(ジブリの曲の神保
アルバム)の中の数曲をよつべでひろって楽しんでいるけど、いい!
http://www.youtube.com/watch?v=BYx23hhbkRo
再発してほしんだけどなぁ。 吉田和雄(Spick & Span リーダー、日本のボサノバを支えている主軸の人でLA transit
などYUTAKAとも縁のあるドラマー)のホームページにて横倉裕との2008年の写真があ
ったお。セルメンも一緒に記念写真。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~AmbeDent/yoshida/pick%20up%20photo.html
すでに横倉裕はカルロスっていう人になってしまった感じだなw日本人にみえるか?
セニョール。 新アルバムがないなら、せめて過去の作品を高音質盤で再版してほしいなぁ。
ところで、love light なんかきくと、昭和、1970円後半の雰囲気ばりばりで
涙でてくるね。それがなんだ今の日本。在日中国人、朝鮮人で好き放題に
あらされている街になっちまったじゃないか。
かなしいね。 >>658
丁度当時のロスってそんな感じじゃね?w ブラザジアの音の積み重ねの解説、誰か再開してくれないかなぁ♪ Bump'n BossaとかいうGRPのコンピレーションCDで
このYutakaって人、今頃知ったんすわw
なんか食わず嫌い的に聴いてなかった感は有るのですが
良いすね、センス良くて。 あれだけの才能を作品にしないのはあまりにもったいないよな 俺が金持ちになったらアルバム制作に金出すつもりなんだけど、
その頃になったら枯れちゃうかもしれない。年齢的にorz