ジョン・マクラフリン-PART1-神の園へ
硬派フュージョンの始祖、マハヴィシュヌ・ジョン・マクラフリンを
讃える愛のスレッド。 >>282
スパニッシュ系のプレイだけど、出身はメヒコね。
ホワイト・ストライプスと間違えやすい。 >>282
ロドリーゴ・イ・ガブリエラですよね。
あれはあれで僕好きなんですが、あくまで曲がなんですよね。
聴いてみたいのは、やっぱり超絶プレイのマクやコリエル系。
Andreas Obergなんかも若手ではうまいですが、やはりマクなんかと比べるといまいち。
>>284
押尾はちょっと違いますよね。村治もクラギだし。 今でもLifetimeの1st2ndばっかり聴いている Trio of Doomのもう一人がジャコじゃなければ、
後、何枚かライブのブートが出たかも知れないのになあ。 でもジャコだからこそのトリオ・オヴ・ドゥームだから
仕方ないと思う。別にマーカスとかエルボーグとの
共演だったら別に… ヨナスのアコーステックアルバムにトニー出てるから、
可能性ないでもなかったな。もう遅いが… このスレ最初から読んだけど、ジョンなんて足元にも及ばないくらい
独創的な感性の持ち主が居たんだね。
「運指的なクロマティック」なんて言葉を生み出すあたり只者ではないよ。
惜しむべきは聴くだけで楽器は全く演奏しない点だ。 ジョンはチック・コリアと共に、来年はワールドツアーをするみたいだよ。
ツアー先にアジアが含まれているから、かなり高い確率で日本公演もある。
あるとしたら来年の1月から2月にかけて。私は2月18日にオーストラリア、
メルボルンでコンサートを見る。ジョンのファンは必見!チケットが売り切れない
ように注意しといたほうがいいよ。 Five Peace Band
Chick Corea, John McLaughlin, Christian McBride, Kenny Garrett, Vinnie Colaiuta
http://www.johnmclaughlin.com/news/
これだよね。日本来てほしいなあ。マクはライブがいいから。
>296
ジョンのライブってそう簡単に見れる機会がないからね。
なんかインドとかにこもったりしてるみたいだし。
たまーに楽器のエキスポで目撃情報とかあるけど。Jonas Hellborgと一緒の写真
をどっかで見たよ。日本にも行くといいね。オーストラリアはチケットは即完売
だったよ。これから毎日のように情報をチェックしといたほうがいいね。
ジョンのmyspaceとかも気をつけてみたほうがいいかも。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=184384461 >264
Yamndu Constaは本当に素晴らしかった。ジャズフェスでみたけど、ギターが
上手いのは当たり前として、バイオリンやダブルベースとのトリオがまた
よかったね。 >>296
久々に本気で行きたいライブだわ メンバー最高やんハァハァ・・ >299
メンバーは本当に最高だね。どの人もソロでライブできる実力の持ち主だね。
是非ともライブに行くべきです! おお〜!ヴィニーにマックブライドか!
ボトムラインがこの二人ならチックもマクラフリンも
気持ちよく弾けそうですね。
この面子ならLIVEもCDで出るだろうな。ていうか出してくれよ! 4/6 4/4 0/2 5/3 0/1
4/6 4/4 0/2 5/3 0/1
4/6 4/4 0/2 5/3 0/1
6/6 7/6 0/6
6/6 6/4 4/3 3/2 0/1
6/6 6/4 4/3 3/2 0/1
6/6 6/4 4/3 3/2 0/1
6/6 7/6 0/6
>>304
よっしゃー!
02/02/2009 - 2/08/2009
Blue Note Tokyo - Tokyo - JAPAN 最近、興味持ち初めたんですが
この人の音源でオススメあれば教えていただけませんか
テクニック重視のやつがいいです マクラフリンの事をジョンって呼ぶアホなんているんだww
友達か?じゃなきゃアホか? MAHAVISHNU Re-Definedってトリビュートアルバムが出たけど面白い。
アコピソロとか、ストリングカルテットw/ボーカルの演奏もある。
ミッチやビリーは在籍してただけあって、曲を良く知っていていい演奏。
ただ、MAHAVISHNUの演奏しているわけじゃなくて、
マクラフリンの曲を演奏しているだけだから、
曲あまり知らない人は楽しめないと思う。
ミッチは在籍時の自分の曲やってる。
http://www.esc-records.de/public/newsfolge_en.php?newsid=105&artist=101 あ、コンピです。
だからやっつけじゃない演奏が多い。 スタンリー・クラークのJourney to loveに入ってるSong to Johnのアコギプレイが最高!
スクールデイズよりこっちが好みだ >>314
そおっスね。スクールのDesert Songにも参加してるけど・・・
マクさんSantanaのWelcomeのFlame Skyとか
人のアルバムでいい味出してます。 After the rainみたいなアルバムこの人他にありますか?カバーじゃなくても良いんですが
雰囲気的にというかこれ位弾きマクってるのでお薦めを… テクニックには指の動きだけでなく、バップのアーティキュレーション、音楽的なボキャブラリー、コンセプトなどの深さも入る。
そうすると、ピッキングが荒くフレージングが単調なマクラフリン、フリジアン系モード主体でバリエーションに欠くダメオラはちょっと落ちる。
それだったら
城島(TOKIO)>平山>よっちゃん>ジョー・パス>ケッセル>ジョン・マクラフリン>ベンソン>パコ>
スコヘン>タル・ファーロウ>スコフィールド>マイク・スターン>ギャンバレ>アル・ダメオラ>スティーヴ・ヴァイ >
>ロバート・フリップ>仲本工事>山下和仁>高木ぶー>アラン・ホールズワース>ジェフ・ベック
スティーヴ・ハケット>イングベイ>ジミー・ペイジ
が妥当だな。
318がマクが好きなのがよくわかるな。
中二病だというのもよくわかる。 もちろん好きは好きなんだが、マハヴィシュヌの頃のあの
薄汚いギターのトーンがどうにも我慢ならん。アコギのタ
ッチのほうがはるかにいいよな。 Shakti with John McLaughlin : BBC Rock Hour, 1977.5.12(FM.SBD/FLAC)
http://lix.in/-476e71□http://lix.in/-4a7bb3□http://lix.in/-4c0272 マハヴィシュヌ1stの先生の弾きっぷりときたらもうね Gary Husbandの新作買った。
恐ろしくつまらんアルバムだ。
この程度のアルバムでマクラフリンとヤン・ハマーが
奇跡の共演をしなかったのが唯一の救いだ。 ハケット、アラホー、枕不倫、まったく異なる個性のギタリスト
買うのやめてドリムシのメンバーのソロ追いかけよう。>>327 加えてマクラフリンはマハビシュヌ#1が良かった。
ソロでは the promise
シャクティのエレメンツやずっとあとのトリビュート寄せ集め的な
インダルトリアルゼンもっさりしてたなあ。
大物を集めるのはいいけど、纏まりのあるアルバムとそうでないものが
わりと明確。同意のひといますか? マハビシュヌ1st、火の鳥はどうもテクの見せつけにしか聞こえないなあ。
BrandXみたいなバンドのイメージがあって、苦手なんだよ。 皆さんマハヴィシュヌ、1stと2ndどっちが好きですか?
個人的にはどちらも好きですが、1stと比べると火の鳥は少し地味?かもと思います。
細々ブート集めてるんですけど、有名な日付とかお勧め公演ありますか?
やみくもに買うと当たり外れが激しいので。。。
因みに一期でお願いします。
>>333
過去ログ見てみてよ。
一期のブートでオフィシャル並みの音質の
2枚組CDがある。
昔書き込んだらアンチ・ブート派の連中に
袋たたきにあったけど、
事実は事実。
「火の鳥」からの曲は、このブートの演奏の方が
迫力があってイイ。
オフィシャルで出せなかった理由は、
2,3箇所で片方のチャンネルから音が出て
(録れて)いないためだと思う。 2011年01月30日07:28 カテゴリ
どんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/ おとつい、Twitterのアカウント見つけてフォローしたんだかフォローいまだにしてもらえない。え、なぜこの人がって人がフォローされてたり。へこむわ 俺は、マハーオケの枕不倫やマイルスとフュージョンやってる枕不倫も
いいけど、一番好きなのは、ジョーイ・Dとオルガントリオでやっている
TOKYO LIVE FREE SPIRITS ってアルバムだなあ。
あれはすげえよ。マジで。 ロイヤルアルバートホールでのライヴ(カイエクハルトの入ったトリオ)と
ケ・アレグリアだっけ?
この2枚が好き。
初期のマハヴィシュヌも好きだな。
火の鳥や1stに比べて評価低い気もするけど、俺はギターはともかく、曲が好き>火の鳥
ホランドとやってるホェアフォーチュンスマイルズも好きだな >>307
ああそんなのもあったな >ベロリゾンチ
オーギュスタンデュメイが弾いてる小曲が凄く好きだった 初期のマクラフリンの方が技術は未熟だったが凄みがあったね 最近初めて、貝と鳥六とのトリオをyoutubeで観たんだが
すっげーなこれ、やっぱりマクラフリンはアコギとギターシンセがいいよ
エレキではマクラフリンの魅力は半減していると思う 昔はマーシャルフルテンで滅茶苦茶かっこいい音なのにいつからか鼻くそみたいな音になったなw マハヴィシュヌは第二期のほうが好きだな。1期は精神性が強すぎて楽曲に魅力
がない。 2期のほうが洗練されてるからね。ポンティのヴァイオリンにナラダのドラムも
いいし。 1期ファーストが好き
Liveとか勢いが凄まじいし
ギター音色がひずみ過ぎだけどねw 70年のデヴォーション久し振りに聴いたけど最高だね
ギターは糞なんだけど曲がいい マハヴィシュヌのライブ盤発売されてるけど、
最近やたらと多いアンオフィシャルのラジオ音源か何か? >>356、>>358
自分も1期の第1作目が一番好きかな。全曲気合入ってる
火の鳥も良いけどアルバムとしてまとめようとしてて1作目に比べて迫力に欠ける
ギター歪みすぎててメチャクチャだけどドラム聞いてるだけでたまらん ロックから入った人は1枚目、フュージョンが好きな人は2期でしょ
まあ色々聞くと結局中間の2枚目に落ち着く またブルーノートかよ、ビルボードでやってくれよなー マハヴィシュヌ好きなんだけどソロでオススメはなんですか?やっぱエレクロリック・ギタリストとザ・プロミスですか? マクラフリンにハズレなんてあるの?嫌いなアルバム無いわ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 個人的にはマクラフリンの変遷聞いてるだけで面白い。
初期の速いが上手くはないアドリブが、シャクティからスーパーギタートリオを経て自身のトリオで超絶に至るまで、まさにフュージョンの歴史そのもの。
こんな人他にいないわ。 まだマハヴィシュヌからエレクトリック・ドリームズまでしか揃えていないんですが
80年代〜現代まででスーパーギタートリオ以外でとくに名盤っていうのを教えてください インド風味の音楽だと高尚だと勘違いするラーガオタども
ジョン・マクラグリン、マクローリン、マクラフリン
一体どれが正しいの? 今周ってるツアーでもう最後らしいから日本で見ることも無さそうだな ちなみに>>376のカフェってどんくらいの環境なのか知ってる人います?
画面は100インチプロジェクターで5.1サラウンドで歓声とかは前後からきこえて
スピーカーなんかも家庭じゃおけないような大きな機材ならきいてみたい
こういう環境で70年代のホテルカリフォルニアの5.1chリマスターライブとかききたいな
http://tower.jp/article/feature_item/2017/10/12/0105 ジョンがトニー・ウィリアムスとジャコ・パストリアスと組んだ Trio Of Doom の経緯を聞いてさすがにジョンは英国紳士という感じがしたな
トニーが怒りまくるのも仕方ないと思うが トニー・ウィリアムスを初めて聞いたのがエマージェンシー、ターン・イット・オーヴァーだったから
いまいち彼の凄さがわからん。ヘタクソで不気味な声でマクラフリンとラリー・ヤングの熱演が台無しだと思ったくらい
ジョン・マクラフリンまで2枚目でなんか囁いてるし トニーウィリアムス、確かにつまらんし貧相なドラムかも
スティーリィダンとかには絶対呼ばれんだろう 単なる事実だろ
コイツがスティーリィダンに呼ばれたかよw
こいつの貧相な音が洗練されたフュージョンにあうかよw トニーウィリアムスを聞くならマイルスクインテットかVSOP live under the sky