フュージョンをホメちぎる
>>187 ロックサイドのギターばかり弾いてた者だがそれは言い過ぎだと思うが。 もちろん人や曲にもよるけどね。 >>184 スクエアのTRUTH以上にパワーのあるロックはここ20年間 聴いたことないけどな >>184 よ、あるなら教えてくれ 冷静になり純粋にロックバンドと考えると Tスクエアは地球はじまって以来の最高のロックバンドだと思うな >>187 人によるw ただロックはディストーションでごまかせるからねえw >>189 T-SQUAREのknight's song >>189 お医者さん逝った方がいいよ。あれが典型的インスト歌謡。 ロックに超失礼。 >>187 そりゃ今のメタルはもう桁違いだから。 フューのギターなんてジャズには手も足も出ず、ロックで行き詰まった ダメ人間の吹きだまり。しかもほぼ書き譜で創造性ゼロw >>185 > ジャズ------40年代〜60年代前半の音楽(骨董MUSIC) へー、ブライアンブレイドのフェローシップとかジョシュアレッドマンエラスティックとか スティーブコールマンのファイブエレメンツなど間違っても聞いたこと無さそうな厨房ですね。 > ロック--------ヘタクソでも演奏できる音楽 カシスクなら中学生でもコピーできるが(俺は現にリア厨文化祭でカシオペアのスペースロード やったなあ)ドリムシは厨房じゃ無理だね。残念でした >>190 スクエアの下手くそなオッサンやら、和田アキラとか渡辺香津美も メタル並みに歪ませて弾けもしない中途半端な速弾きばかり繰り出して めっちゃ格好悪いぞ。 >>189 どっちも糞だけどまだ香津美のレゾナンスボックスの方がましだな。 あれはロックじゃなくて演歌。演歌歌手が歌ってるところ想像してみ。 そのままハマるわ。 Jフュは日本のトップスタジオミュージシャンの夢の響演。 1年ぶりに言わせてもらおう。 2012年もフュージョンに注目だな。 ほとばしる快感! これがすべてだ! 思えば1970年代からフュージョンを聞き続けてもう少しで40年目に突入するわけだ。 近年、次々とフュージョンスター達が老齢で亡くなっているのを見聞きすると、自分たちもフュージョンを聴いていられる時間もあと少しだなと思ってしまうものだ。 だが今、改めて思うことは、オレ達は素晴らしい時代を生きてこれたということだ。 もしもフュージョンが無かったら、70年代も80年代もつまらなかっただろう。 そうだ! フュージョンこそ時代そのものだったのだ! >>203 言えてるw フュージョンを聴く以前はパーシー・フェイスなどのイージーリスニングを聴いていたような気がする。 まだテレビが憩いの時間であった頃はCM曲やテーマ曲にもイイのがあったのだ。 水曜ロードショーのテーマ曲 http://youtu.be/4K2nEBBZKyQ ニニ・ロッソのトランペットだ。 死ぬほど懐かしい・・ だがこの頃から躍動感あふれるフュージョンへと傾いていったんだな。 イージーリスニング+アルファを求めてフュージョンにたどりついたわけだ。 つまり、フュージョンはイージーリスニングを超えたのだ! ゴテンとトランクスがフュージョンした時は本当に感動した 471 :ブル厨:2012/05/09(水) 00:22:18.24 ID:7179Kmb9 オメコ。 JCに2000円持たせたから ちょっと気になる。 726 :ドレミファ名無シド :sage :2012/05/09(水) 00:23:17.64 ID:7179Kmb9 Micro Cube RXにしときなよw これからの季節のマストアイテム、それがフュージョン! ジャズやフュージョンが「音楽的に高度」ってよくいうけど、 どう高度なのかだれか具体的に教えて 技術面以外で 愛知県豊川市小坂井の在日北朝鮮人、森下友○(ブサイク中年男)は、女性を長年ストーカーし呪いをかけているキチガイ。 >>208 アドリブのおもしろさ コード進行のおもしろさ リズムワークのおもしろさ >>208 ドラムかベースかギターやってみればわかる。 たとえば、ロックは基本、パワーコードバッキング にペンタトニック一発系のソロでもなんとかなるが、 ジャズやフュージョンは、パワーコード以外に セブンスコードや4和音のコードも出てくるし、 スケールもオルタードとかディミニッシュとか出てくるし、 錯雑なコード進行の中でスケールやフレーズを取捨選択 してひかなければならない。 ロックベースは、基本ピック弾きができて、基本的な指使い ができれば誰でも弾けるが、ジャズフュージョンの場合は ジャズ理論をマスターし、かつ、ファンキーなスラップベース やウォーキングベースまでちゃんとできないといけない。 ロックドラムは基本的なビートやバスドラのテクニックでできる けど、ジャズフュージョンの場合は16ビートまでやり、かつ、 かなり複雑なフレーズまで弾く必要がある。 >>213 ギター、キーボードはともかくフュージョンのドラム、ベースなんて簡単 ロックに毛が生えた程度の事しかしてない あとドラムは弾くんじゃなくて叩くね フュージョンを聴いていると70〜80年代の日本のニューミュージックも聴きたくなる。 それほど当時のニューミュージックはフュージョン音質だったんだよ。 ロックベースなんて全部ダウンで弾けるじゃんw 1−2弦使わないしww 学生時代は中古レコード屋でフュージョンを探していた。 今はYoutubeでフュージョンを探している。 時代は変わったが自分の音楽嗜好は変わらないものだ。 ボーカルの部分をギターやサックスで差し替えてやったら それはもう、フュージョン。 だからスーパーマーケットなんかのBGMは みな、フュージョン。 フュージョン歌手なんてのがいないのはこのため。 AKBもHKTもモー娘も 音声消してギターやサックスでメロディーやったら だからもう、フュージョン。 ストラトのユニゾンパートがかっこいい疾走感のあるこの曲の演奏者と曲名がおわかりでしたら よろしくです http://www.youtube.com/watch?v=PKmYexoT7Zw >>222 80年代のマリーンやスキンドゥレレのころの阿川泰子とかはフュージョン歌手といえるな オマエは相変わらずもの知らずやなw >>225 これはこれはバカナベさん ロックンロールのスリーコードも聞き取れない馬鹿なおじいちゃんですよねww ロックンロールのスリーコードも聞き取れない馬鹿なモコモコナツメロ厨の馬鹿朝鮮人のジャズ珍子爺が顔真っ赤w たしかにレイモンルフェーブルなんかきいてるとこれがフュージョンの原型 かもと思ったりする。 >>228 確かに重度のヤク中アル中でキチガイ病院常連だったバ〜カ〜や バ〜クリ落ちこぼれのバカ〜トらの低脳にはレーモンのマネは絶対ムリw 幼稚にわおん禿ちらかしおままごとしかできん大道芸人でやから音楽はムリやよねw フューはスクエアの河野みたいなイケメンとか 高中みたいに髪豊かなちょい悪イケイケオヤジ的なイメージが強いわな 一方、事務穴とかバカ~トにパスとかムノウ還暦ハゲのイメージ強いのが汚ジャズやわな なんか鼻糞くっついた長〜い鼻毛が鼻の穴からでっぱてるメタボ並平ハゲのイメージあるよね? みんな一様に古臭くてダッサイ時代おくれの箱ギかかえてんのもみっともないよね汚ジャズってw フュージョン全盛時に高中みたいなのがいてこそ真のフュージョン 黄金狂時代だったわけだ '' 高中正義 '' 自分的 My Best [155min.] 年代ループ(前→後→前)式 Edit 01 Oh! Tengo Suerte 02 Sweet Agnes 03 Ready To Fly 04 Sexy Dance 05 Blazilian Skies 06 Disco ''B'' 07 Blue Lagoon 08 Rainy Day Blue 09 Early Bird 10 Sorado Shiraso 11 Finger Dancin' 12 Heart Ache 13 Space Wagon 14 Soon 15 Speed Of Love 16 Alone 17 Saudade 18 To You 19 Jumping Take Off 20 Nagisa Moderato 21 Blue Shark 22 Into The Sky 23 Bad Chicken 24 Eona 25 You Can Never Come To This Place 26 Thunder Storm 27 Plastic Tears 28 Crystal Memories 29 Beleza Pula 30 Malibu フュージョンは広義ではジャズに分類されるからな、CDリッピングするときGracenoteのCDDBから降りてくるトラック情報ではジャンルがJazzになってるのが殆ど、たまにR&BとかLatinとか Fuse One のスレ無いし、ここで 大好き 特にウォーターサイド クラシックアレンジ >>235 CTIレーベルのスレがあるからそっちのほうが近いかも Mahavishnu OrchestraやJan Hammer、John McLaughlineはジャズに分類されるのに、Jeff Beckはロックに分類される不思議 Santanaもロックに分類されたけど、やってる音楽はラテンフュージョン Michael JacksonのOff The WallはR&Bだけど、愛のコリーダやベンソンのGive Me The Nightはジャズ、作風や参加ミュージシャンはほぼ同じなのに >>236 CTIのスレがあったのですか ありがとう でも、fuse oneをご存じのかたがいらしゃってよかった^^ Fuse One の登場は新鮮だったね。 TDKカセットのCMを聞いた時は、確かに80年代の幕開けを実感したものだよ。 Fuse One、アルバムの出来はともかく最初から人気プレイヤー寄せ集め企画臭がしたから1枚出してお仕舞いだろと思ってた ただ、Oneというアルバムタイトルから、Twoも出すつもりなのかなという期待も有った、まあ出たわけだが 80年代の幕開けを感じたのはPat Methenyの80/81、Terje RypdalのDecsendre、Steve KhanのEyewitnessだったな 巷に多いフュージョン作品でおなか一杯だった頃に、新しい方向のジャズ作品として新鮮だった そういえば80年前後ってレコードばかりじゃなくてミュージックテープも結構売れていたね。 Fuse Oneのミュージックテープも勿論買った。 やはりウォークマンの影響かも。確かにコンポでレコード回すのもいいんだけど、スタジャンにウォークマンでシャカシャカやるのが当時の学生だったよなー Fuse One は最初Fuseというバンド名でファーストアルバムのタイトルがFuse One だと思っていた セカンドのSilk サードのIce でバンド名もFuse One だということがわかった ファーストアルバムではラリー・コリエルのアコギのソロが光る Waterside が好き 三作目IceはCTIではなくElectric Birdレーベルだけど、結局のところキングレコードによる日本企画だったのかな Iceはデビッド・マシューズプロデュースで前二作とは毛色が違ったね 1980年前後は日本企画の外タレ作品流行ったな ビクターのJVC、東芝のEast Wind、キングのElectric Birdとかが率先してた 1977年のJVCのGentle Thoughtsで火が付いたダイレクトディスクブームも東芝East Windに飛び火してThe LA4やThe Threeなどの作品も生まれた waterside スメタナわが祖国 ものすごく好き fuse one しかしFuse One人気高いね、CTI最後期のフュージョンらしいイキの良い作品だったからかな しかもタレンタインのサックスが凄くCTIらしさ出してるし Fuse One のダブルスチールはカッチリとしたアレンジの中にもソロが聞けるという、ありそうでなかなか無かった品質だった。 各ミュージシャンをわざとダークなシルエットみたいにしたのもそそられたね。 Return To Foreverっつーバンドの Shadow of LOつー曲を今Youtubeで聞いてみた US産のポルノ映画でこういう音楽バックでかかってるジャン wwwwwwwwwwwww フュージョンやクロスオーバーは広義ではジャズに分類されるけど、似たような傾向のサウンドでもiTunesとかのジャンル表記では、マクラフリンやヤンハマーはジャズなのにジェフベックはロックに分類されるw 風貌だな。 フュージョン界は風貌が大事なのよ。 まず間違いなく認められるのは毛深いクマさんタイプ。このタイプは絶対と言いきって良いほど股の間にギターを添える。 我が息子を抱きかかえるようなフォームが特徴的。実際良きパパなことが多い。 次いで認められやすいのは対極に位置する華奢+長髪。 プレイの特徴として幾何学的なフレーズを好む。これは日々の基礎練を大切にしている証拠で、それ故の風貌。喋ると以外にも低音ボイス。 1980年あたりを境に、一気に詰まらない作品が多くなる 70年代中頃くらいまでの、ジャズの一形態としての姿をしてる頃のが一番カッコいい、今聞いても >>254 そりゃロックもフォークも同じだし ジャズやクラシックだって見てくれがよければ そうでない場合より注目される ハゲデブが許されるのはジャズだが ジャズきくオヤジにハゲデブが多いかというと それは不明だ >>250 フューズワンは日本のレコード会社の企画ものやなかった? だからおもしろいんだろ 70年代までの泥臭い垢抜けない「ジャズのゲテモン」的な路線から 都会的で洗練された路線に切り替わったのは日本の貢献が大きいわけやろ ヤマハDXのセンスいい音色投入がフェンダーローズピロピロに一石を投じたわけやわな >>252 発情した女の叫び声バックに フェンダーローズピロピロやってるだけの コリアサウンドって本間に垢抜けてなくて 今きくとダサイわなw >>257 1980年あたりはオーディオブームだったね。 Walkmanの出始めでカセット・テープも毎日の必需品だったし。 なかでもTDKは人気ブランドだったなぁ。 100円とか200円で中古レコードLPが出回っていて嬉しいわい 当時買えなくFMのLP全曲かけ録音ばかり聴いていた 「ジャズのゲテモン」て笑 個人的にフュージョンはピロピロで良いと思ってる。 都会的なピロピロ8割、泥臭いピロピロ2割くらいがベスト。 歌うメロとか泣きのソロとか無くて良いというのが私の意見。 ピロピロが描く線が命。その線が描く模様が一番イケてるヤツが優勝。 絵でいうと、精神おかしい人がよく描くような、図形で埋め尽くされたアレよ。 図形のスタイリッシュさっていうか。 明治大正昭和のjazz狂いの人にはわからないでしょうね jazzを知らない当時の若者には違和感無く受け入れられたから ジャズどっぷり浸かった人にはお子ちゃま異音に聞こえるかも 私としては、ジャンルはまったく違うと思いますけど、ソウルトレインのテーマから入ったので違和感はなかった >>261 都会的な歌うメロとか泣きのソロがないと駄目だよ でないと幼児に楽器もたせてピロピロガチャガチャやらせて アンタ優勝!!!土下座〜〜みたいなアンタの世界になっちゃからねぇw ジャズ板はスイングジャーナル世代。 フュージョン板はADLiB世代。 >>266 歌うメロとか泣きのソロは歌謡曲に近くなって、都会的であってもダサいというか合わない。 歌謡曲に近い方が特に日本人の耳には馴染みやすくなるけど。 でもフュージョンでそれをやってしまうと、ホームセンター感や、ゲーム音楽みたいに聞こえてしまうよ。 メタルとかもだが、我々は何でもかんでもすぐに歌謡曲にしてしまうから、海外の輩からディスられる。 歌うべきなのはブルース。ブルースは歌心命の歌謡の世界。 フュージョンはバロック建築にみるような様式美の世界。 ピロピロで美しい城・ステンドグラスといった模様をスタイリッシュに描けば良い。 過剰な装飾は許されるが、情だとか人間臭い部分で画を汚すことは許されない。 歌うメロも、ジョビンやバカラック並みのセンスならダサく成らないんだけどね >>268 フュージョン世代ならJazz Lifeも有る >>271 そうだ、 ジャズラを忘れていた! 表紙のセンスも良かった。 >>269 >フュージョンはバロック建築にみるような様式美の世界。歌うメロとか泣きのソロは歌謡曲に近くなって、都会的であってもダサいというか合わない。 リトナーやカールトンどこがバロックだよタコwカンタベリーの田舎民謡かよw >歌うメロとか泣きのソロは歌謡曲に近くなって、都会的であってもダサいというか合わない。 具体的にどこがどうダサいのか? 少しでええから説明してみろw オマエは本とダサイ毛唐に盲目的に土下座するのが好きなだけの糞耳朝鮮人ってことw ちなみにホームセンターでかかってる曲には逆に歌うメロとか泣きのソロは無縁 サンタナやゲイリームーアなどよりシャカタクとかフルーツケーキとか系が似合ってるわけで ここらへんがすでにトンチンカンなアホほじてるわけwこのダサイ土下座厨はw→>>269 バロック建築にみるような様式美の世界って 70年代のハードロックかヘビメタかよw このバカ全く駄目だなw バカラックとかジョビンくらいしか知らんモノシラズ丸出しだし。。。 全くもってダサイ奴w プログレみたいなフュージョンしか知らないんじゃないの 懐メロはホームセンターだからなorz かっこいいフュージョンってジャズよりゴスペルに近い。 そういうのはかっこいいというよりバタ臭い ホームセンター連呼するのはかっこ悪いしダサいんじゃないかと そう。 だからゴスペルの臭さ抜いた都会感を感じるような、テクニカルなフュージョンが俺は好きだ。 >>277 のもどっちかというとそっち方面じゃん。 フュージョンをオシャレなドライブ向き流行音楽と捉えるか、70年代ジャズの一形態と捉えるかで、考え方が違ってくる 俺は後者、大雑把だけど ディキシー スイング バップ ボサ モード ファンク クロスオーバー、フュージョン アシッド の中に違和感なく入る 因みにECMレーベルに多く見られるようなのは何とカテゴライズするのか分からん だからシロンボが黒人演歌の猿マネからはいって寅さんみたいな帽子かぶって マンドリン持ってチャカチャカやってるナンチャッテものはダサいつ〜のw スイングとかダサさの骨頂みたいなもんやろ? シロンボアベックボンボンアベックが腰ふりダンスするためのダンスホールBGM懐メロやぞw オマエほんまダサい田舎もんやなw>>281 で、そんなシロンボアベックボンボンのために腰フリBGM演奏してたしがない場末のクロンボ楽団員が 営業時間後に憂さ晴らしにピロピロ勝負ごっこしてたのがバップていう頭悪いピロピロ勝負対決みたいな奴ヤツw 単調な頭悪いテーマからIQ低いメロなしピロピロ勝負やってまた頭悪いテーマに戻るってヤツね こういう中身ないダサイやつから進化した哀愁メロありジャンル新境地がボサ これにロックやファンクが加味されてようやくまっとうな現代的フューになるわけ 現代的いうてもリトナーやカールトンやジャパフュー系はいいが コリアとか全然ダサいんだよね あの懐メロオヤジジャズになんちゃってスペイン風まぜたやつとか 発情した女ターザンみたいな叫びバックにローズピロピロやってるだけのRTFとかも ナンチャッテアフリカン風もダサいんだよ、、、メロに乏しいんだよね >>282 言ってる意味が分からん、キチガイかこいつ 無学よの〜〜 ジャズの歴史もしらんでジャズジャズほざいてるアホ黄色い猿w ジャズを丸で分かってない可哀想な馬鹿w → >>283 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる