「日本はファウルを武器として使った。これは重いことだ」(チッチ監督)

「日本の暴力的なファウルはブラジルを驚かせた。私の知っている日本とは違う。明らかにいきすぎだった」(セザール・サンパイオコーチ)

「レアル・マドリードでプレーしていても、こんなひどい当たりにあったことはこれまでなかった。きっとカタールは日本にとっては難しいW杯になるね」(エデル・ミリトン)

「ボールを持つたびに、ひどいファウルをされるのではないかとビクビクしていた。だからボールが足元に来てもすぐにボールを離したよ」(フレッジ)

そしてネイマールは、ブラジルのサッカー誌『プラカール』のインタビューにこう答えていた。

「ボールを持つたびにファウルを受けた。それは決していいサッカーではなかった。止めるには他の方法があったはずだ。でも、俺にとってはいい勉強にはなったよ」

「なんでヘタフェみたいなサッカーをするんだったらタケを出さなかったんだ? 一番得意の筈だろう?」