先日某ファミレスで、店内のレジ横に置いてあるおもちゃ欲しさに、騒いで
わがままを言って、床に寝ころんで泣きわき、奇声をあげる子がいた(約30分間)ので、親に注意をした。
隣の人は『ぎゃ〜〜〜〜ぁああ!!』という声が我慢できなくて早々に出て行ったりお店の営業妨害でした)
すると親は反撃してきた。
『この子はまだ3歳でまだ小さいからわからないの!あんたの子供は何歳?
さぞかしお宅のお子さんは立派なんでしょうね!』と。。。
そして鬼の形相で罪のない子供(うちの子6歳、小1)に食ってかかってくる。
うちの子は身体障害だったため『もっと足が悪くなればいいのに!そしたらここにも来れないし。
ノーマライゼーションなんて関係ないね。車いすで通っていても邪魔なだけ。』と子供の心を傷つけた。
うちの子は好きで身障になったわけではないしこの子には関係ないでしょと言ったが、
『いいえ許さない、この子のことについて、他人の家庭のしつけについて言ってきたんだから!』と。
そして言葉の出ない子供に向かって『はっきり言いなさい!』と(左脳出血痕で言葉がでない)
ざまあみろ!しゃべれないくせに!とニヤリとした顔で言ったあの顔は今でも忘れられない。
子供はおびえ悔しさの余り泣いてしまいました。
自分の子供には可愛さの余り叱れず、他人の子には心をズタズタにするまで機関銃のように
標的にしてきた。それが許せない。
躾の出来ていない子供の親のモラルが問われる。
恐ろしい人と関わってしまった。子供がこんなに傷つけられるなんて。
とても悔しくて、夜も眠れない日が続いている。