サン○ーサン 西○王子店

この店によって、ファミレスが勉強をはじめとする事務作業行為をしている客を
追い出し行為をするという事が99%確信できた。
全てのファミレス店でとは言わない、店によってである。
しかも後でそのひどい追い出し行為について、店長の上司にその事をクレームした時に
勉強行為の事について聞くとサン○ーサンでは「ディナータイムをはじめ、
他の来店したお客が席に着く事ができず、待っている状態でなければ、
勉強などの行為を特に禁止はしていない」との事だった。
要は空気を呼んでくれという事である。

当然こちらはそれに準じた行為で勉強をしていたが、それにもかかわらず、
先日ひどいやり方で追い出し行為を喰らった。
店長の上司の話によると「もし席を空けてほしい時は、その旨を丁重にお客に申し出る」
との事だったが先日の場合には、店からの何の申し出もなく、まるで遊びでも
行なうかのように、店から追い出すような行為をされた。

追い出し行為のひとつに「何ブロックかに分かれているフロアの特定の場所(自分のいた場所)
の設定温度を著しく下げる(まるで真冬のような寒さ)」という行為があった。
現にそこのフロアでは真夏にもかかわらず、ジャンバーを着込んでいる客もいた。
それはレジ横に備えつけてあるエアコンの設定装置があって、
・そのひとつが20℃に設定してある事
・他のフロアは適正に感じられる設定温度にしている事
以上の事からクレームをつけたところ「それはキッチンに設定してある温度であって
お客のフロアには一切20℃という低い設定温度にはしていない」という事であった。
ところがその店には何回か来店しているが、前回に来店した4月には、そのいくつもある
設定装置の全てが20℃にされていて、従業員にも確認済みである!
つまり客室フロア全てが20℃に設定されていたという事である。
その時期はまだ冬の寒さが残っていたにもかかわらず・・・。

その事をクレーム相手の店長の上司に言おうとしたが、この人物お客に対して
非常に強引であり、こちらがそれ以上の事を言おうとしようものなら、
大声を出してこちらの言葉をさえぎり、言わせようとせず、
ただただ「今回のそのような誤解を招いたのは非常に悲しいし、悔しい」と繰り返すばかりであった。

いずれにせよ上のような事によって、勉強をはじめとする事務作業行為をしている客に対して
ファミレス店によっては追い出し行為を行なって要るという事が99%確信できた。
100%と言わないのは、クレーム相手が「やりました」と吐かなかった事と、
当方ひとりの経験と調査だけでは100%と確信できないという事である。

しかし一方で、当方社会人で休みの日を利用して、これまで何度となく昼間の空いている時間帯に
ファミレス店に足を運んでいるが、どういう嫌がらせ行為をファミレスが行っているかという事は
経験している上に今回のような事が起こったので、ほぼ確信はできた。w
このドジなお店が全国の全てのファミレスを代表して「勉強などの事務作業行為を
している都合の悪い客は追い出しています」と晒してしまったようなものだ。w

ちなみに今回起こったこの店での追い出し行為では、設定温度の問題以外でも
非常に低レベルなまずい事を行なっていた。
今回の事を経験して「よくこんなんで店長を任せられているな」という感想を持った。