【みんなで】アーマードコア次回作への要望【変えよう!】
■ローカルルール
・ここはみんなで要望をまとめ、個々に手紙などを出しACを変えるためのスレッドです。
・無用な荒らしを呼ばないようにsage進行でお願いします。
・コテハンを使うのは極力避けてください。荒れる原因になる場合があります。
・意見に反対するときは、理由と打開案を必ずつけてください。
・雑談は禁止。
雑談をしたい場合は、できるだけゲームサロンの雑談スレへ行って下さい。
■RAVEN'S REST【AC雑談スレ】EXCEED:88
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1055417740/l50 >>227
悪いが、ロボゲーを作ったり、遊んだりする人間の殆どは
お前が言う、ガンダムやエヴァを見て育った連中なんだが。
(そういうロボットを自分の手で動かして遊ぶのが楽しいから)
大体、在りもしない架空世界の話しで淡々と進められたら
盛り上がりも何もあったもんじゃない。
印象に残る演出、台詞があるから世界にのめり込める。
面白いと思える。
人物情報が声のみだからこそ、実力のある人間に声を
当てて欲しいと言うのは、只の我侭か?
>それも結構だがもっとゲームシステムやバランスで人を惹きつけてほしい。
ゲームバランスを取れ、と言う意見には賛成だが
ACは「対戦も出来るロボットアクション」だ
お前はACを只の対戦ツールとしか見ていない様な気がする。
余りに外を見すぎて、旧来のファンを見放したら
それこそACの落日。最後だよ。
>>228
まさに正論且つ美しい意見だ。気持もわかる。
だが予想通りの回答は直球、ミットのど真ん中。
俺の考えと>>228の考えがせめぎあうのは当然であり、バランサーという意味でも必要だ。
俺は言いたいことは言った。
そして>>228に反対する理由もない。なぜだ?もっともで妥当な意見だからだ。
しかしながら今のACは断然>>228寄りなのだ。
そこで俺の意見が発生したわけだ。
なぜなら、俺の意見は赤い土の中から這い上がってきたセミの幼虫のごとき意見だからだ。
生まれ出た意見の上からスコップでまた赤い土をかけて、埋めてしまうような真似はどうなのか。
既に世界は充分過ぎるほどに赤く染まっている。
俺の意見は存分に言わせて貰った。
それで満足だから>>228の意見と闘うつもりはない。 >>229
はっきり読みにくい。お前はただ長文を書いて自分の言いたいことだけを吐露したいのか?
妙なたとえなんぞいらん。変な修飾も過度。お前はお前を気落ちよくさせるセリフしか吐けんのか?
なんでセミなんかの話が出てくる よぉし!!俺っちもAC語っちゃうぞよぉし!!
先ずシチュエーションだけど、アニメっぽいゲームは決して悪くないと思う。
けどACに求められてるのはそんなのじゃない。現に殺伐としてリアルな雰囲気のある
作品ほど評価が高い。それは次の作品の売れ行きにも現れている。
アニメっぽいロボゲーがやりたけりゃJフェニックスとかバーチャロンやってりゃいい。
次に仕様だけど、熱…どうにかならない?何が悪いって
「上手く使えば強くなれる仕様」じゃなくて「上手くやらないと弱くなる仕様」なのがいけない
ライトユーザーにもコアなユーザーにもストレスにしかならない。
それに慣性、歩くだけでも滑るのにOB後の着地時に不思議なほどピタッと止まる。ありえない。
さらにパーツのバランス。終わってる。特に説明する必要もないくらい終わってる。
軽量グレネードとか武器腕マシとかクーガー2とかクレストホバタンとか(ry 強杉!!
最後に敵AC。弱杉。上空も遠距離も使えない地下倉庫で引きこもってるだけが脳のACは氏ね。
あと障害物の前で延々と小ジャンプしてるのやめろ。っつーかそのくらい認識して避けろ。
よぉし、他にも言いたい事在るけどまぁきょうの所はこんなもんだね、ようし。 俺も蟲襲来の台詞はアウトだと思うなー
後、将棋の話は賛成だ 恥ずかしがらずに言えばいいんだよ。
初代が好きだって
愛想尽かしてるはずなのにまだACの未来を話してるところがあります。
読んでいて虚しくなります。
頭のいい大人の振りした意見が多いこと。
いるのかさえわからない誰かを思いやり、あーでもこーでもと悩む姿は哀れでなりません。
>>2を見てください。
この人が何を考えてこう言ったのかはわかりませんが、ネクサスで統一は叶えられました。
遠慮していちゃ始まらないし、伝わらないのです。
妥協することは必要だけどはじめから諦める必要もないと思いませんか。
ネクサスのどこをどうしたらもっと良くなるのか?
こんな議題に付き合う暇はない。読む気にも考える気にもなれない。
いや、考えはしたのかもしれないが、今ではもう思い出せない。
ネクサスをどうしたら、なんかどうでもいい。どうにでも好きにしてくれ。
俺はPSACを見てる。PSACが基準なんだ。
ネクサスが基準の議論ほど見ていて無意味なものはない。(俺にとっては)
ネクサスのどこが良いのか!PSACのどこが悪いのか?
もういい加減わかったんじゃないか。気づいたんじゃなかろうか。
確信できたはずだ。
PSACがやりたいのだと。
空を舞いたいのだ。斬りたいのだ。斬られたいのだ。逃げられたいのだ。ミサイルを避け、なお追いたいのだ。
PSAC、何も問題ないじゃない。
あの挙動で何か悪いことある?誰もがあの挙動の復活を待っている。
いつまで経ってもPSACの挙動を超えられないとわかった今、
せめてPSACの挙動に戻ってくれることを願うばかりである。
ブレード然りである。 ある人の要望。動きに慣性をつけてくれ。
たしか、PSACには慣性があった。
上昇して、ブースターを離してもふわりと浮き上がってから
ゆっくり落下しはじめて徐々に落ちていくスピードが増す。
あるいは前方に着地するとき、惰性で前に進み、機体の高度が高いほど前に進む距離は大きくなる。
きっとその人はこれらのことを言ったのだろう。
だがしかし、実際ネクサスで実現された慣性とは、横方向の切返し速度の低下。
もっさりしか生まなかった。
加速度なんてのもあった。
速度が加速していくというより、初速を抑えられたと表現したほうが適当だろう。
ACやっててアイスクライマーを思い出すとは夢にも思わなかった。
なぜこれほどまでにフロムは******なのだろうか。
狙った場所への着地が難しい。
狙った場所へ機体を運ぶのが難しい。ブレード使うとき。
上下動が激しくサイティングが難しい。
狭い通路で動かしにくい。ミッション。
機体がよく動く分、ステージを広くしなければならない。
PSACの挙動で困ることは俺に想像できるのはこれくらいか。
上の4つは慣れるしかないし我慢するしかないがネクサスよりよっぽど遥かにマシ。
最後1つはむしろ望むくらい。
だからフロムはPSACの挙動を復活させなさい。
酔うとか上向けないとか、そういうのはあんたらが気を使うところじゃないからね。
もう待てない。PSACを上回る挙動の実現は無理だ。
ネクサスに盛ったり削ったりするよか、PSACの挙動そのまま移植しちゃったほうが早いよ。マジで。
みんなPSACのキビキビした操作をしたいんだよ。
なんで軽二が人気あったのか?軽二が一番動けるからじゃないか。
それを無視して他の脚を使わせようとしても不満は募るばかりだよ。
これは本音だが、PSACの軽2でも遅いくらい。 より良い作品を完成させるには、
せっかく作り上げてきたものを
壊さなければならないこともある
ディレクター
北瀬佳範 >>237
あいや違うんよ。
2〜NXでせっかくつくりあげてきたものを壊して
初代に立ち返り、作り直してくれってことよ。 >>239
???
思い出ディスクのことか?
>>236はそういう意味じゃないから。 最近のゲーム業界ではこんな現象をよく見る。
ユーザーから何通か共通の『A』という要望がある。
社員はそれを良かれと思い採用する。
しかしユーザーの多くがそれを望んでないとしよう。
ここである種のトリックに気をつけなければならない。
「ユーザーは採用されてもいない要望案にまで要望を言うことはできない。」ということだ。
2chのログなどをまめにチェックしてる人間でさえ、
他人の要望案にまでいちいち毎回突っ込んでいられないのだ。
常識的に考えても当然なのだ。
「挙動をもう少し早くしてくれ」という要望は普通だ。
しかし、「発熱いれるなら、オーバーヒートのバランスにも気をつけてくれ」
などという要望を送りつける人間はいない。
「仮にステージを広くした場合、逃げが強すぎないように注意してくれ」
なんて要望をいうユーザーはどうかしてる。
「パージができるなら、レーダーは肩ではなく頭部につけさせてくれ」
などとパージが採用される前に言えるだろうか。
つまり『W鳥』などを入れて欲しいという要望だけは企業には届くが、
それをやめてくれと反対する要望は企業には届かないのだ。
これは非常に危険なことだ。 OB、EO…後一つ…バリアーみたいなの欲しくねぇ?
グラフィックのイメージ的にはガンダムWのメリクリウスのバリアー(知らんかったらスマソ)みたいな感じで
発動中は徐々にエネルギー減。喰らってもエネルギー減。ただしダメージも減。最高では無敵状態も…ってだめかorz OB、EO…後一つ…コア内蔵のバリアーみたいなの欲しくねぇ?
グラフィックのイメージ的にはガンダムWのメリクリウスのバリアー(知らんかったらスマソ)みたいな感じで
発動中は徐々にエネルギー減。喰らってもエネルギー減。ただしダメージも減。最高では無敵状態も…ってだめかorz
>>244
そんなもん付けても、どうせW鳥の弾幕に圧殺されたり
ブースター発熱からの緊急冷却にEN喰われてまともに使えなかったりするだろうけどな。
まあいいからEXシールド使えよ 脚部に『後退時消費EN』を設定したらどうなるかな?
だいたい、稼動時消費ENの1.5倍〜2倍くらいの数字で、
性能の優れる足程消費を激しくするとか。
後退という行為を繰り返して息切れするような設定にすれば少しは引き撃ちマンセーは
抑えられるとは思うけど。
そんで基本的にAAのパーツバランスでOBは消費EN増やして、EOは威力落として、
左手銃はハンドガン、ECMロケ、火炎ロケとか本当に補助武器と言えるもののみにして
ブレホは相手の現在位置に500`くらいで突っ込むような感じで。
あとは熱関係見直してバグ無くして箱判定直せば良いかな? 引き撃ちは射撃の基本中の基本。
後退速度下げろとかたまに要望が出てくるけど
もうね、アボガドバナナかと。 >>249
そんなゲームが楽しいかよヴォケ。
引いて撃つしか能のないヘタレチキソは黙ってろ。 どうやら次回作もどうしようもないらしいな…
フロムは一体ACをどうしたいんだろう NBはAC4への踏み台に違いない!新機軸アーマード・コアはここから始まるって言ってるしな。
・・・そうだと信じたい。 ここでなら言える。
NBは4人対戦だけは面白いと! 4人対戦なんてACじゃないよ。
桃鉄でもやってろってんだ >>258
3は4人対戦だけは面白い
SLは4人対戦だけは面白い
NXは4人対戦だけは面白い
NBは4人対戦だけは面白い
こう言われてるうちはつまらない証拠 ミラージュ等大企業のグループ企業(ミラージュ乳業とか)の専属レイヴンになって
グループ内トップを目指す!
そんな内輪もめな展開 おいおいこのスレ放置されすぎだろ。
仕方ない、俺様が特別に妄想を書き込んでやろう。
さすがにPS2では無理かもしれんが
・最初はMTを操縦するゲームで、金がたまったらレイブン試験を受けてレイブンになれる。
・ACを入手した後は使っていたMTにAIを搭載して僚機として扱える。(パーツ扱い)
つまり新カテゴリとして僚機MTを設けるってこった。僚機となるMTは例えば
・大型のアンテナを搭載していてアンテナ代わりに使えるMTがいる。
・レドームを装備していてECM代わりにできるMTがいる。
・近くにいる敵を自動で攻撃するのでEO代わりにできる。
みたいなかんじだ。AIや各パラメータをある程度カスタマイズできるようにしておき、
もちろんAPが設定されていてある程度のダメージを受けると破壊される。
どうだ、MT萌えにはたまらんだろ! >・大型のアンテナを搭載していてアンテナ代わりに使えるMTがいる。
>・レドームを装備していてECM代わりにできるMTがいる。
逆じゃね?普通。 コアの能力を個別化して増やす
無機能
ミサイル迎撃装置搭載
(実・E)EO搭載
OB搭載
E盾搭載
自爆機能搭載
ミサイル内臓 あれ?NXじゃレドーム装備してるMTに攻撃しようとしたらロックオン障害になったんだが。
レドーム装備してる奴=ECM使うMTってわけじゃないのか。
ところで家ゲのスレで部位破壊の詳細が出てるぞ。 重量級をもっと速くしてくれ
せめてミサイルかわせるぐらい いや、むしろミサイルの1発や2発くらい屁でも無い位の固さを 誰もいないのか?せっかくいいアイディア思いついたのに・・・。
AC好きのおまいらだからこそ物申す!
ACファンにも「ヘタの横好き」って人種が存在することを認めてくれよ
おう!漏れは相当ヘタだ!「視点上ぇ」と「視点下ぇ」の操作を間違える
くらいヘタだ! でもAC好きやねん! メカデザインとか世界観とか
漏れの要求はズバリコレだ!!
ACにも「ガンダム連vsジオ」シリーズみたいな「索敵ぼたん」の
導入きぼんぬ! 自動で敵の方向いてくれるやつ! 超便利! RPGにしてヒューマンドラマを織り交ぜたら更に面白くなると素で思う。
既出かもしれないけど。
脚部のキャノン反動制御能力を例えば二脚タイプでならLv1とか、四脚ならLv2とかパラメータ化して、
それを向上させるOPがあればいい。消費スロット6ぐらいで。
これがあれば二脚でも地上のみでもキャノン使用可能になる。バランス崩れるかも知んないけど・・・。
同じように格納機能追加のOPもあったらいいなぁ 頭部のセンサー類やレーダーを
オプショナルパーツで付加できるようにしてほしい 本編とは関係ないけど、初期設定でNEWGAMEを選んだときのみ
戦術・操作の``よくわかる``説明をムービーとして入れる
LRの初心者離れがすごくイタかったから PSPで新作出ないかな?
FFインターナショナルはマニュアル操作が出来て嬉しかったけど、熱暴走が酷すぎ
あと、動作が少しモッサリしてたような気がする。
サイレントライン辺りの仕様で新作出て欲しいな ネクサスとナインブレイカーで失望してから新作は買ってないけど・・・要望します
1、ブレード強化希望 マスターオブアリーナで剣豪が好きになってしまった人が悲惨すぎる
2、機体を軽くしてくれ サイレントラインくらいの軽さが圧倒的に好まれると思うんだが
3、明らかに使わないようなパーツを無くして欲しい・・・もしくは、ある程度使えるようにしてほしい
パーツの数が多いと言ってるが、実用的なパーツは少ない、
脚部パーツに関しても対戦で使える実用的なものは限られてるように見える
新作やってないから、なんとも言えないが、2脚が優遇されすぎてる、フロートを愛でる俺の存在を何だと
新しい要素、条件をまったく加えるなとは言わないが、
あまりにもユーザーを無視しすぎてる点は、当然批判されるべきだと思う
まぁ・・・もう買わないと思うけどな NX以降がクソすぎるんで、全面的に廃止して
3位までに戻し、そこから改良していってほしい。 どうせならLRのブースタ速度を残しつつ
パーツ性能を3にしてくれた方が良い・・・・これ駄目かorz >>287
加速度はいらんだろ…。T2みたいなゴミ増やしてもしょうがない。ガルもかなり厳しいし。
てか、出力と加速は比例するもんじゃないのか? ・ブレードの性能上げる(もう下手くそでも普通に使えるくらい、ブレホデフォ)
・根本的に機動力を上げる(今の軽量2脚の速度が中量2脚でデフォくらい)
・もっとパーツの組み合わせの自由度を上げてくれ(組み合わせが一定な感じにしかならなくなる)
・パーツもチューン希望(重量、弾数、消費エネ等)
・熱暴走、着地したときの硬直をもうちょっと弱くして
・もう二脚でも砲身の短いキャノンくらいだったら構え無しで使わせろ(2脚はミサイルかロケットくらいじゃないかヽ(`Д´)ノ)
まぁ早い話ムダな仕様を外せ ぶっちゃけ、3SLが今の所一番理想に近いな。
しかし、LRのブースト速度とディーバの加速度も捨てがたいな。
3SLに比べたら、まだ弾もあたりやすいのも魅力的だが…。
とりあえず、LRの後にPS2でもう一個ACを作ってくれ!
LRの状態から
「マガジンの見直し(完全な廃止ではなく)
例、1000マシで、50発でリロード120タイプ(リロード2)と垂れ流しタイプ(リロード3)とか」
「熱暴走でENダメージの廃止(変わりにAPの減りを増やす)」
「3SLの008を基準としたOBと、NXレベルの強いEO、無機能はOBかEOのどっちかにする」
「小ジャンプだろうが、着地時に硬直(PSACの小ジャンプ後の硬直の半分ぐらい)」
「大ジャンプ後の硬直を3SL並みのバグ並みに軽減」
「インサイドのECMの廃止、もしくは、自機にも効果ありにする」
「OPのロック妨害や、インサイドのデコイの廃止(単発系ミサイルしか使われんのはこれの所為)」
「ブースターの加速度を4800ぐらいを基準にし、格差を今より減らす」
「サイト範囲の全体的拡大。現在のサイト範囲*1.5とかじゃなく、現在のサイト範囲+20ピクとかがいい」
「一部の二次ロック武器の二次ロック移行時間を半分ぐらいにする」
「弾速を底上げし、現在より格差を減らす」
「タンクや重量系はもっと硬くて、平均ぐらいまでは旋回上げる。
軽量系は重量とAPを減らして、旋回と装甲あげる(要はカラス+骨っぽく)
フロートは速度を現在+30ぐらいと、APかなり減らして、かなり装甲を上げる」
「部位破壊の廃止か、能力低下をもっと緩やかにする。(特に、足やコア)
左右の腕は壊れにくいから現在のままでもいいが、足やコアはどうにかする」
「3SLのAIでもいいので、長く遊べるようにする」
ふー!スッキリしたぜー。
でもこう見ると、殆んどパラメータ変更でどうにかなる部分が多いな。
非常にLRは惜しい気がする。 マガジン式武器のマガジン内の弾数を見直してほしい。(マシンガンであれば30〜50程度とか)
他には「敵のみ強化人間アリ」という理不尽な設定の撤廃。
あとチェインガンの連射速度と弾道をなんとかしてくれ…(つД`) ひさしぶりにLRやったらハマって7時間もやっちまた。 という独り言アンドあげ おれはオンラインあれば絶対買う オンラインでの協力ミッションも欲しいな
みんなで超巨大兵器破壊とか燃えそうじゃね? >>300
あとSLの衛星砲破壊みたいな複数レイヴンでやるミッションなんかもオンラインだと面白くなりそう 敵が強化人間ならこちらも強化人間にさせろ
むしろ強化人間を救済処置とかいうオプション的存在ではなくデフォにしろ。(←ここ重要)
「強化人間になった方が100000倍おもしろい」って人が多いということに気付いてくれ。
せめてENを2倍にしてくれ。頼むから空中戦をさせてくれ。浪漫なんだ。
他にもゲームの楽しさを削る縛りばかり作りやがって、自由度を自ら下げていることに気付いてないのか?
それになんだか物凄い小さな数値でブツブツ言ってる奴らも今の糞開発者と同じにしか見えない。
ACはいつから「数値を語るシミュレーションゲーム」になったんだよ。
NX以降の、機体の数値云々言ってて操作の腕は2流でもおkみたいな
そんなACは死んでくれ
ホント頼むから、昔(強化人間使用時)みたいな「ステージを縦横無尽に飛び回り、もうなんだか滅茶苦茶に撃ちまくってるようで
しかしそこにはプレイヤーの技術介入がo単位で問われる」ゲームにしてくれ。
こんなスレ探してました
他のスレはダメな人が多すぎて・・・
AC4はダメっぽいので次回作AC5に求めます(箇条書き)
Jフェニ仕様やめて
クリア後に強化付けて
ネクストとかゆうふざけたの出して今までレイブンとして一喜一憂してた俺のような回顧厨を見捨てないで
だからって爆熱はだめよ?
鍋さん・・・叩いてごめんね
だけどホント今までの主人公馬鹿にしてない? PSPにSL移植してくれ。画面分割は正直やりにくい
PSPでフルスクリーンで対戦 SLそのまま移植でもかまわないができれば
NXからのシリーズの唯一の取り柄である武器のカラーリング チューニングを追加してくれれば文句なし
お願いしますよ鍋さん
既出かもしれんが
バグがあったとゆうか
腕武器をなにもかまえてない状態からOBして左右どちらかに移動、その後足が完全に斜め向いてる状態になったら武器発射ボタン押して武器構える、
OB解除で足と胴体が離れる。
まあおもろいから改善せんでもいいか 次スレたてようとしたら規制いれられた、ボスケテ
新しい企画考えれば解除されるかもといわれたが
おもいつくのはもうAC変形で アーマードコア4決勝大会まとめ
・優勝つる氏ハングレタンク
・二位芦田氏砂タンク
・フロムのコントローラー接続ミスでボタンの反応が悪い
・コントローラー自体も変だったらしい(押してないのに武器が切り替わるために誤パージ頻発
・液晶の反応が悪くラグが酷かった。軽量級は事故で敗退
・フロムと電プレの選手は一回戦負け
・鍋島の試合解説が糞
・チーム戦は回線エラー頻発で4対4から2対2に変更(この間に2時間消費)
・それでもエラー頻発するので賞金は山分けに
・とにかくgdgd ところでACはガンダム以上のリアルロボットとして超数値重視でやっていくのか・・・
それともガンダムのような理不尽極まりない性能で空中戦するのか、どっちなんだ
せめてその辺りだけでも良いからハッキリと・・・・・ PS3コンの仕様だから仕方ないけど
L2にブースターを割り当てた場合の感覚を何とかして欲しい
昔ならパッとジャンプできたのにガチガチと押さないとジャンプが面倒 NX排除君みたいな変形グレコアなどを出す
押しっぱなしで移動する横ブースト、背中スラッグガン、NXレールガン
などほしい
もっとステージを多様にしてほしい(高山、スカイタワー、地下都市 ETC)
これからはACをどんどん強くしてってくれ
今までみたいなすぐ横に敵がいるのにダラダラ回り込まなきゃならんようなポンコツメカはもういらん タイトルを変えて欲しい
内容が新鮮なのに過去に縛られすぎ、今からでも遅くない
AC2にもあったリミッター解除とかあれば面白いのでは?
最後の最後にリミッター解除祭り勃発。
米軍のグレネードランチャー付きアサルトライフルのようにライフル系のみ
手を加えてショットガン(特殊操作で切り替え)や投擲グレネードなどの
サブ装備をジョイントできるとか。(ただし重量増えるのでジョイトしすぎで過積載)
どうだろうか?