マハシ式のヴィパッサナー瞑想をやる
「効果にこだわりすぎ」「価値判断が著しい」
主観的にすぎるししかもそれに無自覚。
やればやるほど妄想雑念の世界に入ってるよ。
軽く魔境に入ってる。
まあ無視してそのままやってればいい。損するのは自分なんだし。
>>28
あと君ちょっと怒りっぽいね。
多分人生がうまくいかないのもそのせい。
瞑想中だけじゃなくて、日常でも自分の感情にはサティいれるようにしたほうがよい。
じゃなきゃ意味がない。 サティが入ってないのはどちらも同じだと思いますけどね
サティが入って、心に余裕のある人間なら、
>まあ無視してそのままやってればいい。損するのは自分なんだし。
とか
>あと君ちょっと怒りっぽいね。
とか
>多分人生がうまくいかないのもそのせい。
などという発言はしないで、相手に気づかせるような言い回しをするのが普通ですよ
認知療法スレなんかはそれがよくできているので一度見てみたらいいですよ
私もそうだし、ROMしてる人たちをもうでしょうけど、怒りっぽいという意味ではどちらもかわりませんよ >>1の批判してる人って、>>1の過去の書き込み読んでない人でしょ?
認知療法の知識を持って>>1のレス見ると見方が変わるよ え〜っと、みんな仲良くねw
あくまでもチラ裏だし、素人のざれ言を書いてるだけだから >>35
お前、いろんなスレ荒らしてるけど、なんなんだ? 荒らしてなんかいないよ。気をつけてーと言ってるだけ。
非科学的なものには危険性が潜んでいるからね。
マイナスイオンとか、ありがとうというと水がよくなるとか、セロトニンがどうたらとか、似非科学に騙されて
不幸になってる人がいっぱいいるからね。
瞑想なんてのも昼寝といっしょ。リラックスのために昼寝しようぜ、と言えばいいものを、小難しい理屈つけて
わざわざ瞑想なんて言わなくても、ぼーっとしたり昼寝したりすればそりゃ疲れも取れてすっきりするさ。
それだけのこと。 >>37
瞑想は昼寝やリラクゼーションとは違う。
むしろ対極。
目覚めてなければやっても意味ない。
あと、ここはやたら感情的な「認知療法バカ」がいるけど、
そもそも認知療法家自身が瞑想に習熟してないし、ヴィパッサナーは思考の対象化なんて
概念じゃ図れない。まあマハシ式はそういう一面もあるけどね。
おれは認知療法もヴィパッサナーも五年くらいづつやってるが
実際に続ければ、「相容れる点」も「根本的な違い」もわかる。
ヴィパッサナーは表面的な認知のゆがみにアクセスせずもっと深いところから
回復が始まる。っていうか、認知様式自体が変わるから、最終的なところで
認知療法との両立はしがたい。
ここで初歩的なリクツこいてる認知療法バカは、いつも「怒り」に飲まれて自分でも
コントロール不能なんじゃないの?
ヴィパッサナーはおろか、認知療法も中途半端なのはみりゃわかる。 まあ、本当に「おれは認知療法もヴィパッサナーも五年くらいづつやって」たら、
そういう挑発的な発言はしないわな
認知療法スレでのレスをみたらわかるけど、認知療法に長じてる奴はお前みたいなものいいではなくうまく誘導するような言い回しをしてる
そもそも>>1がこなくなったのもお前みたいなのがいるからじゃね?
前スレでもお前と同じように上から目線で話して気持ちよくなりたいだけの知ったかが現れていつのまにか消えたし
実践せずに「俺は知ってます」ならなんとでもいえる。
大事なのは本当に心が成長できているか、ファビョりが少なくなったかがバロメーター。 >>41
だよな
だから>>1以外のやつがギャーギャー言ってもスルーするのがいいんだけど、
その>>1が来なくなったからな
前スレの悟氏と同じで、あきれたのかな? 900 :本当にあった怖い名無し:2010/02/26(金) 17:24:34 ID:kKXS2ASG0
>高橋 賢一 自称プロフィール
>優しく心に響く語り口で、お客さまの気持ちや感覚を大切に扱うため、
>「気が付けば癒されている」との評価を多く得る。
http://www.wholeheart.jp/index.php?%E9%AB%98%E6%A9%8B%E8%B3%A2%E4%B8%80
いつも思うんだけど、2chのキチガイって、
自分で書いたHPのプロフィールに、よくこんな自画自賛を
恥ずかしがらずに掲載すんな・・・・・
2chで自作自演で宣伝してる頭で、
自分のHP書くから、こんな異常なことができる。
まともな人間なら、腹かかえて笑うんだろうけど、
騙されるバカもいるんだな・・・・
901 :本当にあった怖い名無し:2010/02/26(金) 17:32:22 ID:k1gcfKCV0
阿部将英や村上浩樹、松田仁の話題がバンバンでるのに、
同じように書込みされてる「高橋賢一」については
腫れ物でも扱うように、触れようとはしない。
心理学やってるなら、もう少しうまく誤魔化せてもよいものだが、
高橋賢一の経歴が口先だけだということが、
このような些細なことからも理解できる。
心が成長しているかどうかは、いざ災難にあった時に落ち着けるかどうか。
日常ではあまりわかんないねー。 理論は同じなんだから何式でも同じ。
スマさんでも、マハシでも地橋でも
型にはまりすぎないようにすれば良い。
瞑想がうまくできているかどうかは
日常生活でわかる。
あと、スマさんのラベリングがサマタっていうけど
それは
ただ単に感覚を感じ取るのを忘れて言葉が空回りになっているだけだよ。
言葉を唱えるのはサマタだからね。
じゃあマハシ式とスマ式って具体的にどう違うの
認めてないだろ。
認めてるのにヴィパッサナーって言ってんの?
そしたらもう信者騙してんじゃん。 だってそもそもヴィパッサナーの一部にサマタが組み込まれてるんだもの
多分お前は狭義のヴィパッサナーを指してるんだろ ヴィッパサナー瞑想って、つまらなそうなイメージがあるけど、
ちゃんと脳内麻薬出て気持ちよくなれますか? >>51
しばらくこの言葉を忘れていた
思い出させてくれて感謝
精進してないなあ、最近 おう
お互い精進しようぜ
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^) 瞑想の危険性も知らずに「疲れが取れる」とか、アホか。
瞑想は精神分裂病を発症する危険がつきまとう危険な行為だ。
周囲の人々は無知だから瞑想していないとでも思っていたのか?
もう一度だけ言うぞ。
瞑想は、精神に異常をきたす原因となる危険な行為だ。 書評:地橋秀雄『ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践』
――事実以上に苦しむ義理はない――
http://www.janjanblog.com/archives/16300 2ちゃんねるの危険性も知らずに「疲れが取れる」とか、アホか。
2ちゃんねるは精神分裂病を発症する危険がつきまとう危険な行為だ。
周囲の人々は無知だから2ちゃんねるしていないとでも思っていたのか?
もう一度だけ言うぞ。
2ちゃんねるは、精神に異常をきたす原因となる危険な行為だ。 どこがどうヴィパッサナーなんだと突っ込みたくなる内容
まあ、マハシ式も似たようなもんだけど >>60
ありがとう
アマゾン評は好意的だし、
ネットでゴエンカ氏の蘊蓄を読んだけど(日本語)、
良く理解できたのでビックリした記憶
で、瞑想本にも期待して買おうかどうかと思っているところだったが・・・ ああ、そういう思想重視なら買ったほうがいいかも
やり方としては、マハシ式と同じで勝手にヴィパッサナーと言ってるだけで実際はサマタだけど
ただ、健康法としては意味はある 本当のビパッサナーを知りたい。
そんなものがあるのなら、誰か教えてくだされ。 サマタ瞑想やって集中力を最高潮にした状況で世の中を見る
これがヴィパッサナー
そもそもヴィパッサナー「瞑想」ってのもおかしな話で >>65
先達のお方、もう少しお詳しく。
本物の初心者の私に、お教えを垂れて下さいませ。
という事は、歩く瞑想とかは使わず、座ってする事になりますでしょうか。 >>57
「ヴィパッサナー瞑想では、瞑想を始める前提として、倫理的にきれいに生きていることが必須条件なのです」
とありますが、倫理的な判断が難しい場合はどうしたら良いのでしょうか?
倫理とは、時代や場所などにより変わるものだと思うのですが。 >倫理とは、時代や場所などにより変わるものだと思うのですが。
とりあえずお前の自然法という概念が無いのはわかった 好きな本や勉強等に熱中して、時の経過や空腹も忘れるくらいな状況になることは、
ヴィパッサナー冥想的には、よくないことなのでしょうか? ヴィパッサナーやりながら歩いているとかなり気違いだと思われることまちがいない 風邪ひいて頭痛が酷かったので、布団の中で瞑想して、痛み、痛み、痛み、痛みってやってたけど、痛くて眠れなった。鎮痛剤飲んでやっと眠れた。 ここの閑散を見ていると・・・
ヴィパッサナーも続いてない人が多いのか、ちょっと本とか読んだけど
やり方難しくてそのまま離れていった人がほとんどなのかな〜
自分もなかなか続かないのでね
続かない理由は、やり方がこれでよいのか迷いが多い
本を読んで独学じゃあね
それに実生活での好転も見られないし・・・ さすがに初心者向けのマハシ式で難しいと言ってるならどの瞑想法も不可能だろ
これより楽な方法があると言うかもしれないけど、そういうのはたいてい瞑想法ではなく妄想法だったりする
この前もとあるニートが2年間瞑想を続けた記録をしるしたブログを見つけて読んだけど、
「この世のものとは思えないきれいな場所にたどりついた」だの「過去に付き合ってた女性とイメージの中でまた付き合いだした」だの妄想にどっぷりだったし
しかもそいつが参考にした本を調べたら、そういう妄想を体験するのが瞑想だと書いてるんだよな
瞑想ってのはむしろそういう妄想と距離を置くものだし、
妄想するのが瞑想なら、普段から妄想してるんだからわざわざ時間をとって瞑想する必要も無いわけで 現実世界が変わっていかないとねえ
もちろん、変わる主体は自分(であるはず)なのだが、目に見える現象としては自分を取り巻くすべてが変わっていく
もちろん、良い方向に変わるってことであって、それは、突っかかり、いがいが、ささくれ、隘路のない流れができてくることと言い換えても良いと思う >>82
>現実世界が変わっていかないとねえ
それでわかったわ
お前、やりもしないで文句言ってるだけだ >現実世界が変わっていかないとねえ
もし毎日1時間を3ヶ月ほど続けても何にも変わってないのならそれはやり方がおかしいだけ
実際にやってからそういう管を巻けばいい
まあ、いろんな体験談を見たり、自分の体験からいえば、数日で変化は感じられるだろうけど ありゃ、かぶったか
過疎スレでも上げるとレスがつくもんだな 難しいよこれ
続かない
楽しい気持ちでなんてできない
雑念しかないもん 「自分を変える気づきの瞑想方」Aスマナサーラ著
っていう本です
「雑念、思考は自分が戦う相手、敵だと思った方がやりやすいでしょう。
(中略)瞑想する「私」は敵に負けず、雑念が割り込むたびに
「雑念、雑念、雑念」と三回実況中継して退治してください。」
って書いてあって雑念をなくすことをがんばってたんだけど
わたし、理解し間違えてるのでしょうか・・・ 「退治しろ」と書いてるだけで「力ずくで消せ」とは書いてないでしょ?
そこだけ読んだらそう解釈するかもしれないけど、退治するのは雑念じゃなく、雑念をしようとする気持ちの方
嫌いな虫が目の前を現れたらそれを殺してしまえといってるのではなく、気にするなといってるだけ
大体、雑念を力ずくで押さえ込んだら体の症状となって現れる危険があるわけだし
偏頭痛や高血圧なんかいい例だな ありがとうございます
退治する事と、消すって事の違いが分からないです
雑念を退治してしまったら>>91の「雑念を観察する」事ができなくならないのでしょうか
雑念をしようとする気持ちっていうのも分からない
分からないなりに続けてれば分かるようになるのかなぁ
>>95
あたなもしかして、かなり前に私と遣り取りしたかな?
たしか被害妄想が酷いという人じゃなかった? やってみたけど続かない
難しくて、すぐに飽きる
そんな初心者におすすめの本教えてく 別にマハシのヴィパッサナーにこだわる必要はないかと 健康法としてならどの瞑想法も大差ないしな
一部健康に悪いのもあるけど >>12
歩く瞑想なら地橋もスマナサーラも変わらん
スマ…動きに対してずっと言葉で実況中継する。
例『右足が上がった上がった上がった進んだ進んだ進んだ降りた降りた降りた』
地橋…黙って動きを観察し、動きの最後に言葉で確認を入れる。
例『(右足を上げおえてから)上げた(進めてから)進んだ(降ろしてから)降りた』 >>105 スマ氏は「右足あげる、運ぶ、下ろす」の3つだよ。そんなに連続して言わない。
スマ氏・・・「(1)スローモーションでやること (2)実況すること (3)それを解釈することなく、感じること。」
地橋氏・・・「しかし最初は現在形よりも完了形のラベリングの方がよいでしょう。
「離れる」「着く」あるいは「上がる」「下ろす」…など、現在形では動作の最中
に言葉を付けてしまいがちだからです。感覚を実感する仕事がいい加減な、曖昧なもの
になってしまうのです。
言葉を言いながらでは、よく感じることができません どう違うの?と自分で聞きながら自分でわかってるじゃん
スマ氏はマハシ氏に忠実で、3分割にしてる
地橋氏はラベリングを固定化しないで4つでも6つでもする
この辺、相当前からもめてるから人の多いスレを見てくるといい >>106
スマの直接の指導では『上げる上げる上げる…運ぶ運ぶ運ぶ…』と説明している。
本にも途切れなく実況とある。
まあ、役に立たないやり方だと思うけどね。 本やサイトによって言ってる事違うんだよな
と思って、マハシの本家本元の本を読むと、歩く瞑想だけ特殊だとわかる
特殊というか、適当なんだけどな
そういう型はどうでもよくて、とにかく集中力が切れないように切れ目なく実況するのが大事って事らしい
地橋氏のやり方は他の宗派のやり方の影響をかなり受けて、中心部分を決めてるけど、本来は決めない ヴィパッサナーもいろいろ流派があるけど、
共通している要はサティを絶やさないこと。
仏陀は、起きているときは起きていると、歩いているときは歩いていると、寝ているときは寝ていると知りなさいと言った。
(順番違うかもしれんけど)
結局、ヴィパッサナーとはそれだけのもの。
ラベリングはあくまで初心者がサティを入れるための補助に過ぎない。
修行の初歩が終わり、より微細なサティを入れるためには余計なものになる。
なぜなら言葉は思考なので、ラベリングを入れている間は完全に思考から離れた状態にはならないから。
思考というか、言語を伴った思考だな
言語を伴った思考の暴走を止めるために言語を使うという、一見すると矛盾した方法がマハシ式
ただ、アメリカで色々実験してるけど、ラベリングは感情の暴走を止める作用が証明されてるから効果はあるんだろうな うん。確かにラベリングにはそういう効果はあるだろうけど
ただそれは言葉に一点集中して精神統一しているためで、
マントラと同じく、ヴィパッサナーでなくサマタなんだと思う。
ヴィッパッサナーはあくまで気づきを連続させる瞑想だから、ラベリングをヴィパッサナーと呼ぶことはできないよ。
なのに、ラベリングをヴィパッサナーといって宣伝してる現実 ラベリングは補助輪みたいなもんだろ。
ないのが本来のチャリの姿だしいつかははずすもの。
だけどつけてたからと言って「これはチャリじゃない」と騒ぐほどのものでもない。
大事なのはいかにしっかりこいで目的地に達するか。
最後にはチャリ(方法論)に対するこだわりも捨てる。 >>106
それって、言語野と身体感覚を密接に連動させることになるけど、
他人の洗脳に掛かりやすくなったりする弊害ないの? >>119
もしそうだったとしたら、都合の良い自己暗示がかけやすくなるっていうメリットも
生まれるね。 >>106
>スマ氏は「右足あげる、運ぶ、下ろす」の3つだよ。そんなに連続して言わない。
初期の本やテレビではそういう風に指導してたぜ
というか、あの人指導法ころころ変わりすぎなんだよな >>105
スマ先生に「あがった」とか過去形を使ってる感じで、質問すると
にがにがしい顔をされてしまいます。 /www.youtube.com/watch?v=-BZf4nF8DU8&feature=plcp 瞑想をやるなら、「フォーカシング」を学ぶのが非常にお勧めです。
自己回復のエッセンスが凝縮されたような技法です。
自己の内部、潜在意識下に溜まっている心の傷や痛み苦しみを、
自分で取り除いていくことができます。
自己回復してくためには、「フェルトセンス」というものに意識をフォーカスする事が、
非常に大切な事のようです。それがフォーカシングの一番の核心部分です。
フェルトセンスに意識をあてることで、無意識下に抑圧されているものが顕在化してきます。
それを感じ続けるほどそれが解放されていき、自己回復が進んでいきます。
これは私自身、精神疾患の激しい心の痛み苦しみを自分自身で取り除き、
回復してきた実体験があるので本当です。それなりに時間はかかりましたが。
潜在意識下に抑圧されている痛みを顕在化させて少しずつ解放していった感じです。
ただし、激しいものを抑圧している人ほど、解放過程は過酷なものになります。
また自己回復だけでなく、様々な「気付き」も得られるようです。自己理解も進みます。
自己回復と気付きが得られるので、非常にお勧めです。
フォーカシングとスピリチュアリティ:仏教
http://www.focusing.org/jp/buddhism_rlevin.htm
要するにヴィパッサナーなんだけどな
しかもエビデンスがないくせに医学的っぽいアピールしてる分たちが悪い >>125
なぜエビデンスがないと言われるのでしょうか。
どの変がそう感じるのか理由をお聞かせ願いたい。
フォーカシングは、もともとカウンセリングの中で、
良くなっていく人と良くならない人の膨大なケースを調べた結果、発見されたものです。
地道な調査による沢山のエビデンスに支えられているからこそ、
一つの心理技法として確立したわけです。
そして私自身も実体験からの明確なエビデンスを持っています。
ただ、こういった「心的事象」というのは
他者から確認する事が難しいため、理解が難しいという面はあるかと思います。
実体験や経験則がエビデンスになるってのはおかしい
悦にフォーカシングに効果がないってわけではなく、医学的根拠があるかのように装ってるのが問題という話
漢方薬と同じだな