漆原 ネット民的には「サウジとイランの国交問題」よりも「羽生選手が童貞か否か」のほうが重要ってことでしょうか。山本さんは、どういう思いでこの記事を見ていたの?

山本 僕は、いいなと思ったんです。ほらスケート界って汚いじゃないですか。

中川 高橋大輔が、橋本聖子にキスされたりだとかありますね。

漆原 A選手の子供の話とかですか?

山本 それもそうだし。A姉妹の話とかね。そこにフィギュアスケート人気っていうのが出たもんだから、フィギュアスケート業界団体みたいのが出来てきてて、そこは汚いらしい。フジテレビの番組でご一緒してる、司会者のOさんがそのあたり詳しいんですよ。

漆原 そうですね。込み入った話もよく知っておられそうな雰囲気ですよね。

山本 A姉妹の妹が引退するかどうかで大きく報じられたとき、スポンサー周りや協会の金看板であることも踏まえて「彼女はいろいろあるからさ、上とか下とかさ」とか、言うわけですよ。要はそういう業界用語を交えながら、うまい具合に被せて言う。その話聞くと、つくづく汚い世界なんだろうなって思うわけです。その点、羽生結弦はいい子だよなぁ。

漆原 でも、そもそもチェリーじゃないでしょ?