この頃の研ぎスレ(だいたい64丁目以降)は、人造砥石の話題がすでに一巡してネタが尽きていたということもあり、
なんスレか前から居付いたと思しきヤフオクやフリマの天然砥石の出品をウォッチしてスレに貼る人物の活動が目立ち、
それに伴い天然砥石の話題が上がることが増えてきていたのだが、まあそういう事は過去にも何回かあったことだった
その時がそれまでと違っていたのは、話題がどうも天然砥石の見分け方にとどまらず、産地のウンチクや砥石流通の業界ネタ、果ては
閉山した砥石山の郷土史やら産業史、地質学や鉱物学など、刃物研ぎからはずいぶん離れて、興味のない人にはまったく縁のない話が延々と続いて、
話の通じる数人だけで大いに盛り上がったところまではよいのだが、だんだんと砥石スレにいるなら興味あって当然、天然砥石をコレクションしていて当然、
産地訪問しての聞き取り調査をお前らもやるよな?というような発言まで出る始末に至った
そこで自分は、このスレはいつから天然砥石マニア・コレクターの専用になったのか?と苦言を呈したのだが、
まあ少し喧嘩腰だったのもありかなり叩かれたと記憶している
そしてこれ以後、天然砥石ネタにネガティブな反応をすることはイコール「4垢」認定となっていき、
「4垢」教の信者たちはスレを私物化して天然砥石ネタ以外を排斥するための手段として「4垢」認定とレッテル貼りを盛んに行うようになっていったのである

続く かも