【合唱人なら】 朝日作曲賞2 【クリエイティブに】 [無断転載禁止]©2ch.net
昨年までと募集内容が違うのであれば、早く募集要項をアップして欲しいよな。
これまでは例年通りだという予測の下に作曲できたが、来年は今年の要項をみないと
着手出来ない。つまり、要項が発表される今月下旬までは何も出来ない。
締切を少し延ばすと言っているが、それで補えるとは思えない。
とりあえず、混声版を作っておいて、女声版、男声版にすぐ対応出来るように
備えておくしかないか >>167
「今年の課題曲をそのまま来年使用」は全日本合唱コンクールも同じ。
今年の受賞作を再来年の課題曲になるのもほぼ確定。
もしも来年の受賞作も再来年の課題曲になるなら、今年の受賞作と異なる編成でという条件は無理ないかも。
>>168
今年の受賞作は今日発表された。混声だってさ。したがって次回応募できるのは男声合唱組曲か女声合唱組曲。 >>169
決まったんですね、サンクス。
じゃ、女性版にアレンジします。女が好きなんで(笑) 吹奏楽と違って今年も募集されるというのがありがたいね
吹奏楽だと、委嘱がない場合、一度に5人も採用されるから致し方ないか
つまり、来年の課題曲は、受賞作がふたつ含まれるってことだね 今年はコロナの影響なのか、受付期間が少し下がるんだね
2月20日〜3月1日ってのもありがたい。1月中は何かと忙しいんで。 うん、遅い。利用者が少ないと思って安いサーバー使ってるのかも >>173
1ヶ月あれば充分だよ テキストは既にあるし大まかなイメージも固まってるし 以前うちの合唱団が千原英喜氏に合唱組曲の作曲を委嘱したとき、千原氏は
ほんの数日で5楽章全部書き上げたと言っていた。テキストも自前で探したのに。
プロの作曲家ってすごいんだなと思った。 ところで、朝日賞に応募する曲って、声部はいくつまで分けて良いんですか?
今度は同声のみだから一般的には女声ならソプラノ、メゾソプラノ、アルトのみっつ?
それぞれをまた分けて、6とか8の声部に分けるのはどうですかね? >>178
女声は3部が一般的だけど、近年は4部(ソプラノ1・2とアルト1・2)の曲も増えている。
Divisiはあってもいいけど、全日本合唱コンクールの参加規程を参照すると6声(室内合唱の部の最少人数)が最大だろう。 ありがとうございます。やはり基本は3〜4
div.使っても6までですね。それでやってみます。 あーやっぱ混声で書きたいな
音域と共に、表現出来る幅が違いすぎる まあ応募したい人にとってはややつまらない展開になったね
でも募集があるだけ良いと考えないと 萩原朔太郎の詩って著作権切れてるんだよね?
1942年没だから >>183
うん。1967年12月31日までに亡くなった日本人の著作物は2018年1月1日から著作権保護対象外。
ちなみに2018年に著作権法が改正され、1968年以降に亡くなった日本人の著作物は著作権期間が延長された。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/kantaiheiyo_chosakuken/1411890.html さて、朝日作曲賞は本日締切だね
おれは出したかったが、どうしても同声では理想の音にならないので
あきらめたよ また来年チャレンジする
今年ちゃんとコンクールが行われなければ、課題曲は持ち越しになるのか?
その辺りが気になる ウクライナ侵略のニュースの中で合唱があった
曲はモーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスだった
見ていて涙がこぼれたよ
糞プーチンさえいなければ…… 作曲賞とは関係ないんだけど、そろそろコロナも終息で
来年のコンクールに向けて新曲を委嘱しようという話になってる
今から委嘱して来年の五月までには完成させたい
予算は50万までなら出せる(作詩は別途選考中)
誰に委嘱するのが良いと思いますか? >>193
遅レスでごめん
そのスレは見たんだけど、もはや死にスレで回答が期待出来ないと思ったので
ここで質問しました >>196
それを言うなら5chで質問する時点で回答は期待出来ない。合唱板自体が死に板だもん。 今年の応募作はかなり自信がある
作詩は有名な詩人に委嘱したから
受賞出来なくても定期演奏会で披露できるレベル この音楽、SFっぽくて面白くないですか?
//youtu.be/f0og1UrDFy0