【合唱人なら】 朝日作曲賞2 【クリエイティブに】 [無断転載禁止]©2ch.net
前スレは落ちたまま、新スレ立てなかったのかな?
前スレ
合唱人なら★朝日作曲賞!★もっとクリエイティブに
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1138817038/ ハーモニー春号176の付録の楽譜
「let me not pray to be sheltered from dangers」の試演
https://www.youtube.com/watch?v=2wo2IDAcyc4
試演だからヘタクソだが、曲は面白そう。 それ出版されてんのかな? 組曲で応募されているはずだから、
その他の曲にも興味がある。 レクイエムを書いて応募しようと思ってる。
全曲書くと10曲くらいになるので、主な4曲程度を抜粋して応募。
のちに、「世界三大レクイエム」に数えられるようになるだろう。 朝日新聞の偽装部数は200万部(28%)、実売は10年で3割減って510万部に――2014年度、社内資料より判明
http://www.mynewsjapan.com/reports/2141
1年で読売60万部減、朝日44万部減と新聞の刷り部数が急減し、
朝日は2014年下期平均で公称710万部にまで減った。
だが、このいわゆるABC部数には、読者のもとに配達されず購読料金も
発生しない「押し紙(残紙)」も含むため、実売はさらに少ない。
このほどMyNewsJapanが入手した朝日新聞社の内部資料によると、
2014年度、販売店に搬入される朝日新聞の28%が購読料収入になっていない偽装部数であることが分かった。
関東地区の朝日販売店主は現場の実情を踏まえ「信憑性が高い」と話し、朝日新聞広報部はこの資料を否定しなかった。
情報提供元によると、この内部資料は「2014年度ASA経営実態調査報告書」で、
母集団690万部をカバーするエリアの260店のASAを10年間、サンプル調査したもの。
公称部数を14%減にとどめた過去10年だが、偽装率(押し紙率)を12%→28%に激増させた結果、
実部数は加速度をつけて30%も減らし、直近で約510万部と推計されることがわかった。
(入手した内部資料全9ページは、末尾よりPDFダウンロード可)
【Digest】
◇中央紙の急激な公称部数減
◇「押し紙」とは何か?
◇発証率の定義
◇セット版の発証率
◇統合版の発証率
◇実部数はどのくらいなのか
◇「朝日バッシング」の影響は?
◇新聞のビジネスモデル
◇「押し紙」と折込広告の関係
◇「押し紙」が時代錯誤に
◇経営上の汚点が新聞ジャーナリズムを規制する
◇朝日新聞社に対する質問状 手持ちの組曲があるから応募しようかな。
但し全7曲で演奏時間は30分近いから、その内の四つくらいを見繕って。
無伴奏は1曲のみで残りは全部オケ。ピアノ譜に落とすのはちょっと不本意だが。 >ピアノ譜に落とすのはちょっと不本意だが。
応募規定で伴奏はピアノのみとなってるんだから従わないと したがわないなんて誰も言ってない。
オケをピアノ譜に落とすのが不本意と言っているに過ぎないのだが。 やっぱりピアノがある程度の技術に達してないと
合唱曲の作曲はむずかしいんでしょうか? >>15
ピアノが弾けなくても合唱曲を数多く書いた人はいくらでもいるし、音楽史に名を残した人も多い
ウソだと思ったら、ルネサンスの作曲家を調べてごらん >>15
16の言う通りだけど、ピアノは「かなり上手い」というレベルまで学んでおいた方がよい。
ハーモニーに対する感覚がまるで違ってくる。 今活躍している作曲家でピアノがあんまり弾けない人誰かいる? 桐朋の入試のピアノレベルは確実にクリアしているだろ。 >>20-21
まじだよ。だからピアニストにとっては生理がわかってなくて弾きにくいという声を時々耳にする。 そういう意味では、歌い手の生理がわかってないから歌いにくい。 生理を分かるためには女性に日にちを聞かなければならない 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 曲はいくらでも書けるんだが、合唱の場合、良い詩がみつからない。
古くて著作権の問題がないものは手垢かが付いているし、
新しいのは金がかかる。 それは歌を書く作曲家としては「曲がかけない」というのではないか? >>26
詞を自作すれば金はかからない。あるいは典礼文みたいに手垢とかを超越したテキストを使う方法もある。
「五つの母音の冒険」みたいに全編ヴォーカリーズな受賞作もあるし。 >>29
ヴォカリーズはひとつの分野としては認めるけどおれは否定派。
やはり、歌詞があるからこそ、伝わるものが大きく感動を呼ぶ。
歌詞がないのならオケの方が音域も広く音色も変化に富み、音量も勝る。
「五つの……」は、その点、うまいところ突いているけど。
詩の自作は何度もチャレンジしたが、やはり、プロの詩人並みのものは
難しいね。古いテキストだと宗教的なものが主体で選択肢が少ない。 https://goo.gl/KUTNCr
これ本当なの?本当だったらショックだわ。。 みんな、歌詞はどこから選んでいるの?
組曲にするために、自分でふさわしい詩を書いていた。
同じテーマで少しずつ視点を変えて5つ書いた。何度も練り直したんだが、
どうしてもプロみたいに良い詩にならない。
作曲の技法で補うほどの自信はないし・・・ もうすぐ今年もよろしく応募期間だけどみんな進捗どう?
自分は間に合わなさそうでやばい >>36
浄書だいたい終わった。
あとは強弱記号とか入れるだけ。 今日が締切の某賞、ようやく終わった。
朝日の方はあと10日しかないから今年はちょっと無理かな?
パスして同じ朝日でも吹奏楽の方に着手しようかな。 朝日合唱の応募が終わったと思ったら今度は吹奏楽。
パートは多いが、意外と吹奏の方が簡単だな。テキスト探さなくて良いし
組曲にする必要もないし。昔と違ってピアノ譜作ったりしなくて良いし。 ここに応募する人って詩はどうしてんの?
著作権切れてるの探すの大変じゃない? おれは詩も自作。というか、古典的な曲が多いんで、
ラテン語の宗教曲に用いられるテキストを流用している。 万葉集とかの日本の古典から詩を取ってくるってのはどう? テキスト探しの話題は時々出るね。ここだと>>26近辺。前スレでもいくつか。 ちょっと前の課題曲である「夜もすがら」、千原英樹作曲だったが、
テキストは方丈記だった。
ヴェテランでもやっぱ詩の選択には苦労してんだよ。 おれは、人間の誕生と成長と出逢い、そして最終的には生老病死を見据えた
組曲を考えている。
その、おそらく三曲目で、結婚のシーンを持って来て、ここをクライマックスに
しようと思ってる。新郎新婦に歌唱力があれば、ダブルソロを歌って自分らが
主人公になれる。結婚式で歌うと涙&感動揉んだよ。
これって、朝日賞受けしないかな・・・ 揉んだよ ×
もんだよ ◯
誤変換には困ったものだ。