音大も出てない素人が指導者の合唱団 [転載禁止]©2ch.net
割と多くて困る
そんな合唱団では歌いたくない
素人から学ぶなど貴重な一回限りの人生を無駄にしてるに過ぎない
時間の無駄
素人が先生と偉そうにしてる団は合唱界を腐敗させる元凶 >>67ひでえ極論だな。
お前の理論じゃクソみたいな指揮者の合唱団でも良い演奏ができることになる。
そんなとこ現実にあるか?
ねーよ。 音大出であることと、指導者指揮者としてクズであることは別の話でしょ。
音大出じゃない指導者がコンクールで金とったりしてるとこもあるよ。
指導者がだめだと思ったら改善する、やめさせる、自分がやめるなどすりゃいいと思います。
こんなとこで論理に飛躍のある愚痴を垂れ流すのは時間の無駄だよ。 音大出であることと、指導者指揮者としてクズであることは別の話でしょ。
音大出じゃない指導者がコンクールで金とったりしてるとこもあるよ。
指導者がだめだと思ったら改善する、やめさせる、自分がやめるなどすりゃいいと思います。
こんなとこで論理に飛躍のある愚痴を垂れ流すのは時間の無駄だよ。 第五回 全音楽界による音楽会
https://ticketcamp.net/charity-dream-tickets/?ref=suggest
指揮
大友直人、渡辺俊幸
出演
石川さゆり、岩崎宏美、江原啓之、大月みやこ、神楽坂女声合唱団、川井郁子、クミコ、
クリス・ハート、coba、さだまさし、ジョン・健・ヌッツォ、谷村新司、つんく♂、東京女声合唱団、
中嶋彰子、氷川きよし、水野優也、横山幸雄、LE VELVETS、六本木男声合唱団ZIG-ZAG
管弦楽団
日本のプロ・オーケストラのコンサートマスター、首席奏者を中心に募った管弦楽団
総合司会
露木茂、永井美奈子 一般大学出身の有能指導者が少数いるからって、一般大学出身の大多数の無能指導者が許されるのかって話 音大出身の指導者には無能はいないかのような書きっぷり >>1は
「東大出の家庭教師つけてくんないと勉強する気出ないよー」
なんてのと似てる。かなり滑稽。家には一流ブランドのバッグや服が溢れていそう。
それから「習うなら音大出の先生がいいよ」ではなく「音大出以外は全てクソ」というような言い方をしたことは問題。
有能無能が音大出であるかどうかで決まるかは自明ではない。
結局、>>1が知るべきなのは、限られた情報からその指導者が良いかどうかを判断するには何を基準にすべきかということで、
最初にブランド力を挙げたために怒りや失笑を買ったということ。 マイナンバー制度は受け取り拒否をすることで、破壊できます。
任意である通知カードの受け取りを政府広報が受け取れとCM
https://www.youtube.com/watch?v=69cC29ZwXyw
マイナンバー通知カードを受け取ってしまっても、市町村に送り返そうhttps://www.youtube.com/watch?v=_f3I2RTC17s
311東日本大震災は人口地震テロ さゆふらっとまうんど(平塚正幸)https://m.youtube.com/watch?v=XiK9DeIMt1 >>70
コンクールで金取った団が上手いかと言えばそうでは無い
恥ずかしい程日本独自的な声ではっきり言って気持ち悪い 音大卒揃いの合唱団を素人が指揮して毎年金賞とってるなw >>77
いやそうかもしれないけど、コンクールで金賞とらすのも能力だから。
コンクール志向の人たちにはいい先生なんじゃないの? >>1
個人で音大卒の先生にレッスンつけてもらいに行けばいいやん。
なんでもかんでも合唱団から勉強しようとすると、
合唱しか歌えない人間になっちまうよ。 >>1
本当に時間の無駄
発声を教えられる人が居ないのも痛い
こう歌いましょうとか、技術的な事を直すのが指導者の仕事なのに、そこはこう歌いましょうとか、誰でもできるようなことしか言わない指導者多過ぎ
ギャラ泥棒 学校の経歴なんて何にも関係無い。
そんな事言ってる脳みそは社会経験の浅い二十歳まで。
二十歳過ぎれば、人は才能と努力と、運を呼び寄せる力で優劣が決まると解るはず 音大卒の無能だってたくさんいるが音大すら行ってない指導者なんて有能な奴数人ってレベルでほぼ全員無能 >>83
その数人くらいが残るために裾野が必要なんだろ >>82
大いに関係がある
専門教育を受けてない知識も無い素人が根拠の無い指導方法で教える事に全く意味は無い 音大でも打楽器やってて合唱の指導者っているのかな? そもそもなあ…
合唱指揮者に必要なのは音楽的才能じゃなくて、話術やハッタリなんだよ。
人を笑わせたり場の持たせ方がうまいやつ、カリスマのオーラが出せる奴が「いい指導者」と持てはやされる。
そしてそれは音楽的な知識や才能と無関係なのだ。
いくら否定しようが、それがで成立してしまうのが今の日本の合唱界。
ハッタリにまみれた似非音楽家が「センセイ」としてのさばっているのが今の日本の合唱界。
それに気づいたら、自分の目と耳で、本当にいい指導者を見極めること。 ちなみに全日本合唱コンクールで全国大会に出たとか金賞とったとかは、
その指揮者が本当に優れているかどうかの指標には全くならないよ。
なぜかって、そりゃ簡単な話。
コンクールの県大会、支部大会の審査員を、ハッタリにまみれた似非音楽家が務めているなんて話がざらにあるから。
そんな奴らが認めた演奏が、優れた演奏とは限らないからね。 指導者が駄目だと感じたら、その団には入らなければいいだけだし、
うっかり入ってしまったなら、適当な口実を作って辞めればいいだけじゃんね 高宮恭子【たかみや・きょうこ プロフィール】
中学2年から合唱団に所属し,合唱の魅力にとりつかれる。
ウィスタリア音楽院でピアノを専攻するかたわら,声楽,合唱指揮法を学ぶ。
後に同学院講師(ピアノ,声楽)。
24歳より合唱団の指導をはじめ,柏市に居を移した1980年代以降,
千葉県東葛地区を中心に10団体の合唱指導にあたる。
現在,混声合唱団【明響】のほか,東葛混声合唱団,女声合唱団コール四季を指導。
また,市民の方たちが音楽が地域での生活の一部になって欲しいと願い,
柏市民コンサート実行委員長として,多種多様な試みで,
2年に一度,柏市教育委員会の共催での演奏会を行っている。
1999年,相良文明氏とともに混声合唱団【明響】を設立。
事務局長・副指揮者として,東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の定期演奏会における多くの公演の成功を支えた。
相良文明氏亡きあと,2007年,新生・混声合唱団【明響】の合唱指導者となり現在に至る。
気さくな人柄と,丁寧な発声指導・説得力のある音楽づくりで,明響団員の心をつかんでいる。 >>92
こういうのが詐欺師同然の奴
ただのド素人 藤沢市 子供3兄妹が全員骨折
歌手のIZAM(44)、今年2度目の剥離骨折「足首が90度内側に曲がった」
https://twitter.com/tok aiama/status/739559517600374784
『進撃の巨人』『僕だけがいない街』
作画監督アニメーター杉崎由佳(享年26歳)5月28日死去 / 4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた / 芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった
2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト★レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。 >>86
合唱特化じゃないけど、岩城宏之は芸大の打楽器科だよ。中退だけど。 >>98
ど素人の指揮者が問題なんであって凄い指揮者を出す必要が無い 【コロッケ対あさみ】
世紀のスマホ生声によるアカペラ対決歌唱ショー
絶対に聴き逃すな!
真逆の二人の真の実力が白日の下に晒される
ついにあさみ氏のスマホによる生の声が聴ける←発声はエフェクトのごまかし?
発声の専門家?コロッケ氏の本気の歌が聴ける←歌はダメ?
日時:6月18日までに音源アップ
場所:最強のミックスボイスを目指すスレ13
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1465207680/
●二人の主張は正反対、果たして真実はどちらか明るみになる
※あさみ氏
(コロッケは)
@極端な硬化発声で英語や詩吟の朗読も失笑もの
A響きがなく喉を締めない薄っぺらな声
Bだから音源を褒めているレスは自演
※コロッケ氏←名無しで書き込まれているので違っていたら修正願います
(あさみは)
@胸や喉に力を入れた『喉声』で基本ができていない
A「共鳴・響き」が歌の声量であり、がなり 喉声は「鳴り」が大きいだけで遠くに飛ばない
BAを聴き分ける耳がない
●ルール
@スマホで生声アカペラ収録したmp3を6月18日(土)中にうp
(私が通っているスクールの先生によると、やはり音響抜きのアカペラは発声の基本だそうです)
A機種を明記(アイホン6s、エクスペリアウルトラ等)
Bキーはフリー
C曲目も得意な曲でどうぞ
D主催者は点数・勝敗はつけません。ただし、うpしない方は「○○から逃げた口先だけの男」と思われますのでこの場合に限りうpした側の勝ち。
E自演賞賛や仲良しコテの援護レスも予想されますので、 個々の感想レスにいちいち熱くならないこと
Fそのほかスマホ生声でも歌える自信のあるかたであれば、RYUさんやその他の飛び入り参加も自由です。 専門教育を受けていない素人の指導者 = 詐欺師と変わらんよ MODOKI指揮者Y氏は、学指揮経験だけでピアノも弾けない素人だが、
昨年、全日本合唱コンクールで混声合唱部門第一位を獲得した。
たしかに、なんちゃって指揮者が多いのも事実だが、
専門教育を受けているかどうかで判断するのではなく、
その人がどのような感性で音楽に取り組んでいて、
どのような音楽を生み出しているかで判断するべきと思う。
関屋晋は素晴らしい指導者だった…。 >>103
そいつが良かったんじゃなく、団員が一生懸命なだっただけ
ボイトレはプロだったからな
そいつはただのゴミ そもそも音大出で音楽だけで飯を食える割合はどれくらい? >>105
一般大学卒が無職になる率と変わらんだろw 音楽の場合、もともと上手い奴が音大に行くのであって
音大出たから上手くなるわけじゃないからな。 音大だって私立は経営しなきゃならんからレベルは低いぞ
一部の優秀な学生が活躍して学校の名前を売り、大多数のヘタな学生は年200万の学費で経営に貢献するだけ
入学するだけで一定の水準超えてるのは国公立芸大だけだろ >>108
人によりますよ
芸大院生でも自分1人で音を取ることが出来ないバリトンが居ましたからね
別部屋に連れて行かれてピアニストとマンツーマンで音取りさせられてました
恥晒しとしか言いようが無いです 音が取れなくても上手いものは上手いんだよ
東京芸大の院なんて東京芸大の現役学生が入試で全滅したりするんだから
そいつは楽譜がからっきしでも院に入れるほど声と音楽が凄かったんだろ
まあたまには変なのもなぜか受かったりするだろうけど >>110
バカだろお前w
現役は門下の先輩が順番待ちしてるから入れないだけなんだよw
何も知らないドアホがw >>110
今時、昔の芸大じゃねえんだから初歩が出来ないバカが入れるわけねえだろ
お前の思い込みでいい加減なこと書いてんじゃねえよド素人のクズ! ウチの団は音大卒が10人以上いるけど、社会人になって合唱始めた人よりも
劣る人もいるな。 >>114
音大出てアマチュア合唱団入るやつなんて底辺中の底辺だからw >>115
そうでもないぞ。レベルの高いアマ合唱団と接した経験がない人かな?
ウチの団は音楽教師や他団の指揮者もたくさん参加して歌っているから。
音大出て歌が上手くないのは、大抵器楽専攻の人だよ。音程や譜読みは
上手くても、声質はまた別物だからね。それとか、声楽科卒でも、
ソロのオペラばかりやっていてプライドが高い人は、声を溶け合わせること
が苦手という人も多い。
社会人になって始めたのに上手いという人はごく一部だがいる。やはり
才能というのは大切だな、と痛感させられる。 指揮者は音大出身では無いのに、
伴奏者は音大出身でピアノ奏者としてもピアノ指導者としてもそれなりなのがうちの合唱団。 たぶんその人に指導してもらったほうが合唱もうまく回る >>117
素人のゴミが偉そうにほざいてんじゃねえよ
その程度しか雇えないギャラしか払ってねえだろ
底辺貧乏人の集まりの癖しやがって >>119
バイトをクビになったの? それともお母さんに叱られたの?
よしよしww >>120
無駄メシ喰らいの役立たず引き篭もりうつ病欠陥人間のゴミ派ネットでは威勢がいいな(爆笑www( ´,_ゝ`)プッ >>122-123
劣等朝鮮民族ヴァカチョン在日韓国ヒトモドキの虫ケラはさっさと死ねよ >>125
今頃返してくるとかw
くやしくてくやしくて仕方無かったんだな
ドヘタのゴミw
さっさとテメエの小汚い声の録音アップしろや(爆笑www 2日あまり後にレスしたら「いまごろ」
だってさプッ
よほど毎日2ちゃんに浸りきってるんだろうなwww >>127
池沼がなんか喚いてんな(爆笑www
さっさと死ねよ!
無駄メシ喰らいの役立たずうつ病欠陥人間のゴミwww 合唱くらいだな
歌えない、もしくは上手く歌えないのに指導者になれるのは
ピアノ弾けない人がピアノ指導とか出来るわけ無いし
小さい子供の時はあるけど、ある程度大きくなったら弾ける先生じゃないとね
管楽器トレーナーで管楽器吹けないとか有り得ないし >>129
それはレベルによるよ。朝日のコンクールに出ることなんてまったく
考えないレベルの合唱団ならそれもあり得る。
全国大会に進むような団だと、音大は出てなくてもそれなりの
技量がある人が指揮者をしている。 >>128
自分の書き込みを読み返してみて。
理論で反論出来ない人は、「ゴミ」「池沼」「欠陥人間」とか、
誹謗中傷する言葉しか書けないんだよ。 >>129
オケの指揮者は、すべての楽器を弾けるわけじゃないけどね。
>>130
音楽学というのは、理論と実践の双方があって
理論がわかれば実践の上達に直結するわけでもなく
実践が上手くても理論などこれっぽっちも知らん奴も居る。
音大というのは、むしろ、理論を強化するところだからなぁ。
実践の方は、別に音大に行かなくても
実力のある指導者につけばいいんだし。
ま、昔は、むしろ、音楽の実践部分が少し弱いから
免罪符として音大に行って「音大卒」の肩書で食ってたけどね。
今は、そんなことはないだろうが。 >>130
下手なアマオケだって素人指導者なんて相手にもしねえよ
>>132
バカなこと言ってんな
音大すらも出てないような素人に教える資格は無い
音大出てたってゴミはたくさんいるのに音大すら出てないようなバカに教わることなど何も無い なんか一人で悔しがっているが、133はこのスレのスレ立てかな? 台風の影響が心配されたが、どうやら飛行機は飛ぶそうだ。
今日は地方公演のリハとゲネプロ。
おれも音大は出てないけど、ちゃんとお呼びはかかる。 >>134-135
むそろ、お前のようながゴミがこのスレに危機感感じて抵抗してんだろw
本当に仕事入ってる奴は特定恐れてそんな事いちいち書かねえよドアホ!w >>134-135
お前、合唱団のオーディションごときに落ちたゴミじゃねえか!(爆笑www
なに仕事入ってるとかウソ書いてんだこのゴミw
虚言癖のクズってブザマな人生送ってやがるんだな(爆笑www このスレって、音大出た人が立てたのかな?
だったら勘違いもはなはだしい自意識過剰のやつってことになるね。 ちなみに俺のいる団は、全国大会でもよく金賞をもらうほどの
団だが、指揮者は音大なんて出てない。 >>142-143
ウソついてんな
都内の40名規模の合唱団のバカ男 144はアスペ&池沼かよ。事実を書いても信じないなら来るなよ。
最近全国大会で金賞取っている団体の指揮者の学歴を全部調べて見ろ。
音大出てない人がいかに多いか気付くから。 音大で適当に過ごして指揮者になるのが凄いのか
その他の大学で死ぬほど勉強して指揮者になるのが凄いのか
答えは簡単ですな
音大で死ぬほど勉強して指揮者になるのが凄い >>147
>音大で死ぬほど勉強して指揮者になるのが凄い
そこまでした人はプロを目指すからアマの合唱団の指揮者なんかしない。
結果的に、君の二行目の人の方がアマの世界ではすごいと言うことになる。 ただ、勉強も必要だが、一番大事なのは「センス」だね。
センスは勉強や努力によって培われる部分もあるが、天性の部分が
多いように感じる。
それも結果論にすぎないけどね。 うちの団に音大の声楽科出たのが何人かいるが、
ピアノ下手なやつも多いし初見で歌えないのがいるのには驚く。 >>145
合唱なんて音楽の中ではゴミでもやれる分野だからな
今までは詐欺師のような自称合唱指導者というただのド素人がやれてただけのこと
今後はそういう詐欺師は淘汰されていく 素人で指導者やってる詐欺師共の実名を晒しあげてやるとするか ほう、楽しみだ。実名晒してみろや。できるもんなら。 かなり年配の、一般大学出身の合唱団員です。
長い分、音楽大学教授から専門教育を受けていない指揮者の指導も経験しています。
143の方の話は本当です。私が20代の頃は、全国的合唱指揮者はむしろアマチュア
出身の方が多数を占めておりました。
全国的知名度のアマチュア指揮者の講習会を音楽大での合唱指揮者が多数聴講
していたことは、少し年配の経験者であれば皆知っていることです。
又、一般的に知名度の高いオーケストラの指揮者も、ご自身のコンサートの合唱指導
にそうしたアマチュアの指導者を頼っていたのも事実です(今もそうかもしれませ
ん)。
私の経験からすれば、専門の教育を受けていたかどうかではなく、実力ではないで
しょうか。今ご指導いただいているG芸大出身の大学の先生も同じ意見です(笑)。 MODOKIの山本氏は佐賀大の合唱部出身。
岡崎混声の近藤惠子氏は愛知教育大の音楽科卒だが音大出ではない。
CANTUS・ANIMAEの雨森氏は名古屋大学経済学部卒
淀川混声の伊東恵司氏は同志社大卒
優秀な指揮者でも、むしろ音大出でない人の方が多いくらい。 >>155
過去のこととして語っているけど、今もそうだよ。 指揮者が素人でも歌手が上手けりゃ金賞でも取れる
合唱なんてその程度のもの >>155
だから、オマエの崇拝しているド素人指揮者は井の中の蛙で偉そうに指導していただけでお前らのような判断力の無い無知なバカ合唱団員が崇めていたにすぎねえんだよドアホ!!!! >>156
そいつらどれもろくな指導してねえじゃねえかw
何かと言えばこんな風に歌いましょうしか言えない無能なド素人共じゃねえか 素人が指導者の金賞常連の合唱団所属の者ですが、正直、指導者のやってることは全体のまとめです。
なので、最初は全く上手くならなかったです。
上手くなり始めたのは、プロのボイストレーナーをお願いして週に何度か練習日を別に設けはじめてからです。
技術的なことはボイストレーナーの先生の練習でクリアしてからなのでほとんど出来上がってます。
指導者のやることは音楽の方向性を示すだけなので素人指導者でもやれてるかなと。
そういう意味ではボイストレーナーの先生が下振りも引き受けて本当の指導者なのかもしれないですね。 で、そのボイトレが本番とその直前だけ団員になる、とw スレ立てとその信奉者は論理的な説明がまったくないよね。
たとえば156のデータとかに反論出来なければ単なる負け犬の遠吠えなんだが。
アタマが悪いんだなwww >>164
頭悪いのオマエじゃね?w
データを示せば従うだろうと思い込んでたら反論されて上手くいかなくてイラついてるのがよく分かるw 155です。
ど素人指揮者を崇拝しておりませんよ(笑)。ちなみに私が一番素晴らしいと思った
合唱指揮者は在京ではありませんが、音楽大学の当時教授でした。
音大を出ていようといまいと、団員が納得のいく指導を出来なければ、その指揮者は
「ど素人」です。
もし160の方のお考えが正しいとすれば、日本を代表するオケの指揮者の何人かは
私と同じ「判断力の無い無知なバカ合唱団員」レベルと考えられます。実は一昨日
伺った、在京オケの超有名ベテラン指揮者も同じ意見でした。その方もご自身の
コンサートの合唱下振りに、何度も「音大を出ていないど素人指揮者」を指名した
そうです。
その指揮者の言を俟つまでもなく、音大出の指揮者(どころか音大の先生)を抑え
て、音大を出ていない「ど素人指揮者」が合唱付オケ曲の下振りに選ばれる例を何度
も見ています。
多分、156や157の方ならそんな例は私よりご存じかも知れません(関谷晋先生の
ことではございません)。
160の方は本当にご存じないのですか? もし貴方様が音大出か、実績のある音大出
の指揮者に指導を受けているとすれば、ご存じのハズですよ。もし本当にご存じ
なかったとすれば、然るべき先輩に伺ってみてください。
もしかしたら、お辛いことかも知れませんが、現実を受け入れる勇気を持って
ください。