スレッドを立てるまでもない質問in合唱板Part5
35年くらい前の小6の頃に合唱で歌った曲を探しています
「心と心を〜」というサビの部分と、民謡だったかも?というくらいしか覚えていません
せつないメロディーで、歌いながら泣いていた子も居ました Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13232531303
譜面台のこの丸い凹みはなんでしょうか?
自分は、コンクールの時などにストップウォッチを置く場所かなと思ったけど 質問ってわけじゃないが・・・
何十年も合唱をやっているという年寄りが、楽譜は読めないと言っていた
こんなのってアリなの?
たまたまアリアのレッスンに行って知り合ったんだけど、歌もヘタクソで
聴いていられないレベルだったよ 年齢はおそらく70代の女性
リズムも音程もめちゃくちゃ >>437
本人じゃないからゲスパーだけど
MIDI音源配ってて、自分のパートの音程とリズムを覚えて今まで来たのかもね
所属団がゆるくて指導者が注意しないのかもだし、
老化で音程維持が難しくなってるのかも 小室ファミリーだって楽譜読めないのにプロやってたんだからな レベルの低い合唱団だと楽譜の読めない団員って珍しくないよ コンクール全国大会に出るような合唱団でも
楽譜が読めない団員ってたまにいるよ 何をもってして楽譜が読めないとするかが曖昧だが。
ドレミが分からんレベルなのか、固定ドなら読めるが移動ドでは読めないとか
自分で鍵盤叩いて音取りが出来るのか出来ないのか。
他人をクサするのは自由だが、当の自分はどこまで出来るんだと。 >>442
>自分で鍵盤叩いて音取りが出来ない
一般的にはそのあたりだろうな 視唱はまたひとつ上のレベル
誰がクサしてんだ? 弱いヤツほど被害妄想に陥りやすいからな(笑) >>441
ああいるいるw
MIDI音源を作って繰り返し聴いて覚えるっていうやつね
どんな曲を取り組むにしてもMIDIがないと練習すらできない
だいたいそういう奴って歌い方にも現れるんだよ
音程の取り方(上行・下行)が致命的にセンスない
レガートができないし他のパートを聴いてない
しかも合唱始めて1年や2年の初心者とかじゃなく、
10年以上そのスタイルを崩さないんだわ
その間にソルフェージュを勉強したほうが近道なのに 合唱の練習で、音階をコードネームやアルファベットで言う奴は大したことない。
固定や移動の音階の方が、脳みそが理解できる速度が速いので、無駄な時間が減る。 朝ドラ カムカムエヴリバディの中で、進駐軍のクリスマスパーティーで
「silent night」の女性三部合唱をやっていた。どうやらオリジナルアレンジで、
AMAZONSというグループが歌って吹き替えしているらしい。
あのアレンジが秀逸。楽譜が入手出来ないかな…… >>445
それは偏見では? 自分が理解出来ないだけでしょ >>446
NHKに問い合わせたところでNGだろうなぁ。
作曲者か編曲者画判明したところで、権利的にはおいそれと外に出せないと
思われる。
実はBS番組(BS日本・こころの歌)で歌われてる合唱曲について、TV局に作曲者を
教えてもらってご本人に直接掛け合ってみたけど、作曲者でも楽譜を分ける
ことはできないと言われたことがあります。
あとになって思ったのは、権利的な話を明確に弁えた上で作曲者と"交渉"する
のであれば、何らかの道はあるかも知れないということ。
自分はそこまでの認識(心構え)を持たずに闇雲に突撃してしまったのでした。 クラシック板から来ました
曲の捜し物です
54 名無しの笛の踊り 2022/02/25(金) 18:13:03.14 ID:m47NL5xk
いつもは回答する側だけど、質問します
日本の現代音楽的な無伴奏混声合唱曲です
時間にして5分程度の単一曲で、様々ないかにもといった現代合唱曲的パッセージが連なるのですが、
最後の方にテノールソロが高らかに
「とつか〜、とつかおんせ〜ん」と列車が駅に着いたときのアナウンス的に叫ぶのです
その後女声が「とつ、かつ、とつ、かつ」と、時を刻むようなパッセージを歌い上げて終わります
この曲は2005年頃に発売された武満徹全集の合唱曲の巻に、誤って混入してしまった曲なのです
当時武満の「芝生」が始まると思って身構えて聞いていたらどうも違う
問合せたらミスだということで、そのCDは送り返してしまったのでそれっきりです
情報はこれだけです 週に一度程度の貴重な練習時間に、音取りするなんてもったいないと思うのはおれだけ?
楽譜を配った初日はともかく、次回からは完璧に音が取れてて普通に歌える状態にしてから
練習に参加するのが常識だと思わない?