スレッドを立てるまでもない質問in合唱板Part5
合唱に関する質問全般はここで。
まずは自分で検索。
http://www.google.co.jp/
過去スレ
スレッドを立てるまでもない質問合唱板Part1
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115602598/
スレッドを立てるまでもない質問Part2
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1136449330/
スレッドを立てるまでもない質問Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1164915240/
スレッドを立てるまでもない質問in合唱板Part4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1221303911/
検索・調べものに役立つサイト
【総合】
合唱の部屋
ttp://www.chorusroom.org/
リンクだとかコンクールの結果とか
合唱ちゃんねる
ttp://chorch.fc2web.com/
いろいろなデータベース。
Choral Horizon 〜 合唱音楽の地平
ttp://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/index.html
膨大な楽譜・音源資料。合唱作品について知りたい時はこちら。
合唱音楽 聴いたり弾いたり振ったり
ttp://www.k5.dion.ne.jp/~choralcd/index.htm
主に音源資料。初心者におすすめ。
【楽譜・CD】
CPDL.org
ttp://www3.cpdl.org/wiki/index.php/Main_Page
海外の合唱楽譜を探したい時に。
パナムジカ
ttp://www.panamusica.co.jp/
クラシック音楽CDの専門店 ジョヴァンニ
ttp://www.kamome.ne.jp/giovanni/
【コンクール】
全日本合唱連盟
ttp://www.jcanet.or.jp/
NHK全国音楽コンクール
ttp://www.nhk.or.jp/ncon/
【演奏会】
コンサートスクウェア
ttp://www.concertsquare.jp/ >>379
詳しくありがとうございます。
演奏動画をいくつか聴いてみましたが、
滝口編曲を礎に、横山編曲でコード進行にヒネリが加わって
それ以降の編曲のベースになっているところが興味深いです。
あるアニメの校内のシーンで、この曲が背景音として流れているところを
実況してた人が口々に「心の瞳」だと特定していて、すごく不思議だった
のですが、出版化の時期を考慮すると、今30代前半以下の人にとっては、
音楽の時間や校内合唱コンクールで馴染みのある曲だったんですね。
最初に中学校の先生が合唱にしたことをきっかけに、クチコミで広がって
出版に至り全国に広がった例が、「旅立ちの日に」よりも前にもあったこと
を知ることができて、個人的にはいい勉強になりました。 誘導されてきました
以下コピペと追記です
全編日本語?和訳?の歌詞で
タイトルがモンブランとかエベレストとかなんか
凄い高い山の名前の合唱曲わかりませんか?
時期としては96年(小六?)位です
もしかしたら合奏曲に歌詞を付けた(ねこバスの歌のような)かもしれません スレチかもしれませんが、音楽に明るい方が多そうなのでここで質問させて下さい。
家でUtaya vocalというアプリとチューナーアプリを使って音痴改善したいのですが、Utaya vocalから出てる音がなんなのかわかりません。
basic1はドレミレドから1音ずつ上がっていっているのでしょうか。
わかる方がいたら教えて下さい。
また、basic2以降も教えて欲しいです。
お願いします。
Utayavocalは↓こんなかんじのアプリです。
http://applion.jp/android/app/net.utayavocal.vocaltraining01/ >>382
そのページにあるYouTube動画のおっさんめったクソへった糞やで?
発声もオカシイし、音程ハズしまくりだぜ?
ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=23&v=rEziswouLf8
ヘッタクソな変なおっさんが作ったアプリは悪くはないかも知れんが、
シンプルなピアノの鍵盤アプリで充分だと思うんだ。
チューナーアプリにその音の音名(ドレミ... or CDE...)が表示されると
思うんだけど、それでピアノの音と自分の声を合わせりゃいい。
アプリが鳴らしている音が何なのかは、必ずしも分かる(知る)必要はない。
自分の声の音程が合ってればいいだけなのだ。
ラの音は440Hzか442Hzって決まっとるが、その周波数の音がラだと知らなくたってラの音は
鳴らせるぞ。
ちなみに、ド・レ・ミ・レ・ド、と来たら、次のフレーズは大抵は ド#・レ#・ファ・レ#・ド# だぞ。
発声練習的なフレーズだと大体は半音ずつ上げていくものなんだ。
※ 全音と半音の意味は鍵盤を眺めりゃ分かるぞ。
ドの隣のレから同じようなフレーズを弾こうと思ったら、音楽の法則に素直に従えばレ・ミ・ファ#に
なるんだ。
ド・レ・ミ・レ・ドとド#・レ#・ファ・レ#・ド# 、レ・ミ・ファ・レ・ミ、レ・ミ・ファ#・レ・ミを聴き比べれば違いが
分かるハズなんだが、実際には、その違いは分からなくても一向に構わん。
音楽の法則性を理解した上で歌を歌ってるヤツがどれだけいるか。
実際には滅多におらん。
くり返し言うが、自分の声の音程が合ってればいいだけなのだ。
それさえ出来れば、ピアノの伴奏にもカラオケのバックミュージックにも救急車のサイレンにも、
スーパーのBGMにだって自分の声を当てられる。
求められているのは"絶対音感"ではなくて、あくまで"相対音感"だ。 駅の近くで歌ってるポップロックグループのヘラヘラしたヴォーカル聴いてると
「しっかり歌えやコラ」ってグーでパンチしたくなりますよね? 合唱では声のビブラートはNGですか? うちの団に入ってきたソプラノが
すごくうまいんだけどビブラートが激しく、指揮者にいつも注意されてるけど、
本人はかなり不満そうです >>385
NGです。
ビブラートって本来付けるものでは無いから
日本では偽物ビブラートが広まってしまって終わってるが
ババアが声支えられなくなって震えてるビブラートと変わらないでしょ
ほら震えてるでしょ?ってビブラートの歌手、外国には一人も居ないでしょ?
ビブラートって細かいものだから
あうあうあうってまるで目に見えるように掛けるものじゃない >>385
二期会合唱団や藤原歌劇団みたいなオペラ専科の団なら許容範囲。
ルネサンスポリフォニーをレパートリーにする団ならダメ。
>>386
ビブラートは自分の意志で付けたりなくしたりできるものだよ。
質問者が言ってるソプラノの人がやってるのは自分でコントロールできないやつで、たぶん偽物ビブラート。 京都エコーはあれだけの実績がありながら、ビブラートはけっこう目立つよね
もちろん反対派も多いが どうなんだろう? 男声です
低いのがファかミくらいで、高いのがその2オクターブ上のファかソくらいまでしか出ません(ファルセット除く)
この場合パートはどうなるんですかね? secondテナーかバリトンでどっち付かずの音域で悶々とした日々を過ごせばいい >>389
音域が2オクターブくらいあるなら、低いほうのファかミってヘ音譜表で下のほうにあるEとかFとか?
だとしたら混声合唱だとバス、男声合唱だとバリトン。もしかしたら男声合唱でも力加減しだいでバスできるかも。 下のミファがどれだけ使い物になるか。
自分は混4の合唱団でトップテナーやってるけど、
下のソラ(ヘ音記号の五線譜で第一線とか第一間)は
出せるには出せる。
でも本職のベースさんにゃ音色や響きで勝てないもんなぁ。
高声側で上手く出せる(もしくはより上手くなりたい)なら
なるべく高声側に行ってもらいたい様な。
テナーはどうしてもキツいし人が限られる。
低声側は比較的楽して歌えちゃうから、安易にそっちに流れがち(ベースの人ゴメンね)。
そんなこんなでテナーは万年人手不足だったりする。 混声合唱だと
テナー ── 上手くて高い声が出せる人
ベース ── その他の人
って感じだもんね
>>389
あなたの声を聞かないとなんとも言えない。下のミ、ファが
バリバリ出せるならベースで良いと思う。上がソまで確実に出せるならテナーで良いよ。
但し、固い声や張った声だったら歓迎されないかな。
今時は明るくて軽い声質が求められるから。特に混声の中のテナーだと、アルトと
同じような声で出すことか求められるし。 昔からベースとアルトはヘタの吹きだまりと相場が決まってる >>389
既に何人かが回答しているけど、君が入りたい団に出向き、
そこで指揮者とかパーリーから与えられたパートをやるのが一番。
君自身がどうしてもというパートがあるなら希望を伝えるのは可 昔聞いた合唱曲を探しています。
「蒼い月夜を突き抜けて、雁よ、お前は何処へ飛ぶ、自分の命と仲間を信じ〜」
こんな感じの混声合唱です。
ググッてもわかりません。
よろしくお願いいたします。。 >>396
「かりよ」きくよしひろ作詞、金光威和雄作曲 小学校のころ合唱グループに入っていて小さな世界を唄っていたのですが、鼠園のアレとは歌詞が違ってました
鼠園のあれが一番メジャーな歌詞なんでしょうか?
私ら2番の歌詞は「山や海や谷間に隔てられてはいても生きているね僕は君は小さな世界」でした >>399
鼠園のあれは公式で、非公式の歌詞はたくさんあります。 合唱の歌い方とJPOPの歌い方は違う?
違うとしたらどこがどう違う?
自分は喉頭の下げ方喉の開き方くらいかと思っているけど 発声の根本から全く異なるものだと思うね。
その違いで明確に歌い分けられるというなら真実なんだろう。
君の中で、という制限つきでね。
そもそも君は合唱の発声すらも覚束ないと思うが。 自分ができるかどうかは関係なくて
オペラ歌手の人が基本は同じと言っているのを聞きたことがあるから 昔歌った記憶があるのにどうしても思い出せない曲があるのですがもしわかる人がいたら教えてください
覚えてることも少なくてどこかの歌い始めが多分「聞こえる」という歌詞で音程はレーラーーシシーーだったと思います
いのちのハーモニー的な歌詞も入っていたような気がします
よろしくお願いします 合唱歴17年のテノールです。合唱以外にもバンドでポピュラーのヴォーカルをしています。
自分はそこそこ上手いと思っていたけど、音大出の先生から、基礎はあるからコールユーブンゲンは
パスしても良いが、コンコーネから学び直した方が良いと言われました。
そこで質問。
・コンコーネってそんなに大切ですか? プロや専門の声楽コースの人は分かるけど、
アマの合唱団員だったら、実際の曲でいきなり練習した方が効率的じゃないですか?
今、独学でコンコーネ50番をやっているけれど、歌うだけであれば何の問題もなく
歌えるので、どれも簡単で退屈するほどです。
・私自身はメロディーや音程、強弱などよりも、より良い発声(良く通る声の出し方)を
追求したいので、コンコーネに時間を割くよりも、ロングトーンなどで、発声練習を
声楽の先生に指導してもらう方がよほど良いと感じていますが、どうでしょうか? 17年ってことはもういい年だろうよ。
中高生で部活やってるわけでもないんだから、自分のやりたいことをやりたい様にやりゃいい。
先生のご忠告はそれはそれとして聞いておいて頭の片隅にでも置いとけば? >>408
コンコーネなんて全く必要じゃない
普通の音大では全くやらないしね
そいつバカなんじゃないの? >>408
その先生にその質問を直接ぶつけるべきでは? 質問ぶつけてまともな意見がもらえるようならネットで聞かないって(笑) >>412
そもそも質問者さんは陰でグチグチ文句垂れてるだけで、声楽教師に疑問を直接ぶつけたようには見えないんだよな。
レッスンを通して到達したい目標を教える側と教わる側が共有できてないとレッスンは何の役にも立たない。
質問者さんの見解を伝えることで喧嘩別れとなっちゃったならむしろそのほうがお互いのためだと思うぞ。 >>410
音大では本当に「全く」やらないの? 入試前にやるってこと?
>>412
君のように先入観でものを言う人がい多いからネットはこわいね(笑) >>414
コンコーネなんてやらないけど?
専門学校では必修だけどね。
昭和音楽大学はもしかしたら必修かもな
昭和音楽芸術学院【廃校】はイタリアのサンタチェチーリアと同じカリキュラムだからコンコーネは必修
他の音大ではやらないよ
歌は合唱とレッスンのみ コンコーネって古典というか、定番ではあるんだろうけど、
昔の宗教曲なりマドリガーレ的な音楽を作る上では応用が
できる唱法だったとしても、現在の楽曲に見合っているか
と考えると必修(必須)ではない様な。 コンコーネなんて懐かしいなあ
高校の音楽の授業でやったっけ
もう40年以上前だが 同意出来るレスが多くて安心しました。
コンコーネは役に立たないとは言わないけど、基本は発声のための練習曲集ですもんね。
歌詞がないから感情移入しにくい。
それだったら、いきなり普通の曲をやった方が良いし、
発声は専門にボイトレの先生に習った方が効率的。 コンコーネは教材のひとつに過ぎない。19世紀にはそれなりに価値があったんじゃない?
今は練習方法が多様化してるから、選択する意味はかなり薄れてる ヴォーカルアンサンブルの大会って大抵1月じゃない?
うちの県では、とりあえず開催しようということで動いているけどまだ決定ではない。
地区の優勝者は全国大会で福島に行くが、そっちの方はどうなっているんだろう? ロシアの合唱なのですが、肝心の曲名が書いてありません。
どなたかご存知の方いらしたら教えてください。
お願いします。
https://m.youtube.com/watch?v=TyYF9AlIboY ソロが思ったよりオッサンでウケたw
本当に知りたきゃ直接問い合わせるのが確実だろうねぇ。 合唱曲というよりも、ロシア正教の聖歌だからねえ。
日本にも正教会信徒で聖歌に精通している人がいるはずだから検索して問い合わせしてみたら? ご回答ありがとうございます
なるほど聖歌なのか
確かにそれっぽいですね コメントの中にちゃんと曲名書いてあるじゃん
翻訳ソフト使えば一発 こういう上から目線でマウント取りたがるヤツっているよね
自分が分かるなら素直に曲名教えればいいじゃん >>421
Legend of the Twelve Robbers
参考 https://www.youtube.com/watch?v=40aYtLjf3Jk
どこがロシア正教会聖歌だよw
歌ってるのがロシア正教会ってだけじゃねぇかw
古いロシア民謡(classic Russian folk song)だと。
和音進行的にもロシア正教会聖歌ではないね。
2曲目も然り。 昭和50年代に小学校で歌った合唱曲で
「わたしのなまえはもりともこ ねえさんのなまえはもりますみ」
という歌詞で始まる曲の題名を教えてください 30年くらい前の小学校の音楽の教科書に載ってた曲の名前が思い出せません。
よくクラスで合唱してました。
音階はこんな感じ。
ラードーシーラソラーソーミー ラードーレードシラー
どなたかお分かりにならないでしょうか? 35年くらい前の小6の頃に合唱で歌った曲を探しています
「心と心を〜」というサビの部分と、民謡だったかも?というくらいしか覚えていません
せつないメロディーで、歌いながら泣いていた子も居ました Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13232531303
譜面台のこの丸い凹みはなんでしょうか?
自分は、コンクールの時などにストップウォッチを置く場所かなと思ったけど 質問ってわけじゃないが・・・
何十年も合唱をやっているという年寄りが、楽譜は読めないと言っていた
こんなのってアリなの?
たまたまアリアのレッスンに行って知り合ったんだけど、歌もヘタクソで
聴いていられないレベルだったよ 年齢はおそらく70代の女性
リズムも音程もめちゃくちゃ >>437
本人じゃないからゲスパーだけど
MIDI音源配ってて、自分のパートの音程とリズムを覚えて今まで来たのかもね
所属団がゆるくて指導者が注意しないのかもだし、
老化で音程維持が難しくなってるのかも 小室ファミリーだって楽譜読めないのにプロやってたんだからな レベルの低い合唱団だと楽譜の読めない団員って珍しくないよ コンクール全国大会に出るような合唱団でも
楽譜が読めない団員ってたまにいるよ 何をもってして楽譜が読めないとするかが曖昧だが。
ドレミが分からんレベルなのか、固定ドなら読めるが移動ドでは読めないとか
自分で鍵盤叩いて音取りが出来るのか出来ないのか。
他人をクサするのは自由だが、当の自分はどこまで出来るんだと。 >>442
>自分で鍵盤叩いて音取りが出来ない
一般的にはそのあたりだろうな 視唱はまたひとつ上のレベル
誰がクサしてんだ? 弱いヤツほど被害妄想に陥りやすいからな(笑) >>441
ああいるいるw
MIDI音源を作って繰り返し聴いて覚えるっていうやつね
どんな曲を取り組むにしてもMIDIがないと練習すらできない
だいたいそういう奴って歌い方にも現れるんだよ
音程の取り方(上行・下行)が致命的にセンスない
レガートができないし他のパートを聴いてない
しかも合唱始めて1年や2年の初心者とかじゃなく、
10年以上そのスタイルを崩さないんだわ
その間にソルフェージュを勉強したほうが近道なのに 合唱の練習で、音階をコードネームやアルファベットで言う奴は大したことない。
固定や移動の音階の方が、脳みそが理解できる速度が速いので、無駄な時間が減る。 朝ドラ カムカムエヴリバディの中で、進駐軍のクリスマスパーティーで
「silent night」の女性三部合唱をやっていた。どうやらオリジナルアレンジで、
AMAZONSというグループが歌って吹き替えしているらしい。
あのアレンジが秀逸。楽譜が入手出来ないかな…… >>445
それは偏見では? 自分が理解出来ないだけでしょ >>446
NHKに問い合わせたところでNGだろうなぁ。
作曲者か編曲者画判明したところで、権利的にはおいそれと外に出せないと
思われる。
実はBS番組(BS日本・こころの歌)で歌われてる合唱曲について、TV局に作曲者を
教えてもらってご本人に直接掛け合ってみたけど、作曲者でも楽譜を分ける
ことはできないと言われたことがあります。
あとになって思ったのは、権利的な話を明確に弁えた上で作曲者と"交渉"する
のであれば、何らかの道はあるかも知れないということ。
自分はそこまでの認識(心構え)を持たずに闇雲に突撃してしまったのでした。 クラシック板から来ました
曲の捜し物です
54 名無しの笛の踊り 2022/02/25(金) 18:13:03.14 ID:m47NL5xk
いつもは回答する側だけど、質問します
日本の現代音楽的な無伴奏混声合唱曲です
時間にして5分程度の単一曲で、様々ないかにもといった現代合唱曲的パッセージが連なるのですが、
最後の方にテノールソロが高らかに
「とつか〜、とつかおんせ〜ん」と列車が駅に着いたときのアナウンス的に叫ぶのです
その後女声が「とつ、かつ、とつ、かつ」と、時を刻むようなパッセージを歌い上げて終わります
この曲は2005年頃に発売された武満徹全集の合唱曲の巻に、誤って混入してしまった曲なのです
当時武満の「芝生」が始まると思って身構えて聞いていたらどうも違う
問合せたらミスだということで、そのCDは送り返してしまったのでそれっきりです
情報はこれだけです 週に一度程度の貴重な練習時間に、音取りするなんてもったいないと思うのはおれだけ?
楽譜を配った初日はともかく、次回からは完璧に音が取れてて普通に歌える状態にしてから
練習に参加するのが常識だと思わない?