スレッドを立てるまでもない質問in合唱板Part5
合唱に関する質問全般はここで。 まずは自分で検索。 http://www.google.co.jp/ 過去スレ スレッドを立てるまでもない質問合唱板Part1 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115602598/ スレッドを立てるまでもない質問Part2 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1136449330/ スレッドを立てるまでもない質問Part3 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1164915240/ スレッドを立てるまでもない質問in合唱板Part4 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1221303911/ 検索・調べものに役立つサイト 【総合】 合唱の部屋 ttp://www.chorusroom.org/ リンクだとかコンクールの結果とか 合唱ちゃんねる ttp://chorch.fc2web.com/ いろいろなデータベース。 Choral Horizon 〜 合唱音楽の地平 ttp://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/index.html 膨大な楽譜・音源資料。合唱作品について知りたい時はこちら。 合唱音楽 聴いたり弾いたり振ったり ttp://www.k5.dion.ne.jp/~choralcd/index.htm 主に音源資料。初心者におすすめ。 【楽譜・CD】 CPDL.org ttp://www3.cpdl.org/wiki/index.php/Main_Page 海外の合唱楽譜を探したい時に。 パナムジカ ttp://www.panamusica.co.jp/ クラシック音楽CDの専門店 ジョヴァンニ ttp://www.kamome.ne.jp/giovanni/ 【コンクール】 全日本合唱連盟 ttp://www.jcanet.or.jp/ NHK全国音楽コンクール ttp://www.nhk.or.jp/ncon/ 【演奏会】 コンサートスクウェア ttp://www.concertsquare.jp/ 指揮法と楽典は必須かと。 最近増え気味の変則的な指揮とかを振るには、基本がしっかりしていないと。 楽典は教芸から『音楽通論』とかいう書名で出ているやつで大丈夫。 >>99 あなたが「すごく良い指導者」と書いてる先生には同じ質問をした? まだならそっちが先だと思うぞ。 そのうえで、『学生合唱のための「スチューデント・ソングブック」』巻末に載ってる、著者のお二人によるコラムを薦める。 ttp://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=002001000446 >>101 相談した 「まだこれから出来ることは増やしていけばいい」「合唱曲を沢山聴いて」 というアドバイスをいただいて、実践してたんだが、同期や先輩から「音楽の理論的なものも必要だからなー」みたいなことを言われて、不安になったので... >>99 先日出版された「すぐに役立つ合唱ハンドブック」を持っておくとよいと思います。 あなたのところはたぶん、外国語の歌もそれなりにこなす団体だと思うので、 三ヶ尻正「ミサ曲・ラテン語・教会音楽ハンドブック」「歌うドイツ語ハンドブック」 も役立つのでは。 日本語を中心にやる合唱団でしたら、歌詞解釈とかを徹底的にやること になるかもしれないんで、詩の読み方に関する本も探してみるとよいかと。 北川透「詩的レトリック入門」は、一部の章が難解だけど、近代詩・現代詩を 理解する上でかなりいい本。 >>99 です。 皆さんありがとう。頑張ってみます。 また何かあったらよろしく。 「もしも私が風だったら カモメ飛んでいる青い海 潮の香りを運んであげるのに」 タイトルは「もしも風だったら」だと思うのですが、作詞者、作曲者、作曲年がどうしてもわかりません。 何卒ご教授下さい。 合唱団員でかなり上手く、ある程度実力のある人(声や音程も良く、譜読みも 速い)に、私を含め他の団員に指導して欲しいと頼むと、そのような人に限って 嫌がられるのは何故だろう?演奏と指導は別物なのかな? じゃあ、そのような人が指導者として活躍することは可能なのだろうか? 歌い手として実力がある=合唱団を指導することができる とは限らない? 野球でも「名選手必ずしも名監督ならず」と言うからね すぐれた評論家が名演奏家というわけでもないし ただ、歌の下手な人がいい指導者になるとは考えにくい >>105 他のスレで訊いてみます。 失礼します。 >>108 歌に限ったことじゃないが、いわゆる「天才肌」ってタイプは指導者には向かない。 資質が優れてるわけでなく、こつこつ努力したり研究したりして上手くなったタイプなら、経験則に頼り過ぎると視野は狭くなるが、天才タイプよりは指導者向きだと思う。 あと、器楽畑育ちの指揮者だと、演奏の良し悪しはともかく、歌っててつまらんことが多い。 http://www.youtube.com/watch?v=_ORh8TKxsMU この人、声量?があると思うんですが、声量ある人って自分はうるさくないんですかね?鼻から耳にとおって。 あと、マスケラに響くとか、感覚で分かるもんですか?どんなふうに響いているのか・・・ お邪魔します こちら、 ♪この曲のタイトルを教えてください。38曲目♪ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/music/1362707484/ から、合唱曲でタイトルが分からない曲なら、このスレの方が良いんじゃないか、 と聞いたので来てみたのですが、 このスレでタイトルが分からない曲名を教えて欲しい、とか言うのはおkですか? 合唱でカントリーロード歌うことになったんですが混声四部と女性三部どちらがいいですか? クラスの構成は男子29人女子10人です。 >>116 編曲がいろいろあって、どれを使うか分からない以上、答えようがない。音楽の先生に相談しては? >>117 ありがとうございます! 楽譜の詳細とか分かったらまたきます。 ここで聞いていいものなのか分からないけど、 小中学校で習った曲で、曲の最後が 「ラシドレ〜ドレミ〜レミファファファソラ、ドシラドシラソ〜ファミファ〜」 って曲。 何て曲か分かりませんか? もうずっと謎なんだけれど。 テンポと音符の種類も記載しないと、音階だけじゃ分からん。移調されとるかもしれんし。 質問させていただきます 自分は中2で10月(?)にある合唱コンクールへ向け絶賛練習中なのですがなかなか曲の流れが掴めず弾くことができません(曲は「生命が羽ばたくとき」全体合唱です) あとまだ確定というわけではないのですがクラス合唱が「空かける天馬」の予定です この2曲を弾くことにあたってポイントを教えてくださるかたお願いします(伴奏のコツとかは一応ググッたのですが……) >>114 たまにがんがん自分の頭に響くよ。 マスケラに響いてるとか、最初はわかんないのでは。 声楽の先生などに聴いてもらいながら、自分で掴むしかない。 質問させていただきます。 とある合唱団で歌う曲の候補を絞っているのですが、楽譜がない曲に関しては各パートの音域がわからず選曲資料が完成しません。 どこかそういうものがまとめられているサイトはありませんか? 自分でもいろいろと調べても見つかりませんでした… >>123 ないと思う。 海外の楽譜だと冒頭に各パートの音域が明示されてるのもあるけど、邦人作品ではまず見かけないから、ニーズがないのかも。 コーラスの先生って、どこでも威張ってるもの? それとも、外部から招いた講師だから威張るもの? テンポとチンポって何が違うんですか? 素人にもわかるように詳しくお願いします。 先生はアルト。高音は苦しい。低音は超得意。 その先生がソプラノの私の低音を「響きが悪い」と注意するのだけど そもそも低い音で喉が苦しいのに・・ どうしたら? 中高の合唱部でなきゃ、コンクールなんかに出てるとこのほうが少数派なんだが… >>129 喉が苦しいと感じるような発声をしているからでは? 低音域ではほどほどに脱力するのが大事。 >>132 のどを脱力させて声出していても、無理。 低いから無理。声が太くなるのが怖いです。 >>133 低い音について、生理的限界で出せない状態と、発声に難があって響かない状態とでは、割とはっきり判別できる。 ただ、あなたがどちらなのかは、文字だけでは掲示板だとわからない。 歌声をどこかにうpしてみたら誰かアドバイスをくれるかも(くれないかも)。 あと、脱力すべきなのは喉だけじゃないよ。胴体とかあごとかも。 先生のほうが間違ってるなんてよくあること 真面目に聞くか流すかは自分次第 まあ下を伸ばしたら上も伸びたりするけどね 佐藤眞作曲の土の歌をオケ付きでやる。 オケスコアは出版されていないので 直接作曲者にオケスコアを売ってほしいと申し出たところ 30万円と言われた。 周年演奏会なのでがんばって買ったがこの値段は普通なのか? ttp://www.youtube.com/watch?v=f5n5AXIuabI 最近人気のふなっしーの歌声ですが、これは地声ですか?裏声ではない? 地声だとするとふなっしーはどのくらいの高音が出せそうですか? >>123 候補を挙げてくれれば、知ってるやつについては音域を書くよ ゼンマイ式のメトロノームって ゼンマイをいっぱいに巻いて テンポが一番遅い場合 どれくらいの時間動くのですか? この間ボイストレーニングを試してみたところ、とても大きな声が出ました。 歌うって楽しいんだと感じました。 今月、合唱団の練習を見にいって仲間に入れてもらおうかと思っています。 ただ歌なんてほとんど歌ったことがありませんし、プロの先生が多くいる合唱団なので気後れしてしまいます。 ド素人は敬遠されてしまうでしょうか? 適当なスレが見当たらないので、ここで質問させてください。 ある合唱曲のタイトルが思い出せずモヤモヤしてます。 歌ったのは当時は小学生で、もう15年以上前です。 歌詞はうろ覚えですが、「緑の山を消したのは白い白い雪でした」「風はひとりで泣きました」「ヒュンヒューンヒュルルルル」 こんなのが入っていたと思います。 自力でググっても見つけられず困ってます。 もし心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 「お前の歌はポップスだ、 クラシックじゃない!」 と言われました。 基礎ができていないのに、 応用に偏っている と、いうことかと解釈しましたが、 ではどこから始めればいいのか? が、わかりません。 よろしくご教示ください。 >>145-146 ありがとうございました。 指導教官と相談してみます。 >>141 いまさらだが、 自分より上手い人が沢山いる方が自分の音楽的な成長の為には 一番良い。 自分より下手なやつが沢山いて喜んでいるよりも 自分の音楽的な成長を求めた方が良いと思う。 歌が上手い人が良い指導者になるとは限らない。 でも、人に教えるようになると勉強になることは確か。 davit macintyreの簡単なプロフィール(出身地、誕生年没年) Ave Mariaの作曲年が知りたいです。 >>150 Googleで検索したら即解決できるぞ。親切なことに「もしかして: "david macintyre" 」とスペルミスの訂正までしてくれる。 合唱コンクールで「この地球のどこかで」の指揮者に立候補しました。 クラスからふたり出たのでオーディションで決まるのですが、指揮をするとき何か気を付けることはありますか? 一応二拍以上の休みのあとは手で入るところを合図したり、三拍以上ののばしは片手を上にあげるやつと、両手をすくいあげるやつでのばすということはやってるのですが… オーディションは明日なのでなるべくはやく回答いただけると嬉しいです。 ま、そーなんですけどね。 今週オーディションやるとかいいながら音楽の授業が一度もないという色々とおかしい時間割りでしたし… 相手はなんか姉が指揮のレッスン受けてるらしく超強敵ですし… 頑張って練習してきましたがもう終わりです… そいつの姉ちゃんが指揮習ってるとそいつが有利なのか? 何言ってんの? 10/25に合唱祭があり、伴奏を任されたのですが、あまり仕上がっていません。 まだ合唱と合わせたこともありません(合わせられる段階でない為) 今更伴奏変わってほしいなんて言えませんし、どうしたらよいでしょうか。 楽譜の音を削るべきでしょうか…。 >>156 勝手に削ることは許されない 弾けないのなら辞退すべき >>158 遅すぎるかどうかは貴方が決めることではない 貴方の伴奏と心中するか、他の伴奏者に依頼するかは、 基本的に指揮者が決めること >>159 そうなんですが、今更辞退したところで弾ける人がいない、というところもあるのです。 無伴奏のクラスなんて1クラスもないので >>156 演奏曲は? >>159 質問にあるみたいな学校行事だと、そういうのは指揮者じゃなく教師が決めること。 >>161 曲は「聞こえる」です 教師はあんまり関与してきません…生徒でなんとかしてね、って感じみたいです 卒業式で聞いたのですが きらめくきょうのひのためーかがやくあすのひのためー と ともよーあすはーきみのーものさー すだちゆくともをおくるうた っていう歌詞が入ってる合唱曲を教えてください 演奏会とか発表会とか行くじゃん? そうすると、たまに、なかには聴いてるのが苦痛で「一刻も早くホールから逃げ出したい!」ってくらい酷い演奏もあって、「拷問かよ!」とか思いながら聴いて、演奏終わったら、終わった演奏に対してじゃなく、演奏が終わってくれたことに対して拍手したりするじゃん? …で、そういう時に、アンケートに「ゲロ吐きました。」とか書いちゃったら、これは明らかに嘘だし良くないよな? それはわかる。 でも、そういう誇張した表現じゃなくて、「あまりに聴いてるのが辛くて、拷問かと思いました。」って書くのも、侮辱したことになっちゃうのか? まるっきりの本心で、大袈裟に言ってなくても、やっぱりいけないもんかな? アンケートは個人情報が欲しいだけで中身なんて読んじゃいねーよ。 >>166 そうでもない。 チケット交換で出かけた大学合唱団の演奏会で>>165 みたいなことを書き、あとで相手の団からクレームが来た実例を知っている。 一番と曲の最後に音を切るときの指揮ってどういう動きをすればいいのでしょうか? どちらも全音符+16分音符のよくあるのばしなんですが、伸ばしに入ったところからすくいあげに入るとどうしても手が遅れた感じになってしまってとてもわかりにくいのです。 曲は「この地球のどこかで」なんですが… >>169 あなたが>>152 とかを書いた人でしたら、棒ですべてを伝えようなんて思わないほうがよいでしょう。 「ピアノがこの音を鳴らしたら切ってね」みたいに指示するなり、自分で歌って示すことで切るタイミングを真似させるなりというのも一案です。 隣のやつがいちいち音程低くなっていくのだが その度に注意するのがだるい じゃあいっその事、おまいが上ずるように歌ってやれ。 そいつに注意されるように仕向ければフラットしていく不快感を感じなく なるだろう。 >>170 返事が遅くなり、申し訳ありません。 ピアノの伴奏と音の切るタイミングを合わせて歌うようにやってみます。 ありがとうございました。 中学校。 クラスの男女比が20:13とかで男子の声ばっかり聞こえてソプラノが聞こえない。 こういう場合はどうやって対応するの? >>174 前列を女声、後列を男声にする。 これだけでも大分印象が変わる。 後 テノール ベース 前 ソプラノ アルト 指揮 >>174 思いついたこと いろいろ難点はあるが、1が有力 1 男子に音量を落とさせる。 例 fのところはmf、mfならmpに。 2 男子を分割して交替で休ませ、物理的に歌う人数を減らす。 3 メロディーが聞こえないのなら、男子を分割して、ソプラノのオクターブ下を歌わせる。 みなさん、ありがとうございます。 音楽の教科書に載ってる歌ってクラスで歌うことを想定してるのに、 男女比2:1ぐらいで歌う曲ばかりで悩みますね。 うちみたいに男女比が悪い学校って珍しいんですかねえ。 おそらく、男子を半分ずつ歌わせるのは「生徒指導上どうなのか?」って意見がついて不可になるかと。 あと、小さく歌えも多分却下される。 担任(特に男性教師)が「もっと声出せ!」以外の指導ができないので、そういう指示は嫌がられるかと…。 >>174 お好きな方法をどうぞ。 A. 男子に「ソプラノを聞きながら歌え」と指導する。 B. 男子の何割か(声変わりしてない生徒とか)をアルトに混ぜる。 スレ違いかもしれませんが、合唱経験者としてもっと合唱が盛んになるように以下のポータルサイト作りました。 http://www54.atwiki.jp/tokyochorus/ まだできたばかりで面白みもないサイトですが、何か「こうしたらいい」というアイデアがあれば教えてください。 個人的には誰もが編集できるようなことをしたいと思ってます。 ・演奏会告知 ・団員告知 以上,よこやり失礼しました。 >>181 確かにスレ違いだ。まずは適切なスレッドを探して告知する能力を身につけよう。 既出かもしれないけど 高村賀奈子「Farewell」の楽譜や歌詞ってどこにも出版されてないのかな? CDは出版されてるのに >>184 パナムジカには取扱いがないみたいだし、JASRACのデータベースで検索しても楽譜出版社は登録されてない。 楽譜が欲しければ編曲者(白石哲也氏?)に連絡を取るしかないのでは。 諦めていたレスにレスをいただいていた。 >>122 頭に響きますかー。 実は声楽じゃなくて、カラオケなんですけどね・・・ 本見たらマスケラから飛ばすと・・・・とかあったので、まあ。 鼻っ柱の辺にもわっと響く感じはあるけど、です。 畑違いですね、ほぼ。 >>187 少なくとも20年後バージョン方は、声楽的発声ではないかな。 落ち葉の音にも涙もろくなる 今は誰とも会いたくない 喜びはなぜに短くて悲しみはなぜに長いのか 人はみんなこうして恋を知り人はいつか大人になってゆく という曲を昔中学の合唱コンクールで歌ったのですが 曲名を検索しても出てきません。 別れの季節、涙の季節、落ち葉の季節…みたいなタイトル だったと記憶していたのですが、どれも違うらしく どなたか曲名をご存知ないでしょうか? >>191 この人、ブログのコメント欄で曲名覚えてないからと でたらめな曲名をつけておられましたw 見比べると歌詞は間違いないようなのですが。 しっとりしたいい曲でした。 >>183 本物のアカペラなら宗教音楽スレだね。無伴奏の合唱曲は専門スレ無いと思う。 ハモネプみたいな偽物は邦楽板に行ってください。 >>196 ありがとうございます。 栗山文昭ですね。 筆致がずいぶん手厳しいけど喧嘩別れしたのかな? >>197 「栗山さんがらみの団体から仕事を頼まれることが激減した青島さんが一人で勝手に逆恨みしている」といったところかと。 表向きの経緯は http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/classic/aoshima/20131226-OYT8T00593.htm を参照。 栗山さん側には喧嘩別れという意識はないみたい。せいぜいフェードアウト程度のつもりと思われ。 2002年の栗山さん還暦記念コンサートでは青島さんにも新曲を委嘱したわけだし。 ttp://homepage2.nifty.com/s-kumi/kuri/dacapo-concert0211.html 青島さんの一連の発言について、栗山さんご本人は公式にはノーリアクション。 ただ ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/classic/aoshima/20131002-OYT8T00925.htm で 「団員である男性を腹心として育て(中略)これがアンサンブル・トレーナーとして最高の出世であろう」と書かれた人が、 ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/classic/aoshima/20131203-OYT8T00694.htm の公開直後に次のようにツイートしている。 ttps://twitter.com/yokoyamataku/status/408098877401595904 > さも全てを知り尽くしているかのように書いている。ひどすぎる。そして残念でしかたがない。 > 21:02 - 2013年12月3日 ttps://twitter.com/yokoyamataku/status/408102904185094144 > 君のことじゃないよ…そして某音楽雑誌にもひどい連載記事が書かれていて怒り心頭なのですわ。かつてお世話になった方だけに残念で残念で、涙が出そうです。 > 21:18 - 2013年12月3日 ついでに。 ttp://twitter.com/yokoyamataku/status/407193599193788417 > こういうことを雑誌の連載に書いて何のメリットがあるというのだろう。こういう記事を面白いと感じる人がいる、と思っているのだろうか。私にはまったく理解できない。 > 9:04 - 2013年12月1日 >>198 青島氏の連載は全体としてはおもしろいけど、ルサンチマンのようなものを 何となく感じていましたが、なるほど逆恨みですか。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる