男声合唱を熱く語るスレ・第三
広島大学で合唱やってるけど(混声)、グリーのBOXは完全に消滅してしまった いまや完全に共有スペース >>106 もう先週末から売ってるよ。 ttp://www.panamusica.co.jp/ja/product/14046/ 東西四大学合唱演奏会:47年ぶり県内開催−−来月1日、武庫川女子大 /兵庫 毎日新聞 2012年06月28日 地方版 関西学院大、慶応大、同志社大、早稲田大の男声合唱団でつくる東西四大学合唱連盟は7月1日午後2時から、 西宮市池開町の武庫川女子大学公江記念講堂で「第61回東西四大学合唱演奏会」を開く。ダークダックス(慶応)や ボニージャックス(早稲田)を生み出した歴史と伝統を誇る演奏会で、県内での開催は47年ぶり。 出演するのは、関西学院グリークラブ、慶応義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団、同志社グリークラブ、早稲田大学グリークラブ。 いずれも各校が各種学校時代の創設で100年以上の歴史を持つ男性合唱団。 演奏会は1952年から毎年1回開催されており、アマチュア界の最高級レベルといわれている。 四大学合唱連盟は戦後復興期の1951年に誕生。当時、関学と早稲田、同志社と慶応が交歓演奏会を始めており、 それならば4校合同で演奏会を、との声が上がって四大学合唱演奏会がスタートした。 演奏曲は、慶応「さすらう若人の歌」▽同志社「男声合唱とピアノのための感傷的な二つの奏鳴曲」 ▽早稲田「男声合唱組曲御誦」▽関学「合唱による風土記阿波」 ▽四大学合同ステージ「ブロードウェイミュージカルWickedより」。 開場は午後1時。当日券はA席2000円、B席1000円。問い合わせは関西学院グリークラブ(0798・52・6471)。 http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120628ddlk28040359000c.html 早稲グリが歌っている、林望・上田真樹の「酒頌」の楽譜、手に入れる方法はありませんか? >>112 上田さんに連絡しようと思ったんだが、ブログもホームページも停止してるっぽい。 >>107 ttp://www.youtube.com/watch?v=hkQP10tfH_w 演奏音源上がったね 斎太郎節でも割とテナー殺しにかかってるのにこれもう死ぬこと前提に作られているとしか思えん ぶっちゃけ歌いたいとは思わないです 佐藤賢太郎のArbor Mundi ttp://www.youtube.com/playlist?list=PL53501717CDCEC932 久々に、これはいい曲だなー、と思ったよ。 >>117 優しい感じの曲だなとおもてたら3楽章目でびっくりした ちょっと長いかもしんないけど、聴きやすいし、メリハリがあるから メインの曲としては取り上げやすいかも 116と117の2曲が、同じ男声合唱でも曲調も音色も方向性が違いすぎw でも、やっぱ男声合唱いいなー。また歌いたい。 >>116 ザ男声合唱曲w >>117 新鮮。時間があるときに全部聴きます。 第43回関西学院グリークラブフェスティバル 日時:2012年9月30日(日) 開場13:30 開演14:00 会場:関西学院高中部礼拝堂 入場無料 1.関西学院グリークラブ 指揮/下薗大樹(関西学院グリークラブ学生指揮者) 「この道」「待ちぼうけ」「七つの子」「村祭り」「夕焼けこ焼け」 2.中学部グリークラブ 指揮/安川佳秀(中学部グリークラブ指揮者) 「カントリーロード」「ドイツ学生歌」「あすという日が」他 3.新月会 OLD AMERICAN SONGS (編曲/ Aaron Copland) 指揮/ 辻 伸高 ピアノ/ 細見 真理子 1.Ching-a Ring Chaw 2.Simple Gift 3.At The River 4.Zion's Walls 4.高等部グリークラブ 指揮/安川佳秀(高等部グリークラブ指揮者)、森木太洋(高等部グリークラブ学生指揮者) 「宇宙の中を」「泳ぐ」「Soon-Ah Will be Done」「Do-Don't Touch-a My Garment」他 5.関西学院グリークラブ 指揮/広瀬康夫(関西学院グリークラブ指揮者) コンクール課題曲「はらへたまつてゆく かなしみ」 合唱による風土記『阿波』より 「水取り」「たたら」 合同ステージ 祈りの調べ〜林雄一郎100周年を記念して〜 指揮/ 広瀬康夫 1, Ave Maria / Jacob Arcadelt 2, Agnus Dei / Chales Gouod 3, Song of the Soldier / James McGranahan 4 Zum Sanctus / Franz Schubert 5 The Lord is my Shepherd / Roys Bridgman 赤とんぼ(編曲/ 林雄一郎) 指揮/ 林慶治郎 【林雄一郎 合唱活動の略歴】 1912年12月31日大阪市東区(現中央区)安土市町に生まれる。 1930年に関西学院高等商業学部入学。グリークラブ入部。 1932年グリークラブ指揮者となり、 1933年日比谷公会堂第7回競演合唱祭(現全日本合唱コンクール)に初出場で優勝。 1934年関西学院高等商業学部卒業。グリーOB新月会指揮者。 以後、関西合唱連盟理事、朝日放送ABC放送合唱団指揮者、 天理教音楽研究会合唱団指揮者、NHK大阪放送合唱指揮者、 相愛女子大学音楽部講師、新月会会長、全日本合唱連盟理事、 関西合唱連盟副会長、関西合唱連盟最高顧問など歴任。 2000年5月13日フェスティバルホールで開催された林雄一郎合唱生活70年記念講演会で指揮棒を置く。 2004年8月19日逝去。享年92歳。 早稲田大学グリークラブ 第60回定期演奏会 2012年12月1日(土) 日比谷公会堂 【東京メトロ 丸の内線】 「霞ヶ関駅」下車 B2出口より徒歩約5分 【東京メトロ 日比谷線又は千代田線】 「日比谷駅」下車 A14出口より徒歩約3分 【東京メトロ 日比谷線】 開場16時 開演17時 指定席S席:3000円 A席:2000円 【自由席】B席:1000円 第1ステージ 北川昇委嘱初演ステージ 作詞:高村光太郎「道程」 作曲・指揮:北川昇 第2ステージ 四連報告ステージ 『御誦』 作曲:大島ミチル 指揮:田尻真高 ピアノ:名田綾子 パーカッション:齋藤祥子・今井文香 アルトソロ:杣友惠子 第3ステージ 『ワセグリ波瀾万丈2012(仮)』 指揮:小久保大輔 編曲:藤巻浩 伴奏:久田菜美、並川弥央 第4ステージ 菅野よう子委嘱初演ステージ 作曲・指揮:菅野よう子 80年代の大学グリーの演奏を生で聴きたかったな あの年代でグリーやってた人達が羨ましい 第108回同志社グリークラブ定期演奏会 12月15日(土) 京都コンサートホール・大ホール ・京都市営地下鉄烏丸線 「北山駅」下車 1番、3番出口より南へ徒歩3分 ・京都市営バス 「北山駅停留所」から徒歩約4分 開場17時 開演18時 S席2,000円【座席指定】 A席1,500円【当日座席指定】 第1ステージ 男声合唱とピアノのための『新しい歌』 作詩:ガルシア・ロルカ他 作曲:信長貴富 指揮:藤井研二郎(第80代学生指揮者) ピアノ:松井萌 第2ステージ 【男声全曲演奏初演】 男声合唱とピアノのための組曲『雨ニモマケズ』 作詩:宮沢賢治 作曲:千原英喜 指揮:伊東恵司 ピアノ:萩原吉樹 第3ステージ 世界のクリスマス−Christmas Around The Word!− Feriz navidad (中米) Betelehemu(アフリカ) 他 指揮:伊東恵司 第4ステージ 【客演ステージ】 男声合唱曲『永訣の朝』 作詩:宮沢賢治 作曲:鈴木憲夫 指揮:浅井敬壹 ピアノ:藤澤篤子 >>124 菅野よう子? 激しく行きたいがその日は日本にいない・・・。 >>127 あれ、同グリっていつもコンサートホールだっけ? 新しい歌3年くらい前にやっただろ 急激に減った人数は回復したのかな >>131 清水敬一が客演で振った「新しい歌」のことなら、5年前。 ttp://d-glee-ob.jp/data/v-gleekaiakn/teienkiroku-sound.htm >>133 あら、そんな昔だったか 最近年月たつのがはやいっす 木下牧子の男声合唱曲委嘱初演なら台北メールクワイアーで来月。 ttp://www.taipeimalechoir.net.tw/performance.php?c=0&id=12 ほか、松下耕、林明杰、ハビエル・ブスト、レイヨ・ケッコネン、オルバーン・ジェルジ、オラ・イェイロの新作も。 >>135 「東洋大学白山グリークラブ」は混声合唱団だよ。 ttp://hakusanglee.web.fc2.com/ 今年の男フェスはどうだったんだろ。 どこがうまかったのかな。 広島の田舎の男声合唱団です、先日音響のいいホールでサードコンサートをしました。 初めて組曲中勘助の詩からを披露しましたが、まずまずで気持ちよかったです。 1ステージが中勘助、2ステは民謡から舟唄を6曲、3ステはゲストの女声合唱 4ステは陽水の世界から5曲。なんだかんだで計21曲、サイコーでした。 東北震災のチャリーティーでした、いつか経費くらいは頂ける団を目指しています。 が… いよいよワセグリ定演か 本当は行きたかったんだが・・・感想求む 菅野よう子さんピアノ演奏の早稲田大学校歌にしびれた 帝国ホテルの早慶のミニクリスマスコンサートって今もやってるの? 久しぶりに(肩肘張らない程度の)男声合唱聴きたくなったから、 やってるなら買い物のついでに行ってみようかな。 近い内に男声合唱をやることになりました。うちは混声合唱団で、レベルは 比較的高いと思う。全国大会とかよく出てるから。でも、男声のレベルは けっこう低い。人数は全部で10人あまり。年齢は16〜60位。 それで、ちょっと聴かせられる曲っていったら、何がありますか? 期間は短いけれど、練習はたっぷりする予定です。 演奏時間は3〜5分位が良いと思います。 申し遅れましたが、伴奏はあってもなくても良いです。 伴奏がある場合はピアノに限ります。 >>143-144 レベルが高い低いとか自称されても判断しようがないわけだが。 全国大会といっても、職場部門の出場団体は、一般で出たら県大会落ちレベルな団だってあるぐらいだし。 質問の答えだが、とりあえず多田武彦作品から適当なのをピックアップしとき。 ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●● http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53 ¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v 万有サロン http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ 書き込み大賞の詳細 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78- 書き込み大賞の詳細(資料倉庫内) http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。 電話番号 080-4437-4187 メール aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ >145 混声の男声部門が単独で歌うのに、多田さんのアカペラは無理っしょ。 月ピでえらい目にあった。 たぶん伴奏つきばっかで、音は取れたとしてても、ピッチ取れんでしょうから。 釣りとしか思えんよなぁ。 とりあえず、伴奏つきの、混声でも歌った曲を薦めておく。 旅、心の四季、水のいのち。小曲は解らん。 ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●● http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53 ¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v 万有サロン http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ 書き込み大賞の詳細 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78- 書き込み大賞の詳細(資料倉庫内) http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。 電話番号 080-4437-4187 メール aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ >>145 >>147 ありがとうございます。 職場ではないです。うちの団の場合、八割以上がア・カペラです。 >>143 どういう目的での演奏ですか。 アンコンだったら、「選曲も実力の1つです」と回答したいところ。 とはいえそれで終わったら何の意味もないので、「比較的高い」という あなたの実力に応えられるような曲を用意しました。 少人数であることがいいような曲ばかり選択。 3分に足らない曲もあるけど。 Se je chant(ヴィトリ) Fumeux fume(ソラージュ) The Goslings(ブリッジ) Verbundenheit(シェーンベルク) Alphabet(リゲティ) どんな曲がいいのか、そのへんの情報がないと答えようがない気が。 ホント基本的な部分だけでもさ。 作曲家は邦人か外国人か、言語は何に馴染みがあるか。 スローテンポか、アップテンポか。 現代物か、古典か。 お勧めだけでも言えって言うなら、 長谷部雅彦さんの「みまかれる美しきひとに」を勧めておく。 >>149 団体名を明かす根性もないくせに、 > うちは混声合唱団で、レベルは比較的高いと思う。全国大会とかよく出てるから などと生意気ほざくんじゃねえよ。 >>147 たとえば会津混声合唱団は男声だけでアンサンブルコンテストに出て見事な演奏をしてるわけだが。 >>153 君が自分の団体名を明かないくせにそういうことを 言うものじゃないよ、ボク いざ起て戦人よ 遥かな友に 柳河 最上川舟歌 ピエロ この辺歌ってみれば良いのでは? ベース不足につきバリトンからベースに移らされたのは不本意ではないのですが、 どうもベースの玉じゃないんじゃないかと思っています。 でも嫌いじゃないので上手くなりたいのですが、 どなたかいい発声練習方法、またはサイトがあれば教えて下さいませ。 みなさん、アドバイスありがとうございました。 二曲やることになりました。柳河と最上川舟歌です。 特に150氏の曲は私個人的には興味があったのですが、 長老(?)が強く推したので。 このあたりの男声合唱定番曲はやっておくべきだという意見でした。 13日に初めて合わせましたが、 年輩の団員は初めから歌えるのに驚きました。 あー、長老の意見で決まる合唱団はもう末期症状だよ。 アドバイスして損した。 >>158 年輩の団員は初めから歌える なんだこれが決め手か・・・自分らが歌えるのをしたかっただけとちゃうの? 挑戦しない姿勢は残念としか言い様がないわ。 でも年齢層って16〜60くらいだったよね? 長老って言っても全然若い。うちの団の長老は85越えてる。 こういう人は本当に始末に悪い。 水曜日も練習しました。 >>159 >>160 長老というか先輩の意見はやはり強いですよ。PLで副指揮者だし。 そのへんの歌は先輩達は以前やったことがあるようです。 でも、歌えるから選んだんじゃなくてうちの団は男声合唱をほとんど やらないので基本的なレパートリーは若手も一通り 知っておけ、ということらしいです。 二曲ともソロがありますが最上川のソロは僕になりました。ちょっとはりきってます。 柳河のソロは別の若手です。両方とも先輩が歌って見せてくれましたが、 なかなかあの味は僕らには出せないです。 >>161 85歳はすごいですね。僕の祖母と同い年です。 御誦etc.を歌う上で必見。 ttp://www.tv-asahi.co.jp/telementary/index_top.html テレビ朝日 テレメンタリ―2013 カクレキリシタンの里 禁教から400年、守り続けたオラショは今 〜2013年1月21日 午前3時10分放送〜 もうすぐアンコンだけどうちの支部ではそれで優勝しても 上の大会への出場を拒否するところがおおくて……。 ウチのチームもそう。ま、優勝じゃないが。 結局去年上に進んだのは総合で6位のチームだった。 みなさんの地域はどう? 奨学金返済 40%超が生活苦訴え 2月23日 17時24分 日弁連=日本弁護士連合会が、全国で奨学金の返済に関する電話相談を行った結果、 「生活が苦しく返済できない」という相談が全体の40%以上に上っていることが分かりました。 来月、弁護士らが全国組織を作って救済に向けた取り組みを進めることになりました。 大学生などを対象にした奨学金は、年間120万人余りが利用する日本学生支援機構の制度や自治体が設けたものなどがありますが、 多くは「貸し付け」で返済が滞るケースも出ているため、日弁連は先月から今月にかけて東京や大阪など 全国44の弁護士会を通じて電話相談を行いました。 その結果、全国で453件の相談が寄せられましたが、「生活が苦しく返済できない」という内容が 全体の42%と圧倒的に多くなったことが分かりました。 この中には「650万円を借りたが就職先が見つからない」とか、 「生活保護を受けていて自己破産を考えている」といった深刻な内容も多く、 親からも「子どもが病気になったが、自分は年金で生活しているため支払いが難しい」などの相談が寄せられたということです。 担当した弁護士らは来月、「奨学金問題対策全国会議」を発足させ、利用者を救済する取り組みや、 返済を猶予する制度の拡充などを求める活動を進めることにしています。 奨学金返済が足かせ 電話相談を担当した「日弁連貧困問題対策本部」の岩重佳治弁護士は、 「電話相談では生活に追われ疲れ切った声で問い合わせる人が多かった。 卒業後に奨学金が足かせとなって苦しい生活から抜け出せない、いわば「負の連鎖」が起きていることが問題で、 返済を猶予する制度の拡充や、奨学金を給付制にするなど制度の改革を求めたい」と話していました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130223/k10015732381000.html 【教育】今どきの受験生、3人に1人は経済事情から通塾を断念 [13/03/15] 1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/03/16(土) 20:45:33.27 ID:??? 「受験サプリ」を運営するリクルートマーケティングパートナーズは、今月実施した 「今どきの受験生の経済事情調査」を発表した。大学受験のために、塾・予備校に通って いる受験生に調査したところ、3人に1人は経済事情から通塾を断念していることがわかった。 塾・予備校に支払っている金額は平均で月額44,744円に上るという。年換算すると約50万円 にのぼり、一般的な世帯所得が400万円台の時代において、保護者の負担は非常に大きい 状況といえる。実際、毎月の支払額について「高い」と感じている受験生の割合は68.3%。 「保護者に負担をかけないと思える金額」を尋ねたところ「3,000円以下」がもっとも多く 31.5%だった。 一方、塾・予備校に通っていない受験生に「通わない理由」を尋ねると、「お金がかかる (保護者に遠慮して自粛)」23.7%、「お金がかかる(保護者にダメだと言われた)」8.1%と なり、合わせると3人に1人にあたる31.8%が経済的な事情で塾・予備校に通うのを諦めて いる状況だ。 <以下略。省略部分はソース参照。> ソース:リセマム http://resemom.jp/article/2013/03/15/12654.html >>173 「クレーの絵本」とか、本人の編曲ではないけど「三つの抒情」とかを取り上げたこともあるわけだが。 私大生への仕送り 調査開始以降最低に 4月6日 8時42分 首都圏の私立大学に通う学生への仕送り額の平均は1か月に8万9500円と、家庭の収入が減ったことが影響し、 昭和60年以降、最も低くなったことが、私立大学の教職員組合の調査で分かりました。 調査は、「東京地区私立大学教職員組合連合」が去年5月から7月にかけて、首都圏にある17の大学や短大に 通う1年生およそ5400人の家庭を対象に行いました。 それによりますと、下宿している学生への仕送り額の平均は1か月に8万9500円で、 これまでで最も高かった平成6年に比べて、3万5400円少なくなっています。 仕送り額から家賃を除いた生活費は1日当たり923円と、初めて1000円を切り、 仕送り額とともに昭和60年の調査開始以降、最も低くなりました。 一方、親の年収を見ますと、平均で875万2000円と、前の年度を20万円余り下回っています。 組合は「景気低迷で家庭の収入が減ったことが影響している。 アルバイトで授業に出られない学生も増えているので、学費の助成制度を設けるなど学生が 安心して学べる環境を国が整備すべきだ」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130406/k10013721111000.html この演奏をもう一度聴けるとは思わなんだ。 第40回全日本合唱コンクールでの淀工のひとつの朝 https://www.youtube.com/watch?v=ugHVGNPgt6M この頃の音源はまだレコードだったよね。 いや、レコード最後の年だったかも。 ワグネルの音源が聴けなくなってからここも過疎り始めたんだなあ とふと思い出した 男声合唱なんてただでさえマイナーな分野なのに、さらに門戸を 閉ざしちゃったんだから、一般人が触れる機会は皆無だろう。 ここまで干上がったら、逆ピラミッドが崩落していくように絶滅して いくしか無い。 第44回 関西学院グリークラブフェスティバル 2013年9月29日(日)開場13:30 開演14:00 無料 関西学院高中部礼拝堂 ■第1ステージ 関西学院グリークラブ ロバート・ショウ合唱曲集 指揮:今井脩(第114代学生指揮者) 1. Vive L’Amour 2. Du, du liegst mir im Herzen 3. Wait for the Wagon 4. My Bonnie 5. Stodolé Pumpa ■第2ステージ 関西学院中学部グリークラブ ジブリ名曲集 指揮:安川佳秀(中学部グリークラブ指揮者) 1. 君をのせて 2. やさしさに包まれたなら 3. もののけ姫 4. カントリーロード ■第3ステージ 新月会 黒人霊歌 指揮:辻 伸高(新月会指揮者) 1. Little Innocent Lamb 2. Deep River 3. If I got my ticket, can I ride? 4. Swing Low Sweet Chariot 5. Soon-Ah Will Be Done ■第4ステージ 関西学院高等部グリークラブ 指揮:安川佳秀(高等部グリークラブ指揮者) 矢野陸斗(高等部グリークラブ学生指揮者) 1. 陽春(『朔太郎の四つの詩』より) 2. 緑色の笛(同上) 3. Bound for the Rio Grande 4. Hey Jude ■第5ステージ 関西学院グリークラブ コンクールステージ 指揮:広瀬康夫(関西学院グリークラブ指揮者) 1. 五月の貴公子(『朔太郎の四つの詩』より) 2. イヨマンテ〔熊祭り〕 (『アイヌのウポポ』より) 3. 恋歌(同上) 4. 輪舞(同上) ■第6ステージ 合同ステージ 「多田武彦名曲集」 指揮:広瀬 康夫 1. 柳河(『柳河風俗詩』より) 2. 作品第肆(『富士山』より) 3. 雨(『草野心平の詩から』より) 4. かけす(『尾崎喜八の詩から』より) 今週末は男フェスか@浜離宮 聞きどころはどの辺りだろ 今、改めて聞くとわりと粗い部分もあるんだけど、当時全国大会で聞いた時、妙に心に響く演奏だった黄金時代の頃の崇徳の演奏。 特に魅力的な曲でもないんだけど、この演奏を会場で聞いて敗北感も手伝ってか自然と涙が流れた。 http://www.youtube.com/watch?v=AzQwC8Ceqa4 既にどこかで語られているかも知れないけれど、混声合唱のテノールと 男声合唱のテノールではやはり質が違うかな? 後者はアルトに溶け込ませる 必要がないとか。 今混声の団にいるけど、自分は男声合唱が似合ってるような気がする。 女性は好きなんだけど(笑) >>186 同じ男声合唱でも、トップテナーとセカンドテナーでは要求される能力がかなり異なる。 >>188 うん。質問の趣旨を踏まえたうえで、十把ひとからげに「男声合唱のテノール」とまとめること自体が間違いだと答えているわけ。 たとえば、内声として立ち回る能力は、混声テノールや男声セカンドテノールでは重要だけど、男声トップテノールで活かせる場面はそう多くない。 男声トップはとにかく主旋律を歌いまくりたいという人向けだな。 男声合唱のテノール歴の長い人が、 混声合唱のテノールは意外と苦手だったりするのはこれが原因だったり…。 スヴァンホルム・シンガーズ横浜公演に行った人、どうでしたか。 下関や山口公演の感想でもよし。 男声合唱で良い曲で難易度が多少高く、まだあまり手垢が付いてないような曲はないですかね。 もちろん、コンクールの自由曲としての質問です。ただし十数人しかいないんでそれでも聴き応 えのある曲が良いです。 >>193 三善晃の曲とかどうよ。ほとんどの曲が繊細であまり勢いで押しきれるものではないから 人数にものをいわせる名門はあまり手を出さないイメージがある。 コンクール観点でいえば、三善の曲はほとんど手垢がついている。 http://www.d1.dion.ne.jp/ ~yosek/cve/data/ajclmd1.html >>193 手垢がついていないというのを、あなたがどういう風に考えてるかだが。 新曲を探しているなら楽器店に行けばよい。 不人気な曲を探しているのか、外国の珍しい曲を探しているのか。 ファルセットで聴かせる曲もあれば、低音で聴かせる曲もあるわけで。 あなたの団体はどっちが得意? >>193 どういうものが「良い曲」か、あなたが思うところの具体例を挙げてほしい。 >>194 しなのやお江コラが全国大会で「バトンタッチのうた」を演奏したのは御存じない? 「遊星ひとつ」「路標のうた」「王孫不帰」 このあたりはちょくちょく演奏されるよね。 あまり知られてない曲を探すなら、出版されているものは除外して、 未出版のものを探すべし。 あとは男声合唱曲の新作初演情報をこまめにチェックして聴きにいくこと。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる