全日本合唱コンクール 6
しかもESTは去年出番が1番でも文科賞取ったからすごいよなぁ
101
それは本当にすごいね。真に実力がないと、1番で1位をとるのは難しい。
ヨーロピアングランプリを経験して、より実力をつけたESTの演奏に期待だ。
>>94
順不同って書いているが、何気に1〜5位はこの順番な気がする。 そうなると一般部門だけで東京のシードが3枠になって、来年は6団体出てくることになるねw 世界的なコンクールで優勝した菊華が2部門に出場しても、全日本の出場権を得られない
それが東京都合唱コンクール 当然のことだと思うけど、明らかな身内に対しても公正に審査している審査員を自分は知ってるよ
音楽家なのだから、コンクールの審査は信念に関わる問題
全員公正に判断しているでしょう
狭い世界だから全日本に出るような団体で、審査員のうちの誰とも全く関わってないところは少ないんじゃないかな
どうだろうか 自分の作曲した曲を歌ってくれる団とか贔屓したくなるが、
それをしないのが良い審査員。
過去、作曲家の審査員は何人も
いたけれど、点数的には贔屓はなかったと思う。 >>112
むしろ作曲家によっては、自分が作った曲を演奏している団体にはつい厳しくつけてしまいそうになるらしい
ほんの僅かな粗でも見えるんだろうね 彼は自分の曲を歌ったところと言うよりは
自分を指導に呼んだりしたところに甘い気がする
自作に甘めなのは千原さんとかじゃない? >>107
わざわざ日本から来た合唱団に、低い点数はつけられませんよ。 アジア大会の柔道みたいに、中国でやったらどうなるだろ?
やっぱりどんなにヘタでも「感動した!」とかなんとか言って
中国人の団体が優勝するんだろうか 過疎ってるけど、全日本を聴きに行く、又は参加する人は2ちゃんねるにどれくらいいるんだろうか?
とりあえず1ノシ 自分は聴けないので、どのような形でもレポを楽しみにしてます 当時の同学年と車の乗り合いで母校の演奏聴きに行く予定だったけど行けず。大学部門のレポ頼みます! 書き込んでるだけで5人もいるのか
歌う人は一緒に頑張りましょう
聴く人は感想聞かせてください 出たかった聞きたかった。
だが地元でお留守番。
なのに楽しみで目が覚めてしまった。 >>131
いや、今日ですから
そして今に始まったことじゃないですから すげえ長蛇の列。
こんなに大学一般って人気あったっけ。 個人的に、大学部門は聴いてて飽きたけど一般Aは最後まで全然飽きなかった。
次の団体はどんな演奏するんだろう、とわくわくしながら聴いてた。 したらばに出てる
コンビニ
ハルモニア
シェンヌ
が順に三賞
大学は
関学
クライネス
なんとか学院 568 名前:NANASI?×××[] 投稿日:2010/11/20(土) 20:45:12
東工大:金
新潟大:銀
島根大:銅
鳥取大:銅
福教大:銅
香川大:銅
静岡大:金
関西グ:金
秋田大:銀
立命館:銅
九大混:銀
宮学短:銀
創価大:銅
都留文:金
金沢大:銀
金城グ:金
輪声会:銀
福島大:銅
1.関グリ
2.東工大
3.金城グリ
シェンヌ:金
マルベリ:銀
ハルモニ:金
ソレイユ:銀
_まい_:金
ジョイア:銀
フィオリ:銀
ヴァイン:銅
ヴェネル:銅
創価学会:銅
ゾリステ:銅
会津混声:銀
コンビニ:金
「歌姫」:銅
チェンバ:金
ウィステ:銅
1.コンビニ
2.ハルモニア
3.シェンヌ よそからの転載にあれこれ言って悪いけど、関西学院グリークラブは「関学」と略すのが伝統。
「関西グ」「関グリ」と略したら関西大学グリークラブ(出てないけど)みたい。 朝日新聞洗脳儀式、創価は集団で「聖教新聞」って叫ぶくらいしろよ
今日もやるって宣言あったから、
しなのは会場を凍りつかせる笑いを獲りに行くように 理事長は「一般Bではハモりをつける」って言ってたな。
しなのは思い切り「せ」を鳴らしてくれ。 創価の皆さんはネット上での布教活動にご執心のようで。 某団の時だけ拍手があからさまに少なくてワロタw
現実はそんなもんだわ 金 GWH(文部)EST(市長)おえこら(NHK)岡崎、光、モドキ
銀 ガウジュ、こぶ、小田原、大分、しなの、
銅 はまゆう、鶴岡、エピス、徳島、豊中 朝、起きるのが遅くなって職場の部を見るのをあきらめた。午後1時過ぎに着いたらまだ当日券は売っていた。
前半8団体の演奏は自分的にはしっくり来ない感じだった。自分の好み的にはなんとなく演奏にうねりを感じた合唱団
こぶがまあそれなりかなあと思った。
休憩中に外に出てみたらまだ当日券は売っていた。でもでも会場にもどったらほぼ席がうまって休憩前とはやや雰囲気が
変わったような気がした。そしたらお江戸コラリアーずが素晴らしい演奏を見せてくれた。声そのものに説得力があり
歌心も抜群だったからただただ感動感動であった。演奏が終わったとたん今日1番の大きな大きな拍手。それが途切れること
なく団員すべての退場まで拍手がなりやまなかった。その余韻がずっと残り次の女声合唱も情緒的表現を見せアピール。
そしたらまたまた団員の退場まで拍手。指揮者が最後までなぜか残っていてうれしそうに退場して行った。もしかして後半は
この状況が最後まで続くのかと思ったら次の団体で途切れた。でも後半3番目の団体もかなり長い拍手は続いていた。
自分的にはお江戸コラリアーずの素晴らしい感動の演奏が見れただけで今日来てよかったなあと思った。
合唱の全国コンクールは地元兵庫に来ると知って初めて見た。一般B以外にも中学同声も見た。
吹奏楽の全国コンクールや関西大会にはそのなりの回数見に行っている。
吹奏楽と比較しておおっと思ったことを2つ。1つめは演奏する曲目をいっさい紹介しないことに驚きを感じた。まあそれは
冷静に考えれば紹介するもよし、紹介しないもよしってことなのかもしれないなあと思った。
2つめは観客。合唱は年季の入った人がけっこういるなあと思った。吹奏楽もお年よりは見かけるが孫が出てるから見に来たと
いう感じの人ばかり。合唱の方はそんな人もいるだろうけど本当に合唱好きの高齢者が来ている感じがした。 http://megalodon.jp/2010-1121-2144-08/www.asahi.com/showbiz/music/OSK201011210109.html
全日本合唱コンクール全国大会 27団体熱演
2010年11月21日21時34分
第63回全日本合唱コンクール全国大会(全日本合唱連盟、朝日新聞社主催)は21日、
兵庫県西宮市の県立芸術文化センターで職場部門と一般部門Bグループ(33人以上)があり、
全国9支部の代表計27団体が出場した。
職場では最優秀の厚生労働大臣賞にパナソニック合唱団(大阪)が、
一般Bでは同様にトップの文部科学大臣賞にグリーン・ウッド・ハーモニー(宮城)が選ばれた。
前日の大学部門と一般部門Aグループ(8〜32人)の出場団体を含め、
日本人の作品を歌った優秀団体に贈られるカワイ奨励賞は、
関西学院グリークラブ(兵庫)と金城学院大グリークラブ(愛知)が受賞した。
成績は次の通り。
【職場】金賞 パナソニック(大阪)=厚生労働大臣賞、住友金属混声(大阪)=西宮市長賞、福島県庁「きびたき」(福島)=日本放送協会賞
▽銀賞 三菱商事(東京)、熊本県庁(熊本)、山陰合同銀行混声(島根)、札幌市役所声友会(北海道)
▽銅賞 伊予銀行(愛媛)、トヨタ自動車(愛知)、みちのく銀行男声(青森)、富士通川崎(神奈川)
【一般B】金賞 グリーン・ウッド・ハーモニー(宮城)=文部科学大臣賞、EST(三重)=兵庫県知事賞、
お江戸コラリアーず(東京)=日本放送協会賞、岡崎混声(愛知)、HIKARI BRILLANTE(ヒカリ・ブリランテ、愛知)、
MODOKI(モドキ、佐賀)▽銀賞 THE GOUGE(ザ・ガウジュ、北海道)、小田原少年少女(神奈川)、こぶ(岡山)、
創価学会しなの(東京)、ウイステリア・コール(大分)▽銅賞 湘南はまゆう(神奈川)、鶴岡土曜会混声(山形)、
響(ひびき、徳島)、豊中混声(大阪)、Epice(先頭のEは鋭アクセント付き=エピス、宮城)
全日本合唱コンクールの演奏写真を販売します。
朝日新聞フォトアーカイブ(ttp://photoarchives.asahi.com/▽電話03・5540・7683=
平日午前10時〜午後6時)へ。 . >>155
やっぱり生の方が迫力も伝わるものも多い お江コラってなんでいつもあんなにうるさいんだろう。
大人なんだからね。 さすが大人の皆さんはおっしゃる言葉が違いますね。
こんなのが大人だってんなら自分はガキでいいや。 てか、ハルモニアとコンビニの感想が出てないんだが…p(´⌒`q) というか、全国大会終わったばかりなのに、感想少ないな… ハルモニアとコンビニねぇ
正直東京に全部持ってかれるのは悔しいが
あの2団体にあそこまで見事にやられると何も言えないな。 コンビニは自由曲でかっさらってったな。
課題曲はそこまで良いとは思わなかった。 >166
コンビーニって過去G3で金x2だったけど、今回はG2で金か。G1やG4でも金とってほしいね!
自由曲は圧巻。ダラピッコラは、場面展開が素晴らしくまるで喜劇舞台を見ているよう。ローリゼンの方は「バラ園」をホールに出現させてたしね。 >>167
そういう感想って、曲知らない人間でも感じ得るものなんですかね?
少なくとも自分は、上手いということは分かってもバラ園とか全然感じられなかったし。
まぁそんなことより、なんで毎度毎度グリーンウッドが金賞をかっさらっていくのか全然わからない。
東北で合唱をしてもう10年以上経つけど、あそこの演奏を凄いと思ったことって一度もない。
感性の問題でしょうか? 会場組だったけど、正直ESTかおえコラか、曲の力でひょっとしたらしなのかと思ってたからビックリだった。 >>168
自由曲は完成度よりもあの曲を演奏できるなんてすげえ的な意味があるのかも。
課題曲の解釈と音楽性にはいつも驚きと感動を感じる。 ハルモニア、課題曲はイマイチでしたよね。
ESTも課題曲はサウンドも和声感も素晴らしいけど
内容的には何もなかった・・・。それは去年も感じたな。 ESTのテナーは好きになれない、
というか音程も悪いし下手じゃないか?
コントラアルトが入るとこでちょっと良くなるけど。 >>174
それを言ったら3位のシェンヌは1位がひとつもないw
9人中5人が1位を付けてるコンビニがダントツかな?
個人的にはまいのG2が好きだった。 >>177
それなら、5位の都留には1位が2つついてるのに、4位の静大には1位がない
>>180
つまり、今年の審査員は、聴く耳のない人が混じってたってこと。トンデモ審査員は、審査表をよく見ればおのずと分かる。 は?オマエら
何様だよw
審査員に対して・・・。
馬鹿さ加減に笑える そもそも合唱コンクールの順位なんてものはry
審査員が絶対的なわけでもない。 掘俊輔のblog見ると全国大会前にGWHの指揮者と会って寿司食ってたりしたらしいけど、審査でGWHにしっかり1位をつけてるのを見ると、何だかな〜って思うのは自分だけじゃあるまい。
>>181みたいなことを言う人は毎年どこかで必ず見かける。
だから毎年ダメなんだろうねw
詳しい事はよく知らないけど、
例えば指揮者からみた見解と声楽家からみた見解とでは全然違うらしいです。
そもそも全国大会ともなるとかなり審査員の好みが結果に反映されるらしい。
コンクールはそういうものです。 コンクールの審査なんて、ある程度のレベルになると運でしかないもんね。
結局は聴く人間の好みだもの。
ここにいるみんなは順位見て納得?
例えば私なんかは、大学の男声でいえば関学は「?」だったけど、立命館は感動した。
けど蓋を開けてみたら関学が金1位で立命館は13位だもんね。
こうやって自分の好みと審査結果、あるいは各審査員との好みの差をみたりするのも面白いのかなと。
実際オンステしてる人からしたらたまったもんじゃないのかもしれないけどね。 >>189
えっと…それは、単純に、あなたの聞く耳がないだけでは…? >>189
私も聞いてたけど、関学は断トツだと思ったけど。 しかし、審査員とコンクールに出てる指揮者が
ベタベタ狎れあっているのを見ると
所詮大御所だからとか知り合いだからとか
そういうのが入ってるんじゃないのかと思ってしまうがな
狎れあい同士じゃない人(声楽家とか外国人とか)の審査の方が
公平なんじゃないかなと 合唱界からなれ合いを取ったら、何も残らない。
そういえば、昔「ハーモニー」誌上で審査結果を批判している指揮者がいたな。東北の高校だったけど。
審査員より聞く耳があるのなら、コンクールに出ないで自分が審査すればいいのに。 所詮は今の合唱コンクールは身内が身内を審査するみたいなもんだからな。
ただ、一般的な感覚で言えば、合唱連盟の副理事長というホスト的立場のくせに、自らコンクールに出て一位をとってっちゃう神経が図々しいと思う。自分で「世界発明コンテスト」を作って、毎年世界一になって、世界一を自称しているドクター中松と同じくらい節操がない。
そしてそのことを誰も直接諌言しないとすれば、合唱連盟がいつまでも音楽界で認められることはないと思う。
まぁ現状では、いかにコネを作って審査員になるような人と懇意にするかが、合唱団をうまくするのと同じか、それ以上に大事ということだ。阿呆らしい。 俺も学生の頃は純粋な気持ちでコンクール出てたなぁ。
でも当然、指揮者の名声やらが審査に有利になるってことがあるらしいから、
今は仕方ないと割り切っている。
だからそれを覆すくらいのいい音楽が作りたいと思いながら歌ってる。
…結果は出てないけどw しかしGWHがコンクールに出る意義はあるだろう。審査員もほとんどは連盟の人ではない。 審査が公平でない、アホらしいと思う人は、
黙って全日本コンクールに出なければいいだけじゃない?
推測の話をここに書き込んでも何も変わりはしないのだから。
以下も俺の推測の話だけど、
同じ完成度の音楽が2団体あったとしたら、
有名な指揮者が振っている方が上手く聞こえても仕方ないかなぁと思う。
実際に微妙なところでそういうものが順位に出てくるってことはあるそうだ。
審査はそういうものも含めてのものなのかなぁと思っている。
だから俺は、納得いかなくても結果は素直に受け止めている。
結果が欲しいのは誰でもそうだけど、
コンクールの結果は合唱団の良し悪しを決める尺度の一部にしか過ぎないと思う。 >審査が公平でない、アホらしいと思う人は、
>黙って全日本コンクールに出なければいいだけじゃない?
実際そうなんだが、自分と価値観が合わないと「あの審査員はわかっていない」とか言うのが、日本のアマチュア合唱基準。 審査員は一人じゃない。しかも新増沢方式だから極端な
評価の人の意見は反映されない。
これ以上公平な審査はむずかしいと思うよ。