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今日行ってきた演奏会の感想を書くスレ 第2ステージ
0001名無し讃頌
垢版 |
2010/06/30(水) 22:51:56ID:6BHdjqFY
アンケート書き忘れたりとか、落ち着いて考えをまとめたいとか、あるよね? そういうのをここで。
話が広がってスレ違いになりそうなら、頃合いを見て適切そうなスレッドに移りましょう。

・前スレ
今日行ってきた演奏会の感想を書くスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119750566/
0036名無し讃頌
垢版 |
2010/12/04(土) 18:13:05ID:QpbMioJd
今日アリオンの定演がありますた。合唱のためのコンポジション第6番よかったです。
0037名無し讃頌
垢版 |
2010/12/04(土) 20:39:53ID:aLh4GZBk
アリオン何人?信昭先生はご健在?
003836
垢版 |
2010/12/05(日) 00:14:54ID:sEhlwM/b
メンバー一覧では14人ですが、舞台にのったのは10人ほどでした。4年間アリオンで歌って今年卒団する留学生のために、記念でその国の民謡を歌ったのが印象的でした。
田中信昭先生は軽妙洒脱なトークに、活発な指揮でした。
0039名無し讃頌
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2010/12/05(日) 10:08:06ID:weMq7Vvp
アリオン60回定演、俺も行った。
4ステージとも信昭先生が振られ、羨ましい。ただ学生ステージは10人ではなかなかきつかった。
1ステ:ミサ。10声によるミサかと思ったほど声がバラバラ(w。
2ステ:林光編曲の唱歌。曲にも恵まれ中々良い。38の人も書かれているように
韓国の留学生の「アリラン」独唱にメンバーがコーラスを付けてこれも中々良い。
3ステ:西村朗の新曲(昨年のクールジョワイエ委嘱作)。音とが複雑でメンバーは
頑張って歌っていたが、10人で歌う曲ではないな。でも頑張っていた。
4ステ:合同でコンポ6番。アリオン・クオリティー炸裂。良かった。
OBもオールアリオンとして常設合唱団で定期的に練習していると推察され、
単にOBが集っただけでなく立派な声・演奏だった。

信昭先生は全ステージ、カーテンコールありで大変嬉しそうなのが印象に残った。
良い定期演奏会だった。
0040名無し讃頌
垢版 |
2010/12/05(日) 10:56:41ID:eLDMD3op
ワグネルの定演はどうだったんだ?俺風邪引いてていかなかったんだが、、、
0041名無し讃頌
垢版 |
2010/12/05(日) 12:45:20ID:PTMS49T0
「夏の庭」は2〜3声だから選んだんだろうけどねえ、アリオン。
0042名無し讃頌
垢版 |
2010/12/30(木) 01:46:47ID:2CkX0fpw
19日の同志社グリー行かれた方いますか?
0043名無し讃頌
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2011/03/19(土) 17:29:24.20ID:qq650BbC
岡混。
とてもよかったです。
0044名無し讃頌
垢版 |
2011/03/25(金) 08:58:09.30ID:sHA4tjZn
なにコラの東京公演行った人いたらレポよろ
0045名無し讃頌
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2011/03/25(金) 15:14:11.97ID:497DTfYi
なにコラのは横浜の演奏会を聞くつもりが中止に…残念
東京公演の日はMODOKIとCANTUS ANIMAEのジョイントに行った。

さすがに地震後でお客さんは少なかったが両合唱団とも気持ちの入った演奏。
CANTUSのブルックナーも祈りに満ちていた。
MODOKI指揮者のY本氏がCANTUSを指揮した曲は圧倒された。
またMODOKI単独のマンチュヤルビの作品やペンデレツキは凄かった。
合同の風紋も熱い演奏。
最後の五つの童画のどんぐりのコマで涙が止まらず…
アンコールの小さな空には参った。

大きな災害の中で開催も悩まれたようで演奏会の最初にA森氏の挨拶。
終始祈りに満ちた演奏会だったと思う。
大変だったであろうがよくやってくれたと拍手を送りたい。
なにコラの東京公演も行きたかった。
しばらく東京では合唱の演奏会は出来ないのかな?
0046 【東電 80.0 %】
垢版 |
2011/03/26(土) 17:22:15.61ID:WzSwTOeb
春のコンサートは軒並み中止だな
0047名無し讃頌
垢版 |
2011/03/30(水) 15:51:12.48ID:PnuJhwt9
今から松下耕さん主催のインカレ合唱団2つのコンサートを聴きに行きます

全日本コンクールの一つの部門をぶっ通しで聴くのに匹敵する長さですが、若い人達の頑張りを拝みたいと思います
0049名無し讃頌
垢版 |
2011/04/10(日) 22:26:19.86ID:EStNNW9d
プレイアードorN児の演奏会行った人いたら、レポおねがいします。
0050名無し讃頌
垢版 |
2011/05/03(火) 17:56:37.02ID:Onw7K0vF
六連あげ
0051名無し讃頌
垢版 |
2011/05/03(火) 21:53:31.20ID:PhJ7IsqL
十年ぶりぐらいに六連聞いてきた。
明治のグリーは人数が減ったせいか丁寧でやわらかい演奏になっていた。これはこれでいいのだが、
昔のような(いい意味で)野卑で迫力のある演奏を知っているとなんかキャラが違うかなとは思う。
もっと人数を減らしたのは法政。総勢六人かよ。最近は男声合唱なんてはやらないんだろうか。
演奏は熱演だったけど。
慶応は曲目(大中恩の「島よ」)は少しポピュラーすぎたか。特色を持たせるのが難しいね。学指揮はがんばってたけど。
東大は昔から少人数だがやわらかく優しい響きは相変わらずでなごんだ。個人的には一番好み。
立教は高坂先生によるタダタケ節で昔ながらの正当な男声グリーの懐かしい響き。オールドファン向け。
そして早稲田・・・・・・ヲイ・・・。
合同ステージは作曲者(松下耕)自身の指揮による新作+編曲。なかなか親しみやすいメロディの作品で
盛り上がりました。
0052名無し讃頌
垢版 |
2011/05/03(火) 23:17:37.60ID:siWcggO2
技術面では立グリが他を圧倒しているように感じたなあ
いい倍音が鳴っていました

慶應は学指揮に好感が持てた
あとやっぱり前田さんは素晴らしいね

明治は柔らかい
あの選曲は嬉しかった
東大も柔らかいね


そして早稲田は命を切り売りしてるかのごとくの歌いっぷりだった
楽しめたけど、耳に優しくはないかな

法政には色々と感心させられた
個人的に一番讃えたい
0053名無し讃頌
垢版 |
2011/05/04(水) 11:13:15.99ID:1kCdQwnF
眠れない夜にあげ続けよう
0054名無し讃頌
垢版 |
2011/05/04(水) 11:47:53.57ID:pqtXr4Bs
明治が一番良かったと感じた。トップにもっとパワーがあればなおのことよかった。

慶應は去年より増えたのに人数の割に声が飛んでこなくて残念だった。

法政の世界観は私にはわからん。カオスそのもの。朗読会。

東大のテノールの声が子供みたいな声でまるで学芸会だった。

立教のタダタケは飽きた。ハモってたけどね。

早稲田は割愛。

個人的には
明治>立教>早稲田>東大>慶應  法政は別枠で
0055名無し讃頌
垢版 |
2011/05/04(水) 12:02:13.57ID:UoA6125Q
感じ方って本当に人それぞれなんだなあ

>>54
ちなみに東大のはカウンターテナーだから、わざとああいう声なんだよ
まあ完璧なカウンターテナーだったら観客に「学芸会みたい」とは思わせないんだろうけど
0056名無し讃頌
垢版 |
2011/05/04(水) 12:34:51.00ID:s3OJV8yw
>>54

明グリ良かったね。ベース系が特に充実してた。


アリオンは信昭センセご健在で何より。センセのマイクパフォーマンスのお陰か、良い意味で緊張感のある演奏だった。指揮しないで席最前列で聴いてたけどwwww
0057名無し讃頌
垢版 |
2011/05/04(水) 13:02:22.53ID:fQD70XUX
本当に人それぞれだな
ワシは慶應と立教がよかた
0058名無し讃頌
垢版 |
2011/05/07(土) 01:45:50.19ID:u34T4A+s
今年は熱狂の日の手伝いで聴きにいけなかったが
早稲田は相当に酷かったって感じだな。
立教のタダタケは定番過ぎて飽きが来るのもご尤も。
あの技量ならブラームスとかラマンチャ、チャイコも
聴かせて欲しいな
0059名無し讃頌
垢版 |
2011/05/07(土) 02:02:10.14ID:LQkhqj7A
今日は混六ですよ
行く人は感想頼みます
0060名無し讃頌
垢版 |
2011/05/07(土) 02:31:43.52ID:BErAtzRl
早稲田だけジャンルが違ってたからなあw
合唱じゃなくて、パフォーマンス、見世物。

音楽だけ切りとっても、声量だけは圧倒してたけど、
ヘタすると声の暴力ってことに。

あれだけ人数がいて声もある歌い手がいるのに、
ハイスペックを無駄づかいしてるっつーか。
お遊びもほどほどに、ってことでw

いや、実力あるのはわかるんだよ、うん。
せっかくの場だから、ちゃんと歌一本で勝負するところも聴きたかったかな。
0061名無し讃頌
垢版 |
2011/05/07(土) 10:34:42.33ID:u34T4A+s
早稲田は歌いながらのパフォーマンスじゃなくて、パフォーマンスと怒鳴り声
そんでもってハモれない。六連に革命を起してるつもりだろうが、外道だね。

もうちょっと頑張ってレミゼラブルとかのミニミュージカル仕立てにすればいいのに。
昔やった屋根の上のバイオリン弾きは斬新だった。
0062名無し讃頌
垢版 |
2011/05/07(土) 15:56:30.06ID:5I43m+kl
歌勝負は四連期待やな>ワセグリ

それよりも六連の感想少なくて残念。いけなかったのでもっと聞きたいのだが
0063名無し讃頌
垢版 |
2011/05/08(日) 02:25:29.04ID:N6quS6ca
混声六連行った人いますか?
0064名無し讃頌
垢版 |
2011/05/10(火) 19:13:32.78ID:NueDclh+
混声六連の感想。
少し辛口なので、これを読んだ学生は真に受けすぎないように。
「オッサンがなんか言ってるよ」と流してください。


東大
指揮者の動きが気になってしかたない。
去年もそうだったが指揮者が独特な動きをするのは伝統?わざと?
これ以上語ると悪口になるから指揮の話は割愛。

男声が大分強く女声とのバランスがとれていない。
ソプラノはもう少し自然な発声のほうがいいと思った。多分高音で喉が詰まってる。
いや、でも上手いことには上手いんですよ。
学生合唱団の中ではかなり高い水準にあると思う。


青学
われもこうは不安定に感じたが、尻上がりに良くなり、最後の生きるは大熱演だった。素晴らしい。
東混で振っていた方にこんなことを言うのはなんだが、まともな指揮を見られてほっとした。

プログラムから四曲も削った理由が少し気になった。

早稲田
最初に打楽器奏者2人だけがステージにいて、リズムを刻みはじめる。
そして途中で色とりどりのシャツを着た団員がワーキャー叫びながらステージになだれ込むんだが、空気も何も出来上がってないところにこれはキツイ。
こちらが少し恥ずかしくなってしまった。
だが、音楽が始まると印象ががらっと変わった。
学指揮のレベルが抜群に高く、大人数の合唱団を交通整理しながらセンスよく盛り上げていく。
終曲では曲の途中で拍手が鳴ってしまうほど客席も熱狂した。
とにかく学指揮の指揮ぶりがよく、行く大学を間違えているんじゃないかと思ったほど。
選曲も彼がしたのかな?
定期に行ってみようと思った。

慶應
初めて聴く曲だった。
重たいテーマなので歌詞と照らし合わせて注意深く聴いているうちに終わってしまった。
さすがの丁寧な音楽作りだったが自分の問題で曲に入り込めなかった。
ここ数年ソプラノでかなり上手い子がいて、今年は特に中音域の安定感が抜群だった。

法政
海鳥の歌。
昔ながらの曲で昔ながらの演奏。
日本語が非常に良く聴こえて、発音にこだわって練習しているのがよく分かる。ただスケールがいまいち大きくなりきらず、ffの部分でも遠くで演奏している感が少なからずある。
もうひと盛り上がり欲しかった。

明治
もはや別枠。
この日一番のホールの鳴りが聴けた。
他の団もこれくらい鳴らしてくれたらなあ。
一度だけテナーが盛大にひっくり返ったが、これも御愛嬌。
いい意味で少し丸くなったように感じた。

合同
京都から浅井理事長が参上。お足を痛めていらっしゃるらしく、指揮台の替わりに椅子が用意されていたが、一度も腰をおかけになることがなかった。

演奏は、さすが400人ともなるとffの迫力が違う。反対にpやppは緊張感に欠けていたが仕方ないよね。

この時期に土の歌は大丈夫か?と心配したが、学生達はよく頑張っていたと思う。
5番の天地の怒りは特に鬼気迫る演奏で周りから嗚咽を漏らす音がいくつも聴こえた。
アンコールでは会場にいらしていた佐藤眞さんの指揮で観客も交えて大地讃頌を合唱した。
0065名無し讃頌
垢版 |
2011/05/10(火) 22:12:21.74ID:vEy+Iw1V
>>64
乙。
>>64氏の感想を見て単独の曲目を調べに行ったが、
公式?のブログにも個別の団のページにも全ての曲目が載っていないやる気の無さよ。
006664
垢版 |
2011/05/10(火) 23:39:59.15ID:NueDclh+
>>65
せっかくいい演奏してるのにもったいないよね

男六と比べ他の掲示板、blogでの感想が絶望的に少ないのを見兼ねて書き込みました

気になった人は来年いってやってください
0067名無し讃頌
垢版 |
2011/05/14(土) 08:28:25.28ID:tIn0U0Pf
>>65
全ステージのプログラムを探したら、明混のブログに載ってた。
ttp://meimeikon.blogspot.com/2011/05/blog-post_03.html

早混は八尋先生ではなかったのね。
0068名無し讃頌
垢版 |
2011/06/12(日) 10:18:20.84ID:omsF23SN
愛知合唱祭のレポないですか?
0069名無し讃頌
垢版 |
2011/06/16(木) 22:53:38.38ID:kZI2PRbm
今日ではないがこの前JCDAのやつでウィテカーを見に行ってきた。
クロージングコンサートがかなり凄かった。全団体うますぎ。曲の難易度からもまるで全国大会を見ているようだった。
0070名無し讃頌
垢版 |
2011/06/16(木) 23:07:18.72ID:jLYK64B7
俺もいったがさすがに同一作曲家だけは飽きたわ
上手いし音も綺麗なんだけどね
0071名無し讃頌
垢版 |
2011/06/17(金) 22:42:07.22ID:vMb1f4Ge
俺も行ったよ。俺はウィテカー好きだからまったく苦にならなかった。てかガウディのうまさは反則だろ。出た団体の中ではESTやハルモニアもかなりうまかったが、ラストのガウディが全て持っていた気がする。もちろん合同合唱も泣けたが。
0072名無し讃頌
垢版 |
2011/07/03(日) 22:14:39.57ID:1lNJSSXF
誰か四連レポよろ!!

行けなくて残念(´・ω・`)
0073名無し讃頌
垢版 |
2011/07/04(月) 02:34:53.51ID:r8NxwaHt
雑ですが四連レポ

同志社
メンバーがそれぞれ離れてステージいっぱいに立ってた
一人ひとりがしっかり歌えてるんだろうし発声上手い
けど選曲ミスなのかなんなのか
日本語なのに歌詞何言ってるか聞き取れなかった
トップにすごい素材がいたけどストームはやや暴走

慶應
あんま声飛ばなく声量は一番小さい
けどエールとストームに対して単独がブラボー
ピアノ系の時の響きがダントツ
曲の良さもあり個人的には一番好き
まあソリストがプロってのもあるけど

関学
すごいまとまってたさすが関学
でもなんかフォルテがどれも同じ感じに聞こえた
指揮者の曲作りのせいか学生が表現できなかったのはわからんが
それでもストームのウボイは圧巻

早稲田
若さと勢い、振り絞るフォルテッシモは相変わらずすごい
エールもストームも出だしから客席がざわつくほど
ただ逆に言えばそれだけなのが惜しい
あの声ならもっと音楽性が出せたはず

合同
申し訳ないがオケが足引っ張った感が否めない
合唱はかなり粗削りだけど勢いとやる気で輝いてた
ただ学生が譜持ちなのはちょっと……残念
0074名無し讃頌
垢版 |
2011/07/04(月) 07:43:05.87ID:mYZtO2AG
ワグネルがわざわざプロを呼んだのは何でだろう。数年前の六連では、立教が中勘を学生ソロでやりきってたのに。
小久保先生が89年度四連の思い出を書いてたのが感慨深かった。ちなみに89年の同志社定演は伊東恵司が中勘を振って、当時3回生の小貫さんがソロをやったそうだ。
0075名無し讃頌
垢版 |
2011/07/04(月) 13:02:59.16ID:la6c2AA6
四連

同志社
あのオーダーと人数にしてはよく声が飛んでいた。
去年までと曲の方向性が違うのに驚いたが意外とマッチしていたと思う。
でももっと詩は大切にして欲しかった。
アンコールはトップが暴走しすぎw

慶應
よくハモってた、ハーモニーは一番。
学生ソロの演技力が秀逸。
でも追羽根のソロは学生がやって欲しかったなあ。
声量は一番小さかった。
アンコールとエールは特筆する事なし

関学
ユニゾンに関してはさすが。
終盤二曲はもう少しパワーが欲しかったかも。
少し冗長に感じた。
2007だっけ?の早稲田の方が好き。
アンコール・エールは一番好き、よい音。

早稲田
終曲の爆発はこれぞ早稲田。
でもそれ以外はこれといった聞き所があまり無かった。
水準は十分だったが早稲田の音楽は好みがあるなあ。
早稲田名物・斉太郎節も今年はちょっと残念だった。
戻るときのソロの表情が印象的だった。

合同
これは四連でやる曲か?
合唱を聞きたい身としてはコメントしがたい。
完全に合唱がオケを潰しにかかっているのは面白かったw
早稲グリ主催らしい挑戦は認める。



インタミ25分は笑った。
同志社と慶應の人数が増えてきてるのが今後を楽しみにさせたね。
0076名無し讃頌
垢版 |
2011/07/05(火) 00:50:41.92ID:tSiE/rXj
>>74
「追羽根」ソロを歌いこなせる人材がいなかったからでは?
0077名無し讃頌
垢版 |
2011/07/05(火) 02:30:42.11ID:cwIkZPwD
>>76
トップに2,3人良いのがいたけどね
0078名無し讃頌
垢版 |
2011/07/05(火) 12:49:11.91ID:q8nd0pAx
関学と早稲田の曲が逆ならもっと楽しかったのに。
0080名無し讃頌
垢版 |
2011/07/06(水) 04:00:02.63ID:bhXKe2aH
皆様の音楽への愛に満ちたレポ期待age
0081名無し讃頌
垢版 |
2011/07/06(水) 09:06:59.58ID:mu3qpCLS
>>79、80
来年1月の「北村協一メモリアルコンサート」の話ですか?確かに合同でデュオパの荘厳ミサをやるらしいけど・・・。
0083名無し讃頌
垢版 |
2011/07/11(月) 02:15:43.59ID:2nvnuzQh
法政アカデミーの50周年どうだった?
0084名無し讃頌
垢版 |
2011/07/12(火) 22:51:53.80ID:njpU8eOG
>>82
涼しいってレベルじゃねぇぞ
こんな怖い曲はじめてだ
0085名無し讃頌
垢版 |
2011/07/14(木) 20:59:06.57ID:fLsJoB9D
怖いのは怖いんだけど、
それ以上に伴奏がうるさい

一回マジでビビった箇所があるけどw
0086名無し讃頌
垢版 |
2011/11/13(日) 22:18:19.52ID:ZNG5z3Ca
今日の湯浅譲二の個展行った人いない?
0087名無し讃頌
垢版 |
2011/11/30(水) 07:40:46.91ID:yQyt6WtT
早稲グリ行ってきた

1ステ…学生レベルにしては細かく作っている印象をうけた。ここ数年の学生指揮者ステージのなかでも特に良かった。

2ステ…息切れステージだった。演出ステージなんだから歌詞見させるなよな。言葉が立たなすぎ。

3ステ…ソリストは何とかならなかったのかと感じさせられた。普段はもっと上手いのかもだけどスタミナ切れの印象が強い。

4ステ…パンフに曲解説くらい書いてくれ。よくわからん。


山田カズキとかオギクボに振らせたら良かったかもしれない。
0088名無し讃頌
垢版 |
2011/11/30(水) 14:38:45.06ID:BWkDIl8T
4ステの曲、わるかったの?
0089名無し讃頌
垢版 |
2011/11/30(水) 17:25:28.95ID:dtxoawEg
上田真樹の組曲の中に「僕が守る」入ってた?
0090名無し讃頌
垢版 |
2011/11/30(水) 17:40:41.36ID:yQyt6WtT
87だけど、僕が守るはアンコールだった。指揮者は曲名すら覚えてなくて間違えてたけどww


4ステは大人しい組曲だった。同じ上田マキでも「夢の意味」ほどパワーが要る感じでもなかったし、早稲グリには合ってないと思う。曲解説が無かったから「何を」テーマに歌ってんだかさっぱり
0091名無し讃頌
垢版 |
2011/11/30(水) 18:48:02.74ID:qcTsjR8S
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0092名無し讃頌
垢版 |
2011/11/30(水) 18:53:09.23ID:BWkDIl8T
90、ありがとう
そうなのかー、期待してただけに正直がっかり
0093名無し讃頌
垢版 |
2011/11/30(水) 19:01:54.14ID:pOh7cJls
>>87
パンフレットに今回のステージ監修者ご本人が
> 全部の言葉を把握できない事は百も承知で、オーケストラ・サウンドを気軽に楽しんでいただければ所期の目的は達成されたものと解釈する
と書いてるわけだが。

委嘱初演作品は、要するに恋物語でしょ。
あの詩とあの曲だったら、わざわざテーマを解説文として書くまでもあるまい。
0094名無し讃頌
垢版 |
2011/11/30(水) 23:26:03.21ID:BWkDIl8T
>>全部の言葉を把握できない事は百も承知で、オーケストラ・サウンドを気軽に楽しんでいただければ所期の目的は達成されたものと解釈する

なにそれ(笑) 本当にそんなことを書いてたの?
90の意見をみると、結局、歌詞も?だし、歌詞を外した器楽曲(オーケストラ・サウンド)としても弱くて、
あまり良くなかったという感じが伝わってくるのだが・・・。

だから、少なくても90には所期の目的は達成されてない(笑)
0095名無し讃頌
垢版 |
2011/11/30(水) 23:47:41.12ID:pOh7cJls
>>94
原文ママだよ。>>87の人はパンフレットを自分に都合のいい記述しか読んでないんじゃね?

2ステでやったのは、クラシックで広く知られた器楽曲を前田憲男が合唱+ピアノに編曲し、
前田氏がコミックソングっぽい歌詞も作ってはめ込んだというもの。
エンタテインメント要素が強かったことは確かだが、あれを「演出ステージ」と呼ぶのはとても誤解を招く。
六連でやってるみたいな振付は皆無だし、扮装もないし。
0096名無し讃頌
垢版 |
2011/12/01(木) 19:30:16.07ID:nIl0goOV
早稲グリは4ステがなあ。なんかあっさりし過ぎてた
2ステはまあ、うん。あれ合唱でやるのは難しいよ
0097名無し讃頌
垢版 |
2011/12/01(木) 23:33:25.39ID:gnyZ3SbL
上田真樹は佳曲とそうじゃない曲のクオリティの差が激しいから委嘱は結構リスク高いと思う。
今回に関しては委嘱されるのももう初めてじゃないんだから、
団の特性に合わせてもうちょっとパワーのある曲を書けたんじゃないの?とは感じる
0098名無し讃頌
垢版 |
2011/12/02(金) 22:29:06.26ID:/KWVOR0P
上田真樹さんの曲って、繰り返し聴くにつれて印象が増していく感じがする。
「夢の意味」も、最初聴いたときは普通すぎる曲だなとしか思わなかったけど、CD買って何回か聴いたら気に入ってきた。
今回の曲もどこかで再演してほしいな。混声版でもいい。
0099名無し讃頌
垢版 |
2011/12/03(土) 01:38:47.29ID:GeS/xmD+
>繰り返し聴くにつれて印象が増していく感じがする。

どの曲もそうだよ。それは上田さんの曲に限ったことではない
聴けば聴くほど下がっていく曲の方が珍しいw

まぁ、確かに彼女は例えば余り曲数が多くないってのはあるけど、97が言うような
委嘱のリスクってのは、どの作曲家にもあるわけだから基本的に容認するしかないと思われます。
ほぼ完璧に委嘱作品を仕上げてくる作曲家がいたら教えて欲しいくらいです。
0100名無し讃頌
垢版 |
2011/12/03(土) 21:10:26.49ID:kfiWl9CL
>>ほぼ完璧に委嘱作品を仕上げてくる作曲家
作品の完成度というよりは、頼んだ団体のニーズにどれだけ応えているかということですよね。
仕上がりが遅れたり難解すぎたりすれば、演奏する側はたまったものじゃないし。
信長貴富さんはその点どうでしょうか?
0102名無し讃頌
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2011/12/06(火) 22:46:43.57ID:0iatYnGc
ワセグリ定期演奏会、俺も行ってきたけど下手すぎてむかついた。
特に不満だったのがゆうやけの歌。
ソリストがみんな下手でなえた。
ピアノが鳴ってるとバリトンベースは空気になるし。

演奏聞いて思ったのが下手を人数でごまかしてること。
1ステソロも微妙だったし。
マジで発声方法見直した方がいいんじゃねーの。
0103名無し讃頌
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2011/12/07(水) 08:19:18.34ID:qQbC8PhK
ワセグリに発声方法なんかないよ
0104名無し讃頌
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2011/12/07(水) 22:03:47.70ID:CFGGDWn1
どこの団体も昔と声質が変わったよね。
人数のせいなのか、お利口さんが増えたのか音楽が丁寧すぎる
というか、大人しい。今の時代には爆とか熱みたいなのは流行らないのかな。
客席で音の塊に押さえ付けられて息もつけないぐらいに圧倒された感覚が恋しい。



0105名無し讃頌
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2011/12/08(木) 23:21:41.69ID:Tjpt6nMk
やっぱりブレスが大切だな。響く声を出すためにはすごく大量の息が必要だけど、それを歌う際に心がけてる人はアマチュア団体だと極めて少数なんじゃないだろうか。
息を充分に吸わないで大きい声・高い音を出そうとして失敗し、焦ってますますブレスが疎かになる。この悪循環に陥ってる合唱人はかなり多いと思う。
0106名無し讃頌
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2011/12/16(金) 22:22:42.86ID:iaBhJ058
明日の明治グリー定演行く人いたらレポよろしく
外山先生は今回が最後みたいだが、今後は三好草平さんって人が引き継ぐのかな?
0107名無し讃頌
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2011/12/16(金) 22:53:13.29ID:iNh+6Kr/
>>106
みたいだね。ちなみに三好さんは明治グリー出身。
0108名無し讃頌
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2011/12/17(土) 07:12:42.70ID:b6wzv3rB
明グリが初演した名曲といえば「鐘鳴りぬ」「雨」が筆頭に挙がりそうだけど、プログラムには入ってないな
アンコールでやるんだろうか
0109名無し讃頌
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2011/12/17(土) 21:57:52.37ID:So5Ueh+b
>>104

どの程度昔と比較してるのかは分からんが、80年代と同じ歌い方してたらアンサンブルになんねーよw

男声六連各校だと、90年代半ば〜2000年代半ば過ぎあたりの、
人数減ってるのに多いときと同じアプローチしようとしてる時期が一番聴いててしんどかった。
早稲田はアレなんでよくわからんが、他五校は底の時期に比べれば持ち直してると思うんだがなぁ。
0110名無し讃頌
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2011/12/18(日) 00:08:16.20ID:gF+vkPFy
>>104
前に聴いたしなのの爆発力は相当だったよ
だから今年の都大会楽しみにしてたんだがなぁ
0111名無し讃頌
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2011/12/18(日) 00:22:25.01ID:g7UI1LiO
明大グリーいった
1結構長いコンサート ボリュームはあった
2Ken-P曲 「ゲームっぽい曲で」って、明治はどんな依頼をしたのかw 結構ボリュームがあるけど、ストーリーが追えて楽しかった(進行がもっとスムーズならよかった)。6連合同ステージとか人数を多くしたらド迫力だろうなー。
3OB多過ぎw でもほぼ満席で、歌っているほうは気持ちよかっただろう
4外山先生 お疲れ様
0112名無し讃頌
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2011/12/18(日) 16:45:30.61ID:DhzPcWoc
>>108
「雨」はアンコールでやった。「鐘鳴りぬ」は同じ組曲から選ばれたからねえ。
0114名無し讃頌
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2011/12/19(月) 17:18:01.68ID:4u2+ScvT
外山先生50年か。すごいね。
過去の委嘱曲もよかったけど、今回の委嘱作品は色々な意味で新しくて大作だったと思います。
特にアカペラ楽章が特に良いと思いました。他のステージの曲と面白いほど響きが違う、柔らかい。

残念だったのは、暗くてパンフの歌詞が見にくかった。
オペラみたいに字幕スーパーやろうよ。
0115名無し讃頌
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2011/12/24(土) 21:56:11.11ID:Jf8nIDKZ
阪大混声
1ステ 3つの島唄 学指揮 狩俣ぬくいちゃ以外は始めて聴く 面白かったがもうちょっとパワーがあると直良かったかな?
2ステ Missa pro Pace 客演指揮・佐藤賢太郎の自作品 …これは圧巻だった。熱い指揮に応えるように、学生たちの熱意がバンバン伝わってきた。名曲・熱演。
3ステ いまぼくに 学指揮 早っw 前のステージの熱のままで コントロールがむずかしかったか 最終楽章になるころにはいい感じになっていった
アンコール つながり・佐藤賢太郎 自作品 初めて聴いた、色々思い出してちょっと泣いた
      マイウェイ・学指揮 男女比アンバランスな4回生だけでも結構バランス取れるんだなーと思いつつ、卒団を迎えるにはいい曲 


阪大混声 今年はとてもバランスがとれた編成になっていて驚いた
曲調が全然違うステージでよかった。
指揮がちゃんとできる作曲家っていいなー、と思った
ロビーコールが熱かったw
0116名無し讃頌
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2012/01/09(月) 01:54:40.05ID:4eyg7KO7
ワグネル行ってきた奴レポ頼む
0117名無し讃頌
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2012/01/09(月) 02:12:03.30ID:cIXUuH+T
そういえば宇大混声、どうだったんだろ。
0120名無し讃頌
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2012/01/10(火) 16:45:40.68ID:ZQ0ILU54
見る限り、素晴らしい演奏会だったようだね
行きたかったー
0121名無し讃頌
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2012/01/10(火) 20:43:03.80ID:bxrum8cw
ブルちゃん・・・
0122名無し讃頌
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2012/01/11(水) 22:33:19.91ID:xRYnEJUI
つぶてソングを新実さん本人が歌ってる画像を発見
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZWJ_wTIdPPI
0123名無し讃頌
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2012/01/16(月) 18:09:41.65ID:ranxfBof
昨日あった北村協一先生ミッション行った人いる?
知人からチケットもらっていたけど行けなかった。
0124名無し讃頌
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2012/01/30(月) 23:27:14.68ID:qwPLaQOh
昨日のなにコラすごかった。
迫力あってびりびりした
0125名無し讃頌
垢版 |
2012/01/31(火) 06:42:58.25ID:6XFMlhWb
ただたけだけコンサート観客席空いてた。良かったからもっと入れば良いのに。大雪で足が遠のいた?
0126名無し讃頌
垢版 |
2012/01/31(火) 08:58:40.15ID:RQobu6eB
もう少し近ければ行きたかったな
今回もCDになるんだろうか?
0128名無し讃頌
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2012/03/04(日) 23:33:45.05ID:ZusUa/T2
>>83
相当遅いけど、よかったよ
長いながらも飽きずに通して聴けた

指揮者が担当する曲ごとにパンフにそれぞれ文章を寄せてて、感情移入しながら聴けた
酒をひたすら飲み、悩み〜、っていう文章の指揮者が特によかったな。
アカデミーが羨ましくなる演奏会だった。

0129名無し讃頌
垢版 |
2012/03/25(日) 00:19:19.22ID:KTU7qExo
法政アリオンOBの演奏会に行かれた方の感想求む
0130名無し讃頌
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2012/03/27(火) 08:30:47.94ID:CYXMxY0W
早大学院グリーの定演行ってきた。
何か声量少ない気がした。
0131名無し讃頌
垢版 |
2012/04/30(月) 13:00:53.33ID:2T/lAHVJ
合唱団LINC 佐藤賢太郎個展

指揮者の先生が共通の6つの団の演奏会。
特にオラッタというところが演奏したAve Maris Stellaが今まである曲の中では新たな発見だった。

委嘱曲のTe Deum、これは圧巻。5楽章構成でオルガンと打楽器伴奏、混声。
抜群にかっこよいところあり、優しいところあり、厳しいところあり、起伏が豊か。
会場全体を揺るがす怒涛のフィナーレ、名演。これは、歌いたい合唱団沢山あるだろうなー。

個人的にはちょっと予定を無理してコンサートに行ったのだけど、本当に行って良かった。
0132名無し讃頌
垢版 |
2012/05/02(水) 20:36:51.70ID:rmHL/sbG
>>131
TeDeum、Ken-PのYouTubeに上がってるな。
0133名無し讃頌
垢版 |
2012/05/02(水) 21:41:46.94ID:eNIxECBr
>>132-133
ORATTAの「Ave Maris Stella」も。
あと、演奏会のライブ録音がジョバンニから発売される予定とのこと。
0134名無し讃頌
垢版 |
2012/05/03(木) 02:43:13.84ID:lXH6hIX+
>>131 132
早w やっぱりすごい曲だ。

私も29にLINC行きました。30にはハルモニア・アンサンブルの公演に行きました。

LINCは6団体合同のコンサートで約3時間でした。
上の人が書いてあったとおり、Te Deumは圧巻。他にも、レクイエムとかとても良い演奏だった。
電子だったけどパイプオルガンと合唱ってこんなにいいものなんだー、と思った。ちょっとうちの団でも考えてみようかな?
雪の思い出は新しい発見だったし、「前へ」やっぱり名曲だ。
プログラムに全合唱曲リストが載っていて、それで感じたのは、
@曲数が多いということ(約100曲・楽章ほど 同世代の作曲家と比べると圧倒的と思われる)
A日本語の曲が相対的に少ないけど、だんだん増えてきていること
今回は、色々な組曲などの一部しか聞けなかったから、次に個展があったら、組曲などを3つか4つで良いから、
全部やるようなものを是非聴きに行きたいなーと思いました。

30のハルモニアは、ルネサンスが前半で、後半はヨーロッパのコンクールで歌った曲。
実力がある団体だから、安心して聴ける。そして尺八がすごかったw
前日にKen-Pの圧倒的なコンサートを聴いていたから、興奮からさめてなくて、ボリュームという面では、
あれ、もう終わっちゃった、という感じだったけど、さすがにアンサンブルの力はすごい、ハモる、決まる!
…この団体がKen-Pの個展やったら、すごいだろうなー。
0135名無し讃頌
垢版 |
2012/05/04(金) 22:22:43.20ID:JJ228yFW
昨年に続き六連行って来た。

法政は去年より少し人数が増えた(それでも九人・・・)。
曲は武満の六重奏曲でなかなかの熱演。(ただこの曲の委嘱初演団体がキングス・シンガーズと聞くと
イメージで分が悪いのは仕方がないか。実際にはこの曲は聴いたことはないのだが。)
田中信昭先生は今年は振るかと思いきや、邪魔でしょうから、ということで
また昨年同様客席に退かれていました(笑)

今年のタダタケ担当(?)は慶応ワグネル(雪明かりの路)。
声がよく前に出てきて若干の荒さも含めて迫力十分の出来。
昨年もポピュラー曲で声が出てこないもどかしさがあったが今年は良かった。

早稲田は今年も色モノ・・・
女装はやめてくれ・・・夢に出る(笑)

立教は木下牧子の無伴奏曲。
丁寧なつくりで完成度は高い。後半にかけてのマッシブな迫力も不足ない。
拍手が多かったのはOB(?)のブラボーさんのせいだけではないでしょう。

東大は相変わらずの癒し枠(?)でビクトリアの宗教曲。
時々地の声が被ることはあったがステージでなく教会堂で聴いてみたくなった。

明治は委嘱作品で沖縄民謡を基にしたもの。
そういう背景の曲だけに土俗的な荒々しさも聴けるのではと思ったが
あくまでも洗練されたハーモニーの美しさを追求していたようで、
丁寧に仕上がっていた。これはこれで曲の面白みを十分生かした出来だったと思う。

合同ステージはアンコールを含めて中学・高校のNコンの課題曲。
ただその歌声に酔いしれるのみ。

なお、勢いでDVDを予約しました。ただし、聴くときもワセグリの時は映像を消します(笑)
0136 [―{}@{}@{}-] 名無し讃頌
垢版 |
2012/05/09(水) 22:56:44.54ID:BJ8ZdGWj
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