東京都の合唱2
>>101
創価大学は総合で上回ったってことなんですかね
杉並の皆さんは明日も演奏ありますね
貴重な情報ありがとう
合唱板を見てる中でコンクールに参加してる人どのくらいいるんだろう
とりあえず1ノシ
>>105-108
ひょっとして2ちゃん初心者で専用ブラウザも使ってないんじゃないの?w
(でもsageてるよな・・・) こんな堂々とした自演久々に見たわ…
ともあれ、大学Bはクライネスが一歩優勢か。まぁ3団体とも実力は似たり寄ったりなカンジだったけど。 クライネスの人数ハンパねぇなw
表彰式見てたけどあれは凄い。よくまとめてるもんだわ。 Bの後半しか聞けなかった。
CAとコンビニ聞けなかったのが残念。
個人的にはおえコラがよかった。
雰囲気が演奏会ムードであったかかった。 ◇一般A
◆金賞
Evergreen
まるめろ
菊華
harumonia(代表)
鈴優会
◆銀賞
Gemischter
リモーネ
あい
歌の葉
◆銅賞
June
Mille-Uno
SeptHerbes
桜組
◆奨励
ルチェーレ
◇一般B
◆金賞
菊華
しなの(代表)
おえコラ(代表)
◆銀賞
CANTUS
舫の会
ひぐらし
大久保
◆銅賞
麗鳴
杉並OB ×harumonia ○harmonia
ここと、シードのCombinir di Coristaが一般Aの代表。 一般B、代表は今年もしなのとおえコラですね
聴けなかったので誰か感想いただけると嬉しいです 聴けた団体だけ
しなの:課題曲は音色が暗い。
自由曲はよく訓練されてるが、さすがの彼らでもいっぱいいっぱいな印象。
テナーのゾリ、気持ちが先行して声が飛んで来ない。ピアノはさすが。
お江戸:課題曲はトップの歌い方が少し鼻につくが、
三善の中では明らかに駄作と言えるこの曲を気持ち良く聴かせた。
自由曲は良い意味でコンクールを忘れさせる快演。トップ素晴らしい。
トップの後ろにベースを配置した意図はなんだろう?効果的とは思えなかった。
大久保:人数が減りすっかり地味なサウンドになった。
声の良い人が勝手に歌っている、それ以上でもそれ以下でもない。ピアノ素晴らしい。 harmoniaがもはや別枠だから、代表はしなのと菊華で良かったような気もする。 harmoniaは次元が違う。
課題曲自由曲とも驚愕の演奏で全審査員が一位を付けた。 harmoniaってそんなに圧倒的だったんだ
ノーマークだよね harmoniaは昨年あたりにできた合唱団じゃなかったっけ?
友達が演奏会聴きに行ってたから詳細聞いてみる harmoniaは18名のオンステだったが、音大生の集まりなの?
自由曲の一曲目で会場に分散し音響効果を狙った作品だった。
ちょうど私の後ろにスタンバイしたアルトの女声はppからfまで
完璧に訓練された発声にビビッた。 harmoniaってそんなに良かったわけ??
一般Bしか聴けなかった。。 おえコラ自由曲は感動させなければ賞は取れない曲だよね
テクニカルにうまいって感心させられる曲ではないから >>128
そういった意味では同じ男声でも対極の二団体だね ハルモニアはワールドユースのメンバーと芸大生の集合体らしいよ
そりゃ勝てねえだろ CAは、音楽性は高いけどBの土俵に立っていない感じ。
Bは、とにかく鳴らないと勝負にならない。
後、ひぐらしより下なのは驚いた。 >>133
レスありがとうございます。
そうですか〜、今年聴きにいけなくて
結果みて、そんなに悪かったのかなあと思ったもので。
前から好きだったんで、昨年今年とちょっと残念。 逆に昨日一番酷い演奏だった団体はどこ?w
ウチの団も冗談でそのうち参加しようなんて言ってるけど、
ホントに勘違いで出ちゃうような団体もあるのかな? >>135
一番ひどいとは言わないが演奏順がharmonia、鈴優会の前な上
鈴優会と自由曲がかぶったFeliceは一番気の毒ではあった
でも一瞬すごくいい音も鳴ってたよ
出場自体はそんなに敷居の高い大会じゃないんだから
勘違いとか言わないでどんどん挑戦してって欲しい。 >>139
気持ちはわからなくはないが、ずるいとは違う気がする
>>140
訓練された若い人たちがアマチュアとしてコーラスやってくれてるのが嬉しい。
未来のコーラス指導者たちがここから生まれてくれるといいな。
時代が変わるきっかけになるといい。旧い頭の人々がこの芽を潰さないことを祈る。 全員音大生だからって、合唱がうまいとは限らない(音大生の合唱団でへたくそな演奏をよく聴く)、
ちゃんと練習したから上手なんだと思う。
でもずるいと思う気持ちも分かるな… アマチュアばかりのコンクールに専門家の卵が殴りこみかけるわけだからなあ。
いけないことではないんだけど、ちょっとだけ嫌な感じ。
>>141の言うこともわかるけど……。 >>144
当日聴いていて確かに他とは違う空気だった、
毎年出場して常勝とかなれば叩かれると思うが。
一般部門では合唱際レベルの団体もあったし、
良い刺激になったのでは。 別にハルモニアの肩を持つわけではないが、去年ハルモニアは銀じゃなかったっけ??
俺は一般Bのプレイヤーだったから去年も今年も聞けてないけど、表彰式の時の喜び方も含めて、余裕綽々で、してやったりって訳でもないんじゃないのかね。わからんけど。。。 みんな色々言ってるけど、ハルモニアが去年銀賞6位だったことを踏まえた上での発言なのかな?
俺はこの一年努力したんだろうなと素直に思ったよ
まあ自分がコンクールに出てないからそう思えるのかもしれないけどさ
このスレ以外でも色々言われてるけど、ハルモニアの人達は胸を張って歌ってきてほしい
なんせ断トツの1位なんだから
そして全日本に出られなかった他の団体のためにもぜひシードを!
スレ汚しごめん >>146
うお、同じような内容が被ったw
一応言っておくが自演じゃないですよw 昨年は銀だね。総合順位も6位。
まあ、だからこそ今回はとりあえずいいんだよ。
これが今後何年も圧勝みたいになるようだと、
「格下しかいないコンクールに出て何がしたいの」
「他団体にとってもその団体にとってもコンクールにとってもいいことない」
と、叩かれることになるだろう。
彼らに責任はないにせよ、
「半分プロみたいな奴らに勝てるわけねー」と
他の出場団体が思い始めて出場団体大幅減なんてなっても困るし。
(もちろんそう思う奴の志が低いだけなんだけど、実際そう考える人はいるだろう)
まあ今年一回1位総なめぐらいなら、叩かれるべきことではない。 >>149
基本的には、いつまで経ってもアマチュア振興のためのコンクールだってわけね…
全日本アマチュア合唱コンクール、と名前変えたほうがいいかも。 皆さん、忘れないであげてください
しなのとおえコラのこと・・・・・・
てか一般Bは全団体受賞してるんだな コンクールってそもそもアマチュアのためのものだろ?
詩でも絵画でも音楽でも。 しなの、良かったよ、歌う口の形が(w。
これだけ忠実にdg先生メソッドを体現している合唱団も久々に見た。
これ真面目に誉めてますから…
課題曲はM4(花寄せ)だったけど、M3(三善)でおえコラと被って欲しかった。
聴き比べてみたかったです。
おえコラも良かった。
8月の定演では人数が増えたせいか昨年より演奏が荒い気がしたが、
コンクールでは歌って行くほどに良くなってきた。
誰かが書いていたが、コンサートの様な雰囲気も醸し出していた。
ハルモニアも含め三団体とも全国大会で頑張ってください。 >>153
しなのは三善、三善になるのを避けたのかね
あれだけのピアニストを放っておくのももったいないし?
自由曲はどうだったの?
おえコラ、定期に行ったが同じ感想だった
コンクールでは本当にいい演奏をしたみたいで聴けなかったのが本当に残念 >>152
日本音楽コンクールetcプロの登竜門的なコンクールもありますが…。
合唱コンクールにはプロ・アマチュアの分類がないのが普通ですね。
プロとして活動している外国の合唱団も、国際合唱コンクール(現地における合唱コンクールみたいなもの)で優勝してキャリアをスタートさせているところが多いですし。
その意味では、プロ(を目指す?)志向の合唱団が、合唱コンクールに出るのは、別に悪いことでもないのかな〜と思います。
>>155
だから「今回出たぐらいじゃ問題ないけど毎年出場して常勝するようなら叩かれる」んじゃね。
まあハルモニアが来年以降どういう活動方針を取るのかわからない以上こんなこと話しても無駄だけどな。 別に音大生だけとも限らないって俺は聞いけど
東大、早稲田とかもいるらしいよ。ホントか知らないけど。 WYC参加者は別に音大生だけではないから、音大生+WYCなら普通の大学生がいても納得できる。
WYCという時点で間違いなく実力は普通ではないけど。 WYCって音大生じゃなくても行ける人いるんだ。てか音大行ってないのに音大並みって凄いな…
そんなん集められたらかないませんねw そういう合唱経験豊富で訓練された人ばかりの、"プロ志向"の団体が出ることにも何も問題はない。
でもそういう団体は1回圧勝して実力を証明して箔つけたら、あとはいちいち
どこぞの先生の評価なんぞもらいながら点数稼ぐような演奏しないで、
金とっていいから単体で演奏会開いて欲しいかな、それこそ"プロ"として。
日本はプロの合唱団と呼べるようなところが少ないから、そういう団体の演奏は貴重。 ハルモニアは彼らの意識としても、活動の形としてもアマチュアだと思う。
都連がやっている浅草での野外コンサートにも参加していたし。
WYCに参加した人が活躍しているのは良いことだと思う。 ハルモニアは彼らの意識としても、活動の形としてもアマチュアだと思う。
都連がやっている浅草での野外コンサートにも参加していたし。
WYCに参加した人が活躍しているのは良いことだと思う。 実力ある人々をすぐプロ呼ばわりする輩は、古株になるほど多い気がする。 あのねえ、音大生、それも声楽科の学生だって
合唱が上手い、もっといえば全員が歌がうまいってわけじゃないんだよ
芸大生もしかり
一般大学の学生のほうがよっぽど合唱上手かったりする
だって彼らは年がら年中合唱ばっかりやってるんだからね
声楽のテクニックだってかなりあったりする この場合音大生や芸大生の全員がうまいわけじゃないとかそういう話は関係なくね?
ハルモニアの演奏聴いてないのか知らんが、あそこは今回のコンクールでは
もう他が全くおっつかないほどのハイレベル演奏で全審査員から1位総なめしちゃったわけで。 圧倒的だったけど傷がないわけではない。
ハーモニーに難のある箇所(テナーがフラット気味)がちらほらあった。
でもそこをクリアすれば多分全国でも一位を取ってしまう気がする… >実力ある人々をすぐプロ呼ばわりする輩は、古株になるほど多い
これも偏見だし
>音大生、それも声楽科の学生は合唱が上手い、もっといえば全員が歌がうまい
これも偏見で
>一般大学の学生のほうがよっぽど合唱上手かったりする
>だって彼らは年がら年中合唱ばっかりやってるんだからね
これも偏見
事実があるとすれば、
「実力ある人々をすぐプロ呼ばわりする輩」が存在することと、
「音大生や芸大生らが年中毎日のように音楽をやっている」ことぐらいか。
高校の部活なら毎日のように長時間練習してるかもしれんが、
大学の合唱団なら週3で3時間ずつとかそんなもんだろ。
来年以降も常勝するようなら叩かれるだろうな、って言われてるだけなのに、
脊髄反射で擁護レスする奴ってなんなの? 今叩いてる奴とかいんのか? >来年以降も常勝するようなら叩かれるだろうな、って言われてるだけなのに、
その通り。
コンクール初めて聴きに行ったけど、新しい上手い団体にはどんどん出て欲しい。
コンクール全体の刺激になるだろうし。
聴いている立場からすると、ほんと合唱祭レベルの団体を聴かされ続けるのは辛い。
>>162
ハルモニア、都連の野外コンサートに出てたんだw
芸大生がコンクール出て、ただの冷やかしかと思ってたけど
そういう地道な活動してるなら好感持てるな。 何はともあれこの団の情報が欲しいな。
公式サイトとか、ぐぐっても見つからなかったが、無いのかね? 年がら年中合唱ばっかやって合唱しかできないって自称するやつこそ、たいしたことない奴っておおいよw 今日アンコンで一位だった千葉のアルモニカと被ってるメンバーを確認した こういう合唱団探してた。入りたいんだけど入れるのかな?音大じゃないけど。 >>179
またぁ、そういうネガティブな発言を…
>>178
大丈夫だと思うよ。入ってから罵倒するくらいなら、
最初から入れてくれないでしょう(w >>178
彼らと同等以上の実力を持っているなら、入れてくれるかもしれないね。それすら確かではないが。
自分の実力に自信があるなら連絡してみれば? >>178
harmonia、芸大・音大生とWYCメンバーならWYCのオーディションが参考になるかも
http://www.jcanet.or.jp/inter/wyc_rec10.html
>>178は新曲視唱ぐらいはできるんだよな? 練習の成果を精一杯発表したのだから、恥じることは無いと思う。
>>186
同感
ネットの意見はあまり本気にしないほうがいい >>188
例年どのくらいで届くっけ?
どうでもいいけど、ポケモンの新作でハルモニアっていう単語が出てきてタイムリー過ぎて笑った
blog検索してもそればっか 出演者が言うのもなんだけど、ハルモニアに全部持っていかれたな・・・ コンビニ、ハルモニア、東工大シード獲得おめでとう。
ついでに銀嶺もお疲れ。 >>199
ついでってw
さあ、明日は一般Bですよ! 銀嶺には素敵な曲をありがとう!というメッセージで(笑)
明日も楽しみです!