声楽上手いのにカラオケ下手くそな奴
ボイトレとか行ったら、変わるのだろうかーー;
なんとも損な気がしてならない そういう奴はいままでみたことない。
カラオケがうまくて声楽下手くそはいるけど。
まず声楽だろ。 オレは自分の声楽のレベルが上がるにつれてカラオケがあまり好きじゃなくなった >>2に同意。合唱は上手いけどカラオケは下手って奴は結構多いけど、
声楽(独唱)が上手くてカラオケで下手って奴はあまり居ない気がする。 >>1
仲間はここにいるぞ
カラオケは片っ端から断ってきた
だが次回の打ち上げのカラオケは役割的に行かなければならないから鬱だ・・・ 合唱経験者がカラオケに行くと、音程やリズムでは優位に立てることが多いが、
声域や声量は非合唱経験者と大して変わらず、運動部出身の奴とかには負けることも珍しくない。
合唱は多人数で歌うので、音程やリズムはきっちり揃えなければならないが、
高い音域は裏声(最悪の場合口パク)でもいいし、一人で馬鹿デカい声を出す必要も無いからかと思われる。
ただし、単に声楽といった場合独唱を指すのが普通であり(多分ここの>>1もそう)、
声楽(独唱)では合唱と違い声域や声量も要求される。
もし、声楽(独唱)が上手くてカラオケが下手だとすれば、
ポピュラー曲でもクラシック曲を歌うときのような歌い方をしてしまい、
物凄い違和感が生じてしまうとかそういう類ではないだろうか? 裏声だとマイクに声よりも響きしか届かない感じがしてイマイチだと思うんだけど、どうなんだろう・・・。
それに地声だと、気持ち悪くなるんだよね、ぶりっこしてるみたいに。
なんとか女性アーティストみたいな声出せないだろうか・・・・ 「宇宙戦艦ヤマト」とか「風になりたい(THE BOOM)」とか歌いやすいよ。
と思ったが、>>7から察するに>>1は女か? 男で女性アーティストみたいな声をだしたらさすがにキモイぞwネタとしてならいいが
自分は声が高めだから女性アーティストの曲も歌えるけどさすがに女声を出して
まで歌おうとは思わないな。あと歌詞とか曲調がどう聞いても女の子が歌わないと
いけないだろう・・っていう曲はネタ以外じゃ男は歌わない方がいいぞ
ニコニコなんかにうpしてる人の中にはそこらの女性より女声な人も居るが、そのような人は極一部。
普通の男性が頑張って女っぽい声を出そうとしても>>9のような状態になるだけだろうな。 >>9
time to say Good-byeを1人デュエットするとうけるぞ 男声が少ない団なので、♀だけどバリトンです
カラオケでは、男性アーティストの曲しか歌えません(泣 混声ベースのdiv.上をバリトンと呼ぶのはやめて頂きたい。 >>7
宇宙戦艦大和は男声が歌ってて上手かったなぁ〜^^
あと一応これでも女なんだよねー; 今のカラオケは上手さは要求されない。
ノリとパフォーマンスだ。
昔のスナックと変わった・・・
臭い演歌は聴かなくていいがww 女ならラルクの「自由への招待」なんか歌いやすいと思う。
最低音がA3と男性曲としてはかなり高い上に、頻出するのはB3まで。
最高音はE5だが、地声で要求されるのはG4まで。
女にとって上も下もつらい音域は無い。男だと地声でG4連発はきついが。 実際、プロの声楽は巧いのにカラオケはイマイチな人を見たことある。 「プロで、声楽は巧いのに」と言いたかったのかな?
声楽は上手いのに、或いは合唱は上手いのに
カラオケは下手な人の理由って大体この辺じゃない?
○音程やリズムをほぼ完璧に歌えても、人が聞いて上手いと思うとは限らない。
逆に多少音程やリズムを外していても声質等で上手く聞こえる場合もある。
○大人数で歌った場合に問題無くても、いざ一人で歌ってみるとボロが出ることはままある。
例えば、声域・声量不足とか、ミスしても他にカバーする人はだれも居ないとか…。
○声楽(独唱)も合唱もカラオケも歌い方が違う訳で、
カラオケで声楽や合唱の謡い方をしても合わず違和感があることが多い。 逆に多少音程やリズムを外していても声質等で上手く聞こえる場合もある
ここ重要 更に言えばわざと音程やリズムを外す場合もあるよね(タメとか)。
こういった場合はセンスもかなり問われてくる。
やみくもにやっても音痴に聞こえるだけだし。 書いとくけど
合唱は声楽の1分野で
ソプラノやセカンドテナーがメロディーを歌う以外
他のパートはクールファイブのようにワワワワーと
ハーモニー着けてる合唱歌いはカラオケ歌っても
メロディー歌う訓練ができてないから
カラオケ下手くそなのは
当然といえば当たり前すぎるぐらい当然w >>24
敢えてセカンドテナーと書く辺りに、バーバーショップ好きなのかと勘ぐってしまうw つーか合唱やってる奴なんて歌下手だよ
何歌っても一緒に聞こえる 女性で子供の頃から合唱をやっていたような人は、
裏声は得意だが、地声で、歌うのが苦手なので、
カラオケで、どんな歌を歌っても、裏声なので、上手とは言えない。
でも、合唱も、バンドのボーカルもやっていたような人だと、
どんな歌でもすごく、上手。
男性の場合は、合唱が上手な人は、カラオケで何を歌っても、
上手な人の方が圧倒的に多い。 合唱経験者の場合、音程やリズムの正確性では優位に立てることが多い。
1人で馬鹿デカい声や幅広い音域を出す必要は無いため、声域や声量は非合唱経験者と大して変わらないことが多い。
むしろ声域や声量だけなら運動部出身者の方が優れていることも多い。
また、合唱経験者の場合、平坦或いは機械的な歌い方になりやすい。
合唱では上手くてもカラオケでは下手という場合は、声域や声量を要求される選曲をしたか、
歌い方に対する違和感が主な原因となっていることが多いのでは? >>30
女性で合唱経験のある人は、カラオケだと、
天地真理か、島倉千代子みたいな感じの歌い方の人が多く、
曲によってはド下手にしか聞こえない。 カラオケに入ってる曲は、高すぎるのが多いと思う。
俺はテノールだけど、ほとんど歌えない。 だいたいは、キーは高いし、素人がマイクでしょぼしょぼ歌って丁度いい設定になっているから、
低声の持ち主で、ビブラートやアクートが出来る奴が、カラオケいっても見せ場なし・・・・
一般の男性歌手の曲は、合唱曲のテナーパートよりも高いことが普通なくらいだし、
合唱やってるから合唱やってない人より声域が広いかっていうと別に大差無いしね。
音程の安定感くらいしか優位に立てる点はない。
>>31
女の例ばっかり挙げてるけど、男でも一本調子な歌い方で違和感が出るケースは多いぞ。 声楽のスレってないよね。
合唱の板にポツンとあるなんて、屈辱的だよ。
金かかるし、やっている奴すくないんだろうな・・・・・ 俺、声楽もカラオケも上手いよ。合唱だと目立っちゃうのが悩み >>36
悩むってことは悪い意味で目立ってるってことだよな
ということは合唱が下手くそな奴ってことか そうそう。レベルが違いすぎて目立っちゃうんだよね
あいつらにセンスを分けてやりたい 興味が無くなるかどうかは人によるが、合唱と声楽(独唱)では多くの点で異なっている。 カラオケにプロヴァンスが入ってたら歌いたいのに・・・・ 誰も寝てはならぬ を連れが歌っていたら、他の客に部屋を覗かれた事がある。 アンサンブルやってる時は裏声だけどカラオケは地声で歌ってます。
地声だと、最初に声をはりあげて2、3曲は喉ならししないと
裏声との境あたりがヘロヘロで巧く歌えません。
ウォーミングアップ用に思いっきり声出しできる曲で、何かお薦めはありませんか?
当方ソプラノ女子。カラオケ定番曲はアンジェラ・アキです。
声楽女子には歌いやすいですよね。 >>32
馬鹿なJPOP歌手もあの声域でライブできていないので問題ない
頭の悪いカラオケオタがCD聴いただけでJカス歌手を信奉していて笑える カラオケ(ポップス)すごくうまいのに声楽できない人と、
声楽すごくうまいのにカラオケ(ポップス)できない人と、
基本的に原理は同じなのかな? 基本的にポップスと声楽は歌い方が全く違うわけで、
違う楽器なわけだ。
だから練習してない方の楽器が下手くそなのはあったりまえ。
だいたいカラオケ下手くそな歌科は、声楽の発声で歌おうとして
声域が足りなくて失敗する。 嫁が声楽家なんだがカラオケはwwwwって100個くらいつくほど
下手ですw 自分の声楽は趣味の域に過ぎないのだが
あるとき、プロのソプラノ歌手と「カラオケは嫌い。いまいち上手く歌えない」
ってことで意見が一致したことがある。
理由はシンプルで、
「声楽の伴奏は自分の歌に合わせてくれるが、
カラオケは自分の歌をカラオケに合わせなければならない」から。 カトリック教会で長年、東京芸大声楽科卒のオペラ歌手の先生の門前の小僧で
クリスマス前などに大勢の一人としてワンポイントレッスンを受ける位で本格的
に教わった事はない者です。他所の教会のミサに与ったら「本格的に声楽をやられた方ですか?
素晴らしい声です!」と誉められた事から気を良くして声楽家のボイストレ―ニング
に通い始めました。1回目のレッスンの時、舌・顎・目・おでこの使い方など
しごかれたのに防音ブースから出たら、
「今日は良い声を聴かせて貰いました!歌が好きなんだなと思いました。腹式呼吸は既に出来ています。
音大の声楽科を目指せる声です!カラオケ名人なんかより声楽やオペラを目指すべきです!
ゴスペルでソロを貰える声です!」と誉められました。
・・愛好する空手や柔道の関係の宴会ではビール瓶をマイクにして
独唱するのが当たり前でした。
それで思うのですが、独唱・アカペラが出来る者は、カラオケはある面手抜き
して歌えば簡単だと思います。
もしくはマイクなしで歌うと、一般人のマイクの声より大きな通る響く声で
歌えると思います。
カラオケなんか簡単だと思います。 憐れかねえ?
要するに>>2>>4と同じ事を言ってるんだよ。 ああ声楽・独唱とは別の奥深さが、マイクを使って歌うカラオケにはあると言いたいんだね?
まあそれはそうだろうね。別の物だからね。
でも柔道が強い人はサンボもレスリングも相撲もその道の1人者程には無理でも
そこそこ出来る、みたいな事が言えると思うね。 舞台俳優は映画やテレビドラマの仕事も出来るが、逆は大抵の場合違う。
それに似て、声楽・独唱が出来る人は『そこそこ』カラオケが出来るが、逆は・・と言う
事は言えると思う。 >>56に関して言えば、カラオケってよりは、声楽を舐めすぎ。
レッスン初回の誉め言葉なんか、「次も来てくださいね!」って営業トークだから、真に受けるなよ…。
そうじゃなく、トレーナーが初心者絶賛して、もしそれが本気だったら、間違いなくそいつは無能で、そこにはお前の伸びシロはほとんどないってことだそ? ちなみに…
「音大の声楽科を目指せる声」って言うけど、大学入る前の受験生の声なんて、ほとんどはこの↓↓↓程度な。
http://www.youtube.com/watch?v=ilO80eAhmUU&sns=em
つまり、「音大の声楽科」なんて、専攻実技だけなら、学校を選り好みしなきゃ誰でも入れる。
少数こういう子↓↓↓もいるけど。
http://www.youtube.com/watch?v=iBcVrJJR8CI&sns=em >>62
甘い!世の中は広いのだよ。
私は、カトリック教会で長年、東京芸大声楽科卒のオペラ歌手の先生の門前の小僧
だったのだよ。神への祈りとして歌って来た。元々、そこいら辺の声楽家と魂が違うのだよ。
神から戴いた才能がある者は隠しても隠しても隠しきれないのだよ。
君の様に血を吐く思いで頑張ってやっとあるレベルに達する者もいれば、
最初から自己流であるレベルにある者もいるのだよ。
私など始めて行ったバッティングセンターでも、最初から130キロを打ち、「センスが良い!」
と言われて知り合いのジャイアンツV9戦士柴田勲の法政二高時代のチームメイトのおじさんに
教わったら150キロも打てるようになった。
あのボイストレーナーの女性の潤んだ目は本気だった。
「伸びシロがあります!」と言っていた彼女の言葉は真実だったと思う。
教わった事を帰りの車中で実行して歌ったら明らかに進歩していた。
私の場合、音大は目指さず、教会で更に上手に歌える様になる事と、被災地の
ボランティアの休息時間や老人ホームや病院などで歌ったり出来れば良いんだけどね。 >>63
そうか!
ホントに上の子達が声楽科を目指すなら、歌だけなら私の方が上だね。
私の場合、下の君が代を歌った子に近いと言うか同類。
以前より空手の大会で国歌斉唱の時、君が代は難しいので皆声が出ず、
私一人が上手に歌い、歌手を呼んだみたいになっていた。
靖国神社で右翼達と歌った時も右翼は皆下手で声が出ず、私の声だけが
目立ったものだ。それを新右翼の鈴木先生に言ったら「君が代みたいな
難しい歌を歌える歌唱力・知性がある様では右翼は務まりません。
君が代が歌える人は右翼ではありません。」と言われたものだ。
・・でもこの下の子の歌何度も聴かせて貰うよ。
色々、ありがとう! >>62>>63 ワロタ(笑)。
なら、確かに才能もあって、環境もよかったんだろう。
羨ましいわ。
でも、一応言っとくが、俺、大したことないアマチュアだけど、下の子の動画観たときの感想は、「良かった!俺、全国一位とは言え高校生よりは歌えるわ。」だったよ。
まぁ、歴も長いし、スタート時点じゃ上の動画の子達よりずっと下手だったけどな。
ちなみに、カラオケは未だに下手っぴだ。 ホントかよ?
カラオケなんかよっぽど選曲誤らねば、アンタなら上手なはずだぞ。
手抜きでやればやれば良いんだよ。
下の子はカラオケも上手いと思うぜ。 ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
↑マスコミや、カルトのネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まっているフリや常識が通じないフリをする人間をよく出演させるのは、
カルトよりキチガイに見える人たちを作ることで批判の矛先をカルトから逸らすことが目的。
リアルでもネットでも、偽装左翼は自分たちの主張に理がないことをわかっているのでまともに議論をしようとしないのが特徴。 >>66
上の動画の子よりずっと下手で初めて、今は上の動画の子より歌える・・
時間をかけて凄く進化されたと言う事ですね。
ベンチプレスで30キロ挙がらなかった人が、180キロ挙げられる様になった
感じですね。(ウエイトリフティングの世界には珍しい事ではありません。)
ウエイトリフティングの世界同様、声楽の世界には素材次第ではそれだけ
伸ばすトレーニング法があると言う事でしょうか・・。
「歌はスポーツです。筋肉です。だから毎日歌って下さい。」とボイストレーナー
が言われていたのを思い出しました。
私の声は既にベンチプレスで言えば140キロ位挙げてる感じと自負しますが、
200キロまで伸ばせる希望が見えて来ました。
カラオケ・・「宇宙戦艦ヤマト」とか「柔道一直線」とか声楽が上手な人なら
上手に歌えると思いますね。
声楽の上手な男が艶のある美声で「アタックbP」を歌い、語りの「だけど、
涙が出ちゃう、だって女の子だもん!」と言うと受けると思います。 由岐さおりの「夜明けのスキャット」や多岐川由美の「酸っぱい経験」
も腹からの気魄のこもった声で歌っております。 MI音楽センターの、曲別のカラオケ指導CD「ヒット曲を上手に歌う講座」
で、車の中で練習すれば、独唱が出来る様な声量のある人ならすぐに上手になるよ。 MC音楽センターでした。レッスンCDは一曲1980円です。 あれの加点、しゃくったりずり上げたりだのを兎角入れまくれば入るからじゃね?
前の人が挙げてたタメでも加点される機種もあった気するし。
好きなアーティストの曲聞き込んでたら、そういう癖がつく。
だからカラオケでは合唱で培った音程と加点で無双できる。
けどこういうカラオケにおける加点ポイント、癖は合唱ではマイナスにしかならない。
合わせるにしても、ここぞで技前を出すにしてもどうしてもアーティストの癖が先行する、制御が難しい。
結果、抑揚を抑えに抑え、のっぺりするくらい欠き過ぎて、合唱下手だな。となる。 合唱に限った話で言うと、合唱はのっぺりとした歌い方が好まれる傾向があるし、
広い声域やデカイ声量を求められることも少ないからな。
合唱で上手いとされる歌い方をそのままカラオケに持って来ても、
採点は何とかなるかも知れんが、他人が聞いて上手いと思うような歌唱にするのは難しい。 カラオケでも合唱みたいに歌うやつ大嫌い
そんなん誰でもできるわ
聞いてて大変つまらないし、不快
なんのために歌手がミックスボイスとか身につけてると思ってんだよ