【Nコン】大岡山小・根城中・安積黎明高【名門】
小学校の部5連覇大岡山小学校
中学校の部4連覇根城中学校
高等学校の部8連覇安積黎明高等学校(安積女子時代含む)
NHK全国学校音楽コンクールの伝説の名門校を語りたい。 >>102,>>103
既に男子部員もいるという話だけど、彼らは何を目標、やりがいにしてるんだろう。
確かにコンクールに出られないのは悔しいだろうけど
演奏会には男声、混声ステージもあるし東京の男声フェスには
OB合唱団も出てるしそれなりに楽しんでるんじゃないかな。
まあ、これ以上は福島スレで続けたほうがよさそうだが。 当時の根城って一日どのくらい練習してたんだろう???
あまりにも完璧すぎる。 黎明の男の子たちも、さすがに「黎明高校合唱団(女声)」のコンクールでの存在価値とかは重々承知してるはず。
☆先生も昔「あくまでコンクールは活動の一つ」って言ってたから、
定演やその他イベントで、十分男声は楽しんでるんだと思うよ。 人数が男子部員は少ないからな。
女声も減ってきているとはいえ、混声ができるほどのバランスじゃない ありがちな最低声部に若干名の男子が混じるパターンではないのか。 >>107
それは確かに気になる
Nコンの音源も録画コンクールだから、八月くらいの音源だろうに完璧だね >>111
そっか、録音だから今の全国大会の時期とは違うんだ。
そう考えるとやっぱろあの完成度やばすぎるw >>112
他校と合同だなんて。
宮学みたいに合同になりゃいいのに。
安積発声の男声合唱聴いてみたい。 自分の当時は朝1時間 放課後1時間半(コンクール前は2時間)
Nコンは夏休み最中の大会だったかな?(曖昧)夏休みは4〜5時間
だった記憶が・・・課題曲と同時に自由を決めてたかと。実際に
コンクール曲やりだしたのって、5月頃だったと。 根城は好きだが、技術的には今の郡山ニ中のほうがずっと上なんだよな。 そうかな?
技術的にはよくわからんけど、郡山二中の演奏は冷たさを感じるから好きになれない。 確かに、郡山ってシンクロでいえば、テクニカルメリットは高いけど、アーティスティックインプレッションはそんなに高くない気がする。
てか、根城の方が技術が下とは思わないけどね。 郡山はかなり難しい宗教曲をほぼ完璧にこなして評価を得ているが根城はごくごく基礎的な曲であの評価だからね。
混声で例えるなら「川」とか「聞こえる」とかで全国一になるようなもんだ。 てことは比較対象が違うから比べられないってことね。 そう、比べてること自体がおかしいんだよね。
歌ってる曲が全然違うわけだし。 でも根城のような感動はなかったなー
寒気がするような演奏、久しく出会えてない
個人的な主観だけど。 根城以前に郡山に限らず去年の入賞校の手紙は手紙らしい手紙じゃなかった気がする。
郡山は確かに男声とか凄いとは思ったけど、何か違うって感じだった。
今年のYELLも然り。
>>124
寒気がするような演奏
って使い方変じゃない? >>125
去年の手紙は、丸亀の演奏がよかった。思わず泣いてしまった >>125
124です。
すみません。自分でも変だと思ってますww
前に鳥肌って書いた人がいたので
他の言い方したかったんだけど
いい表現が思いつかなかっただけですw
身震いともちょっと違うし…
とにかく生の演奏はものすごい衝撃でした 安積黎明の合唱って安積女子時代に比べて淡白になったね 根城、聴いてきたけど、正直そんなに大絶賛される演奏かな。
今の時代とついつい比べてしまうから、当時の発声が少し幼く聞こえてしまう。
もちろん、真っ直ぐでクセのない声は素晴らしいと思うし、音楽性の高さも十分伝わってくる名演であることは否定しないけどね。w
ライブの迫力等は言葉では伝えにくいからなー
根城フェチ2 最初はそんなに上手いと感じなかったが、小さな協奏曲聴いた時は鳥肌が立った。
根城フェチ3 根城はあの時代にあの演奏だから伝説になった。
例えるなら蒸気機関車がやっと出てきたのにいきなりリニアモーターカーが現れたというか…
根城フェチ4 比べる曲も歌唱体系も違うから技術なんて比べられんと思うけど 根城は合唱界の黒船です。
根城コーラスが出てこなければ、中高生は今のようなレベルでは歌ってなかったと思う。
同調してもらえるのは40代以上かなぁ・・・。 そう、当時は多くの学校が根城を目指して練習したもんだ。
今でも金賞をとるだけの実力を十分感じる。 根城の全盛期には全日本の中学部門がなかったのが残念。 根城の功績は認めるけれど、根城マンセーはいい加減ウザイ >根城マンセーはいい加減ウザイ
んな事聞いてたらスレが進まん。
伝説の名門校を語るスレでしょ。
これからもガンガン語るがよし。 へー
ちなみに30代でもガンガンいけますよ#竹内根城 根城世代じゃないんだけど、初めて聞いたときは上手いな、
くらいだったけど、よく聞くとめちゃめちゃすごいのね。
それ以来、虜です。 大久保先生のときの府中西って
ビブラート凄すぎ、濃すぎ >>153
OBだけどここで語るほどの実績も名演もないと思う。
愛媛大学教育学部附属小学校と熊本大学教育学部附属中学校には
長年に渡る活躍を称え「鉄人」の称号を与えてもいいと思う。 附属は一般の公立校と条件が違いすぎる
根城の演奏は神 Nコンだからスレチかもしれないが、ついに安積黎明が30年連続金賞を達成したね。
この記録を達成する団体はあと30年くらいは現れないと思う。当たり前だけど >>161
かなり当たってるかもしれない。我が家で義母のヘルパーで来てくれてる人が、
福島の出なんだけど、都会ほど刺激がないから素朴なものに打ち込めるんじゃないかと
言っていた。 郡山二中は根城をはるかに超えたな
昔と今じゃ技術もまるで違う それは好み。
どっちも感動するすばらしい演奏をするよ なんか郡山二中と根城中の技術比較が無限ループしてる感じだな。
不毛だ。 根城は録音でないコンクールの時代だったら
すごいことになっていたと思うよ。 個人的には郡山第二のほうが好きだけど、根城も郡山も素晴らしいってことで。
まあバーチャルを除き、シンボリルドルフとディープインパクトの対決を同じレースでは見れないみたいなねw 根城の演奏を生で聞きたかった。
あんな演奏をできる学校は二度と現れないと思う。
最近のNコンはそういった意味で寂しいんだよな。
でも熊大附属はなんとなく好きだけど。 大げさすぎw
根城聴いたけど熊附属のほうが発声からして明らかに上
それより根城オタってカルトな教団っぽいw 二中を出すとスレタイと内容が違うものになってしまう。
二中と根城比較スレなんだから。
根城以外にもスレタイにある大岡山や黎明についても語りたい 二中の凄い所は、変声期ただ中にも関わらず男声が充実してること
根城は女声だから、その点難易度低い 不毛な議論すぎる。
どっちもすばらしいよ。
好みはあっていいけど、比べるものではない。 自分のイレ込む団体を下に言われると、すぐ感情的になって、バカ、だもんなw
民度低いわw
中学は、特に近年レベルアップしている
根城は、昭和の良き時代を懐かしむ、お歳を召された方々の音楽ですね♪ 安女の「ふるさと」が好きですわ。今年の機織る星といい端正な演奏が好きだな 菅野時代の安積は好きだけど、星時代の安積はどうも苦手。 安積黎明の青ジャンのスキャットって
帰って来る この故郷へ 夢と希望を持って 進もう未来へ
で合ってる? 3番目の「夢と希望を持って」は余り自信無いけどw 安女時代のが演奏が圧倒的だと思うけど、
個人的には☆先生の黎明が好みだなぁ〜
黎明になってから☆先生になったイメージだったけど、安女時代もH.11から指揮してたんですねw
☆先生、もう11年位になるのか…www ☆先生って他の2つの部活の顧問も掛け持ちで、彼自身ホントはピアニストなんだよな…
菅野先生のときの方が情緒とか色気とか圧倒的なパワーがあった
星先生になってからそれらが少し弱まったものの、音程が格段に良くなって、洗練された美しさや繊細さが出てきた感じ
あと、人数の問題や輝昭にシフトして年月がたったのも大きいと思う 少しというかかなり弱まった。
声色は同じでも中身は別物。
よくいえば繊細、悪くいえば淡白に感じる。
だから最近の黎明はどれも同じように聞こえるから好きになれない。
もっと楽曲をえぐるような曲作りをしてもいいと思う。
まぁ、それをしないのが今の黎明の個性といえば個性なんだけど。 >>190
調べてみた黎明のクラシック部も全国レベルなんだね。
そのクラシック部と、吹奏楽部と掛け持ち。
忙しそう。 自分は好きだな〜星先生の黎明。
生徒からは、ひたむきさとか精神の強さを感じる。
やっぱ安女時代からの伝統は重いんだろうな…
てか3つの部かけもちw
ご苦労様ですm(__)m
安女時代から変わらないこと。多分青のジャンプは苦手。 >>194
男声コーラスは別の部活なので
女声コーラス部、男声コーラス部、吹奏楽部、クラシック部の4つだと聞いています。
最近ではかるた部のお手伝いもしているとか。(NHKでやってた) 竹内さん時代の根城はいまならもう通用しないのかな?
外国曲を日本語でやるのはやはりダサい、と今は思う。曲の雰囲気が壊れるよな。 通用するでしょ。
こんなこと書くとまた郡山二厨が現れそうだけどw
外国語曲は変に外国語で歌うより、日本語の方がいいと思うけど。
日本語の曲を外国人が歌ってるのを見るとダサく感じるように、外国人もそう感じてそうだから。 別に今の中学の合唱のレベル自体はそんなに高くなったように思えないんだよね。
どこも難しい曲ばっか歌ってるからそう見えるかもしれないけど、課題曲を歌うとボロが出てくる感じ。