【巨匠】栗山文昭
>>2
書き込みTHANKS!
有名な話だが、栗山氏は実は過去に東混の常任を断っている 前、合唱団で講習を受けました〜
めっちゃわかりやすくて、すごかった!! 10/19の三善個展に超期待
栗山氏の三善、後何回聴けるかわからん OMPで演奏した八村のアウタサイダーが忘れられない。 >>8
アウトサイダー、な。
審査員が「これこそ真の芸術だ!」と涙したという演奏
そのエピソード聴いてうそくせー、とずっと思っていてその録音聞いたらぶっとんだ >>13
すまんタイプミスw
俺は京都エコー派だがあの年はダントツでOMPだと思った。
曲が曲だけに一部の人にしか語り継がれない演奏かも知れんが。 合唱団OMP コンクールの記録
http://homepage3.nifty.com/choirkyo/article/compmemo.htm#c47
第47回大会(1994年)
会 場:金沢観光会館
課題曲:Gaudent in coelis animae
T.L.de Victoria 作曲
自由曲:混声合唱のための「愛の園」−アウトサイダー1−
William Blake 作詩/八村義夫 作曲
成 績:金賞(1位)・コンクール大賞
なかなか面白い。
コンクール出場はこの年が最後だったんだな。 明日三善個展だね。
聴きに行けないが頑張って欲しい。 >>22
禿同
プログラムは
オール三善をキボンヌ >>20
そうだよね。。。。あんだけ招待席をとられると・・・・それだ注目されるってことだろうけど。 ここ数年、寺嶋陸也の演出つき作品を頻繁にふっているが、
寺嶋さん本人の繊細なピアノと栗山さんの緻密な指揮を足すと
合唱と溶け合って極上の音色になってすごい。 >>26
んー、栗山さんが寺嶋さんのピアノに合わせてるようにしか見えないのだが… なんで栗山先生の合唱団がそんなにもてはやされてるのかが分からん。
誰か分かりやすく教えてくれ。 >>30
別に知る必要もないんじゃね?
俺だってEXILEが何であんなに売れてるか分からんし。 >>30
栗山さん関連の合唱団は技術力も声量も高い水準なんだけれど
企画もののコンサート(三善特集やカンタートの企画)をよくやるし
宗教曲から北欧現代作品、シアターピースまで、演奏会で扱う曲の幅が
非常に広くて話題性があるよね。
>>36
話題性は認めるが、技術に関しては全く認められないんだが…。
昨日のカンタートの童画も残念だった。 >>37
時には残念な演奏があるよね
各団合同の演奏会などは水準低い時がある
それでも日本のアマチュア合唱団の中ではかなり高い水準を保っていると思うぜ
>>37が技術を認める日本アマチュア合唱団って例えばどこだい? >>38
正直難しい。
確かに、表現とかそういうところは認められてもいいのかもしれないが、
日本の合唱団は、どうしても発声に難がある。
藤井宏樹さんのPVDとかだと女声は上手いと思う。
男声は…どうだろう、分からん。
男声であまり上手いっ!!って感動したことはないな。
まぁ栗友会に関しては息が止まっているひとりよがりの声が多いように思う。
西洋の人は絶対に使わないような発声。聴いてて喉がつまりそうになる。
女声も一見きれいで上手いように聞こえるけど、栗友の技術系の人でも
ちゃんと聴くと息が通ってなくて低い。 日本のアマチュア合唱団聴かなきゃいいんだよ。
錦糸町じゃなくて有楽町に行けばBCJやヴェネクシアーナ、ローザンヌ声楽アンサンブルが聴けたんだからさ。
そうだな、PVDぐらいしか認められないんだったら
>>40の書く通り「それならアマチュア聴かなきゃいいんじゃね?」になるよなw
ただ発声も音楽の重要な要素だけど楽曲の解釈や発語、Mix Voiceなんかも重要だと思うんだ
>>39は演奏を聴くときは発声が気になる人なんだろうけどそれ以外の要素を重く見る人もいるわけ
自分は栗友会の演奏は楽曲の持つ力や雰囲気を
(少なくとも大多数のアマチュア合唱団よりは)伝えてくれるから好き
三善晃などはもちろん不出来な時はあるけれど良い演奏の時は他を大きく引き離している
栗友会の比較的少人数でやっている合唱団の単独演奏を聞いたらひょっとしたら少し意見が変わるかもしれないよ
求める音楽によって発声も変わるものだし >>41
解釈や表現は伝わってくると思うよ。
栗友会の音楽は確かに発言力は大きいと思う。
上手い人だって多いし
ただね、やっぱり発声って大事だと思うんだよな
発声によってやろうと思ってる表現ができてないことだってあるし >>42
なんか話が平行線になりそうなのでもう米しないけれど
自分も発声はとても大事だと思ってる、それはあなたと同じ
だけど人によってはあなたと違って発声をそれほど重要視しない人もいる
発声以外の要素がとても優れていると思ったら「上手い」って言っちゃいけないかな?
(それでも栗友会の発声は日本アマチュア合唱ではかなり上位だと思う)
もうひとつだけ
気になったのはあなたはあるひとつの発声法に囚われている気も少しするんだ
自分はコンクールで有名な安積黎明の演奏を初めて生で聞いた時に
なんだこの息混じりのヘンな声はとガッカリした
でもずっと聞いていくうちにこの発声もアリかなと思うようになった
なぜなら安積黎明の目指す表現に合っている発声法と理解できたから
あなたが学んだ発声法は脇に置いて、合唱団が目指そうとしている表現なのかどうか
そんな聴き方をすれば栗友会の演奏も楽しめるかもしれないよ
三善作品の解釈と演奏に限っていえば、栗山&栗友会が確立した業績は偉大だと思う。
樹の会や晋友会、プロ合唱団の東混ですら、あれを超えるのは当分無理だろうな。 栗友の発声や音程が悪いのは栗山氏のせいというよりも、ボイトレや下振りのせいじゃない? >>44、45
禿同
>>40
全然同意できない。PVDのがまし。 もし栗友会のセレクトメンバー20人のコンサートと、PVDのコンサートが同じ日にあったらどっちを聴きに行きたい? >>47
PVD。団として活動してるから出来が違う
と思います セレクトしたから合唱団としてうまいとは言えないしなあ
というわけでPVDに一票
>>46 BCJ、ヴェネクシアーナ、ローザンヌ声楽アンサンブル全部聴いたことがあってそれでもPVDがいいのか?!
すげーwww >>47
同じくPVD
セレクトされるであろう人たちを知ってるからw
PVDの音楽の方が断然好き 栗友会評価低いね…
クール・シェンヌとPVDだったらどっち?