信長貴富の曲が好きでたまらない 2
同じく「朝のリレー」に。
"教芸から出版されている"という点で考えると難易度的に中高生向けだろうし、その3作の中では一番取り組みやすいと思う。
「春のために」も「もし鳥だったなら」も素敵な組曲・曲集だけど、どちらも終曲が長い上に難しいので経験者が少ないと辛い。
表題曲だけをやるのだったらアリかもしれないが…受注の楽譜を2冊も買う余裕なんてそうそう無いよね。 ありがとうございます。
本当は「木」が気に入ったので「いまぼくに」をしたかったんですが全体の難易度で断念。
何か他におすすめはありますかね?
「思い出すために」「カウボーイ・ポップ」はここ2年でやっています。
「初心のうた」は男声・女声を持っているのでとりあえず抜きで。 >>287
編曲ものだけど「近代日本名歌抄」とか
まあ平たく言っちゃうと演歌なんだけど、ピアノがこれでもかってくらい華やかで面白いよ。
混声3部版、混声4部版の両方が出版されていて、男声の人数が少なくても歌えるところがいい。 混声合唱組曲「風と笛と太陽」、竹中郁作詩で既発表の竹のようにを含んだ四曲編成。 男声合唱とピアノのための「5つのモノローグ」、先週土曜に岡山で初演。
ttp://lotus50th.sytes.net/
テキストは谷川俊太郎。 ↑の翌日には舫の会で、女声合唱とピアノのための2つのムーブメント初演。 ttp://musicscene.jp/477 より:
> 豊混と豊少は、互いの定期演奏会に賛助出演して、一ステージは一緒に歌うということを10年間続けてきた。
> このような編成のための楽譜は少なく、自ずと委嘱ということになる。
(中略)
> 来年の定期演奏会に向けて、信長貴富氏に共同委嘱をしており、どんな曲が出来てくるのか、楽しみにしているところである。 女声合唱の「うたをうたうとき」はCDなどになっていないのでしょうか?
この人キャラもいい
Nコンの後評でちゃんと課題曲のくそっぷりを批判してて好感持てた >>60でめっさ気になるんだが、ある日とかヒスイとかは独唱版があるのか?手に入らんかなぁ 誰か「春のために」の楽譜を持ってる人いない?
俺に売ってくださいませんか? http://machidashiminchor.web.fc2.com/n30teien-cm.jpg
委嘱作品
《寺山修司の「新・餓鬼草紙」による2つの素描》
〜混声合唱とピアノのために〜
11月27日
町田市民合唱団 第30回定期演奏会にて ルバイヤートやっと全曲初演だー
http://www.geocities.jp/budounoki_since1999/concerts.htm
■合唱団「葡萄の樹」第12回くりすますこんさーと■
開催日:2010年12月11日(土)
時間:開場18:00 開演18:30
会場:京都コンサートホール小ホール(アンサンブルホールムラタ)
アメリカの合唱曲集(バーバー、コープランド)
信長貴富委嘱初演「ルバイヤート」(完全版)
アラカルトステージ うたをうたうとき 歌ってるんだが好きすぎる。
あとパンケーキの音源ほしい・・・ この人は、指揮がそんなにうまくなくて、その点はがっかりしたのだけど、
作曲家で指揮がうまい人のほうが特殊なんだよなーと思った。 かなしみはあたらしい、いいな。
男声版出ないかな… 豊混・豊少の共同委嘱。
こどもとおとなのための合唱曲集「ゆずり葉の木の下で」
http://toyokon.sblo.jp/article/42545249.html
カワイから。
男声合唱とピアノのための「Fragments −特攻隊戦死者の手記による−」
ア・カペラ混声合唱ピース「バードランド (Birdland)」
バードランドの説明、
アメリカのジャズコーラスグループ「マンハッタン・トランスファー」のレパートリー。
エイベックスの企画CDのために無伴奏混声合唱に編曲されたもの。
ということらしいが…?あとピース12頁で1,260円は高すぎ。 空の名前ごと混声版で出してほしいなぁ
夕焼けだけでは足らない >>309
夕焼け買ったけど、高すぎる
比較的モラルの高い団にもコピーされそう 信長貴富:男声合唱とピアノのための「Fragments -特攻隊戦死者の手記による-」
http://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shopdetail/002003000087/order/
作曲:信長貴富
A4判/32頁
グレード:中〜上級
演奏時間=13〜14分
ISBN 978-4-7609-1869-0
特攻隊戦死者の手記をテキストとした衝撃作。オリジナルはテノールのための歌曲。
死を覚悟した若者の心の叫びを綴った文章、軍令の引用、「君が代」の断片などが、
それぞれ屹立するように、特攻隊員の個人史というミクロな視点と、国家による死の
強制というマクロな視点を炙り出す。「Fragments」とは「断片、かけら」の意。
その名のとおり、曲中のセクションごとのテキストに連続性はなく、それぞれが屹立
するように存在し、互いの存在を際立たせている。 東京六連で明グリの委嘱?
『5つのオアハケーニャによる憧憬』編曲:信長 貴富
オアハケーニャはオアハカの人の意味で、
オアハカはメキシコの州の名前だそうだ。
メキシコ民謡の編曲もの?コルシカ第二弾か。 >>315
委嘱は小田原男声合唱団。2008年に初演。
ttp://www.odadan.jp/teiensyoukai.html
初演団体以外が再演するのは明グリが初めてじゃないかな? おれは小学生が唄う
あどけないリフレインがたまらなく好きだ。
H22の東海北陸ブロックだったかな。
あれはよかった。 >>318
ああいう合唱を自分の子供にもさせたい。
童貞だけど。 318だけど
俺みたいに涙線の弱くなったおじさんには
やばいよ、ああいった演奏は。
自分の子供たちがああいう演奏してくれたらもう。 スレ違いで申し訳ないがH22近畿ブロックの阪南市立舞も聞いてみて下さい。涙腺崩壊するから。 >>322
信長曲かと思ったらまるっきりスレ違いじゃねえか!
しかしこれは泣けた >>322
318だけど
桜子でスレ違いだけど、いい演奏だった。
でも、うーん。俺の涙線ポイントとはちょっと違ってた。
リフレインにはかなわないかな。 合唱団あるで委嘱。
銀河鉄道の夜 -混声合唱とピアノのための音画- 混声合唱曲集
風と笛と太陽
●カワイ出版 ●A4 44頁 ●定価1,470円(本体1,400円) ●5/下 ◆詩:竹中 郁 ◆曲:信長貴富
■4年間にわたって作曲された曲集。「竹のように」は日本合唱指揮者協会の委嘱。「ゆびのさき」と「あの笛」は2007年の全国高等学校総合文化祭のために、「風」は関東近県の大学による合同演奏会マリスステラコンサートのために書かれた。全4曲。演奏時間約15分。 京都合唱祭に県内4高校出演 来月28、29日
2011年4月23日 | カテゴリ:
福島東、郡山、郡山東、喜多方の県内四高校の合唱部は5月28、29の両日、京都市で開催される「京都合唱祭」に出演する。
会津若松市で予定していた第11回ジョイントコンサートが震災で中止になったことを受け、京都府合唱連盟が招待した。
出演するのは四校の合唱部員合わせて約200人。ジョイントコンサートに向けて練習していた成果を披露。
校歌でエールを交換した後、単独や合同で奏でる。
合同ステージでは、作曲家信長貴富さんがジョイントコンサートのために書き下ろした「こころよ うたえ」を初めて披露する。
菅野正美理事長は「合唱王国福島の1日も早い復興のきっかけになれば」と話している。
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/04/post_641.html 夏に「くちびるに歌を」の女声版委嘱初演。初演は岐阜の「うた・ふぐるま」、指揮は雨森先生、ピアノは平林さんかな? 個人的には、混声なら「もし鳥だったなら」が
一番いい。朝日賞のときに全国大会で聞いた時には??だったけど、
CD買って全曲聴いたら、この曲感動です。
風と笛と太陽がアマゾンで在庫切れw
さすが信貴さんだな おえコラ委嘱。詩は和合亮一と聞いたような。
信長貴富 /Sämann〜種を蒔く人〜 男声合唱とピアノのために (本年度委嘱作品)
おもしろいバージョン違いも作られてるみたい。
7月12日(火) 19時開演 東京文化会館 小ホール 布谷史人マリンバ・リサイタル おえコラの委嘱作品と同じテーマで信長先生が書かれた「種を蒔く人~マリンバとピアノのために」の初演です。ぜひ! 信長さんの曲ばかり歌っている一般の合唱団ってないですか?
歌いたいです・・・・
信長さんの講習とか、ないでしょうか。
一般にもなって信長ばっかりとか、イタイ団だと思うよ 無伴奏混声合唱のための
●ルバイヤート
中世ペルシア四行詩集
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=544850
【著作】オマル・ハイヤーム 詩/竹友藻風 訳詩/信長貴富 作曲
【価格】¥1,470 (本体¥1,400+税)
【判型】A4変・40頁
【発行】2011年7月
中世ペルシアを代表する詩人、オマル・ハイヤームの4行詩集「ルバイヤート」(竹友藻風による邦訳)をテキストとする無伴奏混声合唱のための組曲。
2010年12月、合唱団「葡萄の樹」(指揮:伊東恵司)により委嘱・全曲初演された。原詩の世界を思わせる旋法的な響きとロマン和声が織りなす音像が印象的に響く。
一方、典雅な文語体で書かれた邦訳の「言葉」と「音楽」をどう存在させるか、作曲者はオーソドックスな語法の範疇でア・カペラの多様性を試みた。
アンサンブルの形態は様々に変化し、器楽的な面白さに富んだ作品。各曲の演奏時間は2〜4分、小編成のヴォーカルアンサンブルでの演奏効果も高い。
[難易度]中級〜上級 [対象]中学生・高校生・一般合唱団 すみません連盟が出してるハーモニーで信長さんのインタビュー的なのが
掲載されてたのって何年の何号でしたっけ? 「新・餓鬼草紙」による2つの素描 混声合唱とピアノのために
●音楽之友社 ●A4変 56頁 ●予価1,890円(本体1,800円) ●8/下(予) ◆詩:寺山修司 ◆曲:信長貴富
■仏教の六道思想に基づく絵巻物「餓鬼草紙」の文体を下敷きに書かれた、寺山修司の『新・餓鬼草紙』より「言葉餓鬼」「母戀餓鬼」の2篇に作曲。
寺山詩の強烈な情念と諧謔を濃密に書き上げた力作。
男声合唱とピアノのための
五つのモノローグ
●カワイ出版 ●A4 56頁 ●定価1,785円(本体1,700円) ●9/下 ◆詩:谷川俊太郎 ◆曲:信長貴富
■岡山大学コール・ロータスの創立50周年記念委嘱作品。男でしか表現できない世界を、男声で歌うことの必然性を正面から捉え、音楽的にも古典から近代のスタイルを選び、多様な様式を持つ曲集にすることが主眼に置かれている。
演奏時間約20分。【曲目】男の地図/女に/男の唄/父の唄/頼み/全5曲 くちびる女声版とロルカ詩集は12月出版。
カワイ出版歌おうNIPPONの「ワクワク」の他に、
JASRACデータベースには「若さゆえ」「泣声」というのも並んで登録されているが…? おえコラ2011年委嘱「S?mann ─種を蒔く人─」パンフ文。
http://oekora.net/content/view/185/1/
テクストは詩篇126番のドイツ語訳。
全国大会でも演奏予定。 名大グランツェが2月に委嘱(詩は覚和歌子)、
なにコラが5月に委嘱。 曲集としての出版はまだだけど、寺山修司の「季節が僕を連れ去ったあとに」(合唱表現で連載された)が最高の名曲じゃないかと思ってる >>351
CDになってるコーラスめっせでの演奏の時には、
現時点ではこれで全曲だがまだ増やすかも(笑)by信長
みたいな感じの紹介だったな
若林千春と同タイトルで被ってしまってるが、
ホールの空気をうまく使ったサウンドスケープ的だよねぇ。 「新しい歌」の第5曲のタイトルが「一億人…」だったら笑えるw 信長さんは作曲家というよりも編曲家としてすぐれていると思う。
同感。作曲者としては嫌いだけど、アレンジャーとしては好き。 青いフォークロア混声三部だけど民謡的な曲が多くて好きだ
特に最初の大漁 Nコン関係だと、世界に一つだけの花の編曲はイマイチだったが、虹は良かったと思う。 「The Time Limit」って楽譜化されてる? >>364
>>363によると出版はされてないが形にはなってるみたい 雲は雲のままに流れが一番聞き応えあるんだよなあ、あのポップスっぽい感じというか 私は、小学3年です。
::私には、彼氏がいます。彼とわたしは、デー トの時、どちらかの家に 行き、だれもいないとき
、部屋で横になって裸で
だきあいます。それがだ んだんエスカレートして いって、学校の体育倉庫 で服をぬがされ、まだ3 年生ですが学年で1番大
きいおっぱいを、つかむ
ように触られたり、しゃ
ぶったりされます。最初
は、苦手だったんだけど
だんだん気持ちよくなり
サイコーです。しかも、
わたしは、学年1美人で
もてます。彼も同じで、
美男美女でよくみんなに
うらやましく、思われま
す。
::このカキコ見たあな
たは4日後に不幸がおとづ
れ44日後に死にます。そ
れがイヤならコレをコピ
ぺして5ヶ所にカキコして
下さい。私の友達はこれ
を信じず4日後に親が死に
ました。44日後友達は行
方不明・・・・。いまだ
に手がかりもなく私はこのコピペを5ヶ所に貼り付けました。すると7日後に
彼氏ができ10日後に大嫌
いな人が事故で入院しま
した。
::信じる信じないは勝
ってです アニソンオールディーズに入っているルパン三世のテーマ、
リズムや和声がかなり難しいんだけど、そのわりに全体の出来は
あまり良くないよね。元々ある曲をちょこちょこっとアレンジした
だけなのに演奏けっこう難しい。
ノブナガさんは、「シンプルでありながら聴くとオイシイ」っていう
アレンジが得意だったと思うんだが・・・・ 音楽之友社から出てるこども向け曲集に信長編曲の「仰げば尊し」が入ってるけど、
合唱はともかく伴奏のアレンジはかなり良いと思う。同声二部と混声四部があったけど、伴奏は同じ。 信長さんはアレンジは上手いけど、まったくオリジナルの作曲については、
最近どうもマンネリ化してつまらなくなって来たように感じる あんだけ書いてれば多少かぶってマンネリ化もするわ、と思う。
「日本語の合唱曲」の中の、どっちかというとポピュラースタイルの作曲家
だからしょうがないだろ?つかえる詩だって限られるわけだし。
一応クラシック的な音楽に入ってるから作曲家として名前がでてるだけで、
本来、ポピュラースタイルの作曲家って名前が表に出ないのが普通なんだ。
小室哲也がマンネリだよ、とかいってるのと同じだと思う。 オリジナルでも「かなしみはあたらしい」の「未来へ」や「新しい歌」の「きみ歌えよ」は良曲だと思う。
まあどっちも今となっては最近とは言えないがw 夜明けから日暮れまでは今一だね
信長さんの責任じゃなくて歌詞の問題かも知れないが >>374
あーそれは言えてるわ。
アンコンで合唱するけど聴いても
何言ってるのか分からない。 「思い出すために」の男声四部版が出るらしいなw
ああ、次は女声四部版だ・・・。 自分はどうやらこの人が書くアルトの音を歌うのがえらく苦手なんだなって、
3曲(外国曲の編曲含む)練習して気づいた…。orz ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 器楽曲もっと書いて欲しい
ピアノのためのプレリュードとかいい曲なのに 信長先生の「未来へ」って曲知ってる人いますか
検索してもあまり出てこないんですが なぜならぁきみがぁぁみらぁいぃだぁぁからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 「虹」の混声四部版が出るらしい。
随分今更という感じもするし、
どうせ出すならかつて作られた男声三部版も出してほしい。 >>384
混声4部版は先月初演されたばかり。森山直太朗のベストアルバム「大傑作撰」のために書き下ろされた新編曲らしい。
>>385
http://editionkawai.jp/news/?topic=011813