信長貴富の曲が好きでたまらない 2
>>146 混声三部で編曲モノでもいいなら「近代日本名歌抄」もあるよ。 >>149 ということはソプラノとテナー、アルトとバスのオクターブユニゾンがかなり多いってこと? >>151 お前さんの想像よりは少ない。パートソロの受け渡しみたいな形で処理されている部分が結構あるんで。 饗宴の歌 信長貴富 男声合唱作品集 [邦人合唱曲選集] 1 ラグビイ 作詩/竹中 郁 男声合唱とピアノのための「新しい歌」(2台ピアノ版) 2 I 新しい歌 作詩/F.G.Lorca 訳詩/長谷川四郎 3 II うたを うたう とき 作詩/まど・みちお 4 III きみ歌えよ 作詩/谷川 俊太郎 5 IV 鎮魂歌へのリクエスト 作詩/L.Hughes 訳詩/木島始 6 V 一詩人の最後の歌 作詩/H.C.Andersen 訳詩/山室静 男声合唱とピアノのための「初心のうた」 作詩/木島 始 7 I 初心のうた 8 II 自由さのため 9 III とむらいのあとは 10 IV でなおすうた 11 V 泉のうた 男声合唱とパーカッションのための「饗宴の歌」 アメリカ・インディアンの口承詩 訳詩/金関寿夫 12 I 魔法のことば 13 II ペヨーテの神に捧げる歌 14 III 嵐の歌 15 IV フクロウの歌 16 V 饗宴の歌 指揮:山脇卓也 合唱:合唱団お江戸コラリアーず ピアノ:斎木ユリ(2,4-6), 須永真美(2,4-8,10,11) パーカッション:高梨晃(1,12-16) Giovanni GVCS-10902 2,500円(税込)(税抜価格\2.381) JANCODE:4571132730623 どうして人気なんだろうね。 全然いいと思えない。メロディは凡庸だし、斬新さもない。 この人の曲って、一聴惚れが多い。飽きる。聴いても歌っても。 そういう意味では、高嶋みどりと一緒のカテゴリーに属してる。 >>154 前半三曲と後半二曲の差がありすぎだから 饗宴の歌の良さが分からない。本当に分からない。 楽器の準備に莫大な金かかるし、 作品としてのコストパフォーマンスが悪すぎる。 新しい歌のほうが全然いい。 >>155 高嶋(の初期作品)はジャズの影響があるけど、信長作品の根っこにあるのはJ-POP。 >>158 あれはコストをかえりみず演奏したいという団のための曲。 第一、楽器の大半はパーカッション奏者(この手の曲だとプロを呼ぶのが普通)の持ち込みで対応できるし。 >>159 楽器を全部入れるだけのキャパのある練習スタジオ代+楽器輸送費 が本当に馬鹿にならないんよ饗宴の歌 ステージ代で今まで見たことないような目玉が飛び出る額を請求された おえこらか… あれは四連みたいな無理できる時にやる曲 聴く分には賑やかで好きだけどねえ。 >>157 よげんもいい曲 >>160 だから、そういう出費をいとわない団や演奏会のために書かれた曲が「饗宴の歌」。 世の中には「ジョイントコンサートの合同演奏では、大人数ならではの趣向を派手にぶちかましたい」と考える人がいる。 たとえば田中信昭という指揮者がその典型例で、田中氏は 「ジョイントコンサートの合同演奏で、単独ステージでもやれる曲目を取り上げるのは、イージーで無意味だと思う」 とか言ってたりする。 信長氏もたぶんにそういう感覚を持ってる人。 あんたがそうじゃないんだろうな(それがいいとか悪いとかってことではなく)ってことはなんとなく見当が付く。 「男声合唱、ピアノ、パーカッションのための 起点」の方がお金かかるって聞いたよ。 二人分の打楽器レンタル費用だけで30万近いとか。 書きたい音のためには世俗の事情は考えないこともあっていいのでは。 まあ沢山曲書いてるんだし、その中に少しくらい金持ち向けの曲があってもいいんじゃない? そういう曲を外したって信長の曲はまだ十分に多くあるわけだし。 この人J-POPの影響を受けた受けたって言う割には組曲「新しい歌」の一部の曲のように 明らかに狙っているもの以外はあまりその雰囲気を感じないし、 J-POPの合唱編曲系も橋本祥路とか鷹羽弘晃の方がちゃんと出来てる気がする。 信長編曲の「世界に(ry」は2chでは好評だけど無理矢理に色んな事をやろうとしてる感じがしてイマイチだったな。 >>166 基本的に「新しい歌」は全体を通してJ-POPだろ。 (ジャズのスタンダードナンバーを引用した「鎮魂歌へのリクエスト」は除く) 「思い出すために」の第2曲以降とか、「Faraway」「Voice」あたりからも、J-POPっぽい色合いがちらちら見える。 2曲目の「うたをうたうとき」はあまりJ-POPっぽくないと思う。 おっさんの感覚から言わせてもらうと 「君うたえよ」はカーペンターズかバート・バカラック。 個人的には、組曲「新しい歌」は1曲目「新しい歌」と3曲目「きみ歌えよ」はポップス、 4曲目「鎮魂歌(ry」はジャズ、2曲目「うたをうたうとき」と5曲目「一詩人(ry」は普通に合唱曲というイメージ。 俺は2曲目「きみ歌えよ」が一番好き。混声版も原キーでやってみようかとも思っているw この人はNコンの課題曲も3回も担当しているけど、作曲を自分でやった2曲はJ-POPとは程遠いな。 「一詩人の最後の歌」は、歌パートで半分くらいJ-POPにありがちなシンコペーションをしてるし、 ピアノのダンダン-ッダダダンダンって刻みは16ビートだし。 中盤の一部とラストの無伴奏部分に違う曲想が混ざるからポップスっぽさが薄れるけど。 信長貴富:無伴奏女声合唱曲集「なみだうた」 定価1,155 円 (5%税込)(本体1,100 円) 楽譜・書籍等………オンラインで注文が可能です。宅配便にて商品をご自宅にお届けいたします。 作曲:信長貴富 作詩:竹久夢二 他 A4判/24頁 グレード:中級 ISBN 978-4-7609-1667-2 山口県の女声合唱「とおんきごう」の委嘱により2008年11月に初演された作品。信長作品の無伴奏女声合唱の作品のなかではより多くの団体に歌っていただける曲集である。 「なみだ」というテーマで女声合唱特有の透明なトーンでしか実現できない涙の音風景を描いている。全7曲。演奏時間=約15分。 序(竹久夢二)(0’40”) 1 涙(林 芙美子)(1’50”) 2 涙の樹(青木景子)(1’50”) 3 なみだ(松本可奈子)(1’50”) 4 なみだうた(谷川俊太郎)(1’50”) 5 涙(竹久夢二)(3’00”) 6 雨のあと(金子みすゞ)(3’35”) http://editionkawai.jp/newbook/?topic=040106 信長さんの曲によく出る進行パターン。 曲によっては形が変わったりするが、 大体こんな雰囲気の進行パターンに集約できるものが多い。 (1) C → Caug → Am → C7 → F → … または C → Bm7 → E → Am → Gm → C7 → F → … (2) F → Fm → Em → E♭ or A → … パッと思いつくだけでも (1) 新しい歌、「新しい人」に、種子、木、Breathing、If I hear a voice、未知へ、風、ヒスイ、海 (2) 「新しい人」に、泉のうた、美しい夏の朝に、カウボーイ・ポップ、未来へ、Breathing、If I hear a voice、たっけだっけの歌、海、ねがいごと、Since I was born あたりが挙げられる。 まあ、(1)や(2)のパターンはコード進行としては基本中の基本かもしれない。 それでも、信長さんの曲にはこのパターンが頻繁に登場する気がする。 僕の脳内で勝手に感じる「信長節」の構成要素の一つであることは間違いない。 以上、根拠のない駄文でした。長文スマソ。 女声合唱とピアノのための ●わたしという不思議 【著作】 片岡輝 詩/信長貴富 作曲 【価格】 ¥1,470 (本体¥1,400+税) 【判型】 A4変・40頁 【発行】 2009年4月 三篇の詩からなる。「ことば」は、時間的・空間的な広がりを感じさせる序奏、「歌」は、大らかな旋律とシンプルな和声法による開始部、 「わたしという不思議」では、“時を超え受け継がれてきた生命の神秘”の導入部から始まり、信長貴富の手法により片岡輝の詩は愛が滲む作品に発展していく。 【ISBNコード】4276554594 9784276554597 【商品コード】554590 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=554590 片岡輝って、グリーングリーンから「自己」まで幅広いよね。 5月1日発売予定 「いろとりどりのうた 信長貴富混声合唱作品集IV」 レーベル Giovanni GVCS 10903 パナムジカコード JXNT02G 税込価格 2,500円 無伴奏混声合唱のための カウボーイ・ポップ 寺山修司 詩 1 カウボーイ・ポップ 2 人さし指秘抄 3 猫はねむる 火のそばで 4 ある日 5 ヒスイ 6 混声合唱と2台のピアノのための 讃歌 北岡淳子 詩 7 なみだうた 谷川俊太郎 詩 混声合唱曲集 いろとりどりのうた 川崎 洋 詩 8 開けぇゴマ 9 じゃんけんじゃがいもさつまいも 10 地下水 11 鳥 12 しずく 13 愛の定義 14 愛の遊び歌 15 初夏の歌 指揮:仁階堂孝(1-5),斉田好男(6),伊東恵司(7-15) 合唱:合唱団LINC(1-5), 親和中学校・親和女子高等学校コーラス部・OG合唱団、神戸大学混声合唱団ア ポロン、混声合唱団はもーるKOBE 3団体合同(6), 混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ、OB・OG合同合唱団(7-15) ピアノ:市川奈巳、細見真理子(6),平林知子(8-15) ピアノ独奏のプレリュードって難易度どれくらいですかね? カワイのホムペに中級って書いてあるけど検討がつかない・・・ >>180 百聞は一見にしかず。楽譜屋の店先で譜面を立ち読みしてみたら? >>180 ピティナ・コンペティションのD級の課題曲だったよ ttp://editionkawai.jp/news/?topic=010132 「新しい歌」の改訂版っていつ改訂されたんだろう? それともピアノ×2版か? >>183 ttp://blog.livedoor.jp/hirotake8120/archives/585624.html によると、今年4月前半時点で男声版の改訂作業中だった由。 合唱パートに手が加えられていることは間違いなかろう。 男声の改訂版も早ければ来月〜再来月中に出版される可能性があるな。 どうしよう…今男声版練習中なんだが\(^O^)/ 御本人に至急確認してみたいものだが…うむぅ…… 陵辱系ゲームの販売が禁止に! 馬鹿なソフ倫に抗議メールを送りまくろう! info@sofurin.org 信長さん、すごいね。 妬むヤツもかなりいるはず。 だから殺される。 明智光秀に パナムジカのメルマガ・先週号より。 間もなく出るらしい「新しい歌」の改訂版、これと同じ趣旨なのかも。 > ●タイトル 女声合唱のための「空の名前」[改訂版] > 作曲者 信長 貴富(のぶなが たかとみ) > 作詩者 谷川俊太郎 他 > 出版社 カワイ出版 > パナムジカコード FZNBTKF > 税込価格 1,470円 > 声部 SSA > 伴奏 ピアノ伴奏 > 時間 18分 > 収録曲 > 空の名前 / かなしみ / そら / 天空歌 / 夕焼け > > 多彩な空の表情を鮮やかな音のパレットで描いたような曲集「空の名前」。 > 初版から6年経ち、著者自身が多くの実演に接する中で気になっていたテンポや > 強弱を、全曲に渡って見直した改訂版。演奏の実態に記譜を合致させるという意 > 図によるもので、曲の内容は従来と変わりありません。 某楽器店に旧版と両方置いてあったからざっと見比べてみたけど、音符の違いは見受けられなかった。 ただ改訂版になって値段が200円上がってるから、値段が気になる人は旧版があればそっちを買った方がいいかも。 ほかの作曲家のとある合唱曲で、出版譜増刷の際に1箇所クレッシェンドとデクレッシェンドを書き足したものがある。 合唱団は改訂後の版、指揮者が改訂後の版を使っていて、 練習で合唱団が譜面どおりにクレッシェンドとデクレッシェンドをかけたら指揮者が驚いたということがあった。 >>192-193 少なくとも指揮者、パートリーダー、ピアニストは改訂版の譜面を使うべきだろうな。 どっちにしろ演奏者どうしで譜面の統一が必要になるけど、 旧版を使ってる団員については、 プリントか何かで改訂箇所一覧を作って配るなり、練習中に口頭で指示するなりで対応するのでも済むだろうけど。 つまり、例えばこの部分にはリタルダンドは書いてないけど、 実際に演奏されたものを聞くとリタルダンドしている合唱団が多いから、 楽譜にもリタルダンドを書き足してしまおうとかそういう改訂なのか? ところで「新しい歌」の改訂版も出版されたみたいだが、以下の点が気になるな。 ・男声版の改訂版も出版されるとしたらそれはいつか? ・女声版の「きみ歌えよ」と「うたをうたうとき」はどうなるのか? 混声合唱とピアノのための 「新しい歌〔改訂版〕」の情報がカワイ公式サイトに載ったので見てみた。 ttp://editionkawai.jp/newbook/?topic=040140 サンプル画像から違いがわかるのは「うたを うたう とき」だな。cresc.の指示で「 _ _ _ 」が多用されるようになった。 「新しい歌[改訂版]」買った。 こちらも強弱記号などの変更。 あと2台版のパート譜案内があった。 カワイから来月「近代日本名歌抄(混声4部版)」と「コルシカ島の二つの歌(男声版)」が出る予定だそうで。 ※ソース ttp://editionkawai.jp/news/?topic=010142 混声4部版「近代日本名歌抄」は今年2月に群馬県前橋市で全曲初演された。 ttp://www.budou.org/7th.html 男声版「コルシカ島の二つの歌」はいつどこで初演されたんだろ? ニコニコの新しい歌消されてたね。 それどころかジョバンニから出てるやつは軒並みあぼーんだった。 きみ歌えよ http://www.nicovideo.jp/watch/sm7364510 女声版「うたをうたうとき」、「きみ歌えよ」はどうなるんだ? 明日は京都でワークショップ http://www.alti.org/page/1237965558.html アルティ声楽アンサンブル フェスティバル2009 7/19(日) ワークショップ 信長貴富(作曲家) 「うたが うまれる とき 〜コトバとオトのデアイ〜」 9月の東混いずみ定期で…大谷研二指揮の「新しい歌」がありますが……皆さん、逝きますか??? >206 ワークショップ行ってきた。 このために長田弘さんの詩で新曲書いてました。 ブラームスの子守歌とコラボで歌えて、きれいな曲でした。 ただ、相変わらずトークは苦手みたいだね。 終了後のレセプションでは、おばちゃん達のサイン攻めにあってたw 信長さんめちゃめちゃいい人だった うちの合唱部はなにかと信長さんの曲をチョイスするのだが、 これからはもっと愛そうと思った http://homepage3.nifty.com/TOUKON/concert.htm http://homepage3.nifty.com/TOUKON/teiki.htm いずみホール定期演奏会No.14 2009年9月18日(金)19:00開演 いずみホール(大阪) 出演 指揮:松原千振、大谷研二 ピアノ:湯浅加奈子 打楽器:高橋明邦 プログラム ベルイマン: 4つの絞首台の歌 シェーファー:ある中世寓話集 西村朗:レモン哀歌 信長貴富:新しい歌 クーラ:キャラバンのコーラス/りんごの木 これか。 いままで東京混声が信長作品を取り上げた事ってあったっけ? >>211 おそらく無いはず。 ただ、学校訪問で『虹』で歌われるみたい。 と、遠征して聴きに行くヤツが言ってみる。Kenji色に染まるのかなぁ…。 アニソンオールディーズ、ルパンや鬼太郎がむずすぎる。 信長も初演団体があれだけに本気出したなーと思った。 しかし初演以上のクオリティは絶対にありえないなw 信長貴富:無伴奏混声合唱のための「アニソン・オールディーズ」 http://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shopdetail/002001000379/order/ 編曲:信長貴富 A4判/48頁 グレード:中〜上級 ISBN 978-4-7609-2768-5 2009年8月2日、いずみホールで開催された「The Premiere vol.1〜真夏のオール新作コンサート」のためにカワイ出版が委嘱した無伴奏混声合唱のための作品である。 出演した4つの合唱団と4人の指揮者によって初演された。 童謡・唱歌が子どもたちの生活から次第に乖離されていく中で、「アニソン」はそれを補完・代替する意味で子どもたちの記憶に浸透していった。 また、時代性の反映が歌詞にも生かされており、単なるアニメ主題歌の枠を超えた音楽性豊かな作品が多く生まれた。 その中から混声合唱の機能を最大限に生かすことの出来る、また、いろいろなタイプの作品が6曲選ばれ、新しい命が吹きこまれた。 なお、「ゆけゆけ飛雄馬」には「タイガーマスク」と「アタックNo,1」のテーマが挿入されている。 1 にっぽん昔ばなし〈まんが日本昔ばなし〉 (3'00")ー女声合唱 2 ゆけゆけ飛雄馬〈巨人の星〉 (4'00") 3 ルパン三世のテーマ(2'40") 4 宝島 (4'10") 5 ゲゲゲの鬼太郎 (3'40") 6 鉄腕アトム(4'50") >>215 パナムジカの新刊案内メルマガに、演奏会の実行委員長・伊東恵司氏による解説文が載ってる。 ttp://www.panamusica.co.jp/ja/new/2009/08/ 「アニソン・オールディーズ」だけ抜粋。 > 言うまでもありません。我らが信長さんの楽しいアレンジ。指示されていること > も指示されてないことも?、楽しく盛り込んで演奏出来ると思います。演奏会で > は、スペシャルバージョンということで、楽しい寸劇が差し込まれて場内の笑い > を誘ったり、合唱団が個性を出しながら「ゲゲゲ入場」したりしました。最後に > は信長先生の棒で合唱団全体で歌われたアトム。あらためて名曲であったなあ… > と唸ります。楽しい演出を考えながら演奏されてはどうでしょうか? 連投失礼。 >>198 男声版「コルシカ島の二つの歌」は、八ヶ岳ミュージックセミナー川上村のために編曲されたものだそうな。 セミナーでの本番が今月2日だから、やっぱり初演とほぼ同時の出版みたいね。 男声コルシカは女声版とほぼ同じだけど、2曲目のラストが異様に高いw http://sakaton.blog44.fc2.com/ 2009年9月26日(土) 音の絆U 〜横山直樹と仲間たち〜 場所:まなみーる 岩見沢市民会館 大ホール 時間:14時開演(13時30分開場) ■信長貴富氏による新作混声合唱曲 ―「音の絆U」への贈呈作品/初演 今年はいくつ新作が発表されるんだろうか。 ついでに、ななし板の信長貴富スレ http://chorch.fc2web.com/log2/1041349927.html 東京混声合唱団スレで、 先日のいずみホール定演の感想がちらほら。 自分は行けなかったが、 大谷研二指揮の「新しい歌」は好評だったもよう。 >>220 うん、良かったお(・∀・) テナーが・・・ややうるさかった気もするが、とりあえず良かった(・∀・) 近刊 混声合唱曲集「かなしみはあたらしい」 ttp://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=544840 第二の「新しい歌」になりそうな予感。紹介ページはライナーノーツほぼ引き写しなのが気になる。 マジで新曲を委嘱したいんだが、信長さんへの委嘱料って、どれくらい用意すればいいかな? 内容は、2〜4曲からなる組曲。少なくとも一曲は、朝日のコンクールに使えるレベルの 作品で、一曲の演奏時間7〜8分程度。トータルの演奏時間は15〜20分程度 (定期演奏会のひとつのステージを委嘱曲だけで飾りたいので)。 詩は用意していないので、信長さんに一任する。但し、著作権などの交渉は、こちらが 全面的に協力する。 頼むのは今年中あるいは11月末まで。完成希望は来年の4月末まで。 このくらいのことは決まっている。 とはいえ、委嘱先が信長さんと決まっているわけではないんだけどね。 ちなみに、ウチは全国大会出場経験がある社会人の混声合唱団。 グループは朝日で言うB。難易度は少々高くても一応演奏は出来ると思う。 >>224 定価があるわけではないから、ご本人と相談の上で。 (ウン十万〜100万円ぐらいが相場とは聞く) ただ、スケジュールがタイトすぎるんじゃなかろうか。 信長さんがまだ駆け出しの頃に書いた「新しい歌」は年末に委嘱して翌年5月3日に初演。 それでも「決して時間に余裕があるわけではなかった」とか初演演奏会のプログラムパンフレットに寄稿してる。 今はその何倍もご多忙だから、4月末が期限だと、コンクール向けの楽章がいただけるかどうかも微妙だと思う。 >>227 > 信長さんがまだ駆け出しの頃に書いた「新しい歌」は年末に委嘱して翌年5月3日に初演。 ということは、遅くとも3月末にはできあがっていたのでは? 今はもっと売れっ子だからスケジュールがきついのは想像できるな。 ただし、「新しい歌」を書いた頃は、もう駆け出しとは言えなかったの ではないかな? 本人と相談── まあ、それが一番だが、誤解されやすいからちょ っと補足したい。この世界は、それなりの「慣習」というのがあるらしいよ。 もちろん、本人に相談するのだが、最初からポンと数字を出して、その 金額から上下することはないようにして話を持っていくものらしい。 だから、信長さんみたいな有名な人に、「十万円でどうですか?」「もう 一声」「では二十万円で」、なんてやるのは失礼らしい。 そのためにも相場をある程度掴んでから交渉に臨むべきだろうね。 >>224 の例で言うと、50万〜100万だろうな。社会人みたいだし。 団の会計に余裕があるなら最初からポンと100万で、と言った方が良い と思う。 >>224 他に誰か候補はいるの?作曲家 有名じゃなくても古い作曲家は高いらしいよ >>229 当時って駆け出しの末期じゃないかなあ。 「新しい歌」男声版の委嘱料について聞いたことがあるが、今の信長さんクラスの相場の半額以下だったような。 >>231 そうかもねー。ポップスの編曲でそこそこの知名度があった氏が、これを機に急成長していったわけだし。 実際に、どの楽曲の委嘱料がいくらだったとか、具体例があると良いんだけどね。 三善なんかに頼むとバカ高そう。 他の作曲家に委嘱するときはどうこうって話をしたければ、専用スレッドがあるんで引っ越したほうがいいかも。 委嘱活動・新作初演にともなう問題点を挙げるスレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1230973254/ 会場で聞いてたよ ESTのノリノリすぎるルパン、 シェンヌのロマン派音楽のような上品なアニソン、 なにコラの美声うるさすぎワロタなタイガーマスク、 合同合唱はこれまたふざけ放題の鬼太郎や、いずみホールのキャパを越えた壮大すぎる鉄腕アトム。 面白い演奏会だった 今度カーペンターズ歌う 練習してて楽しい。「青春の輝き」が入ってないのが残念だけど。 信長貴富 「Fragments〜特攻隊戦死者の手記による〜」(男声合唱版編曲委嘱初演) http://www.u-otoko-chorus-suigyouza.com/sites/Hachi.html 最近新作大杉で把握しきれない >>240 オリジナルは独唱曲。 清水雅彦(合唱指揮者として有名だが、テノール歌手でもある)が初演。 カウボーイ・ポップって8人アンサンブルで歌うのには向いてないですかね?? 「アニソン・オールディーズ」試聴音源公開。 ttp://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=002001000379 つべを利用してる模様。 全国大会を聴いてきた。 審査員紹介の時、信長さんは特別拍手も多くて声もかかったな。 やっぱり、あれだけすばらしい作品を量産していると、指揮者よりもずっと 人気が出るよな。 そういや今年の全日本で杉学、菊華はともに信長作品で金賞受賞してるんだな あとおえコラも信長作品で金賞だったね おエドこらりあーず、表彰式でうるさ杉 子供向けコンクールの審査発表かと思った。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる