各作曲家のナンバー1を決めよう!in合唱板 Part2
<<Little Star Of Bethrehem>> 【廣瀬量平】 <<Sweet Days>> が好きなんだけど、これは集計には間に合うかな? 間に合ってなければ無視してもらえばいいので 【ドブロゴス】 お待たせしました。 集計結果発表。 総投票数42票。 1位:9票 Missa pro Pace Sweet Days 2位:4票 How Do I Love You? Little Star of Bethlehem 3位:2票 Requiem Pacis 4位:1票 Ave Maria Ave Maris Stella Ave Regina Caelorum〜Four Marian Antiphons Love on Fire〜Three Love Songs Misericordia〜Laetentur Caeli Newborn Joy Then Christmas Comes 'Tween Dusk and Dreams 季節のしおり 春の足音〜季節のしおり 夏の絵具〜季節のしおり 秋の影絵〜季節のしおり 冬の息吹〜季節のしおり 雪の思い出〜僕の記憶のどこかに 今回の投票の結果、佐藤賢太郎のナンバー1作品は「Missa pro Pace」と「Sweet Days」に決定したいと思います。 次回作曲家投票。 8票 トマス・タリス 6票 ボブ・チルコット 5票 オリヴィエ・メシアン 4票 長谷部雅彦/*三善晃/*廣瀬量平 ウルマス・シサスク/スティーブ・ドブロゴス/ベンジャミン・ブリテン 3票 石井歓/瑞慶覧尚子 グレゴリオ・アレグリ/エドヴァルド・グリーグ/ヤン・サンドストレーム モーリス・デュリュフレ/イルデブランド・ピッツェッティ/クシシュトフ・ペンデレツキ 2票 大澤徹訓/北爪道夫/小林亜星/小六禮次郎/萩京子/横山潤子/*武満徹/*新実徳英 チェン・イ/ペテルス・ヴァスクス/ペッカ・コスティアイネン/ドミートリイ・ショスタコーヴィチ ナンシー・テルファー/ジェームズ・マクミラン/サミュエル・バーバー/バルトーク・ベーラ ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン/*ガブリエル・フォーレ 1票 片岡大二郎(D)/北川昇/SEIGI/服部公一/松本望/*多田武彦/*千原英喜/*松下耕 ラーシュ・エドルンド/グスタフ・エルネサクス/マリー・シェイファー/ベドルジハ・スメタナ ジョン・タヴナー/ピョートル・チャイコフスキー/ミカロユス・コンスタンチナス・チョルリョーニス クロード・ドビュッシー/ラヨシュ・バールドシュ/エクトル・ベルリオーズ/ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル ジェルジ・リゲティ/イマンツ・ラミンシュ/ステファン・リーク/*ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (*印は再投票希望) 通常投票最終回はトマス・タリス。12/21まで。 自身が運営するHPでの音源の豊富さも手伝ってか、 最終回を目前にすごい数の投票が集まりました、Ken-P。 日本人でありながらも、海外に身を置き活躍されている世界的若手作曲家です。 私事ですが、自分もKen-Pとの出逢いは2chです。 彼の個人スレ(http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1123109158/ )が立ち、 ホームページの音源で最初に聴いたのが「Sweet Days」だったと記憶しております。 作曲者本人による多重録音を差し引いても、和音の輝きは感動的なものでした。 イギリス詩人、George Herbertによる詩。無粋を承知で一連目を訳させていただきます。 “優しい日々は 落ち着いて 穏かに 輝き 空と大地は結ばれ 露は汝らの落ち逝く夜に泣く”... 死を意識したテキストでありながら、気高く美しい作品です。 「Missa pro Pace」は「平和のためのミサ」と訳される、ミサ典礼文から成る組曲。 初曲「Kyrie」が2005年に初演され、比較的初期から知られております。 その後2007年にワシントンD.C.の教会で全曲初演。 4曲編成と他の作曲家に比べると少し短めですが、 Ken-Pのエッセンスがそこかしこに散りばめられている、最初にオススメできる組曲です。 359への勝手な補足 Sweet Daysの詩は、作曲者いわく「魂の永遠性」を詠っているものらしいです。 修飾節を省くと、 Sweet days must die. Sweet rose must die. Sweet spring, and all must die. Only sweet and virtuous soul lives. と読めて、最後の魂のパートが来たときに、個人的には泣けます。 無常の中にも、何か残るものがある、それは・・・という曲だと思います。 Missa pro Paceは、2005年に「Kyrie」がアメリカ合唱指揮者協会の作曲大賞を受賞し、 その年の協会の全米コンベンションで1万人を超える合唱指揮者の前で初演されたそうです。 楽章はKyrie, Gloria, Sanctus (Benedictusを含む)、Agnus Deiで、現在カトリック典礼で 歌われない「Credo」(朗読はされます)は含まれていません。Kyrie、そしてミサ曲を書くきっかけ となったエピソードなどは面白く、お会いする機会と時間があれば、伺ってみるとよいと思います。 <<エレミアの哀歌>> 【ここのリクはどうすればいいの?】 >>362 すいません、言い忘れてました。 第73〜75回を特別投票にしたいので、(タリスが72回) 今回から次回作曲家投票は記載しないでくださいー 特別投票のお題は開始直前の集計時に発表します。 <<エレミアの哀歌>> 1は至高の名作。2は普通の名曲。 <<エレミアの哀歌>> あれ聴いてると、作曲されたルネサンス期にタイムスリップしたような気分になる。 <<エレミアの哀歌>> 昔も今もコンクールにおいても名演を残している <<エレミアの哀歌>> エレミアの哀歌の中でもタリスのが最高 <<Lamentations of Jeremiah>> ルネサンス全体の中でも1、2を争うぐらいの名曲だと思う 集計結果発表。 総投票数14票。 1位:8票 エレミアの哀歌(The Lamentations of Jeremiah) 2位:4票 もし私を愛するならば(If ye love me) 3位:2票 40声のモテット「我、汝の他に望みなし」(Spem in alium) 今回の投票の結果、トマス・タリスのナンバー1作品は「エレミアの哀歌(The Lamentations of Jeremiah)」に決定したいと思います。 通常投票の最終回を飾るのは、イギリスの作曲家・タリス。 16世紀の宗教改革の時代に生き、 作品の数は少数ながらもラテン語と英語で美しい曲を遺しています。 「エレミアの哀歌」は旧約聖書の預言者エレミヤの詩篇がテクスト。 バビロニアによって滅ぼされたエルサレムの荒廃した街を嘆き、 改めて主の教えの道へ回帰することを願った詩です。 1と2に分けられ、演奏時間は20分ほど。 激動の時代を経ながらも落ち着いた音楽の響きを味わえる曲です。 http://jp.youtube.com/watch?v=8KJdtn29_x0 さてこれからの3回は特別投票とします。 まず特別投票の1回目のお題は…… 【三善晃・編成別投票】です。 このスレの記念すべき第一回目投票は、 常に合唱界をリードし続ける作曲家・三善晃氏でした。 しかしあまりにも広い投票範囲のため混乱を招き、いずれ編成別で再投票を…… と考えていたのですが、再投票希望で票を重ねる前にスレの休止が早く来てしまいました。 休止する前の心残りをなくすため、身勝手ではございますが編成別で三善晃氏のナンバーワン投票にお付き合い下さればと思います。 ルールはNコン課題曲ナンバーワンと同じ。一度の投票で、 混<< >> 男<< >> 女<< >> 童<< >> の四編成についての投票をお願いいたします。 調性や伴奏・無伴奏あるいはオケ付などは考慮しません。 投票対象の曲がどの部門かはタイトルに準じます。 童声合唱とピアノのための組曲「のら犬ドジ」などは、 童声部門には投票できますが、女声部門では無効になります。 以上のルールを確認して頂いた上で、 三善晃・編成別ナンバーワン、投票開始です。 一応、2週間後の1/4までですが延長もあるかもしれません。 では早速 混<<地球へのバラード>> 男<<遊星ひとつ>> 女<<風に、風から>> 童<<オデコのこいつ>> すべて組曲で投票させていただきます。 >>379 女声合唱曲にも児童合唱曲にも分類されている曲とか、 混声と児童が一緒に歌う曲の扱いはどうなるの? 前者には「麦藁帽子」「わらべうた」など、 後者には「日本の四季」「木とともに 人とともに」「交聲詩曲 波」などがあるが。 ついでに投票。 混<<五つの童画>> 男<<王孫不帰>> 女<<三つの抒情>> 童<<オデコのこいつ>> 混 唱歌の四季 男 遊星ひとつ 女 光のとおりみち 童 あの日から >>382 なるほど。そういう形態の曲の存在を忘れていました。 どちらのパターンも部門を跨って投票して頂いて構いません。 女&童<<わらべうた>>でも、 混&童<<日本の四季>>でも、 もちろん、童だけその系統にして混女が別などでもOKです。 混<<地球へのバラード>> 男<<王孫不帰>> 女<<三つの抒情>> 童<<狐のうた>> こうして見ると今更ながらこの人は別格だよな。 混<<木とともに 人とともに>> 男<<王孫不帰>> 女<<狐のうた>> 童<<オデコのこいつ>> >>387 「狐のうた」は、 童声合唱、語り手(バス)、ピアノのための「狐のうた」 なので、女声では無効票になりますー。 混《地球へのバラード》 男《遊星ひとつ》 女《月夜三章》 童《わらべうた》 混 <<クレーの絵本第1集(混3)>> 男 <<三つの叙情>> 女 <<五つのうた>> 童 <<のら犬ドジ>> 混<<動物詩集>> 男<<遊星ひとつ>> 女<<マザー・グースの三つの歌>> 童<<響紋>> 混<<レクイエム>> 男<<王孫不帰>> 女<<三つの夜想>> 童<<響紋>> 混<<やさしさは愛じゃない>> 男<<路標の歌>> 女<<悲しみは>> 童<<のら犬ドジ>> 女声だけ単曲、残りは組曲 混《地球へのバラード》 男《遊星ひとつ》 女《動物詩集》 童《わらべうた》 混<<地球へのバラード>> 男<<王孫不帰>> 女<<三つの叙情>> 童<<のら犬ドジ>> 混<<クレーの絵本 第1集>> 男<<王孫不帰>> 女 選べないから投票なしでお願いします 童<<のら犬ドジ>> 混《蜜蜂と鯨たちに捧げる瓢詩》 男《遊星ひとつ》 女《あげます》 童《のら犬ドジ》 混<<交聲詩 海>> 男<<王孫不帰>> 女<<三つの夜想>> 童<<光のとおりみち>>(曲集名) 混声と女声は多すぎて、しかも名作ばかりだから1つだけ選ぶのが難しいな せっかくのラスト3回・特別投票なので、 あと2週間分延長しちゃいたいと思います。 引き続き【三善晃・編成別】の投票をどぞ。 混<<木とともに 人とともに>> 男<<遊星ひとつ>> 女<<虹とリンゴ>> 童<<光のとおりみち>> >>406 です。 第一回特別投票【三善晃・編成別】:〜1/18 第二回特別投票【???????】:1/19〜2/15 第三回特別投票【???????】:2/16〜3/8 みたいな感じで。 混「交聲詩 海」 男「遊声ひとつ」 女「三つの夜想」 童「のら犬ドジ」 混<<五つの童画>> 男<<王孫不帰>> 女<<風に、風から>> 童<<狐のうた>> 混<<地球へのバラード>> 男<<王孫不帰>> 女<<三つの抒情>> 童<<狐のうた>> とても久しぶりに覗いてみたら…まもなく休止ですか。 第一回にも投票した者ですが、集計人さん長い間お疲れ様でした。 さて投票を… 混<<クレーの絵本 第1集>> 男<<路標のうた>> 女<<三つの叙情>> 童声は詳しくないため投票無しで。 混<<地球へのバラード>> 男<<遊星ひとつ>> 女<<五つのうた>> 童<<のら犬ドジ>> 混「嫁ぐ嫁に」 男「遊声ひとつ」 女「三つの夜想」 童「響紋」 >>395 「遊星ひとつ」も単曲じゃね? 混<<詩の歌>> 男<<遊星ひとつ>> 女<<あげます>> 童<<オデコのこいつ>> 唱歌の四季は夕焼小焼のラストどうにかすればもっと普及してたと思ってるのは俺だけじゃないはず。 あの鬼畜っぷりがたまらないのだけれど、 集計結果発表。 混声・総投票数24票。 1位:8票 地球へのバラード 2位:3票 クレーの絵本 第1集(うちピアノ付の混3版への1票含む) 3位:2票 五つの童画 木とともに 人とともに 交聲詩 海 4位:1票 詩の歌 唱歌の四季 動物詩集 嫁ぐ娘に 蜜蜂と鯨たちに捧げる譚詩 やさしさは愛じゃない レクイエム 男声・総投票数23票。 1位:11票 遊星ひとつ 2位:9票 王孫不帰 3位:2票 路標のうた 4位:三つの叙情(福永陽一郎編曲) 女声・総投票数22票。 1位:5票 三つの叙情 2位:4票 三つの夜想 3位:2票 あげます〜四つの愛のかたち 五つの唄 風に、風から 4位:1票 悲しみは〜木とともに 人とともに 月夜三唱 動物詩集 虹とリンゴ 無効票扱い >>384 :こどものための合唱曲集「光のとおりみち」 >>387 :童声合唱、語り手(バス)、ピアノのための「狐のうた」 >>392 :少年少女合唱のための「マザー・グースの三つの歌」 童声・総投票数22票。 1位:7票 のら犬ドジ 2位:4票 オデコのこいつ 3位:3票 狐のうた 響紋 4位:2票 光のとおりみち わらべうた 5位:1票 あの日から 今回の投票の結果、三善晃のナンバー1作品・編成別は、 混声:混声合唱のための「地球へのバラード」 男声:男声合唱とピアノ(四手)のための「遊星ひとつ」 女声:女声合唱のための「三つの抒情」 童声:童声合唱とピアノのための組曲「のら犬ドジ」 に決定したいと思います。 >>420 訂正。 男声・総投票数23票。 1位:11票 遊星ひとつ 2位:9票 王孫不帰 3位:2票 路標のうた 4位:1票 三つの叙情(福永陽一郎編曲) 混声はぶっちぎりでした。 通常投票第1回でも1位だった「地球へのバラード」。 1983年に東京大学柏葉会の委嘱で誕生した組曲です。 谷川俊太郎の詩にアカペラ混声合唱が添えられ魅了します。 軽快な歌い出しながらもテーマは重い、「私が歌う理由」、 夏を舞台に少女から乙女への成長を問うた、「沈黙の名」、 生とはなにか、言葉とは何かを考えされられる、「鳥」 夕闇へ落ちる一瞬を切り取ったような、「夕暮」 そして壮大な讃歌として組曲を締めくくる、「地球へのピクニック」。 「人はなぜ歌うのか」の問いは、谷川俊太郎の「私が歌う理由」「鳥」に行き着くそうです。 第1回投票で同率1位だった「レクイエム」「交聲詩 海」は今回人気なし。 男声は曲数が少ないのもあり結構な接戦。「遊星ひとつ」は木島始の詩による組曲。 1曲目「INITIAL CALL」で問いかけられた「友だちおるかい」が拡がり、 終曲「バトンタッチのうた」で連弾のピアノと共に壮大に歌われます。 木島始特有のダイナミックな詩と三善晃の手法と男声合唱がうまく噛み合わさった名曲。 女声は「三つの抒情」。その名の通り立原道造と中原中也の抒情詩がテーマ。 1962年の日本女子大学合唱団による委嘱という三善氏のキャリアでも最初期に属する作品ですが、 この作品が世に出たおかげで日本の合唱界のピアノの立場が「伴奏」から合唱とタイの「ピアノ」になったとさえ言われる作品。 童声は安積女子高校(現・安積黎明高校)の活躍を色濃く反映したランキングとなりました。 今でこそ弟子の鈴木輝昭氏にコンクール自由曲一番人気の座を明け渡した形となっていますが、 90年代中ごろの鈴木氏の出現までは安積女子高校と三善氏の組み合わせから全国的に大流行しておりました。 「のら犬ドジ」はそんな中でよく歌われた曲。作詩は蓬莱泰三。 今年度のNコン全国では安積黎明が久々にこの組曲を取り上げておられました。 さて、特別投票2回目です。 お題は【谷川俊太郎】ナンバー1作品です。 ななしの方でも特別投票として実施されたこともあり、 以前から多くの方にリクエストを頂いていた詩人投票。 普段合唱で曲付けされて接している詩に着目した投票です。 特別投票ということで詩人の方は勝手ながら谷川氏に決めさせて頂きました。 それ以外の詩人でも多くの曲がありますが、 こと戦後詩に関して、また合唱界に関しても谷川氏を抜きには語れない部分があります。 単純に詩として読んだ場合の美しさをとるか、 詩と曲とを合わせた場合の完成度をとるか、 曲のみを聴いた場合の好みをとるか、なんでも結構です。 今までの投票と同じく、投票する方の100%主観でお決めください。 谷川俊太郎作詩・作詞・訳詩・元詩、すべてが投票対象です。 投票のルールと致しましては、 例:<<地球へのピクニック>>(三善晃) という風に、後ろの()内に作曲者を明記するようにお願いします。 ()がない場合の投票は無効とはしませんが、 集計人の判断でその詩で一番有名な曲に勝手に組み入れちゃいますよ。 以上のルールを確認して頂いた上で、 谷川俊太郎ナンバー1、投票開始です。2/15まで。 <<芝生>>(武満徹) 立原道造とか草野心平のほうがずっと好きだけどw <<地球へのバラード>>(三善晃) 唯一無二だけど普遍的な合唱曲であると思う。 三善晃「その日 - August 6」 「そのひとがうたうとき」(木下さんver/松下さんver)と迷ったけど上ので。 こういうのもいいと思うんだ。 <<春に>>(木下牧子) 合唱曲としては賛否両論あるけど、 初めて混声合唱に取り組む中学生達が、 この歌詞とこの旋律で春を歌うことは 彼らのその後にとっても有意義な一歩になると思う 組曲「風に鳴る笛」 「地平線のかなたへ」と迷ったが、あまり出てきそうにないこっちで。 <<「この星の上で」から今年>>(松下耕) コンクールでも聴いてみたい <<信じる>>(松下耕) 仕事でどうしようもなく疲れた昨日、 山手線の中で急に湧いてきた 「全てのものが日々新しい そんな世界を私は信じる」 のフレーズに、不意に泣いてしまった。 <<女に>>(鈴木輝昭) でも、谷川俊太郎は鈴木輝昭のことあまり好きじゃないらしい。 <<いまぼくに>>(信長貴富) いまぼくになすべきことがあるとするなら 他の誰でも、誰のためでもなく、自分らしく生きることが大事だと気付かせてくれた詩 <<愛>>(鈴木輝昭) 他にも名作はたくさんあるけれど、敢えてこの曲で投票。 ラストの"その名を呼ぶことでしか/お前はお前を見出せない"のフレーズがグッとくる。 <<春に>>(木下牧子) 小学生が歌っても大人が歌っても違和感のない曲はそうはない。 それより何より詩と旋律両方がこの上なく温かい。 <<二十億光年の孤独>>(木下牧子) 谷川俊太郎氏が若いときに書いたというこの詩が未だに教科書に使われていたり、 Nコンや校内合唱コンで歌われているのはすごい事かと思い投票 集計結果発表。 総投票数21票。 1位:5票 女に(鈴木輝昭) 2位:2票 死んだ男の残したものは(武満徹) 春に〜地平線のかなたへ(木下牧子) 3位:1票 愛〜もうひとつのかお(鈴木輝昭) いまぼくに〜いまぼくに(信長貴富) 風に鳴る笛(高嶋みどり) クレーの絵本(三善晃) 今年〜この星の上で(松下耕) 芝生(武満徹) 信じる〜信じる(松下耕) その日─August 6─(三善晃) 地球へのバラード(三善晃) 地平線のかなたへ(木下牧子) 二十億光年の孤独〜地平線のかなたへ(木下牧子) みみをすます(鈴木輝昭) 今回の投票の結果、三善晃のナンバー1作品は「女に(鈴木輝昭)」に決定したいと思います。 谷川俊太郎は1931年に生まれた詩人。 20歳前後の詩作から現在までの詩作まで親しみ易いスタイルで、 戦後の詩壇を代表する詩人であります。 詩集「女に」は1991年にマガジンハウスから上梓されたもの。 男の目線から女を詠んだ36篇の詩と、 それに対応する当時の恋人・佐野洋子の挿絵からなる詩集です。 その中から25篇をセレクトし、1997〜99年にかけて安積女子高校が委嘱したのが、 女声合唱とピアノのための組曲「女に 第1,2集」です。 1集は男女の誕生から出逢いまでの日々、2集は出逢いから死までを中心に構成されています。 現在でもコンクール自由曲などで人気が高い組曲。 「死んだ男の残したものは」は作詞の部類。 ベトナム戦争の反戦歌として作られ、のちに合唱曲にされました。 「春に」は谷川の最初期の詩篇。 「♪この気持ちはなんだろう」が印象的なフレーズとなって繰り返されます。 ついに最後、特別投票3回目です。 お題は【ナンバー1・オブ・ナンバー1作品】です。 ラストを飾るにはやはりこれかと考えていました。 Depression ◆.vhanw5dCU さん作成のこちら↓のリストから、 http://www.geocities.jp/brass_2ch/chorus_no1.html 特別投票(Nコン各部門、三善晃・編成別・谷川俊太郎)を除いたもの全てが投票対象です。59人・76作品。 以上のルールを確認して頂いた上で、 ナンバー1オブナンバー1、投票開始です。3/15まで。 <<Esti dal>>(Z.kodaly) 長い間、お疲れ様でした。とても楽しかったです。 <<エレミアの哀歌>> (T.タリス) 集計人さんお疲れさま! >>456 ルール嫁、三善晃除くと書いてあるだろ。 ≪大地讃頌≫ >>457 三善晃はOKだよ。 「特別投票の編成別」は除く >>457 三善が除外されるのは"特別投票"のだけだよ。 君こそちゃんと嫁。 <<おらしょ>>(千原英喜) ならば <<御誦>>(大島ミチル) をあげざるを得ない >>458-459 地球へのバラードは混声の1位だから除外対象じゃないの? <<一詩人の最後の歌>>(信長貴富) >>461 お題>>453 の > 特別投票(Nコン各部門、三善晃・編成別・谷川俊太郎)を除いたもの全てが投票対象です。59人・76作品。 を読み違えてるのかな? > 三善晃・編成別・谷川俊太郎 ってのは、現行スレでやった「三善晃・編成別」と「谷川俊太郎」のこと。 「地球へのバラード」は通常投票の第1回で三善全作品(編成不問)を対象にしたときの1位でもある。 だから、これに投票するのはOK。 <<大地讃頌>>(佐藤 眞) やっぱ、ナンバー1にふさわしいと思う名曲 わかりにくくてすいません。 >>462 さん等の通りです。 <<Sweet Days>>(佐藤 賢太郎) 一回歌ってみたい曲 <<方舟>>木下牧子 この3年間で、信長貴富や千原英喜とかCDだいぶ増えたから きっと結果も変わってくるだろうし、いつかまた投票してみたいものだ。 集計人さん今までお疲れさまでした。 タリス The Lamentations of Jeremiah これはまじで最高すぎる・・・・ ん〜、悩む… 「風に寄せて〜その1〜」 集計人さんお疲れ様です。 集計の誤解がとけたところで、やはり <<地球へのバラード>>(三善晃) この曲を二度目に歌った時、詩人本人とお会いできたのは、忘れられない想い出。 三善晃「地球へのバラード」 >>453 のリストの上5つと小さな空の6曲ですごい迷ったけど これが一番フィナーレに相応しいと思い投票。 集計さん本当にお疲れ様でした。 <<エレミアの哀歌>>(タリス)に1票 集計人さんお疲れ様です <<The Lamentations of Jeremiah>> (T.Tallis) <<空がこんなに青いとは>>(野田 暉行) 思い出すな〜、若き日の学内合唱コンクール曲です。 <<大地讃頌>>で、お願いします。 長い間、ご苦労様でした、集計人様。 <<地球へのバラード>>(三善晃) 長い間、ありがとう。 集計結果発表。 総投票数25票。 1位:5票 地球へのバラード(三善晃) エレミアの哀歌(T・タリス) 2位:3票 大地讃頌(佐藤眞) 3位:2票 小さな空(武満徹) 4位:1票 方舟(木下牧子) 一詩人の最後の歌〜新しい歌(信長貴富) おらしょ(千原英喜) 木琴(岩河三郎) 風に寄せて その一〜風に寄せて(尾形敏幸) 御誦(大島ミチル) 空がこんなに青いとは(野田暉行) ミサ ロ短調(J・S・バッハ) Esti dal(Z・コダーイ) Sweet Days(佐藤賢太郎) 今回の投票の結果、ナンバー1オブナンバー1作品は、 「地球へのバラード(三善晃)」「エレミアの哀歌(T・タリス)」に決定したいと思います。 最後の投票となった特別投票で、 通常投票の最初と最後の回から東西の名曲が選ばれました。 さて足かけ2年に渡って続けることができたこのスレも、 一旦ここで休止とさせて頂きたいと思います。 このスレで出逢った数々の名曲もいい思い出です。 苦手だった外国人作曲家では参加者の皆様に名曲をご教授頂き、 当初あった一種のアレルギーもなくなりました。 集計が遅れたり下手な紹介文を書いたり…と、 お詫びをしないといけない事もたくさんございますが、 ここまでスレを続けられる事ができたのはひとえに、 スレを支えて下さった皆様、おまとめ下さったDepression ◆.vhanw5dCU さん達のおかげです。 またちらちらとこのスレは覗くので、 機会があればまた再開もあるかもしれませんが…。 ひとまずは、これまでありがとうございました。 集計人◆Pz.lBBd7vo 集計人様、本当にお疲れ様でした。 わたしも、色々と勉強になりました。 そして、スレを支えてくれた投票者の皆様も 長い間、ありがとうございました。 >>488 ,490 こちらこそありがとうございました。 自分も色々な合唱曲が知れて良かったです。 終わっちゃうのか…寂しいな。 本当にお疲れ様でした。 長い間お疲れさん! さあ、みんなで集計人◆Pz.lBBd7voを胴上げだ〜〜 ななし時代の過去ログ 各作曲家のナンバー1を決めよう!in名無しの合唱掲示板 http://chorch.fc2web.com/log2/1070806556.html 各作曲家のナンバー1を決めよう!in名無しの合唱掲示板 http://chorch.fc2web.com/log2/1096553916.html 1スレ目の最後が途切れているのが残念だが。 野田暉行:青い狩人 黒沢吉徳:山の輝き 岩河三郎:石仏 中学の時、大好きな曲でした。ええ、アラフォーです。 パレストリーナ:Missa Sict Lilium ヴィクトリア:Tenebrae Responsories タリス:エレミア哀歌 この音楽、SFっぽくて良くないですか? //youtu.be/f0og1UrDFy0 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる