合唱で「こいつ・・・できる!」と思わせる方法
全日本コンクールで来年の課題曲を自由曲で歌ってしまう
↑
これ、うちの学校w マイクもちながら歌謡ショー風に歌う
会場に出回るのもおk ピアノもピッチパイプも使わず、
いきなり正しい音程で歌い出す。
>>81
でも、聴いている方が正しい音程かどうか判断が付かない マジレスするとp表現がうまいと「やるな」とおもうね >>86
そういう人は、良い役を与えられないから、「単なる普通の団員」で終わってしまう。 練習には3日は風呂に入らずに参加
常に小声で意味のわからんことブツブツ
たまに鉄道について熱く語ってみる >>86
合唱は、合同作業
目立ってはだめ。
影のくらしが1番
ただし、そのような生き方を自我が許すかは疑問。
「単なる普通の団員」=理想の合唱団を構成する。
そういう人は、良い役を与えられないから、「単なる普通の団員」で終わってしまう。
でも、それは言えるな。
自己主張しながらも声が揃って聞こえるのがいい合唱団
全員が声を揃えても、そう聞こえないのなら意味がない 「自己主張しながらも声が揃って聞こえるのがいい合唱団 」
プロの合唱団でも、あまり自己主張はしないもんだと思ったが。
これからは、認識を変えなきゃいかんな。
しかし、「自己主張」という言葉は、わが国の「国語辞典」から
見つからないのはなぜなんだろう。 あった、あった。
これじゃあ「合唱団」がこわれそうだ。
そのような合唱団の演奏会聴きたいものです。
そのような、構成の作品も何回か聴いたことはあるが、、、、、。
私は、あまり解かりません。
もっと自己主張しよう
主張 … いつも持ち続けている意見・持論
また、それを強く言うこと
自分の説を言いはること
積極的に歌に参加するってことでしょ?
声出して!って言われても出さない。
延ばしてって言われても、ぶちっと切れる。
明るく歌ってって言われても、葬式のような暗い声・・。
ちゃんとやると、出る杭だから、打たれていじめられて、退団!! 言葉はむずかしい。
声があるほど打たれるのが現実か。
>>95
去年の(学校は忘れたが)関東甲信越ブロックの
中学校で爽やかな五月にを歌ったとこのテノールのあの子みたいな?
かなり目立ってたね。
あの子だけが声出してるように聞こえたんだが。
わたしはどうして それを支えよぉ〜 あの歌は、テナーが目立つでしょう。
ある意味、テナーのための歌みたいな気がします。
テナーソロもあるしねえ。
でも、パートのはみ出しは、許されていないから。
それなりに押さえたり、出したり、パート内でのバランス、
4声内でのバランスは不可欠ですかね。
でも、あの歌はうまく歌えばほんとに素晴らしい綺麗な曲ですね。
どんな曲でも、うまく歌えば素晴らしいのは当たり前ですが、、、、、、。 失礼、ああそうでしたか。
各パート2つずなら8声でしょうし。
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
ティファのちょっとせのびパンツ、かぶってくんくんかぎたい!!!!
合唱団に遊びに行く。
まずは、テナーで軽く歌い、
次にバスの重低音で歌う。
ついでにファルセットでアルトとソプラノもやったら?
>>104
それ普段指揮者じゃない人がやると格好いいね。 練習を沢山やってすんなり歌い。
初見です!
と言う。 >>110
新曲をやるとパー練の時間を多めにとる団だけど
家で予習していったりしてサッと歌うと気持ちいい視線が集まる。 記号に忠実に歌う。
(やさしいようでこれがむずかしい。) 一人だけでSATBの四声を同時に出して歌ってみせる。 オケ付きの第九の演奏で、ソプラノパートの声量の大部分を・・。 ソロパートと合唱パートで歌声が全く異なる
マジレススマソ ソプラノだと、合唱のソプラノの方が、ソリストさんより調子良かったり・・。
でも、合唱だから一人じゃ歌えない・・。 声量と息継ぎですね。
腹筋を使い、1分間発声してみましょう。
楽譜通りに歌う。 今日は休める最後の土曜日・・。
暫らく(どのくらいの長さは不明)は土日は仕事なんで・・。
合唱団去年辞めたし、
行きたい演奏会もいけないし・・。
暗い・・。
176 :名無し讃頌 :2007/04/07(土) 23:13:04 ID:k/D9hz6r
今日は、夜練習がありました。
サンサーンスの「夜の静けさ」の最後のバスの「LOW D」
を鳴らしました。
>>115
今日の夜練習
サンサーンスの「夜の静けさ」の最後のところで。
そのバスの「LOW D」それいいね。
そのように出して下さいと、指揮者に言われました。
良い気持ちでした。
>>51
淀工みたいな実力有る男声合唱団体が、全員ダークダックス状態でそれやったら凄く嵌るだろうけど、如何せん難易度が低いし点数は上がらないだろうなぁ… >>123
わたしも暇なやつだが、
あんたも暇な御節介焼きだな! ぐへぐへ、あいーん
やっぱり周波数より振幅でしょ!!!!!111111
100万ボルトそうでーーーーーーん!!!!
突き! TUKI! つきーーーーーーーー!!!!!!!
あいーーーーーーーーーーーーんんんn!!!!11111
( -_-)←けんたろうくんのサムイ目
>>125
そうです。私はお節介焼きの暇人。
なんとなく一生懸命な人を見るとからかいたくなっちゃうのよねん。
>>122も本当に気にしたら悪かったわ。
今後も良い合唱を楽しんでね♪ >>125
ありがとう。
お礼に
ttp://www.geocities.jp/chorusjapan/index.html
>>127
書くのも、合唱も一生懸命
命がけでやってますが何か? 真面目に練習に参加すれば実力がついて「こいつ・・・できる!」と思われる。
131さんへ
そうだと理想ですけど・・。
走るのが速い人も遅い人もいるのと同じで、
能力の差はどうしてでもあります。
高校でお前は上手いからと、その気になって・・。
芸大に入ったけど、もっと上手く才能と声がある人がいっぱいという状況・・。
という話は聞いたことがあるよ・・。
アマチュア合唱の分野だと、
能力の差はそこまで問題ではないさね。
努力量と経験年数が大概、差となる部分じゃないかと。
仮に芸大で自分より上手い人が多いなら、それより上手くなれば良い。
死ぬまで猶予は五、六十年はあるんだしさ。 131
はなしは変わりますが、
芸大ですごく声の良いテクニックもある人が多くいるらしいが、
そのひとが歌唱試験になるとボロボロということも多いらしい。
歌が上手くて、度胸がなければ世に出る歌い手にはなれない
と言うお話です。
だから、アマチュアでも自信を持って力まず歌える人は素晴らしいと
思うんだ。
あと練習サボると音のイメージが出来ないから使いものにならないような
気がします。
練習に練習を重ねてはじめて音のイメージとか付いて歌いやすく
なったり、次のステップに行くのではないでしょうか。
>>0000000135
正確な音取りのことでした。
音の中のいろいろなもの。
音程とか音色とかも含まれています。
その作品に適合した歌い方。 沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
(つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。 >>138
2CHは匿名だが、悪質なのは、ちゃんと管理者がIPを警察とかに
知らせるからね。過去、そうして逮捕された例はかなりある。
\\ 一 万 年 と 二 千 年 前 か ら 愛 し て る //
\\ 八 千 年 過 ぎ た 頃 か ら も っ と 恋 し く な っ た //
\\ 一 億 と 二 千 年 後 も 愛 し て る //
\\ 君 を 知 っ た そ の 日 か ら 僕 の 地 獄 に 音 楽 は 絶 え な い//
_ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩.
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡
_ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩.
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡.
| | | | | | | | | | | | | |
し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J
こんな合唱 プロとアマの違いはなんだろうか。
Aさん
プロは、ここはこのようにと指示すると
そのように表現できる。
Bさん
プロの声は、高音で声がしっかり抜ける。
Cさんは?
プロとアマの違いはなんだろうか。
Aさん
プロは、ここはこのようにと指示すると
すぐに、指示されたように表現できる。
Bさん
プロの声は、高音で声がしっかり抜ける。
Cさんは、お金だよ。
お金。
Dさんは、?
仕事だからいやなやつともつきあわないといけないこともある
素人みたいに投げ出すわけにはいかないのがつらい ここってネタスレじゃないのか?と、思いつつ
落ちながら歌う コンクールの自由曲でラップを歌い、息の合い具合を評価してもらう 各パート歌うとこなしの、全く無音の自作合唱曲を作成→コンクールで披露。
審査員がどんな裁定をするか、普通に知りたい。 >>165
いいえ、それだけ音程を追求されていることに対して、
敬意を表します。
ちなみに私は、Cの音叉いつも持参です。
でも、使うチャンスがありません。
私は、まだまだです、、、、、から。
間違ってアルトのパート練習に来て
アルトのパートをそのままの高さで
アルトの団員よりはるかに上手に歌うテナー。
そのままいてくれていいよ。