青島広志の合唱曲
マザーグースの歌…楽しい!
ギルガメシュ叙事詩…男声合唱黄金時代の礎。
……他になんかあったっけ? あ、あと『トマトの夕焼けスープ』もあったね!なかなか好き。
はんにんはだれ〜? 彼が20代前半に作曲したオペラ「黄金の国」は傑作です。 合唱厨はオペラを含めたクラシックには興味が無いのです。 編曲作品が、ものすごく多いよね。
オリジナルの合唱曲は、数曲を除いてそれほど日の目を見ない気がする。 明日20:54〜「鑑定団」ゲストは作曲家の青島広志氏。
ドイツの骨董(こっとう)店で購入した木製の大きな聖母子像の鑑定を受ける。
キリスト生誕を祝う祭りのみこしに付けられていた物と聞いたが、
母も子も王冠をかぶっているところが気になっているという。 3月4日(日) 題名のない音楽会21 「音楽家グレートマザー物語」
音楽家の青島広志氏がプレゼンターとなって、
クラシック音楽界に今も語り継がれる伝説のグレートマザーたちを紹介する。
浮気をした夫への復讐に燃え、
息子をより偉大な作曲家になるよう最高の教育を施したシュトラウス2の母親や、
息子を着せ替え人形のようにひらひらのフリルで飾ったショパンの母親らにスポットを当てる。
ttp://www.tv-asahi.co.jp/daimei/html/onair.html ハーモニーの座談会にて
「これが処女出版ですね」
青島「童貞出版と読んで下さい」
ワラタ 各作曲家のナンバー1を決めよう!in合唱板
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1141226337/958
集計結果発表。
総投票数7票。
1位:3票
ギルガメシュ叙事詩
2位:2票
マザーグースの歌
3位:1票
青春のノートブック
タイタニック号の沈没
今回の投票の結果、青島広志のナンバー1作品は『ギルガメシュ叙事詩』に決定したいと思います。
NHK総合 本日午前11時 「ネバサラ£ゥ食で名曲が生まれる」 必見! 栗山先生&栗友会がさかんに青島作品を取り上げていた時代もあったっけ。 DVD
●青島広志の 作曲のススメ
【著作】青島広志 話・出演/岩井理花、柏原奈穂、ソノーレ・カルテット、他 出演
【価格】¥2,940 (本体¥2,800+税)
【判型】DVD・58分
【発行】2009年2月
近刊(まもなく発刊いたします)
メロディは誰にでも作れます!! TVなどで活躍している作曲家・青島広志が、詩のイントネーション、リズムから曲を作って行く方法をあなたに教える、DVDによる作曲講座。
世界で一番簡単な16ページの音楽理論パンフレット付! 学校での創作指導にも最適です!
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=850010
池辺のギャグおじさんが、たまに青島を意識してる希ガス 先月のみなとみらい、見てきました!
いや〜おもしろいですね。ちょっとファンになりました。
実はこの方の曲はよくしらない。 青島さんのマザーグースの男声版に入ってる「くるったおとこと」って具体的にどういう風に演奏したら良いのか知ってる人いますか?
持っている音源も抜粋の演奏なので「くるったおとこと」は入っていません
市販のものもどうやら無いようです
「聞いた」「演奏した」方がいらっしゃったら、ぜひご教授ください >>35
譜面で指示されたとおりに演奏すればよい。☆印が付いてる部分は、そのページの下のほうに小さい字で註釈がある。
「音取り」のいらない部分が大半で、そこはリズム読みさえできればどんなサウンドになるか想像しやすいかと。
26ページ上の段の合唱については、16ページのピアノに対する註釈や70ページから類推を。
(ただし、plus内では音型だけでなくリズムも指定されていることに注意)
歌詞の「Vocalise」は、母音だったらアでもイでもウでもエでもオでも曖昧母音でもそれ以外でも何でも可。
ただし、全員で統一するか、パートごとに統一するか、各人ばらばらの母音かは指定がないので、指揮者が決める。 この人ピアノ下手ね。ピアニストなんてプロフィールに書いてあるのをどこかで
みたが厚かましくない?最近合唱のほうでもあまり名前をみかけない。まあいいけどさ。 そもそもこの人は作曲家としてはいまいちだと思う。
メディアの活動が多いから有名だけど、器楽の分野でも合唱でも、その年代の(日本の)最上の作曲家ではない。
合唱の面でも、演奏とか教育に大きく貢献しているわけではないから、まぁ、いずれ消えていく作曲家の一人だと思ってます。
>>42
青島広志の功績は、クラシック(特にオペラ)を身近なものっぽく見せるなどによって裾野を広げようとするところにある。
ただ、これは合唱作曲家としての青島にも当てはまることなんだよね。
「マザーグースの歌」にしろ「ギルガメシュ叙事詩」にしろ、当時の先端に近い現代音楽の技法をエンタテイメントと融合させてるのが凄い。 >>41
先日亡くなった林光も、青島と仲違いしたことで有名。
学生時代の青島を林は大きく買っていたが、後に青島のオペラ作品を酷評するなど態度を一変。 単に性格が悪いからじゃない? 裏話をばらしたりするのはしょっちゅうだし。
自分にとって都合のいい人は持ち上げるけど、逆の相手はこきおろす。
この人とは一緒に合唱やりたくないね。
あとであることないこと書かれる可能性があるから。 >>44
林光との件について、青島自身は「自分は礼節を以て接していたつもりが、硬い態度と受け取られたのだろう」と分析している。
>>45
栗山文昭との件はそういう事情かもな。
近年はケータイサイト「みんなの合唱」で連載してるエッセイでしばしばこきおろしをやってる。
(たぶん来週あたりの更新は林光追悼) なんだかなぁ。
>>41 の『星とど』の楽譜、
青島が書いたイラストだったりするんだぜ?
青島を真ん中にして、左に栗山、右に加藤直(演出家)。
そんなイラスト描くくらいの仲だったんだろうになぁ。
あ、
連投だけどw
思想的なものもあったのかもな。
亡くなっていうのもなんだけど、林光は
その作品リストを見れば、どう考えても極左wだし、
栗山も思想性ではそっちだったからな。
青島がどっちの思想かは知らないけど。 思想的な事はわからないけど、嫌味な人だ、という話は色々なところから聴くね。
これは個人的な感想なんだけど、小さいころから音楽畑っていう作曲家は、(悪い意味で)
変わっている人が多いような気がする。男も、女も、その中間も。 >>47
2002年の栗山還暦記念コンサートでは青島さんも新作を提供したわけだから、縁が切れたってわけでもなさそうだが。
まあ栗山さん側が遠ざけたんだろう。その後釜に寺嶋陸也が収まって現在に至る。 だぁね。
宇大混声もいつのまにか寺嶋になってるし。 大学の講師でもあるからそんなに簡単には消えないと思う
学生で好きだって言ってる人だれ一人いないけどね こいつ本当に性格悪いよマジでクズ数年たった今でも忘れられない
めんどくさそうに弾くわピアノに文句言うわ極めつけは花束渡したらこんな物より帰りのタクシー代よこせって言いやがったからなしかも学校の特別授業だから子供たちのいるまえで本当にショックだった >>55
この人「花束よりも現金をくれ」ってあちこちで書いてるわけだが。 >>56
この人って俺のこと?青島広志のことは初めて書き込んだんだけど