バスのための低音について語るスレ
「バスのための低音について語るスレ」
です。
バスの方、経験から「バスを志す若いひとに」何か教えてあげましょう。 >>215
そうそう。鳴らそうと思わない方が自然に響くし、音程も合いやすいんだよね。 >>217
頼むから日本語勉強しなおしてきてくれ
お前のレスは毎回読みづらい >>218
合唱の場合は、特に音程に気をつけないとね。
パートのピッチは一つだから、自分を抑制しないとだめ。
耳を澄ませて、音程一筋に歌うんだ。
音程を保つ基本は、高い音は高く思わせないように、
低い音は、決して低く思わせないように歌うことだ!
私のようにレベルの高い合唱団(私は例外)以外は、こんなこと
全然考えなくていいよ!
>>216
そのローデーを、もう少し太くすれば、女は確実にしびれるはずだ。
こんな不純な動機でも、その人の努力により声は、素晴らしくなる。
声に、存在感が無ければ、低い声でも前に響かない。
声に存在感があれば、客席まで確実に響く。
なぜか?完成されて磨かれた低い声を、さえぎるものが無いからだ。 バリトンはAかGまでしか出せないし、バスのほとんどもFまでしか出ないから
D出るのは自分ひとりだけっすよ、周りが低すぎて出ないとこで自分ひとり響かない丸裸の声を晒すだけ
卒業後合唱続けるの辛いんすけど、周りはもったいないって、なにがだよと・・・
毎回欠かさず練習には参加したけど、ボイトレの指導の意味がわからず
自己流に走った結果何も身につかず学生生活を終えそう、死にたいorz >>216
Dが出るだけですばらしい。
響きは、
@上に響く
A真中に響く
B下に響く
どれかな、@+A+Bかな?
あとは、磨くだけのダイヤモンドの原石か?
いずれにしても逸材です。 >>216
キミの書き込みが正しいのなら、キミの喉は「神からの祝福を受けた喉」だぞ。
どんな名人匠であっても、「材料」もなしに「これを作れ!」って言われたって
それは無理難題。少なくともキミはLowDが出る、という日本人には稀に見る(だろう)
喉を持っている。少なくとも材料はあるわけだ。他の仲間のように「F」が限界で「それ以下は
出まっしぇん(涙)」という人たちとは違う。周りが「もったいない」というのも(あくまでも
2ちゃんの外野としてだけど)わかる。最終的にはキミの決断だけど、それだけの「持って生まれたもの」が
ありながら「ここでお終いにしちゃうの??」とは漏れも思うよ。ボイトレの件とか、はたからは何とも言えない
事も多いけど、それだけの素晴らしい素質をあたら埋もれさせるのは惜しいなぁ・・・。
将来の進路が書かれてないけど、アマ合唱団でもハイレベルのところになると、おそらくキミクラスのバリバリ
ベースがごく普通にいたりなんかして、カルチャーショックを受けるかもしれない。土地は狭い日本だけど、世の中は
キミが思っているより広いぞ。負けるな、がんがれ! オレも「出る」だけだったら下のAあたりまでは出るなw
合唱で使えるレベルといったらやっぱDか調子よくてCか、くらいかね。
せっかくの低音なんだからもっと出せるようになりたいなぁ。
使うところ無いと思うけどw 俺もローシーシャープまで。
ただ、ローディーシャープくらい迄出たら日本の合唱曲の8割以上は十分だったり…w 私は、若いころは、c#=D♭限界
今は、cフラット
ピアノの鍵盤たたいて同時に声出すと、その更に下のラ(実用外)
声を沢山だすとピッチがだんだんあがる、上がる前ならローCのカデンツ
が味わえるよ。
でもね、低い声出して和音の中でその低音が生かせる合唱団
が、すごく少ない。
4パートの音程が、ぴたりと合わないと低音はほんとうの意味で
響かない。
もし君が低音を出して、君の声が和音の中で充分に響きわたれば、
その合唱団は、合格だ!
レベルの高い合唱団でないと、十分に低音を響かすことは出来ません。
良い合唱団を探しましょうね。 >>228
頼むからその句点だらけの文章やめてくれよ本当に >>223
響いてるとも思えませんけど、下に入り込む感じですね・・・
バチバチバチ!って感じでなる感じ?
>>224
この合唱団にいても拉致あかないし、別の先生に教えを請おうかな
自分でも参考書買いなおしてみるっす 216
>>223
ほかのパートの声とあなたの声が交差するときに、音の壁にあなたの
声が、衝突するときの音でしょうね。
低音のでるバスは、中音、高音の音程に注意ですね。
他のバス同士のピッチがずれる恐れがあります。
良く声を聞き合いましょう。
すごく低い音については、あなた一人しか出ないので、問題ありません。
主旋律(SOP、あるいは、TOP)とあっていれば(向こうが合わせるか)
OKです。
バリバリですが、のどに入り込んだ場合も起こるので注意。 混声メインでやってる高2なんですが、
年々
↓いま
F→E♭→D
↑中3(合唱始め)
と音域が下がってきています。
最低音の基準は、ステージで歌ってどうにか鳴った音です。
これはまだ声帯が出来上がってないから無理して音域を広げるトレーニングをしない方がいいのでしょうか?
発声も周りに出せる人がいないので独学で、
最低音あたりは限りなく喉声に近くなっています(^_^;) 私の場合は、高校1、2 セカンドテナー 高校3年バス
高校3年秋頃には、Aまで充分に声が出るようになりました。
それより低い音が楽譜上にありませんでしたから、Aより下は
考えませんでした。
しかし声の太さが今一でしたから、聞く人に声を太く感じさせる
工夫をしました。
そして、大学1年の頃には、dフラットまで太く出るようになりました。
声が喉にかからないように、練習中に胸に手を当てて胸に共鳴する声の響きを
手に感じながら声を出す練習をしました。
しかし声が太いために、コントロールが大変でした。
声をつねに張らず、からだの力を抜いて声の大きさをコントロールできる
ようにならないと太い声はきついです。
高校2年生でdなら、私よりはるかにすごい!
あとは、のど声にならないように胸とか、からだ全体に響かせる。
おなかを上手く使い(おなかを手のひらで押さえながら)声を
出せば、地声は避けられると思います。
いちばん低い声のとき、力が入り過ぎるとだめ。
ちからを抜けば、のどにかからない声が出ます。
低い、出ないと頭でイメージせずに、楽に出るんだと自信を持ち力を
ぬいて楽に出せば喉にかかりません。
低い声を出している、CD、DVD等を参照してみてください。
バスの大人の声は、素晴らしいですよ!
低音となると歌っていて楽しいこともあってついつい気合が入ってしまいがちだが、
それだと喉への負担は当然大きくなり、声帯の寿命を縮める原因となってしまう。
そこで、力を抜くための方法の1つで、「欠伸をしながら息をゆっくりと吐く」。
このとき、あまり余計な力は入っていないものの結構低い音まで出せる。
歌いながら喉に力が入ってしまうときは、一旦これで感覚を取り戻すのも良いかも。 因みに当方19歳。
C2〜D2辺りはただ出すだけなら出せる事も多いがまだ安定感が…orz C2D2あまり声を出す機会がないですね。
そういう意味では、LOWバス君は地味な仕事だ。
能力はあるがその宝物を奥に秘めながら、
それよりもはるかに高い声(ある程度は低いが、、)
で歌うわけです。
周囲の人に、LOWバス君であることを気付かれないこともあるよね。 へたくそな合唱団で低い声張り上げてもよう響かんから無茶疲れる。
良い発声したいなら良い合唱団が最高。 いやいや、張り上げずにはいられない状況に陥りやすいと言う事さ。
それで、「もともと良いバス」が「ダメ」になるという事が言いたかったんだよ。 つまり
周囲のいかなる状況でも、力を抜いて声を出すことが肝要です。
まずは、周りの声の出し方の悪さから修正しないとね。
皆がやる気のない合唱団でそんな苦労するなら、合唱団の変更
もありかな。 バス二年目です。
質問なのですが、バスの響きを持って、高音を出すのがなかなかできません
なにかよいコツはあるのでしょうか。 >>243
俺が習っていたボイトレは、バスでも、
高音はテナーのように上に響きを持っていって出せ、と言っていた。 下手に高音バスっぽく出そうとするとピッチが悪くなりガチ。 バスもバリトンも高音は、声を「かぶせて」出さなけりゃいけない。
「かぶせない」で声を出そうとするのを「あけすけ」と呼び
間の抜けた声となる。
では、かぶせて出そうとすると、声が抜けない、音が下がり気味となる。
「かぶせて」しかも「音程を維持し」「上に抜ける声」
相当な技術が必要 高い領域になるとプロでも声がひっくり返ることもある。
アマチュアは、若干発声を変えてもいいんでねのかなあ。
発声を変えて高音を出すと、「それじゃあテナーだ」とか「声のもと、声のもとを
フルートだとすると楽器を変えてはいけない」とか言われるんだ。
だから、ボイトレで鍛えて「楽に高音が出る」ようにするんだよ。
自分の声よりも「低音を低い音色」で装うとすると「高音はきつくなる」
ですから、現在の君の低音の発声から見直しすることですね。
と自分に言い聞かせている私である。 ソリストは別としてね。
バスは、5線のところのFまでが合唱としては使えそう。
それより上は、バリトンに任せた方が聞きごこちが宜しいかと思います。
これがソロと合唱の違いかとも思いますが、考え方もいろいろですよね。
仮にバリトン領域をバスが出したとすれば、声が重々しく聞えるからですよね。
そのへんの合唱としての声質の使い分けが必要なんですね。
ですから、バスの高い声は控えめが宜しいかと思います。
仮にしっかりバスが高い方を出すと金属音が聞える筈です。
ですから、合唱としては、少し控えてやわらかく出す方が宜しいでしょう。
ケースバイケースですが、、、、、、、、。
結論的に、
合唱的には
バスはバス領域
バリトンはバリトン領域
ハイバリトンはハイバリトン領域
の声質で演出した方が美しいであろうし、それがベストであり
自然であるという事実なのです。
と書いてみました。 地声がA1(それ以下は不明)〜C#4くらいなのだが、上をのばす方法を教えて欲しい。ただし、男声で歌うのは家でなんとなく、のみなのでまともにやった事がないのだが… おっさん、そろそろ書くのやめてくれないか
あんたは人の意見をまったく聞こうとせずただ書くだけで
コミュニケーションが成り立たないんだよ ん?もしかしてフルート吹く時の息の吐き方と合唱の声の出し方って似てる・・・? lowDくらいなら鳴らせるんだが、Cになるとあんま飛ばない。
音域広げたいですよ。
うちの先輩にCでもかなり鳴らせるひといた。
まあlowC使った曲なんて、今まで一個しか歌ったことないが カデンツで最後のCをLOW Cで出せば
すごく美しく聴こえる。
音域を広げるのも大事かも知れないが、LOW D、E
あたりを充実させた方が実質的に有益だと思います。
LOW Fだって、音質的にはピンからキリまでありますからね。
人の声は、人の顔のように多種ですね。
全然250とは関係ないけど…
コバンザメ?
つーか何を答えればいいの? わたしロシア人です。
日本語だめです。
なまえは、シャリアピンです。
わたしが声をだすとソプラノのこえがなぜか、子どもの声にかわります。
ちなみにパートは、コントラバスです。
英語少しかけます。
こえは、ロシア系です。
ということは、自分でスレ立てて自分で汚している?
そんな事はない。
おまいら男らしく低音どんどん出しなさい!
おれの太さに負けんように。 頑張りや。
原っぱをイメージして、広く歌うことですな。
低い声を雄大に出すイメージを提示します。
これでわかる人はわかると思いますし、わからない人は
イメージをつかんでください。
すごく低い音は、声を出すと言うより
「低音製造機で力強く声を出す」
と言うより
慣れれば、力で出すのではなく、
「低音を出す構えを造り、低音が出る回路を開放する。」
電流がたくさん流れるようにできるだけ太く(電線は太く)開放
するだけですから。
このようにすれば、音形がはっきり見えてきます。
「思いっきり低い声を出す」と言うより
「空間を支配する」と言う感じです。 >>263
いやいや、LOW D〜あたりは、ほとんどかっこよく出せないから
太くてOK!(ここがポイント)
5線上は、太いと音程さげるからやめ。
で君は、どのへんが太いとだめかな?君の考えは?
力を抜いて低音を出すってのが難しいなぁ…。
D#2辺りまでは何とか力を抜いていけるんだが、
C2〜D2辺りになるとどうしても喉とかに力が入ってしまう。
もっとも「シックスティーン・トン」とか歌わん限り
歌では滅多に使わない音域だがw
(日本の合唱曲だと数百曲に1曲くらいの割合?) C2〜D2喉こえだと長く発声出来ないでしょ。
私の場合は、力むと逆に出ないな。
のどにかかると目立つから、専門的な合唱団では、発声禁止。
そこそこの合唱団なら貴重がられる。
たぶん、C2〜D2喉にかかるとすると、上の方も潜在喉系かもしれない。
ベースの場合、限界以下はどうしようもないよね。
これは物理的な問題。訓練したから低音の音域が広がるというものじゃないから。
訓練で低音が良く出るようになったり、ギリギリの低音まで響きがよくなったりは
あるが、限界より下が伸びるということはほとんどない。
天性の占める割合が高い。
低音域を広げる訓練なんてしてる暇があったら中音域をいかに
うまく歌うかに費やした方が遥かに有益だと思うんだが。。。。 ここは低音バカのすれ。
バスは、下に響くからいいんだよ。
注音なんかいらない。 >>272
君は、低音もてもてのお兄さんに向かってそんな事をいうの会。
コバンザメ君難か嫌いだよ!
低温は低温でも、僕のはすごく寒いぞよ。 例えば低いエフでもいい、出した瞬間にお姉ちゃんが全員注目する位が
バスの太さの目安だよ。みんなわかった会。
こんなイメージで如何かな。
ただし、上から落ちる音でOKよ!
この空虚なアホにくらべたら句点のおっさんの方がまだマシだな。 すいません、わたしが句点のお兄さんです。
このスレを立てた「空虚なお兄さん」です。
>>5です。
あまり名前を増やさないで下さい。
句点のおっさん。たぬきくん。シャリアピン。kit mad boy
自然無能、三大池沼 世界のバス君
>>275
これはイメージマジレスだよ。
わからんやつは修行せいや! プギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 俺は世界のバスだ!
いつも俺の低音には、惚れ惚れする。 と自分自身を洗脳しながら勉強すれば、上達するかもしれない。
誰も誉めてくれないからね。 タバコと酒類は声に悪いらしいよ。
同期のバスも落ちている(低い方が)
自然な低い響きが減衰してるようだ。 >>285
でも男で「いい声」っていったら大抵低音系じゃない? 自分を誉められる人ほどいい声になる。かもしれない。 >>289
普通の会話と歌はまた別モンだと思われ。
例えば、小田和正の高音が大好きって人はけっこういる。 >>292
小田和正 声が涼しげで光り輝くフィ−リングは最高です。
声の立ち上がりもかなりシャープな切れ味です。
合唱においては、低音のバスは、堂々とその高音部は、オーバーにかぶせる
ことなく、チャクラあたりに抜けるシャープさが必要、
それにより倍音が大いに生きてくるわけですね。
>>288
酒は短期的にみれば喉にいいですよ(適量)。アルコールによって喉(声帯周り)の血管が充血するので、声は格段に出やすくなります。低音なら効果は次の日の判刻まで
まぁタバコは声帯ががさついたり、合唱にとっては百害あって一利なし
古いの掘り返してごめん >>296
酒については、適量ならね。
でも声帯が弱い人は、充血による炎症、さらに声帯を使うことにより
悪影響はあると思います。
オペラ歌手で、声帯をあたためるために、ンブランデーを少々たしなむか方も
おいでとか。
また逆に、国内においてはニューイアーオペラオンサートが終了するまでは、
禁酒するソリストも多いと言いますね。
多分、新年の初舞台の評価を落としたくないからでしょう。
酒は、適量であれば健康にも良いという医学者もいます。(ご周知のように)
でも酒の飲み過ぎや煙草の吸い過ぎは大ダメージを与える恐れもある。
元クリスタルキングで髪の毛モジャモジャのおっさんのように。
(個人的にはサングラスのおっさんの方が好きだがw 大都会の頃と言えば親が中1だw) 髪の毛モジャモジャのおっさん=田中雅之(田中昌之)=高
サングラスのおっさん=ムッシュ吉崎(吉崎勝正)=低 ありがとうございます。
髪の毛モジャモジャのおっさん=田中雅之(田中昌之)=高
「あーあ〜果てしない大空〜〜〜〜」
うたった(高い声)人のことですね。
あの人の秘話のTV見ました。
確か、チャッチボールの球が喉仏に当たり声が出なくなったとも聞きました。
いろんな面で喉は大切にしたいですね。
永く充実して歌うためにね。
ちょっとくらい下が出たって
バリトンは所詮バリトン。
無理すんな。 本人は野球の球が喉に当たったって言ってるけど、
その人はヘビースモーカーで、しかもクリキンを脱退してからは
毎日大量のお酒を飲みながら歌っていたらしいから、
野球の件が無くても声が出なくなっていたと思う。 そうですか。
お酒を飲むと100人力状態ですから、アルコールが効いているときは、
精神的にもリラックス状態までは良いんですが、
無理しちゃう、無理が利いちゃうところがあとの祭りになるんですね。
タバコは、胃にも、肺にも悪いし、良いとこないですね。
なにか一つぐらいはやらないと淋しい感じはしますが、
歌を歌うものにとっては、良いとこありません。
現在私は、酒もタバコも止めました。
バスの場合は、低音の響きが、タバコとか酒の影響で
落ちてくるとしたら、つらいですね。
テナー系は、経年変化でバリトン落ちもあるようですし、
もともと30歳過ぎると声は落ちて行くものだと言うことが
私の見た文献に書かれていますが、更にお酒とタバコで
経年変化が急加速するとしたら大変なことですね。
力が入った少し細めのバス系がバリトンのような気がします。
ならいはじめであれば、力を抜いて少し声を太めにコーディイネート
すれば、立派なバスに変身する可能性もあるように思います。
まあ、無理のない範囲での努力は必要だと思いますがね。 声替り前はボーイソプラノだった。
約3年の間にバスになった。 たしかに、アンダーシュートはいかんな。
オーバーシュートで行こう。
なまじ声楽をかじるとバスの高音処理は、間違いが生まれる。
特に高音は、普通に歌おうか。 最近は、女性化して高い声ばかりで低い声が出ない香具師が多い。
おまいら男らしくせんかい。
男ならドカンと低音出さんかい。
このすれもあと3ケ月で1年立つのか、月日の立つのははやいものだ。
のどにたよらず胸に響かせ、男なら。 おれが昔テナーだった頃、
歌は明るかった。
おれがバスになり
歌はさらに明るくなった。 それ言えてる。
共同作業だからぶち壊されるとやる気うせるな。
重いバリトンの下では、バスも辛い。
バリトンは器用でないとだめだ罠。