バスのための低音について語るスレ
「バスのための低音について語るスレ」
です。
バスの方、経験から「バスを志す若いひとに」何か教えてあげましょう。 >>187
プラターズ「ユネバノウ」
力をぬいた低音最高!
これがバスの「発声モデル」だな。
ここは、バスの低音のすれだが、
高音について言えば、
高音は、声を広げたりして逃げないで、
「マントを広げたかのように声を出せ」と言われたよ。 声帯を持っていてこその技術。
バスの声帯が無いなら、技術を磨いても無駄。 まあ「あくまでアマチュアの範囲内で」なら技術で十分カバーできるけど、
プロを目指すならその通りだな。 国内?のバスのプロ?
日本は、現在プロの本物のバスは、残念ながらいない。
バスバリトン止まりですね。
低い声がバスらしく出るだけで良い。 >>193
「身体的条件を備えた本物のバス」って例えば誰がいるの?
何となくリンダーブッシュやタルヴェラ辺りが思い浮かぶんだが‥‥ ×リンダーブッシュ
○リッダーブッシュ
凡ミス也、もう寝ますワ。 過去世界でも活躍した
日本のバス歌手 大橋国一
岡村喬生
>>185
今はもう廃盤かもしれないが、昔ポリドールから出ていた「チェーザレ・シエピ/オペラ・アリア集」はいいぞ!
バスと言えばスラブ系、というのが世間での通り相場だが、テノールしかいなさそうなイタリア人でもこんな人が
実はいたんだよ。ローマ・サンタ・チェチーリアやウィーン・フィルをバックにバスのアリアをこれでもか、と歌いまくる。
特にM2「ナブッコ」からの「ああ、至高の神よ」、M6「ユグノー教徒」から「主よ、あなたの声を轟かせて下さい〜ピフ、パフ」
なんかはいいよ(^^♪ ビロードのような深々とした低音が心の底から包み込むように響いてくる。M6は噂では日本盤限定のレア録音で
おそらく他のバスも録音では残していないであろうLowCを出している。ドン・ジョバンニなんかも当たり役としていた人だから、上の音域も
問題なし。他にはドイツ系ならクルト・モルが輪郭のはっきりした低音を、かなり古いけどアレクサンダー・キプニスという人なんかも朗々たる低音を聞かせてくれる。 ・・・つーか、シャリアピンってバス歌手というより低音域担当の「歌役者」ってイメージが強いのだが?
あの人の本領は余人には真似できない、比類ない歌いまわしだと思うよ。「声の威力」に限れば、シャリアピンを
しのぐ声の持ち主は何人か挙げられると思ふが? シリアピンレベルだと歌う前に歌の上手さが漂うんだ。
シャリアピンを知らずしてバスを語るなかれ。
という書生も、よくわからん。
何回かは、聞いたことはあるが、伝説のロシアの偉大なバス歌手
と言われている。
私は、若い頃、大久保先生にシャリアピンのような声だと
おだてられたことがあるす。 レコード(CD)を聴いた限りではシャリアピンの声って
あんまりバスっぽく感じないが・・・時代が違うのかな?
声量は非常に豊かだったそうだが。 かつて日本を代表したバスの岡村喬生が言っていたよ。
「バスの本当の敵は高音域だ。バスと名乗るからには低音は出て当然。むしろその低音域の響きを
失わず、同じ響かせ方で高い音域を出せるか。これが一流になれるかどうかの分かれ目だ」と。
岡村さんの言葉が本当なら、シャリアピンの声がバスっぽく聴こえなくても、ある意味当然なのかもしれない。
ただシャリアピンを聴いててちょっと思ったのは、後輩のバスたちが感情の表出を重視するあまり、時として
いくら何でもプロとしてこの声は少し行き過ぎじゃない?、というような「叫び(?)」をしばしば多用したのに対し、
シャリアピンも結構叫んではいるのだが、ギリギリのところで「最後の一線」を踏み越える歌唱はしなかった、という点かなぁ・・・。 岡村さんはバスバリトンかもね。
バスバリトンの大橋さんの声の存在感は素晴らしかったと思う。
低音も他の日本人の歌手と比較すれば比べようがなかった。
岡村さんの高音は、すごくバスらしくて素敵だった。
どちらかと言う「王様」役が似合う。 バス担当だけど超高音域憧れる・・・
幽白のユウスケみたいな声がいいなぁ 昔は、高音は誰でも出せる。
バスは、低い音を出せ!と言われたもんだが、なあ。 合唱曲のバスって一部の曲(外国それもロシアに多い)を除いて
多くの成人男性が単に出すことはそれほど難しくない音域だから、
そこを極めようと努力するのがすごく楽しかった。 >>206
そうか、きみはいいなぁ、才能に恵まれていて。
今は邦人作曲家でも平気でバスにLowDとかLowCisなんか要求してくるぞ。
確かに「単に出す事は〜」とは書いてあるけど、ここまで低いと「単に出す」だけでも
相当「持って生まれたもの」が必要なんじゃないか?
もし、きみがそれを持っているのなら、それを与えてくれた両親と神様に感謝すべきだと思うぞ。 > 今は邦人作曲家でも平気でバスにLowDとかLowCisなんか要求してくるぞ。
勿論そういう曲はあるけど、日本の混声・男声合唱曲全体の中で見たらそんなに多いか?
最低音F2以上で7割強くらい、最低音D#2(Eb2)以上で8割強くらいは行ってしまいそうな気がする。
勿論統計を取ったわけじゃないけどw
俺も数年間合唱をやっていて、日本の曲という以外は選曲に偏りがあったわけでもないけど、
バスの低音域についてはD#2(Eb2)が2曲で、あとはバスでも最低音がF2以上だったな。
> 確かに「単に出す事は〜」とは書いてあるけど、ここまで低いと「単に出す」だけでも
> 相当「持って生まれたもの」が必要なんじゃないか?
そうでもないと思う。本当に「単に出す」だけでいいならD2辺りが出せる人は少なくない。
更にF2辺りまで行ったらもう「単に出す」だけすら出来ない人の方が少ないんじゃないかな。
俺が出会った人や、俺が聞いたネット上にうpされた音源など、
計百人以上の男達がたまたま低音が得意だったなら話は別だがw
あと、「単に出す」だけでいいなら現時点では出せなくても努力で結構何とかなるものだよ。
俺も3年くらい前まではG2辺りが限界だったし、
俺の周りにも努力してそれなりに低音域が広がった人は結構居た。
これも上記のようにたまたまだったなら話は別だがw わたしは、「人は、もともと、低い声も、高い声も出る。」と思っています。
あとは、高いほうに開拓するか、低いほうに開拓するかだと思います。
しかし、声を開拓するなら、出来るだけ若い方が良いと思う。
コツをつかんだ人が、低い声が出たり、高い声が出たりするのだと思います。
文献にも書いてありますが、上手い人の真似をすることも、コツをつかむ
早道かもしれません。
「声は、模倣である。」とも言われていますから。
プラターズのバスが好きですね。
俺は川島明の「麒麟です」を面白がって真似しまくってたら低音が出るようになったw そうだよ!
憧れのバス歌手からコツを盗み出すことだ。
模倣できたら、自分のものにすれば良い。
バスの良い見本は、ごろごろしているからね。
盗め盗め、盗み取れ、そうすれば未来は、必ず開けるはずだ。
行動と、創意工夫あるのみ。
ちなみに、私は、ダークダックスの象さんを目指した。 >>209
ところで、あなた、この文章を、読んで、なにか、読みづらいと、感じませんか? 読点タプーリ
しかしあれだな。
バスは歌っていて楽しいから、
ついつい声を張ろうとか思いっきり鳴らそうとか思ってしまうけど、
本当はあまり意識し過ぎない方がいいんだよな。 >>213
そうそう、自然が一番だなもう。
それじゃあ、長い間歌うことが出来ないことにきずくのは、何年後か? >>思いっきり鳴らそうとか
意識し過ぎると、確実に音程さがるよ。 自分全然声響かん、LowDは出るんだが・・・そんだけ
もう合唱が嫌になりそうだよ >>216
LowDが出れば上等さ。
その辺を、発声が無難にでる香具師は、まだ一人しか知らない。
そいつは、アマに混じり歌う、プロだが。 >>215
そうそう。鳴らそうと思わない方が自然に響くし、音程も合いやすいんだよね。 >>217
頼むから日本語勉強しなおしてきてくれ
お前のレスは毎回読みづらい >>218
合唱の場合は、特に音程に気をつけないとね。
パートのピッチは一つだから、自分を抑制しないとだめ。
耳を澄ませて、音程一筋に歌うんだ。
音程を保つ基本は、高い音は高く思わせないように、
低い音は、決して低く思わせないように歌うことだ!
私のようにレベルの高い合唱団(私は例外)以外は、こんなこと
全然考えなくていいよ!
>>216
そのローデーを、もう少し太くすれば、女は確実にしびれるはずだ。
こんな不純な動機でも、その人の努力により声は、素晴らしくなる。
声に、存在感が無ければ、低い声でも前に響かない。
声に存在感があれば、客席まで確実に響く。
なぜか?完成されて磨かれた低い声を、さえぎるものが無いからだ。 バリトンはAかGまでしか出せないし、バスのほとんどもFまでしか出ないから
D出るのは自分ひとりだけっすよ、周りが低すぎて出ないとこで自分ひとり響かない丸裸の声を晒すだけ
卒業後合唱続けるの辛いんすけど、周りはもったいないって、なにがだよと・・・
毎回欠かさず練習には参加したけど、ボイトレの指導の意味がわからず
自己流に走った結果何も身につかず学生生活を終えそう、死にたいorz >>216
Dが出るだけですばらしい。
響きは、
@上に響く
A真中に響く
B下に響く
どれかな、@+A+Bかな?
あとは、磨くだけのダイヤモンドの原石か?
いずれにしても逸材です。 >>216
キミの書き込みが正しいのなら、キミの喉は「神からの祝福を受けた喉」だぞ。
どんな名人匠であっても、「材料」もなしに「これを作れ!」って言われたって
それは無理難題。少なくともキミはLowDが出る、という日本人には稀に見る(だろう)
喉を持っている。少なくとも材料はあるわけだ。他の仲間のように「F」が限界で「それ以下は
出まっしぇん(涙)」という人たちとは違う。周りが「もったいない」というのも(あくまでも
2ちゃんの外野としてだけど)わかる。最終的にはキミの決断だけど、それだけの「持って生まれたもの」が
ありながら「ここでお終いにしちゃうの??」とは漏れも思うよ。ボイトレの件とか、はたからは何とも言えない
事も多いけど、それだけの素晴らしい素質をあたら埋もれさせるのは惜しいなぁ・・・。
将来の進路が書かれてないけど、アマ合唱団でもハイレベルのところになると、おそらくキミクラスのバリバリ
ベースがごく普通にいたりなんかして、カルチャーショックを受けるかもしれない。土地は狭い日本だけど、世の中は
キミが思っているより広いぞ。負けるな、がんがれ! オレも「出る」だけだったら下のAあたりまでは出るなw
合唱で使えるレベルといったらやっぱDか調子よくてCか、くらいかね。
せっかくの低音なんだからもっと出せるようになりたいなぁ。
使うところ無いと思うけどw 俺もローシーシャープまで。
ただ、ローディーシャープくらい迄出たら日本の合唱曲の8割以上は十分だったり…w 私は、若いころは、c#=D♭限界
今は、cフラット
ピアノの鍵盤たたいて同時に声出すと、その更に下のラ(実用外)
声を沢山だすとピッチがだんだんあがる、上がる前ならローCのカデンツ
が味わえるよ。
でもね、低い声出して和音の中でその低音が生かせる合唱団
が、すごく少ない。
4パートの音程が、ぴたりと合わないと低音はほんとうの意味で
響かない。
もし君が低音を出して、君の声が和音の中で充分に響きわたれば、
その合唱団は、合格だ!
レベルの高い合唱団でないと、十分に低音を響かすことは出来ません。
良い合唱団を探しましょうね。 >>228
頼むからその句点だらけの文章やめてくれよ本当に >>223
響いてるとも思えませんけど、下に入り込む感じですね・・・
バチバチバチ!って感じでなる感じ?
>>224
この合唱団にいても拉致あかないし、別の先生に教えを請おうかな
自分でも参考書買いなおしてみるっす 216
>>223
ほかのパートの声とあなたの声が交差するときに、音の壁にあなたの
声が、衝突するときの音でしょうね。
低音のでるバスは、中音、高音の音程に注意ですね。
他のバス同士のピッチがずれる恐れがあります。
良く声を聞き合いましょう。
すごく低い音については、あなた一人しか出ないので、問題ありません。
主旋律(SOP、あるいは、TOP)とあっていれば(向こうが合わせるか)
OKです。
バリバリですが、のどに入り込んだ場合も起こるので注意。 混声メインでやってる高2なんですが、
年々
↓いま
F→E♭→D
↑中3(合唱始め)
と音域が下がってきています。
最低音の基準は、ステージで歌ってどうにか鳴った音です。
これはまだ声帯が出来上がってないから無理して音域を広げるトレーニングをしない方がいいのでしょうか?
発声も周りに出せる人がいないので独学で、
最低音あたりは限りなく喉声に近くなっています(^_^;) 私の場合は、高校1、2 セカンドテナー 高校3年バス
高校3年秋頃には、Aまで充分に声が出るようになりました。
それより低い音が楽譜上にありませんでしたから、Aより下は
考えませんでした。
しかし声の太さが今一でしたから、聞く人に声を太く感じさせる
工夫をしました。
そして、大学1年の頃には、dフラットまで太く出るようになりました。
声が喉にかからないように、練習中に胸に手を当てて胸に共鳴する声の響きを
手に感じながら声を出す練習をしました。
しかし声が太いために、コントロールが大変でした。
声をつねに張らず、からだの力を抜いて声の大きさをコントロールできる
ようにならないと太い声はきついです。
高校2年生でdなら、私よりはるかにすごい!
あとは、のど声にならないように胸とか、からだ全体に響かせる。
おなかを上手く使い(おなかを手のひらで押さえながら)声を
出せば、地声は避けられると思います。
いちばん低い声のとき、力が入り過ぎるとだめ。
ちからを抜けば、のどにかからない声が出ます。
低い、出ないと頭でイメージせずに、楽に出るんだと自信を持ち力を
ぬいて楽に出せば喉にかかりません。
低い声を出している、CD、DVD等を参照してみてください。
バスの大人の声は、素晴らしいですよ!
低音となると歌っていて楽しいこともあってついつい気合が入ってしまいがちだが、
それだと喉への負担は当然大きくなり、声帯の寿命を縮める原因となってしまう。
そこで、力を抜くための方法の1つで、「欠伸をしながら息をゆっくりと吐く」。
このとき、あまり余計な力は入っていないものの結構低い音まで出せる。
歌いながら喉に力が入ってしまうときは、一旦これで感覚を取り戻すのも良いかも。 因みに当方19歳。
C2〜D2辺りはただ出すだけなら出せる事も多いがまだ安定感が…orz C2D2あまり声を出す機会がないですね。
そういう意味では、LOWバス君は地味な仕事だ。
能力はあるがその宝物を奥に秘めながら、
それよりもはるかに高い声(ある程度は低いが、、)
で歌うわけです。
周囲の人に、LOWバス君であることを気付かれないこともあるよね。 へたくそな合唱団で低い声張り上げてもよう響かんから無茶疲れる。
良い発声したいなら良い合唱団が最高。 いやいや、張り上げずにはいられない状況に陥りやすいと言う事さ。
それで、「もともと良いバス」が「ダメ」になるという事が言いたかったんだよ。 つまり
周囲のいかなる状況でも、力を抜いて声を出すことが肝要です。
まずは、周りの声の出し方の悪さから修正しないとね。
皆がやる気のない合唱団でそんな苦労するなら、合唱団の変更
もありかな。 バス二年目です。
質問なのですが、バスの響きを持って、高音を出すのがなかなかできません
なにかよいコツはあるのでしょうか。 >>243
俺が習っていたボイトレは、バスでも、
高音はテナーのように上に響きを持っていって出せ、と言っていた。 下手に高音バスっぽく出そうとするとピッチが悪くなりガチ。 バスもバリトンも高音は、声を「かぶせて」出さなけりゃいけない。
「かぶせない」で声を出そうとするのを「あけすけ」と呼び
間の抜けた声となる。
では、かぶせて出そうとすると、声が抜けない、音が下がり気味となる。
「かぶせて」しかも「音程を維持し」「上に抜ける声」
相当な技術が必要 高い領域になるとプロでも声がひっくり返ることもある。
アマチュアは、若干発声を変えてもいいんでねのかなあ。
発声を変えて高音を出すと、「それじゃあテナーだ」とか「声のもと、声のもとを
フルートだとすると楽器を変えてはいけない」とか言われるんだ。
だから、ボイトレで鍛えて「楽に高音が出る」ようにするんだよ。
自分の声よりも「低音を低い音色」で装うとすると「高音はきつくなる」
ですから、現在の君の低音の発声から見直しすることですね。
と自分に言い聞かせている私である。 ソリストは別としてね。
バスは、5線のところのFまでが合唱としては使えそう。
それより上は、バリトンに任せた方が聞きごこちが宜しいかと思います。
これがソロと合唱の違いかとも思いますが、考え方もいろいろですよね。
仮にバリトン領域をバスが出したとすれば、声が重々しく聞えるからですよね。
そのへんの合唱としての声質の使い分けが必要なんですね。
ですから、バスの高い声は控えめが宜しいかと思います。
仮にしっかりバスが高い方を出すと金属音が聞える筈です。
ですから、合唱としては、少し控えてやわらかく出す方が宜しいでしょう。
ケースバイケースですが、、、、、、、、。
結論的に、
合唱的には
バスはバス領域
バリトンはバリトン領域
ハイバリトンはハイバリトン領域
の声質で演出した方が美しいであろうし、それがベストであり
自然であるという事実なのです。
と書いてみました。 地声がA1(それ以下は不明)〜C#4くらいなのだが、上をのばす方法を教えて欲しい。ただし、男声で歌うのは家でなんとなく、のみなのでまともにやった事がないのだが… おっさん、そろそろ書くのやめてくれないか
あんたは人の意見をまったく聞こうとせずただ書くだけで
コミュニケーションが成り立たないんだよ ん?もしかしてフルート吹く時の息の吐き方と合唱の声の出し方って似てる・・・? lowDくらいなら鳴らせるんだが、Cになるとあんま飛ばない。
音域広げたいですよ。
うちの先輩にCでもかなり鳴らせるひといた。
まあlowC使った曲なんて、今まで一個しか歌ったことないが カデンツで最後のCをLOW Cで出せば
すごく美しく聴こえる。
音域を広げるのも大事かも知れないが、LOW D、E
あたりを充実させた方が実質的に有益だと思います。
LOW Fだって、音質的にはピンからキリまでありますからね。
人の声は、人の顔のように多種ですね。
全然250とは関係ないけど…
コバンザメ?
つーか何を答えればいいの? わたしロシア人です。
日本語だめです。
なまえは、シャリアピンです。
わたしが声をだすとソプラノのこえがなぜか、子どもの声にかわります。
ちなみにパートは、コントラバスです。
英語少しかけます。
こえは、ロシア系です。
ということは、自分でスレ立てて自分で汚している?
そんな事はない。
おまいら男らしく低音どんどん出しなさい!
おれの太さに負けんように。 頑張りや。
原っぱをイメージして、広く歌うことですな。
低い声を雄大に出すイメージを提示します。
これでわかる人はわかると思いますし、わからない人は
イメージをつかんでください。
すごく低い音は、声を出すと言うより
「低音製造機で力強く声を出す」
と言うより
慣れれば、力で出すのではなく、
「低音を出す構えを造り、低音が出る回路を開放する。」
電流がたくさん流れるようにできるだけ太く(電線は太く)開放
するだけですから。
このようにすれば、音形がはっきり見えてきます。
「思いっきり低い声を出す」と言うより
「空間を支配する」と言う感じです。 >>263
いやいや、LOW D〜あたりは、ほとんどかっこよく出せないから
太くてOK!(ここがポイント)
5線上は、太いと音程さげるからやめ。
で君は、どのへんが太いとだめかな?君の考えは?
力を抜いて低音を出すってのが難しいなぁ…。
D#2辺りまでは何とか力を抜いていけるんだが、
C2〜D2辺りになるとどうしても喉とかに力が入ってしまう。
もっとも「シックスティーン・トン」とか歌わん限り
歌では滅多に使わない音域だがw
(日本の合唱曲だと数百曲に1曲くらいの割合?) C2〜D2喉こえだと長く発声出来ないでしょ。
私の場合は、力むと逆に出ないな。
のどにかかると目立つから、専門的な合唱団では、発声禁止。
そこそこの合唱団なら貴重がられる。
たぶん、C2〜D2喉にかかるとすると、上の方も潜在喉系かもしれない。
ベースの場合、限界以下はどうしようもないよね。
これは物理的な問題。訓練したから低音の音域が広がるというものじゃないから。
訓練で低音が良く出るようになったり、ギリギリの低音まで響きがよくなったりは
あるが、限界より下が伸びるということはほとんどない。
天性の占める割合が高い。
低音域を広げる訓練なんてしてる暇があったら中音域をいかに
うまく歌うかに費やした方が遥かに有益だと思うんだが。。。。 ここは低音バカのすれ。
バスは、下に響くからいいんだよ。
注音なんかいらない。 >>272
君は、低音もてもてのお兄さんに向かってそんな事をいうの会。
コバンザメ君難か嫌いだよ!
低温は低温でも、僕のはすごく寒いぞよ。 例えば低いエフでもいい、出した瞬間にお姉ちゃんが全員注目する位が
バスの太さの目安だよ。みんなわかった会。
こんなイメージで如何かな。
ただし、上から落ちる音でOKよ!
この空虚なアホにくらべたら句点のおっさんの方がまだマシだな。 すいません、わたしが句点のお兄さんです。
このスレを立てた「空虚なお兄さん」です。
>>5です。
あまり名前を増やさないで下さい。
句点のおっさん。たぬきくん。シャリアピン。kit mad boy
自然無能、三大池沼 世界のバス君
>>275
これはイメージマジレスだよ。
わからんやつは修行せいや! プギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 俺は世界のバスだ!
いつも俺の低音には、惚れ惚れする。 と自分自身を洗脳しながら勉強すれば、上達するかもしれない。
誰も誉めてくれないからね。