ウテナの合唱曲について10レスずつ語るスレ
タイトル通り、少女革命ウテナの劇中で使われた合唱曲について、10〜15レスくらいずつ語っていくスレです。
まずは1stアルバム「絶対進化革命前夜」収録、「絶対運命黙示録」からどうぞ↓ 樹璃の決闘曲って、両方とも歌詞に「奇蹟」って入ってるんだな >>244Σ( ̄□ ̄!!
そういえば、三石さんはミサトさんとも奇跡つながりだね >>242 ピーラス立ちスクリュー って聞こえるよな ( ゚д゚) < 魔術 美学 天文学♪ ワタシ アナタ 天然学…
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
次は、
>□32話11/05 踊る彼女たちの恋 桐生七実 「天然同胞宮殿遠近法の書」
ですね。「架空過去形〜」に似た曲調だけノリがいいし、振り付け考えてダンスにするのも良さそう。
「土星の軌道プラトン…」のくだりは6人順番のソロパートにアレンジするのもいいですね。
( ゚д゚ ) < イェィ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄ わたし「遊星天文」童子
に対する
あなた「謎のナスカ」童子
って事でしょう。天に対して地上の、っていう。 「五つの立体」とは一部にも出てくるプラトン立体のことだろう。
プラトン立体とは五つしか存在しない正多面体。
(正4面体、正6面体、正8面体、正12面体、正20面体、)のこと。
惑星の軌道 プラトン 内/外接球 というのは
ケプラーが提唱した、プラトン立体を利用した太陽系モデルから。
たとえば、水星の公転軌道を含む球が内接球となる正8面体を作図すれば、
その正8面体の外接球が金星の公転軌道を含む球となる。
つまり6つある惑星軌道の間に5つの立体が挟まる形になる。
ちなみに
土星軌道が外接球で木星軌道が内接球なのは正6面体。
地球軌道が外接球で金星軌道が内接球なのは正20面体。
>209で言っている『ティマイオス』によると土と水かな。
ケプラーの太陽系モデルを天文の遠近法とすると
ナスカの地上絵が地上の遠近法なんだろうか?
>>253
ナスカしいボケだw このスレ勉強になるな。
ところで歌詞には内接球→外→内→外 って書いてあるけど、全部内接球に聞こえるんだが 同じく区別はつかないな
逆のパターンで、「デフォルメ・デジャヴ」の最後の方が、
歌詞は同じ「デフォルメデジャヴ」の繰り返しなのに、「デフォルメデジャヴュー デフォルメデジャヴ」の繰り返しに
聞こえるんだけど、こっちは自分だけかな? 次は寓意寓話寓エストですか
エーレーメント!エーレーメントォォ!! 楽園失楽園♪ のとこが慌てん坊って感じがして好きだな
後は ダンテ→黙示録のくだりは、つきなみのシーザー節だけど、かっこ良くていい ラスボス直前って感じが何ともかっこいいね
気ままに遊ばせろーが好きだ
しかし西園寺と冬芽の名伏しがたいキモさも頭に焼き付いている訳でして これってウテナが車を両断しまくる奴だっけ。
最後の一撃でバラがくるくる回転するのがカッコよかったな。 寓意寓話寓エストの歌詞は、澁澤龍彦著・夢の宇宙誌の
「世界の終わりについて」の章より引用している。
何を寓意しているかと言えば世界の終末であると言えるだろう。
彼はまずフランドル派の画集(「最後の審判」など)から出発し
「しばらく、この夢想をして気ままに遊ばしめよ!」と書いている。
そして個体維持と反した奇妙な「死への意思」として
北極レミング、シベリア羚羊の集団自殺を取り挙げている。
有史以来の転地の大動乱、変災に括弧してカタクリスモスと呼んでいる。
恐奇の運命〜からの単語はまちまちであるが文章から読み取ることができる。
まず人類絶滅の予言(絶滅予言)から始まり、ユートピアと逆ユートピア(楽園失楽園)が楯の両面である話、
ルクレティウスの壮大な叙事詩「物の本性について」を挙げ(偶然叙事詩)、
ミルセア・エリアーデからの引用文にキリスト教が克服した苦悩として
「宇宙的破局(宇宙破局)、侵略、社会的不正」というのがある。
更に西暦一千年に関する終末論へと話は続く。(千年恐怖)
後注には東洋、日本の禁欲主義の例として(寂滅思想)を挙げている。
ダンテ、ラブレエ、モンテスキュー、スウィフト、サドなどといった、
時代の苦悩の証人たちの作品から直ちに幾編の暗黒の叙事詩を編むことも可能だろうとも言及している。
「世界がふたたび生き返るために絶滅しなければならない時がやがて来るだろう。
その時はすべての元素(エレメント)がそれ自身の重みによって落下し、星々は互いに衝突し、
物質はいたるところで燃え上がるだろう。
われわれが現在見ているものはすべて宇宙の大火によって焼き尽くされるだろう」
というセネカの引用もあるにはある。
寓エストは何なのかわかりませんでした。 >>265
すごい博識だな〜
ついでに聞きたいんだけど、
「バーチャルスター発生学」の
「そは空動なり」ってフレーズを
アメリカ人が「empty movement」って訳していたんだけど、
空動って「空ろな動き」って解釈でいいんですかね? シーザーの歌詞は、出典を探るのも面白いよね。
自分は『天地創造すなわち光』の一部が、ゲーテの『ファウスト』からの
引用だと知ったときに驚いた。どこなのか探してないけどw
>>263
バイクのサイドカーに立って直接ハンドルを切るシーンのインパクトは忘れんw 『円錐形絶対卵アルシブラ』
『ゲルツェンの首』
『さかさまボクとボクの部屋』の出典は
寺山修二の『棺桶島を記述する試み』という本らしい
やっぱり寺山の影響は大きいのかな。 体内時計都市オルロイのボーンボーンキンコンカンってところが好き ゲルツェンの首もそうだったのか。知らんかった。
バーベQソースCDでないかなぁ…… ワタシ空想生命体の話題で申し訳ないけど
ハッ、ハッ、ハッ、って吐息が入ってるじゃん。
80年代にヒットしたジンギスカンとコレ以外にハッハッ言ってる曲あるのかな? >>269
のレスを読んで、ファウストを読了してみたけど
どこがそれなのかわからなかった。俺が見落としてるせいかもしれんけど。
あえて挙げるとメフィストがポルキュアスと合一して両性具有(アンドロギュヌス)になったってことかなあ?
あとヘレネと共に捕らわれた女たち(合唱隊)との言い争いの中で
ポルキュアスを「ニコクス(幽冥)と夜(ニュクス)の子」呼ばわりするという一節はあった。
ルシフェルが明けの明星を意味し、神と対立して堕天使になった話は有名だろうけど、
天使に誘惑されたメフィストが「同じ天使ルーツィフェル(ルシフェル)の一族だろう?」と親しげになるシーンがあったかな。
あまり有力な部分を抜き出せなくてスマン。 >>276
>>269です。わざわざファウストを読ませてしまったのか。すまなんだ。
自分があのレスを書いたのは、『薔薇卵蘇生録ソフィア』の歌詞カードに、シーザーが
「ファウストより引用」と注をつけて、こんな詩を載せていたから。
生きてはいずに
動いている性命の象が
おん身らの頭をめぐって漂っている
かつて一度、光明と仮現とのなかに存在
したものは、ことごとく、ここに動いて
いる。永遠を期しているからである。
これって要するに『天地創造すなわち光』の、「生きてはいずにー♪動いているー♪」
部分じゃないかな?と思って。
でもよく読んだら、別に「ゲーテの」ファウストとは書いてなかった。
マーロウとか、ファウスト伝説にはいろいろな種本があるしな。
言葉足らず&あまりよく考えてないレスのせいで手間を取らせてごめん。 >>277
いや、ゲーテのファウストを読むいい機会だと思って読んだので、謝ることはないです。
こちらこそ早とちりでゲーテのファウストだと思い込んでしまったわけで。
オペラ版だと違うかもしれないし、訳が違ったら見つからないと思うし。
そう思うと例えゲーテだったとしても遭遇率低いですね。
ちなみに高橋義孝訳(新潮版)を読んでいました。
>277の言っていた場所とは全然違うところを気にしていたようで
>269を読んで『薔薇卵蘇生録ソフィア』の歌詞カードを思い出さなかったくらいなので
ファウストを読んでいてそれらしい表現があっても
華麗にスルーしていた恐れがかなりあります。
ふと思い立ち詩句を元に検索してみると、
どうやらゲーテの詩であるとするページが見つかりましたが
引用元がよくわからず、正誤は不明でした。
薔薇卵蘇生録ソフィアに入ってる楽曲は除外かな
劇中で使われてないけど、この過疎ぐあいだったら語ってもいい気がするんだけど… 聞こうじゃないか!(`・ω・´)
自分はこないだ初めて聞いてザイテ何とかが好きになったよ。
ウテナカーの絶対運命黙示録の出だしもカッコイイな。
聞こうじゃないか!(`・ω・´)
>281のターン
↓ ニルヴァーナと間違えました〇| ̄|_
本当になんとお詫び申し上げたらいいか解りません…
すみません… また初めから…ってのはナシ?
まだ300レス前だしさ… それもいいかもね〜
>>1が二年前近く前だしw
…もしかして薔薇卵蘇生禄ソフィアの収録曲って聴いたことある人すくないのかな? >>285
ソフィアはあんまり売ってないし、聞いたことない人多いだろうね
CD−BOXが発売になったらこのスレももっと盛り上がりそう…楽しみだ アニメのサントラ盤しか聞いてないので、CD−BOX買ったら出直してきます>< どうせ300もいってないですし、最初からやり直しては? 劇場版の最初の学校全体を映す時の曲(スカーレット?)は凄く格好いい
サントラであれだけずっと聞いてしまう 劇場版の決闘歌はどっちも大好きだ
シーザー編曲も好きだし、光宗編曲も好き
でも、光宗編曲は歌詞がけずられすぎてちょっとものたりないw 一つ質問していい?シュラ肉体星座ってどうやって発音してます?
私は「しゅらにくたいせいざ アルファ プサイ ゼータ せいうん」
なんですが・・・ 「シュラ」が正式名で、残りはサブタイトルだと解釈してるw
だから普段曲の話をするときはシュラの一言。何か必要があって
全部言わざるを得ないときは>>296の通り。 BOXが届いたのでMDに録音してタイトル入れようとしたら、
読めないタイトルがいくつかあった…。
『体内時計都市オルロイ』は『たいないとけいとしおるろい』でいいのか、
『たいないどけい……』って濁るのか、とか。
不人幻魂合体術とか薔薇卵蘇生録なんかも自信ない。 >>298
ところで貴方は「体内時計」って知ってますか?
「体内時計」っていうのは別に珍しい言葉でも造語でもなく普通の言葉なんですよ。
人間て、時計を見なくても「今、だいたい何時だろうな」って思えるでしょ?
それが体内時計なんですが、体内時計の都市だと考えれば、
濁るんでしょうね。
私は「ふじんげんこんがったいじゅつ」「ばららんそせいろく」
と呼んでいますが・・・。 >>299ー298
「体内」にある「時計都市」、もしくは、「体内時計」(の?/と?)「都市」か、自分もずっと悩んでる。
しまいにはそういう意図の遊び心かな?とも穿って考えてしまう。
言葉遊びが多いしね。
読めないと言えば梢の決闘曲の「〜まじない」がいまいち自信がない。過去レスあったらすまない。 「かくうかこけいまじない」と読んでる。
(≪まじない≫部分はルビだと解釈して)
合唱曲のタイトルは実際に発音するよりも、漢字の羅列を眺めて
イメージを楽しむ、という意図でつけられたものが多いんじゃないかなあとも思う。
たまにあんまり語呂がよくないものもあるしねw BOX尼で買って劇場版の合唱曲聞いてるけどミクが歌ってる方がいいわ、、
スマン ようつべでバーチャルスター発生学部みたけど、音痴だね…。
それでも人数を揃えればまだ聞けるものになったはずなのに、なんで二人だけ。 >>308
燦場宇葉は燦場(輝く場所)にだけ懸かった産婆乳母のもじりでおk?
>>309
合唱団じゃなくてコピーバンドだからかな?
ライブハウスで合唱団ってあるんだろうか >>310
>産婆乳母のもじり
同じ事思ってた人がいて、ちょっと安心した
バーチャルスターはジェシー・ノーマンばりの本格ソプラノで聴いてみたい ↑
×本格ソプラノ
○ソプラノ・ドラマティコ
語弊ありすぎ、スマソ アレンジいっぱいあるが、絶対運命黙示録はやっぱり初めて聴いた時の感動が忘れられない。
だからか知らんが一番好きなのはやっぱりプレーンのやつ。
でも劇場版のアレンジも歌入る前のピアノがいいよね。 微妙に男の歌声が混ざってしかも素人くさいのがかなり良いんだよな 歌詞もみつからないね
JUTAIZUM行ったはずなのに覚えてないよ… 今週から赤坂でやる「地球に落ちてきた男」って絶対運命黙示録使われてるの? いや、カスパーハウザーが題材だから、そう思ったわけで…
絶対運命黙示録って、万有の『カスパーハウザー』で使われたのが初出じゃないの? ああ、そうだったっけ。
でも万有じゃないところでかかるかは微妙なところでは。 私は「光とて闇つくり〜私は私と対にする〜」の辺りが好きだ〜テンポ良い歌だよね。
1番好きな曲はラスト・エヴォルーションかな。 あ、ごめん
今は「地球は人物陳列室」について語ってるときだったね。 一番好きなのを決めろって言われたら悩むなぁ。
天然同胞…か、スピラミラビリスか中世か…
やっぱり決められん。
>>321
見てきたが使われなかった、オリジナル曲はあったけど 寓意・寓話・寓エストって
比較級、最上級なのかな
グウワー、グウエスト そーかも
寓エストはスペシャリストみたいなもんかと思ったがw 「寓意・寓話・寓エスト」は、文字通りの意味と原級・比較級・最上級を掛けている。
エストestは、ラテン語でsum(存在する)の直説法現在3人称単数形。
全体的に神の審判にもてあそばれる人間の存在を描いた曲。
カタクリスモスは、Κατακλυσμ?? του Ν?ε(カタクリュスモス・トゥー・ノーエ)で、ノアの大洪水のこと。
北極レミングは、自殺する動物(実際はウソだけど、よくそういわれる)。
自分自身のせいで破滅することの象徴。
ちなみに寺山修司『レミング』の副題は「世界の涯まで連れてって」。
シベリア羚羊はよくわからない。 北極とレミングも関係ないし、シベリアとレイヨウも関係ないんだよな。
このレイヨウは、スプリングボックのことか。
レミングと同じく集団自殺で知られている(もちろん誤解)。 たぶん過去スレとか、どっかのまとめサイト辺りでさんざ既出だろうが
以下は澁澤龍彦の『夢の宇宙誌』の「世界の終わりについて」から一部抜粋
『最後の審判―世界の終り。
フランドル派の画集から出発したわたしの夢想は、文明論的視野にまで拡大されることを欲している。
しばらく、この夢想をして気ままに遊ばしめよ!
ある種の野生生物、―例えば北極産のレミング(旅鼠)とか、シベリア産の羚羊とか―は、』
絶対運命黙示録
カラオケで歌った
ラストのリフレインはさすがにくどくて途中で終了w あーカラオケに天使創造とかアンドロギュノスとか入れてほしいわぁぁ 天使創造すなわち光 ならJOYSOUNDに入ってるよ