[裏声]カウンターテナー[ファルセット]
>>263
ファルセットで歌うソリスト見た事がありますか?
ファルセットで歌うのは下手な合唱団員か素人だけ
です。銭の取れない奏法です。
ソリストでファルセットと使うと馬鹿にされます。
オケ伴では声が聞きとれません。聞こえない歌を歌うのは
素人だけです。 >>264
スレタイ一万回読め。意味が分からなければ辞書を百万回引け。
>>265
ファルセットで歌って、銭を貰った事があるか?
>ID:33+Z89Ot, ID:ysss31nI
ファルセットを売り物にしている声楽家もいるよ。
日本人だと、丹羽勝海とか米良美一とか岡本友高とか。
カウンターテナーやソプラニスタは特殊技能なので、馬鹿にされるどころかむしろ貴重な存在。
もちろん、この人たちが舞台で歌うときはギャラが発生する。 >>266
金をもらったこと? ありますが、なにか? アマの定期演奏会に招かれた時のギャラ
なので、微々たるものでしたが。そして私も一応アマですから。
上手いテノールはほとんど間違いなく、ファルセットと実声とを使い分けてますよね。
合唱の世界では。
また、もちろん、スレの趣旨であるカウンターテナーのプロもかなりいるし。
岡本友高は、1mの所で聞いたが、ファルセットではない。
米良美一の場合は、非常に特殊な例で一般的ではない。
一般的にファルセットを使用するのは、高音が出せない
未熟なテノールで笑われる対象である。
>>上手いテノールはファルセットと実声とを使い分けてます。
パバロッティやドミンゴが何時ファルセットを使ったか教えて下さい。
使う訳が無い。
カウンターテノールは、カストラートの流れで非常に特殊な分野です。
一般的な話題にすることについては、疑問です。
アマチュアでも、頼まれて演奏する場合はギャラが発生します。
ファルセットでギャラ出すのは、音楽に無知な方々です。
交通費程度の技です。
>>269
すぐ下の行に「合唱の世界では」と書いてあるじゃないか。
しかもこのスレは「非常に特殊な分野」であるカウンターテナーについてのスレだし。 >272
何時からですか?
>>上手いテノールはファルセットと実声とを使い分けてます。
パバロッティやドミンゴが何時ファルセットを使ったか教えて下さい。
ID:33+Z89Otのオナニースレはここですか?
日本に何人もいない特殊なテノールの奏法を
一般化するのは止めましょう。
パヴァロッティとドミンゴが団員の合唱団を観てみたいぞ 20世紀以降に作曲された声楽作品には、
カウンターテナーのために書かれた独唱曲や、カウンターテナーのパートが設けられた合唱曲や、
譜面に「falsetto」という指示が明記された曲がいくつもある。
先月初め、そういう曲が「■こんな曲探しています■」スレッドに列挙されていた。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1129474238/387-390 OCMにカウンターテナーいるじゃん
時々女声合唱に混じってる男も見るし
大谷研二だってカウンターテナーでソロやってる
あとルネッサンスものでAlt.まで男が歌う場合はファルセット以外で出せというのだろうか パヴァロッティやドミンゴはどうか知らないが、トップクラスのテノール歌手でも
ファルセットを使うことは珍しくないよ。主として中高音以上の音域で、ピアニッシモが
要求される場合などに、よく使われる。
日本人だが、ドイツで修行しているという若手テノールが日本でオペラをやったとき、
バックコーラスに参加させてもらったことがある。
楽屋でひとりで練習しているのをすぐそばで聞かせてもらったが、上記のようなケースで
確かにファルセットを使っていた。
>>279
大谷先生って、ソロもやるんだ。
いや、指揮してもらったことがあるんだけど、ソプラノの
指導をするときに自分でソプラノの音域を歌ってみせた
ことがあり、ずいぶんと高い声が出せるんだと驚いたこ
とがある。なるほどね、そういう人だったのか。
>>281
西村朗が、混声合唱とカウンター・テナー(またはソプラノ)独唱のための「内部への月影」という作品を書いている。
カウンターテナーが用いられているのは大谷氏が初演指揮者を担当することにちなんだもの。
ttps://www.panamusica.co.jp/ja/product/6052/ マリオ・デル・モナコがファルセット使うか、使う訳がない。
使うのはオカマのテノールだけでしょう。
ピアニシモとファルセットとは、似ているが
基本的に別物です。 大谷さんの指揮は、バランスが気になります。
運動神経はイマイチかな。手と体が別々に動いています。
日本には一流のテノールはいないと思います。
居たら教えて下さい。特に宗教曲は無理でしょう。
信仰の問題がハードルになります。 >>285
早速>>283に反応して出す名前だけ変えましたか流石ですwww
ところでスレタイは見えてますでしょうか? >288 内容がない書き込み。
合唱関係者に多い、譜面が読めないど素人か? >>286
> 居たら教えて下さい。特に宗教曲は無理でしょう。
> 信仰の問題がハードルになります。
バカだな。歌手というのは「俳優」なんだよ。演じているだけ。
仏教徒でも良い俳優はクリスチャンの役も出来る。
芸術は嘘が通じない世界です。
素人は騙せるが、その筋は無理です。あんたは甘い。
日本人でエバンゲリスト(海外公演)やった歌手を知っていますか?
絶対にいません。できる訳がない。 ID:0xJSadRy が相手だからマジレスする価値がないな。
>293素人はすぐ逃げる。
仏教徒に福音史家ができるか?
アホかいな。 なんかどんどん無茶苦茶な事言い始めて面白いなコイツw クソみてえな釣り厨が目に余る今日この頃、皆様いかがお過ごし(略 ここは、カウンターテナー(特に合唱における)について語るスレッド。 テノールがファルセット使うと馬鹿と言われます。
嘘だと思うなら、独唱のコンクールで歌ってみろ
絶対に笑われます。予選落ち間違いなしです。
カウンターテノールでも同様です。
声楽のコンクールにカウンターテナーは出てきません。
理由は、存在しないに等しいからです。
ファルセットは邪道な歌い方です。高音でないテノール
が苦し紛れの歌い方です。 合唱でテノールが裏声を使うのは知っていますが、キモイ声ですね。
中学生ならともかく、大人が使うとキモイです。止めましょう。
不自然な声は、良い声ではありません。ソットボーチェとファルセットは
別物です。 ファルセットが×でソットボーチェが○ってのは解釈の差による捉え方の問題だろう。
じゃあソットボーチェってなに?と聞かれたら答えられる?
案外、上手なファルセットのことだったりしてな。 ソットボーチェは、半分の声。フルボイスの反意語。
ファルセットは合唱団の下手くそが出すキモイ声です。
この声でソロ歌うと笑われます。芋テナーと言われます。
だいたい日本に数人しかいないカウンターテナーを
テーマにして、当事者が一人もいない板は、迷走します。
本当はトップテナーがいいのに男女比の関係でメゾソプラノな俺が来ましたよ そんな通り一遍な回答が欲しかったわけではないのだが。
改めて俺が聞きたいのは、
@あなたが御高説されたソットボーチェとは、どの様な体の使い方でもたらされるのか。そして、
Aソットボーチェの際の声帯や筋肉の動きはファルセットと具体的にどの様に違うのか。
という二点。その差違が明確にならないと、どちらか一方を批判するのはよくないと思うよ。
本当は同一だけど、単純に上手い・下手だけの差かもしれない。
とすれば、あなたの批判は論がおかしいことになる。自称ファルセット使いより。 言葉で説明するのは、素人のやることです。
音楽では、やってみせます。アホかいな。
馬鹿はしつこいですね。
ついでに、キモイファルセットもやってみましょうか?
それより、この板にカウンターテナーがいるの? 本当に出来る(わかってる)人なら言葉でも説明できるはず。
もしも、言葉では説明できないけど本当に出来るというのなら、
「たまたま」出来ているだけ、ということで素人とあまり変わらない。 池■田大■作の本名はソン・テチャク。小泉純一郎、小沢一朗は朝鮮人。
911では小型の水爆が使用されている。
http://ri■ch■ardkosh■im■izu.at.webry.info/
創価の保険金殺人事件。
オウム事件は、統一・創価.北朝鮮の共同犯行である。CIAが監修している。
http://www15.ocn.ne.jp/~oy■ako■don/kok_web■site/ir■iguc■hi.htm
与党も野党もメディアも全部朝鮮人だった。
http://jb■bs.li■vedo■or.jp/b■bs/read.cgi/news/20■92/115794■1306/
2ちゃんねるは統一■教会が個人情報を集めるための道具。運営には統一■教会がいる。
駅前で「手相を見せてください」と勧誘してるのが統一教■会。(カルト宗教)
カルト宗教の下にいる人と上にいる奴を分けて考えないといけない。下にいる利用される人は上がどんなことをしてるか知らない。
ユダヤ権力の子分→2ちゃん運営=統一協会上層部=層化上層部=自民党清和会=野党の朝鮮人ハーフの政治家=
与党の朝鮮人ハーフの政治家=金 正日(キム・ジョンイル )=読売サンケイ=小沢十朗
ユダヤ人=ロックフェラー=ブッシュ=クリントン=ヒラリー=アドルフ・ヒトラー=オサマ・ビンラディン
毎日新聞スレを荒らしてる奴らも統■一教会の可能性が高い。
荒らしは洗脳するために「ネトウヨ」などのレッテル付けレスを何千回もする。
現実には「ネトウヨ」などは存在しない。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1230363385/ >314
素人は、キモイファルセットで頑張って下さい。別に生活がかかっている
訳でもないから問題ないでしょう。只人にはお勧めしないように願います。
芋テナーは、少ない方がいいです。 ファルセット否定厨、執事厨、男いらない厨が新春早々ラインダンス >>309
ファルセットは自慢するものではないよ
声の幅を広げるものですよ
だいたい本当に上手な人は自慢したり見せびらかしたりしないよ
己の内に秘めておけばいいのに
そんなにファルセットに自信あるんならなんかファルセットで台詞言ってみてください >>319
309とは他人だが、309は別に自慢してないでしょ。理解できない人がいるなら、
実際にやって見せようというだけの話。
それを自慢と受け取るということじたい、自分自身に強い劣等感とか、あるいは偏見
とかがあるからだよ。
>>325
319って、よほどバカなんだろうな。どうみてもただの強がりなのに。
やあ
どうやらこれからここにお世話になりそうだからよろしくな よし、ここは俺が皆の愚痴や罵倒を引き受ける!
さぁみんな、俺を貶すんだ! ID変えまくり厨、ファルセット否定厨、肩組んでライ(省略されました。 >>331
全然上手くないし、カウンターテナーでもないのをどうして何度も貼るの?
俺が歌った方が数段上手いぞ。
>>332
>>331はマルチコピペ厨なので相手にしないように。 私怨コピペ厨、ID変えまくり厨、ファルセット否定厨、肩組ん(省略されました 下手だな
音程が不安定な上に声量もないもんだから貧弱
同じく俺が歌った方がマシ >>282
「内部への月影」
ちょっと調べてみた。
「カウンターテナー(あるいはソプラノ)独唱のための」
と書いているほどで、かなり音域が高いね。
最高音はA5 この音域になると歌える人がかなり少なくなると思う。
米良さんなんかも、もう少し低いところがきれいだもんね。
普通にソプラノの領域じゃんw
A5を綺麗に出せる素人の成人男性はあまり多くないよな。 それをあの大谷先生がやったというのがすごい。
指揮しながら歌ったのかな?
>>344
大谷先生だったら、去年11月9日に復帰後初ステージを指揮した。
ttp://www.mirai.ne.jp/~miwo/con_guide025.htm
そのちょっと後、Nコン全国大会・中学の部で審査員やってたっけね。 >>346
そいつでソプラノのノドを鍛えてやるの?
下ネタに誘導するヤシは間違いなく加齢臭ただよう男声合唱団員 「内部への月影」の初演、聴いたよ。
大谷先生、歌詞間違えてた。
「ランプを点けよ」のところを「ランプを消せよ」と歌っていた。
ランプ消しちゃったw スマソ、ググったら逆だった。
「ランプを消せよ」を「ランプを点けよ」と歌っていた。
>>351
それって、東混以外に音源あるの?
一度聴いてみたいが。
大谷先生の声はどうだった?
カウンターテナー的な声で歌ってるポップス歌手はいないの?いたら誰か教えて。 >>354
外国ならいくらでもあるが。
古いところで、スタイリスティックスとか
一般のアマ合唱団とか高校とかでカウンターテナーやってるやつはいるの?もっとも全国大会レベルじゃなきゃ地元以外はあまり知られないが。 >>354
中村中はそうじゃね?
性同一障害で外見は女性だけど性別は男だし。 >>357
俺高校生だけどカウンターテナーやってるよ
うちの部は男声がほとんどいないから仕方なく・・・ 日本でカウンターテナーでうまい人いるの?高い声が出るだけでうまいなんて
思ったことないよ。 そもそも日本人の有名なカウンターテナー歌手が米良っちくらいしか居ないからなぁ。 フィリップ・ジャルスキークラスの歌手が日本にいればなあ 実際、二丁目のカウンターの中に居そうなのが多いよなw 浅和はただ綺麗なファルセットってだけじゃなくて、
ファルセットの声質が女性に近いのがいいよね。 じゃあ、これも奇○だね。
323 名前:名無し讃頌[] 投稿日:2009/08/23(日) 22:21:22 ID:JAZyitVQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=liHUohbntQU&fmt=18
今NHKFMでメサイアやってるが、アルトはカウンターテナーが良いな。
マイケル・チャンスに詳しい人なんか教えて。
学生の頃日本のカウンターテナーの丹羽っておじさんが講師に来たが、声と裏腹に太りすぎだなぁと感じた。
今から25年前の話だから、丹羽さん死んでるな。
マイケルはおじさんになったか、東国原みたいなオデコとくるくる天然パーマ。
しかしこのメサイア速過ぎる >>375
丹羽勝海先生はご健在であらせられます。現在71歳。
ttp://certcms.shinshu-u.ac.jp/jars/modules/tinyd0/index.php?id=2
ttp://www.art.nihon-u.ac.jp/graduate/music/
ttp://blogs.dion.ne.jp/chormach/archives/8068533.html
今はどうか分かりませんが、少なくとも3年前は演奏活動してました。
ttp://aiusuki.jugem.jp/?eid=40 >>375です。
丁寧なレスありがとうございました。
丹羽さん後健在なんですね。
ずっとNHKFMで合唱ばかり、クリスマスが来る。と 切に感じます。 こんなスレがあったとは知らなんだ
>>375 マイケル・チャンス素晴らしいね
イギリスの系統の教会用の発声だね
デラーやボウマンとは全然違うが、技術も音色もいとすばらし
アスカニオ・イン・アルバ(モーツァルトの15歳くらいだったかな?が書いた曲)
の録音は素晴らしいぞ
安い、ナクソス?だっけ?そのレーベルであるぞ こちらのスレの方は知識が豊富な方が多いようなので
質問させてもらってもいいですか?
当方ファルセットが出せず、
ふくろう・犬の鳴き声など試しましたが、感覚がわかりません。
ファルセットっぽい声を出すと喉締めになるか、かなり激しい息漏れで…
普通の発声と比べて何が違うのでしょうか? のど締めになっているということは、ファルセットというよりも、仮声帯を
使った発声になってない?
佐藤賢太郎の合唱教育のページにファルセットの記述があって、彼が歌ってる
3声のmp3でもわかるけど、ファルセットと呼ばれる歌い方(声帯の使い方)は、
なにも高いところのみにしか使えないわけではなく、結構下の方まで持っていくこ
とができます。
上からのアプローチがダメなら、割と低めの音域でリラックス&ささやくように歌ったまま高音域
までその感じであがっていく練習をしたらどうでしょう。
のどを絞めて高音を出す癖がついているなら、これを機会に直すのがいいでしょう。 >>380
お答えどうもありがとうございます!
帰ったら合唱教育のページ見てみます!
仮声帯を使っているかどうか自分ではわからないのですが
ファルセットのつもりで出している喉締めの状態から
喉を開くと数秒しか発声できません。
ふくろうの「ホーホー」。
これだけで息を全部使いきってしまう感じで
どこにも響いている感じがしません。
しかも、声量がなくとても歌に使えませんし
ファルセットで出すほうが楽といいますが
表声で出すほうがよっぽど楽な感じです。
また喉を開いてだしている時
どこにあてるポイントを持っていったらよいか
よくわからなくなってしまいます。
(↑これは高音ファルセットと低音ファルセットで違うんでしょうね!?)
このような感じですので、「ホーホー」
すら間違っている気がします;;
今日は低い所から練習してみますね! 響きのフォーカスの当てるポイントは、それ自体はあまりファルセットとは
関係ないと思う。
ページの例にもある、上からとか下から滑らかに移動するようなことができ
るようになるはず。でも、やっぱりわかる人に直接聞くと早いよ。俺も、佐藤氏
が大阪で講習会をやったときに、質問してやっと長年の謎が解けてきたわけだから。
>>380
佐藤賢太郎さんのページ見ました!
380さんのおっしゃるとおり私は仮声帯を使った発声のようです;
低めの音域でやってみましたが
これも仮声帯を使ったものしかできませんでした。
実声のファルセット・・・!!??
レッスンをうけていますが、感覚がわかるまで
少しずつ練習するしかないと言われました。
感覚についていろいろ検索し探してみたもののさっぱりで
こちらで聞いてみようと思いました。
もう少し低めの音域でささやきながら・・・
をやりながら試行錯誤してみようと思います!
ありがとうございました!
それにしても佐藤賢太郎さんのファルセットのMP3の一番目凄いですね!
こんなことが出来るのか!と感動しました。
講習会参加も羨ましい! 講習会では、いわゆるささやき声のファルセットからだんだん大きくなっていき、
オペラみたいなフォルテッシモになって、まただんだんファルセットに戻っていく、
みたいなことも実演してくれましたが、あれくらいコントロールができると良いなー
と思いました。
わからないなら、中音域でなんか、「抜いた」ようなしゃべり方みたいな感じで
やるといいと思います。ファルセットとは、動きの割合の違いということがなんとなく
わかると、上手くいくと思います。また、年齢が上がるにつれて上手くなるでしょう。 >>380
ファルセットのコントロール…夢だw
「抜いた」感じ、小さい囁き声でならできている感じです!
380さんのおかげで少し実声ファルセットが見えてきたかもしれません!
年も関係しているとは思いませんでした。
全くわからなかったので、練習で喉を痛めたりもしましたが、
焦らずやっていこうと思います。
ありがとうございました! >>385
自分一応古楽の声楽のレッスン受けてるCTだけど、
ファルセット自体は、喉を絞めてというのは間逆で、
力をほとんど入れないで出るのが普通だよ(まさに抜いた状態)
地声で音階を上がっていって出そうとすると、地声の発生のまま高音を出そうとするから、
急に高い音を出そうとするほうが出しやすいかもしれないね
抜いた状態といっても、ファルセットでの高音になると抜いた(力を全く抜いた)常態では出せなくなる
普通の男性なら、だいたいファルセットの最低音、最高音は日本語表記で、
・最低音→イくらい(ピアノ中央のドの3度下)
・最高音→もの凄いパワーを出して二点ロくらい(ちなみにテノールのいわゆるハイCといわれる音は二点ハね)通常CTの歌唱に使われるのは最高音が二点トくらいまで
抜けた感じで出るファルセットはだいたい一点ハ〜一点ト前後あたりかな
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ まるっきり裏声のみのカウンターテナーとか、普通のテナーでも、アクートでなくチェンジして裏声(頭声)で高い方歌うやつは声の寿命が短いという話を聞いた。
また、去年の秋と最近と、米良美一さんがTVに出て歌ってたが、ろくな声は出ておらず、はっきり言ってもう歌手としては終わってた。もしかしたら、この人の場合は、クラシックやらないで営業のディナーショーとかばっかりやってるからかも知れんが…。
実際はどうやねん? 同感。
こいつが、奏楽堂の日本歌曲コンクールで優勝したなんて信じられん あからさまに練習もしてない下手な歌さらしてんのに「世界的声楽家」とか紹介されててワロタ。
ちゃんと現役で歌ってる弥勒さんのがずっと上。 米良さんはもののけ姫で一躍有名になってからの数年間に限ればめちゃめちゃ上手かったと思うよ。
世界的な評価が高いというのも当然その一時期に限った話だろう。
最近では代表曲のもののけ姫もキーを下げまくって、
曲中の大半を地声(実声)で歌うような状況になってしまっている。
もっとも年齢もそれなりに高いことや、死んでもおかしくないような病気を経ている以上、仕方ないのかも知れないが。 田村明史 コール北九州 所属
どう見ても男なのにソプラノだと言い張ってソプラノに入り込んで歌うキチガイホモ田村明史
男なのにソプラノで歌ってる害児
とうとう壊れて各スレに連投してんのか?
お前がくだらない事書いたスレを潰すためだとバレないようにいろんなスレに連投してんだろ?
さっさと死ねよカスが!
田村明史
テメエのログは一生残り続けるw
ブザマな人生だな(爆笑www( ´,_ゝ`)プッ
【人生】合唱(団)を辞めた理由【いろいろ】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1132503762/829-831
829 名無し讃頌 2016/07/23(土) 08:43:02.58 ID:a1TyHo5d
オーディションに落ちました。
なぜ落ちたのか分かりません。
嫉妬でしょうか。
830 名無し讃頌 2016/07/23(土) 08:53:07.97 ID:a1TyHo5d
実力がちょっととびぬけていたのかも。
でもそいつらのレベルに合わせて下手に歌うなんてできないしなぁ…
いい塩梅で素人っぽさが出る歌い方を教えてほしい。
831 名無し讃頌 2016/07/23(土) 08:58:03.64 ID:a1TyHo5d
自分が下手くそすぎて余裕がないんだろうな…
気の毒な人たちだった。 このスレ名でミドルボイス出てくるとは
思わなかった。