【合唱】掛け持ちしてます【バカ】
一つの団で集中してやればいいんじゃないの?
などと家族や合唱をやらない友人から白い目で見られながらも
団から団へ練習をはしごして合唱に燃えてる人たちのスレッド
です。
どうやって両立させてますか?っていうか両立できるんか?
仕事以外は合唱だけです、等のお話ができるといいなと 3団はしごのうえ、その他にもう1つ休団中。
さすがに金がきつくなってきたので
また1つ切るか… >>2
掛け持ちして休団って…
周りに辞めるの止められてるとか…? 同じく3団。しかも全部同声。しかも全部違う地方。
給料における合唱係数高すぎ。しかも交通費かかりすぎ。
我ながら馬鹿すぎると思いつつも続ける自分が恐ろしい。 3団多い!!!
と思いつつも周りの先輩で同じくらい掛け持ちやってる人も
結構居たりもする。
まんべんなくそれぞれに力入れてるんじゃなくって、
1つくらいはなんとなく遊びの部分でやってるっぽいけど・・・。
合唱依存症?でもそうなっていきそうな自分が怖い。 掛け持ちやってる人ってすべての団の練習出席率って
どんなもんなんだろ
全部100%?だったらすごいけど。 大風呂敷を広げすぎて逆に疎かになる気もする。
ちなみ大学合唱団の掛け持ちしてる人いますか? 大学の合唱の掛け持ちって
同大学内でってことですよね(当たり前だ)? >>8
他大学間の例でも、
同大学内の例でも歓迎。
その大学の学生じゃなくても受け入れる合唱団はある。 >その大学の学生じゃなくても受け入れる合唱団はある。
そんなところがあるんだ〜、知らなかった。
俺もやってみようかな…老人大学の学生だけど。 >>10
関西だと京大ハイマートだったかな?
たぶん受け入れてたとオモ。
関東はよく知らない。 俺も3団だ。しかも3団とも練習日が同じ。さらに、それでもまだ他の団から「来ないか?」と声かけられた。
ひとつ(混声)は、実力はそれなりだけど中高時代から連なる系統で、同窓会と思ってやってる。
ふたつめ(同声)は、年輩の方とのおつきあい。演奏の評判はここが一番いいかな。
みっつめ(同声)は、コンクールに出場するため。
3団同士の交流がほとんど無い(ちゅうか、仲悪い)のが悩み >>11
ハイマートってそうだったんだ。
まぁ何が何でも同じ大学の学生で固めないといけないって
ことは無いでしょうね。練習にちゃんと参加して熱意の
ある人が来るんだったら他大学でも歓迎されるんでしょうね。
>>12
朝、昼、晩ですか?
喉大丈夫ですか? >>13
そうだといいけど・・・。
もし時間が被っていたり、
喉を壊してしまったりするようじゃすごい迷惑だよね。 ハイマートって京大合唱団と同じ?
一回定演に行ったんだけど、
プログラムによれば女声はほとんど他大学だった。 >>15
京大合唱団とハイマートは違う団体だよ。
京大合唱団は京大男声とよその大学の女声合唱団の合同混声合唱団。
ハイマートは京大音楽研究会の中の合唱部門。
…だったと思う。違ってたら訂正ヨロ 第九を歌う合唱団のみを掛け持ちしてる人、知ってる。
でも三団体だったかな? 6つやってます。混声4:男声2。毎週練習があるのは1つだけだから何とかやっていけてる。 掛け持ちやってる人って、絶対にどの団体も
練習日、時間帯は競合しませんか?
一部でも重なってるとかは無いんですか? 仕事してないときは、たいてい合唱のことを考えてます。30歳独身。 所属してる団が複数あるときって、
その中に本命とか、優先順位みたいなのをつけてるんですか? 当然。だがそれぞれの団にしか出来ないことがあるからね。 そんなこともない。しっかり既婚で子持ちでもやってる人が知り合いに何人もいるぞ 自分は学生だから掛け持ちとかあり得んけど、
掛け持ちできたら色んな曲、いろんな経験できて楽しいだろうね。 >>33
学生でもひまなら掛け持ちできるよ。
むしろ、大学の合唱団と一般との掛け持ちとかやりやすいと思う。
掛け持ちはおすすめ。ひとつだと、選曲をはじめ実力、人間関係などなにかしら
不満がでるが、傾向の違う合唱団を掛け持ちすれば、それらを補える。 >>34
すばらしい!
今まで二の足踏んでたけど、やってみようかな?
時間に余裕あるし。 ただ掛け持ちすると金のやりくりが大変だったりする。
学割ない団だと特にきついかも。 みなさんって合唱の掛け持ちのために
他府県を行ったりきたりしてるんですね。 >>38
演奏会のためにも都道府県を行ったり来たりするぞ。 >>39
新幹線や航空機に交通費かかり過ぎ。
さすがに団費は免除でしょうけど >>38
> 他府県を行ったりきたりしてるんですね。
都市部に住んでいるのなら、他府県は毎週でも移動可能範囲だ。
他県や道になると、かなりハードだと思うが。 交通費を浮かすためのいい方法がある。
それどころか食事とお小遣いまでついてくるぞ。
日本有数の指揮者か伴奏者かボイストレーナーかソリストになればいい。 >>43
それじゃ面白くない。
前三者はほぼ歌えんし、ソリストは合唱できん。
歌いたいんじゃなくて、合唱したいんだ。
歌うだけなら、カラオケでも構わん品。 掛け持ち、やってみるとそれほどキツくなかったね。
好きなことだから当然か。 >>44
東京混声合唱団とスウェーデン放送合唱団を掛け持ちすればいろんな所に
いけるぞ。お金までもらえるし。 合唱さえあれば何にも要らない・・・
って人たちのスレですね。 超亀レス失礼。
>>16
OK. それと、京大男声合唱団と京大グリーは別団体。 色んな団体を転々としてると、かつて一緒に歌ったことのある人に
再会したりもする。
合唱数珠つなぎ。 掛け持ちっていうよりも
いろんな団体を乗り換え乗り換えしてる
その過渡期に複数所属してるんじゃねーのか? いんや。ここ数年ずっと3団体以上掛け持ちしてます。 皆さんに同じく。どんなに仕事が忙しくても、連れ合いの機嫌が悪くても合唱団数は減らせません。
(微妙に団自体は移ってたりするんだけど…)
今のところ3団+臨時モノ年に1〜2舞台+ワークショップとかSing inとかの一発モノが年に3つ…より多いなぁ…
社会人になってから
1→2→3→2→3→2→1→2
です。 掛け持ちするだけ無駄。そんな馬鹿馬鹿しいことしないで、あなたたちの合唱を
厳密に分析して、悪い所は完璧に克服しなさい。
そこで気をつけることは、指導者自身の感で良い悪いを判断しないこと。
きちんとコンピューターで音の質や、ボリューム、揃い具合、強弱、ピアノ伴奏者の
完璧性などを分析して、それを見て修正すること。 >>56
外国の人かな?
日本語が苦手なようですね。
もし英語のほうが得意でしたら英語を使用してください。
誤解されるよりはいいでしょう。 >>56
完璧ってw
自分の完璧な演奏うpしてから言ってね、こもるクソ。 >>56の書き込みを見て思い出したスレッド
★外国語曲宗教曲ばかりやる奴って馬鹿ぁ?★
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1146986147/
1 名前:名無し讃頌 投稿日:2006/05/07(日) 16:15:47 ID:r3hNVCLB
詩の意味完全に分かってんの?
そのバックグラウンドも?
発音は完璧に出来てるの?
まず作曲家が歌われる言語の民族にある程度合わせた音域も想定してあると思うんだけど…。
我々日本民族の体躯には不向きというのも中にはあるだろう。
外国語曲宗教曲ばかり歌いたがる(或いは振りたがる)のは、
インテリぶった人が陥りやすい盲目的な西洋偏重主義と言わざるを得ない。
今、社会人の合唱団ふたつ、オペラの団体ひとつやってます。が。
おじさんおばさんばっか!!もしくはおじいさん、おばあさん…
大してうまくない、ていうか、何ヶ月練習してるんですか…
てくらい成長とかない。。
初見で大体歌える私は、音取りの練習とか退屈で…
大学のサークルの頃がよかったな。
毎日練習して、上手くなってやろう、て頑張ってた。
それが、趣味でまあなんとなくやってる人たちとやると、
まあ、そんなもんですよね…て感じになる。
次はちゃんと熱い合唱団探そ。 なんか流れが変わってるw
本気で書いてるのかどうか分からないけど、
完璧うんぬん書いてる人って何が良くって
生身の人間が奏でる音楽を楽しんでるんだろう・・・
だれも完璧なんて目指してないし、完璧になんてなりたくないのに。
そんなにコンピューターが好きなんだったら
コンピューターに楽しませてもらってればいいんじゃないのかなぁ。 本人もコンピューターがベストなどとは本気では思わないんだろうが、
負け惜しみからそう言わざるを得ないんだろうね。痛々しい。 >>56の使っている合唱解析ソフトの名前を激しく知りたい。
きっと俺には手が出せないくらい高いと思うけど。 男声合唱団"漢"宇野貴博7・23ホモ監禁事件について知ってる人いたら教えて まあ実力なき日本の合唱人が成長しない理由わかりますか?
それは、未熟な合唱人が同じ日本人から教わろうとするから。
どうせ勉強するなら、もっとレベルの高い海外で学びなさい。
まあ、これを真剣に聴くかどうかで成長具合がかわりますけどね。 >>65
ちなみに日本の合唱団はどこの演奏を聞いたの?
題名を忘れるぐらい聞いたって、曲名は?
それと海外っていっぱい国あるけどどこがいいの?
真摯にアドバイス聞いてみようと思うのでお願いします。 ドイツなどのヨーロッパにいきなさい。勿論基礎知識はつけていかないと大恥
かきますよ。
私は2歳から12歳まではドイツに住んでいましたから、かなり音楽については
学びましたよ。
最初は強制的にならされてましたが、ある時楽譜をはじめて見てすらすら
弾けることに驚き、興味を持ちました。
とにかく日本とは若干考え方が違うので、そこらへんも勉強してみては
いかがでしょうか? スルーしたいところだけど、
ヨーロッパに行きなさい、それもドイツに。
なぜなら自分が幼少のころに育った国だから。
この流れのどこに説得力があるのw >>69
わるいですけど、幼いときから私は日本にも何度も合唱やピアノで交流したり勉強
したりしました。
またUSAやウィーン、イタリア、ポーランドなどにも色々つれていかれましたよ。
とにかく日本の合唱はどうもすべてにおいて曖昧すぎるというか、基準が
とれてないというイメージがしてならない。 >>69
2歳から12歳までドイツに住んでいたけど、
USAやウィーン、イタリア、ポーランドにも連れてイカれてた
んですね。
分かりました。
>とにかく日本の合唱はどうもすべてにおいて
>曖昧すぎるというか、基準がとれてないという
>イメージがしてならない。
おみそれしました。 >>71
海外の合唱団で、最高にうまい団体を3つあげてくれませんか? >>72
私こもるじゃないのでわかりません。
それはいいとして、日本で10年だらだら勉強するより、海外の高次元な世界で
2,3年勉強えうるほうが絶対に成長しますよ。
私もいまは用事で日本にいますが、2年後には再びドイツに戻ろうかと思いますね。 それと掛け持ちスレの趣旨からはずれてきてるよ〜。
掛け持ちしてる人の書き込みを読みたいよ〜!!! >>
74それをいうと私の身元がばれそうなので控えますね。
でも凄いな厳密性があるなと思う合唱団は2つだけですね。
他はやはり若干修正できていないと感じましたね。
明日はまた、用事で朝7時には出ないといけないので私はさよならさせていただきますね、皆さんが
より早く成長することを期待しておきます。
相変わらずだね。いつものパタンもこもるならではw こもるクソ…
いつもの事とはいえ、馬鹿すぎる…
内容がいつも通りで、他人のふりが出来てるつもりなのか… >>78
「凄いな厳密性があるなと思う合唱団」が世界中で2つだけなのに、
日本のアマチュア合唱団もそのレベルを目指すべきなのか?
そんなこと、その2つの合唱団の指導者でも言わないだろ。 どーでもいいから早く掛け持ちしなさいよ!!!!!! ここは「こもるの妄想につっこむスレ」じゃないの?w 月に2回日曜は2団体かな。幸いどっちも充実した活動だから、だいたいいつも気分よく次の日仕事に行ける。 >>87
土曜は朝から晩まで3団体掛け持ち。
他の曜日も入れると全部で5団体。
特に苦労もないけど。
>>89
それは発声法によると思う。往年の大学グリーみたいな歌い方してたらとっくに潰れてるね。 中学時代に六時まで水泳部にいってそのまま上から制服きて合唱いってたなぁ >>93
水泳で肺活量が増えて、
それを合唱に活かすと。
理想的ですな。 掛け持ちしてるが、掛け持ちしていることは黙っています。 しかも水泳では副キャプ、合唱でも副部長とテナーパートリーダーだったから総体の季節は死ぬ思いだった。結局支部大会ダメ金で水泳もインターハイを逃したからどっちつかずだったわけだがその生活も楽しかった。 掛け持ちやってるうちの1つが
解散しそうなよ・か・ん
>>98
あんまり詳しく書くと特定されるけど、
よくある実力者同士の意見の相違。
それまではまずまずうまくやってたんだけど、
今年に入って対立が目立つように。
ただ、二人ともお互いの資質は認め合っていて、ただ単に
嫌いだから喧嘩してるんじゃないところが救い。
最近練習が終わるとミーティングがあって意見を求められたりする
ことが多いのが辛い。どっちも好きだし、どっちの言い分も分かるから。
歩み寄る姿勢も見えないし、団も2分化されつつあるから、
年内の行事すべて終わった段階で発展的解散となる公算も高いかも。
掛け持ちやってる団員の方が多いし、考え方の違う者同士が
無理に一緒にやるよりも・・・っていう声も最近聞こえてくるし。
掛け持ちやってる団の中では一番音楽的に高度なことをやってた
ところだから、無くなってほしくないんだけどなー 定説
歌えない下手な奴ほどたくさん掛け持ちしたがる。 >>100
そんなの初めて聞いたw
周りで掛け持ちしてる人の多くはどの団でもエース級だけどな。。。 自分が入った団って
団員がどんどん減っていってしまったり
団内の雰囲気が悪くなっていってしまったり
技術力が低下していってしまったり
そして別な団へ渡り歩かないといけなくなってしまったり
ひょっとしてサークルクラッシャーだったのか!? 第九を歌うところだけをいくつも掛け持ちしてる人と歌ったことある。
ところが文句ばっか…。
〇〇先生からはそんな注意なかった、とか、そこはオケ聴かなきゃダメだよ!とか、経験者?ぶってる。
しかしまともに歌えてる部分はほとんどなく、全パートで歌う部分はソプラノと一緒…。 何で合唱団の人って平気で会社の電話を連絡網みたいに使うの?
うちの会社に馬鹿が一人いるんだけど、合唱のために会社のコピー、ファックス、電話使い放題!
団の仲間が会社に平気で電話してくるし。勘弁してくれよ。早く会社やめてくれよ >>105
電話を連絡網みたいに、っていうか私用に使うなってことですね。
仕事で使うものを私用には流用しませんよ。
そのあたりの線引きはちゃんとできてます。
掛け持ちはするけど、24時間合唱漬けにはなりなくない。
仕事とプライベートの切り替えをしっかりできるのが
長続きできるコツだと思う。 同じ指導者の団を三つ掛け持ちしてます。
自分でもなにやってるんだろうと思わんでもないけど
どこもそれなりに良い所あるし
(初心者主体だが和やか、ほぼ年寄りだが経験豊か、上級者がのびのび)
参加費割引で曲数多く経験できると思えばお得かも。
でも、他の指導者も経験してみたくなっても、さすがにもう余裕ない。 >>109
いっぺん「脱会」したほうがいいんでない? 1曲、も覚えられないくせに
合唱団3つ掛け持ちで
演奏発表会で合計6つ歌っていた...。
「6曲も、覚えるのも大変ですね。」イヤミを言ったら
『なんとかなるやろ。』だって...。
この人は何曲でも歌えるのだ、それは
全部、人のを聞いて歌っているから何でも、何曲でうたえるのだ...。
だから、全曲、おくれて憑いてくる。
アホなおっさん...。 >112 ?ノ
頭声発声が25年以上やてても出来ない、しゃがれた地声...。
ぜんぜん、声が届いてないし。
そして、口のあきがまわり人たちと明らかにワンテンポ遅れて歌ってるし。
はだの色も黒いし。ブルーカラーまるだし。頭が異様に小さいし...。
鈍感なのか、頭がわるいのか? 本人、全く気がついていない。
基本的に1団体だけど、近県寄せ集めの団にも籍を置いています。
コンクールの時だけは二つの団に出ます。
その他、小さなイベントに参加する際、プライベートで小さなアンサンブルチームも
やるから、実質的に3団体かな。
お金の心配は特にないです。忙しいのは一時期だけだから時間も問題ありません。
大手の××会は週4日練習とか普通。
ほかの事できんのかと思うが。 週四日って…学生じゃあるまいし。無茶苦茶だな。
まともな職に就いてたら、参加できねーだろ。 うちの団員は半分が掛け持ち団員...。
一番、ヤバイのが左翼風味のプロ市民!
ヤバイのって、なんのって、
何でもかんでも、カネ! かね! 金!だもん。
寄付しろー!
本、買えー!
コンサートのチケット、買えー!
うたごえ運動のグッツ買えー!
楽譜買えー!
研修行ってきてやったぞー 旅費だせー!
(ん〜? 領収書だと〜? 明細書だと〜? んなもん、あるか〜!!)
ちなみにこの掛け持ち団員、県内で嫌われて、他県に歌いに行っている...。
だまれ、きょ〜さんと〜!
や〜い、や〜い キチガイ! カァ〜ス!
あと、20年もすればおまえ等、留置所いきだ。
掛け持ちしている本当の理由は何!?
1つの団だと何が不満なの!?
何を企んでいるの?
綺麗ごとばかり並べても騙されないよ? 混声合唱団で男声曲は出来ないし
男声合唱団で混声曲は大変。
でも両方やりたい。だから両方やってる。ほげ。 それに同じ役割だとつまんないじゃん
だから男声トップと混声テナーやってる
願わくばセカンドもやりたい かけもちだと出席率悪いが仕方ない。
少ない人数のところでは少しでも練習に参加して頂けるだけで満足。
でもそのような人は、どっちつかずかも知れない。 >>130
カンタートとコーラスワークショップ、関東民のおれには苦渋の決断だ
頼んで掛け持ちしてもらってる訳でもないのに、
「あー忙しい」とか嬉しそうに言われてもなー。 「〇〇市民第九合唱団」といったものに、スケジュール?がつく限り参加して、毎年、十ヶ所位のところで第九掛け持ちしている人を知ってる。 大学合唱団とアマチュア合唱団。
卒業したら女声合唱団にも入りたい。
GWはアマチュア合唱団だけでカンタートでつぶれたww 高校の時は英語部と掛け持ちしてたなあ
でも2年ときから合唱のほうがたのしくなってあんまいかなくなった
スレチだったらごめん うちの団にも3つの団を掛け持ちしている人がいるよ。
暇なんだなぁって思った。 指導者や指揮者が知り合いを引っ張ってきた結果
掛け持ちになってしまうパターンはいいと思うけれど…
基本本人にも団体にもあまりいい影響がないんだよね。 >>139
何嫉妬してるんだよ?ハァwwwww??? ウチの学校にあるのは「特設」と言う形での合唱部だから、掛け持ち当たり前。
私は常設部で卓球、特設で合唱と英語弁論やってる。
つまり3つ。
午前8時〜午後5時まで部活三昧よ。
凄い先輩だと常設でテニス、特設で合唱、英語弁論、駅伝の4つをやっていた人がいたらしい。
よく倒れなかったな〜って思うわ。
このスレは合唱団の掛け持ちに関する話題であって、合唱と他のを掛け持ちしているのはスレ違い 高校生の時は部活と一般の団体に参加してた
楽しかったのは部活のほうだったな〜
支部大会の高校部門を終えて
次の日の一般部門に出るために一人残ったのは
ちょっと寂しかった思い出 割と難しい事やってるインカレ合唱団で知識や技術やらを覚えて、自分の大学の合唱団に還元していく毎日。 ちょっとお手伝いがそのまま居続けに
本番がかち合いお手伝いに行った方に専念
日曜は聖歌隊のメンバーです
聖歌隊は教会奉仕だからカウントしません
合唱なんて辞めちまえぇぇぇ!!!!ええええぇぇええ!!!! >>146 落ち着け。お前、大声だすとう○こチビるんだから。 他に行って何かしら学んで還元してくれるならいいけど。
ただ練習参加率減って、どんどん声が混ざらなくなるって…
自分では音も完璧、どこの団からも歓迎されてると思ってんだろうけど。
ほんと、練習来いや! こっちは迷惑しとる。 俺の場合、常勤じゃないけど、七つの合唱団掛け持ちしている。
黙っていても声がかかる。いやぁ、上手すぎると辛いね。 同じ指導者の団を三つ掛け持ちして自分でもなにやってるんだろうと思う。洗脳されているのか? 下手な奴に限って、
複数掛け持ちして忙しくしてる優越感で、
下手な歌の劣等感を補ってる 他人の気持ちを判ったつもりになる愚かさを晒すスレ? それにしてもどこも男声少ないなぁ。
知り合いのつながりでいろんなところから滅茶苦茶勧誘される。
それは当然俺が上手いから
じゃなくて、みんな演奏会成立させるのに必死って感じ。
でもそんな必死さに巻き込まれるのも嫌なんで断ってるけど。 とりあえずステージ立ってもらえたらいいから、
なんて声かけされたら、
誰でもいいのかよ、音楽成立させること考えないのかよ、
って思うよな。
より一層引き受けなくなる。 148 :名無し讃頌:2013/01/23(水) 21:42:23.87 ID:Y/eNj31Y
他に行って何かしら学んで還元してくれるならいいけど。
ただ練習参加率減って、どんどん声が混ざらなくなるって…
自分では音も完璧、どこの団からも歓迎されてると思ってんだろうけど。
ほんと、練習来いや! こっちは迷惑しとる。 人格障害の奴が賛助演奏なんていってたまに来るけど、はっきりいってウザイ。
こんな奴呼んでくるなよ。 >>161
それはあな…お前が運営に積極的に絡んで阻止すれば解決するのでは >>161
同じ話が結構あるんだなあ。
本人は自分の考えだけだから・・・。
ひょっとして同じ団か。 初めて掛け持ちする。
元々参加しているグループのクリコンの翌週にある、
地元のモツレクに、“経験者枠”で混ぜてもらえることになった。
去年は初第九で、今年は初モツレク。まだ歌えるうちに歌ってみたくて。 他の団でセクハラ繰り返して合唱団を渡り歩いてる犯罪者が多い
窃盗とかね
コンサートの度に楽屋荒らして消える
参加費払えばどこの団でも入り込めるからね
元が取れるらしい