■こんな曲探しています■
♪どんな曲が良いか希望を書きましょう
(曲調・ジャンル・時間・難易度・ソロの有無 等々詳しく)
♪該当する曲を思いついた人は教えてあげましょう
(タイトル&作曲者の他、できれば出版社・絶版か否かも)
このスレはage進行でお願いします。 30人弱 男声 無伴奏 賛美歌で5曲ほどのステージをするんですが、
ソロなどはあってもなくてもの方向で、いい曲ありませんか?
set down servantみたいな曲が一曲ほしいです 新入生を迎える曲を考えています。
混声4部(divok)
難易度はそれほど高くなく、できれば演奏効果が高いやつ。
人数は高校生が20人ほど。
歌い手は気持ちがよく、聞き手側が「合唱ってカッコイイ。やりたいな」と思えるようなテンポの良い曲。
今まで演奏したことのある曲は木下牧子の「きこえてくる(うたよ!)」「はじまり」信長貴富「初心のうた」などです。
できれば木下牧子以外でお願いします。 中学で合唱部の女声なんですが、
コンクールのレパートリー
又は定演の演奏曲に出来る様な
伴奏付の曲を探しています。
出来るだけ木下牧子さんの曲の感じがいいです >>144
信長さんの「ヒスイ」とか、松下さんの「そのひとがうたうとき」とか。
>>148
人数と、今までに取り上げた曲は? オケつきのラテン語曲探してます。
混声4部で、できればパート分割があるもの。
時間は30分くらいが理想。
ソプラノの声質が細めでしっくりいくものがあったら教えてください。
>>149
人数は40人程です。
今までに歌ってきたのは、
風になりたい(川崎洋さんの)
アカペラですがいっしょに(木下牧子さん)
などです。
センスオブワンダーもやりましたね・・。 >>144
木下牧子「そのひとがうたうとき」(四部)はどう?
新入部員獲得が目的なら、信長貴富編曲「世界に一つだけの花」、松下耕編曲「Jupiter」
若林千春編曲「粉雪」なども良いパフォーマンスにはなると思う。
>>148
「地平線のかなたへ」はもうやった?あとは「暁と夕べの歌」とか。牧子氏の
女声合唱曲って、無伴奏の方が印象が強くてあとはあまり思い浮かばない。 >>148=153
木下作品なら「あわていきもののうた」「こまどりをころしたのだれ?」あたりもいいかもしれん。
>>155
ピアノ付きの女声/童声合唱曲集・組曲だと他にもいろいろ出版されてるが、
「暁と夕の詩」や「ファンタジア」「幻影」「わたしは風」は中学生向きとは言い難いように思う。
前者2つは音域が広めだし、後者2つはテクスト的に成人女性向けだし。
(ちなみに、初演されたばかりで未出版の「悲しみの枝に咲く夢」も多分こっち系統)
逆に「C.ロセッティの4つの歌」「月の角笛」「愛する歌」は2部合唱なので、
40人程の団体でコンクール曲として練習するには物足りなく感じられそうな気がする。 >>147 >>149 >>155
ありがとうございます。
U BOJってのは知らないんですが、
ワグネルサイトで聞ける平成10年6連のアンコールの曲の混声版でしょうか?
「そのひと〜」は松下先生のやつしか聞いたことがないなぁ…。
「ヒスイ」は音楽祭で中学生が歌ってて好きになった曲です。
音源と楽譜を探してみようと思います。
Nコン用の編曲はいいですね! >>156
「ファンタジア」って中学生が歌ってる以外は聴いたことないけど。
自分が中学生の時も結構歌ってる学校多かったよ。「暁と夕べの歌」も、
高校生が歌ったのを聴いたこともあるけど、中学生の方が良く歌ってる。
小学生の授業じゃあるまいし、中高の合唱部が二部合唱を大々的に歌うってのはあり得ない。 男声7人で、コンクールでも勝負出来る曲ってありますか?
難易度は難しいすぎない程度で、日本の曲でも海外の曲でも良いです。お願いします >>151
超有名曲 フォーレのレクイエムがちょうどいいのでは? >>158
自分は逆に、「ファンタジア」「暁と夕の詩(これが正しい表記)」は大学女声合唱団でしか聴いたことがないけど、
むしろ成人合唱団向けの曲だと思った。
実際、おかあさんコーラスの大会では割とよく取り上げられてるみたい。
「C.ロセッティの4つの歌」「月の角笛」「愛する歌」は、ある程度トシがいってる団体を想定して書かれた曲。
寺山修司/信長貴富の「思い出すために」(これも女声版は2部合唱)と同系統だね。 ワグネルサイトで聞いて一目惚れした信長さんの「一詩人〜」を混声でやりたいんだけど、
大編成じゃないと盛り上がらないかな?
20名程度(男声7人)の中学合唱部なんですけど… >>162
正直、中学生&男声7名という合唱団にはおすすめしない。
div.が多用されている上、Bassの冒頭やラストに低いF(ファ)やEs(ミ♭)が出てくる。 >>163
ありがとうございます。
今日部活で確認したところBassでEsが出るのは1人だけでした…。
演奏自体は僕の学校では無理かもしれないけれど、
所属している一般の合唱団の指揮者に駄目元でお願いしてみようかと思います。
ぜひ夏の定期演奏会で演奏したいので。
お手数かけますが、できればTenorの音域も教えていただけませんか? >>164
最高音だけでいいよね? div.上はA。Tenor全員が出す音はG。
参考までに、Tenorは曲の最後で3分割される。
そこはBassも2分割してるので、男声は最大5声に分かれるということになる。 >>165
わざわざありがとうございます!
やはり部活では厳しいですね…。
本当に好きな一曲なので大変助かりました。
また演奏できる機会があればぜひやってみたいと思います。 高校の合唱部で歌うアカペラ曲を探しています!!
混声四部で、パート内でHi・Lowに分かれず、あまり難易度も高くないものでお願いします。 木下牧子アカペラ・コーラス・セレクション
http://www.panamusica.co.jp/ja/product/7033/
木下牧子の5分以内の短いアカペラ作品を集めた作品集。
シンプルな構成ながらやり応えがある曲が多いと思う。
難易度は初〜中級ぐらい。div.はちょっとあったような気がするけど…。 >>167
難易度が控えめでハモった感が得られる曲だったら、多田武彦作品はいかが? 中学のクラスで歌う曲で混声四部、3〜5分程度で、
観客受けのいいのありませんか。伴奏はありでもなしでもいいです。
そんなに難しくないのお願いします。 >>168
>>169ありがとうございます!多田武彦作品で何かオススメの曲ってありますか??(^^; >>170
「歌よありがとう」四部版は?
あとは、流行に乗って「千の風になって」とか。 「歌よありがとう」はいいね
同じ橋本だと
「夜汽車」とか >>173
二部・三部版と四部版では全然違うからね。 2004年度のNHK合唱コンクールで「信じる」っていう曲ほしいです。
誰かもってないか?おねがいしま〜す^0^ >>175
買え。ちなみに今春、組曲版が発売されるらしい。 来年のボーカルアンサンブルコンテストに男三人で出たいのですが、
なにか良い曲ありませんか?
アカペラでも伴奏付でもかまいません。 マルチポストしちゃだめっす。
>>179
ByrdやLottiが、3声のためのミサ曲を書いてるから、そこから適当な楽章を抜粋するとか。
昨年度もしくは一昨年度のNコン高校の部課題曲とか(男声でも3部。ただ、div.があったらごめん)。
それ以外だと
・Antoine Brumel「Mater Patris et Filia」
・北原白秋/橋本國彦「ビール樽」 大学生(合唱暦2年〜3年)の混声4部合唱で無伴奏曲。
聴き栄えがして、かつそれほど難易度の高くないもの…を探しています!
ラストがフォルテで終わるとそれなりにインパクトはあるかと…。あと出来れば木下牧子は避けてください。
練習期間が2〜3週間とあまりとれないのですが、なにかないですか…!?
混声といっても男声がすくなめなので、男のdiv.は少ないほうが良いです。 >>182
ヒスイ/信長貴富
MIDI:
ttp://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=119256 >>182
外国曲でもいいのなら、NystedtのSing and Rejoiceなんかどうよ? ヒスイは考えたけど、1個上の先輩が歌ってたのでちょっと気まずい…
外国語曲も出来れば避けたいですね。。
新実の生きるいいですね!学指揮に連絡してみます。 >>182
もし、新入生向けならそう書いた方が。
民謡でいいですか。ダメですか。
いいんだったら清水脩編曲「ソーラン節」。 新入生向けじゃないです。
4月末にウチの団で新入生歓迎のイベントがあって、そこで学年ごとに歌うんです。
こんど3年=幹部学年なので、それなりに仕上げないと新入生が不安になるかも。
そのわりに4月前半は他にも新歓イベントがあってなかなか練習できないのが、つらいところ…。
民謡もアリといえばアリですが…他に候補がなければって感じです。
「生きる」を学指揮に連絡したら…「あぁ!?いいかも!」ときました。
とりあえず明日、選曲の話し合いをします。 >>182
タダタケはどうよ。柳河(混声)終曲「梅雨の晴れ間」とか。
あるいは、松下耕の「たのしいエチュード」からピックアップしてみるとか。
新歓イベントだったら、ノスタルジア(信長編曲)の「花」もしくは「みかんの花咲く丘」あたりもよいかも。 タダタケもノスタルジアの「花」も候補に挙がりました。
結局、三善のクレー1集から「黄色い鳥のいる風景」になりました…。
えっ、ちょっ。。。。難しい。。。。
他のパトリ陣、大丈夫ですか!?って思ったけど、最後まで反対したのは僕だけでした。。
あれは男div.が激しいし和音が…。まぁよく言えばちょっとずれてもバレにくい…?
分かりやすいキレイな和音ばかりだとちょっと外したらすぐばれますからね…。
とにかく決まったのでやるしかないです。
協力どうもありがとう御座いましたノシ 女声三部でdivなしで一分前後で終わる曲ってなにかありませんか?
出来ればアカペラで。 >>191
『小倉朗女声合唱曲集』(「ほたるこい」含む)に
入っているものの多くが該当。 松下耕のアカペラエチュードなんかはどうですか?
短くて良い曲あるんじゃないかな。
残念ながら私は一曲も知りませんが・・・
誰か松下耕のアカペラエチュードの中の曲で良い曲あったら教えてください。
私も知りたい(笑) >>194
お店で直に楽譜を見たらいいと思う。
練習曲(エチュード)として最適な曲を求めるのか、
観衆の前で聴かせるのに良い曲を求めるのか。
いずれにせよ、楽譜の前書きに書かれてるところを理解し、
それを実践しないと、あの曲集の価値は半減するよ。 こんな曲探してます・Д・
*無伴奏
*女声二部ってかSop.とAlt.二人のアンサンブル
*練習期間が二週間ほど
*演奏時間が二分強
誰かー >>196
純然たる無伴奏二重唱曲は無伴奏独唱曲よりも少ないと思う。
日本語ではほとんど見つからないかと。 >>196
無伴奏という条件が厳しすぎることについては>>197の通り。
「演奏時間が二分強」という条件を外せば、間宮芳生「Etude for Chorus」の中に無伴奏2声の曲がある。ただし短い。
ルネサンスのミサ曲には2声の楽章を含む作品がいくつかある。
有名どころだとJosquin des Prez「Missa Pange Lingua」の「Benedictus」など。
でも、これを1パート1名で歌うのはかなり大変だと思う。
練習期間については、質問者のスキルと練習に割くことのできる時間がわからんので答えようがない。
>>198
それピアノ付き。むりやり無伴奏で歌うこともできなくはないだろうけど。 リベラの彼方の光やりたいんだけど、楽譜がない〜!! 選曲で悩んでます。
@用途は15名程度の一般合唱団(世代は20代)
A短調で、アップテンポ
B出来れば近現代曲の外国語アカペラ
C男声にディビジョンがない
D難易度は、大学合唱団(コンクールも出てる)くらい
でお願いします!!!!
>>201
演奏会のための選曲ということでよいですか。
それと「大学合唱団(コンクールも出てる)」くらいの難易度というのが正直わかりません。
平均的な大学合唱団レベルということでしょうか。
コダーイに何曲か全ての条件を満たしそうなのがあると思います。 >>201
なんとなく、松下耕のラテン語作品に該当する曲があるかもという気がする。 >>202
そうですね、そんな感じです。
そこまでまだハーモニー感覚がないので、
あまり難曲ではない方が食いつきがいいかなと。 >>204
黒人霊歌あたりがぴったりかもしれない。 >>205
「黒人霊歌」といっても、>>201の条件を満たさない編曲(例:Roger Wagner編曲、三善晃編曲)も結構ある。
Robert Shawものが難易度・演奏効果としては手頃そうだけど、「近現代曲」って感じはしないなあ。 イギリスのパートソングは?
短調でアップテンポの曲がいまいち思い浮かばんが。 17、8年位前までBBC(びわ湖TV)の催し物案内という番組のバックでいつも流れていた
混声合唱団の歌う合唱曲が好きでした。歌詞によると琵琶湖を題材にした歌のようてすが
タイトルがわかりません。どなたかご存知の方おりましたら宜しくお願いします。 >>208
「琵琶湖周航の歌」じゃないでしょうか。
その番組は知らないですが。 >>209
レスありがとうございます。「琵琶湖周航の歌」は知っていますが
その曲ではないようです。これからBBCにメールで問い合わせてみようと
思います。解決しましたらこちらでご報告しますね。 CDを買うべき癒される曲で、オススメってありますか?BustoのAveMaria、Erb編のShenandoah、誰か忘れたけど、あらゆる草の葉には辺りが好きです 突然失礼します。
以下の条件にあてはまるような合唱曲を探しています。
●女性三部
●合唱隊は中1〜高3
●盛り上がる攻めの曲
●ソロあり
●短調・長調どちらでもOK
●ピアノ伴奏あり(できれば激しめ)
●日本語OR英語
●新旧問わず、できれば有名曲
イメージは「流浪の民」でしたが、諸事情によりダメになりました。
代わるような曲をご紹介頂けたら助かります。 天使にラブソングをのHail Holy QueenやOh happy dayはどうでしょう。 カルミナブラーナじゃ
なくズバリ言うわよの
オープニング合唱曲の
題名が分かる人教えて
下さいフィギュアでも
使ってる人居ました 遅レスだけど
数年前のNコン課題曲『明日はどこから』とかどうでしょう 「心の四季」より「雪の日に」
女声三部でソロがあって盛り上がる攻め(最後は静かだが)でピアノが激しいといえばこれ。 ソプラノとバリトンのアカペラ二重唱楽譜紹介してください!
ソプラノとバリトンのアカペラ二重唱曲を探しています。よろしくお願いします。
>>220
あんま合唱板向けの質問じゃないのでなんとも言えんが…
ミュージカルとかオペラ系で探してみれば? >>219-220
「アカペラ二重唱曲」という時点で選択肢はないに等しい。
二重唱はピアノ付きが普通だし、アカペラといえば3パート以上の曲がほとんどだから。
「白いうた 青いうた」シリーズは原曲が声種不問の2声だから、ピアノ付きでよければどうぞ。 独唱曲なら無伴奏はそれなりにありますが、二重唱、それも
ソプラノとバリトンですか……。
あるにはあるけど、前衛的な作品になってきます。
うちの知りあいの作曲家もそんなのを作ってる。
名前はここでは挙げられないけど、どうしてもということであれば、
楽譜を紹介してもらうことも可能かと。 野ばら社から出ている楽譜で、伴奏なし二部の曲集がある。その中から探せば? 合唱部の高校3年生を送る歌をさがしてます。
歌うのは部員16人、4人が男なので、混声3部。もしくは女声2、3部などを編成をかえて歌うことを考えています。
日本語の歌詞と曲の雰囲気を大事にしたいので、ピアノでも無伴奏でもかまいません。
純粋合唱作曲家の曲でさがしてます。
新実さんの「卒業」はなしでお願いします >>225
木下牧子の「あいたくて」とか。確か3部版もあった気が。 音楽之友社の『みんなでうたう卒業式の歌 ベストセレクション』を
購入してはいかが。 >>225
> 新実さんの「卒業」はなしでお願いします
なぜ?
曲探しの条件・手がかりになることがあるので、理由おねがい。 みなさんありがとうございます!おかげさまで候補が増えてょい選曲ができそうです。
新実さんの卒業ですが、3年生から顧問の先生に送りたいとのことです。
ほかにもあればよろしくお願いします。
ちなみに学校の卒業式の直後に音楽室で歌います。
私たちから3年生へはサプライズのような形になります >>231
こんなとこで相談したらサプライズにならないかもよw >>231
「言葉にすれば」の混声三部版、「虹」、木下牧子「卒業式」 「言葉にすれば」の混声三部版
それ、編曲がへたで返って難しくうたえない。 >>231
混3バージョンがあるやつだと、ベタなところで「旅立ちの日に」があるじゃん。
225の
> 純粋合唱作曲家の曲でさがしてます。
という条件に反するけど、それを言うと233で挙げられてる「言葉にすれば」や「虹」もアウトになるんで、OKかなと判断した。 皆様お願いします。
春にちょっとした発表会があるのですが、その曲を探しています。
・ジャンルは純粋合唱曲で、少ししっとり系の曲
・春関連、又は季節関係なく歌える曲
・歌う人数は10人弱程度で、20才前後
・聴く人達は中年からご年配が多い
「春に」「あいたくて」は候補にあるのでそれ以外でお願いします。
(「おんがく」は嫌いな人がいるのでダメです) >>236
混声だよな?
できれば無伴奏がいいんだよな?
新実さんの「北極星の子守歌」とか、タダタケの「いしのうへ(『わがふるき日のうた』1曲目)」とかはどうだろ。 >>236
何曲必要ですか。あと外国語もOK?
どのくらいの実力かわかりませんが、10人弱だと、純粋合唱曲
だけよりも、童謡や唱歌の編曲も入れた方がよさげかと。 すみません。肝心の曲構成書き忘れました。
しかももっと詳しく書くべきでしたm(_ _)m
・混声三部又は四部で、伴奏は難しすぎない(なるべく伴奏有りが良い)曲=電子ピアノで弾くため
・日本語の曲が良いが、外国語の曲も可
・発表構成として、懐メロ、唱歌関係は入れるものが決まっているため、純粋合唱曲を知りたい
・アンコールは持ち歌の中から1曲の予定(夢みたものは・心の瞳・歌よ ありがとう)
・今のところ挙がっている候補は、「春に」「あいたくて」「いしのうへ」「鐘なりぬ」
曲数は、まだ候補なので、いくらあっても良いです。
中学合唱部のOGBなので、ある程度の難易度のものは出来ます。 >>240
中学合唱部のOB集まりなら、中学の時にやってた合唱曲から
選んでみたらどうですか。
練習時間が少ない団体ならば、ぜひご一考を。
他の質問者にも言いたいことなのですが、曲を選ぼうと思っている人たちには、
自分の考えはないんでしょうか。歌いたい曲はないんですか。
また、他の合唱団員の声に耳を傾けているのでしょうか。
ネットで聞く前にやっておくべきことってあると思うんです。
236さんの場合、純粋合唱曲をあまりご存じでないっぽいのに、
あえてそこから選曲しようとする意図がわかりません。
何も純粋合唱曲にこだわらなくてよくては?