関東の合唱
>>454
松伏のレポします(`・ω・´)
合唱部発のインフルエンザで、先週月曜にまず1年の音楽科が学級閉鎖になり、翌火曜日には2年が学年閉鎖になり、翌水曜日には学校閉鎖になり、先週はずっとお休みでした。
以上wwwww >>456
d。
伊奈、好きな団体なんだけどどうも伸び悩んでるなー… 土浦二が知りたいです。
AB両方気になりますが、負担になるようでしたらBだけでも構いませんので、できたらお願いいたしますm(_ _)m 埼玉栄高等学校コーラス部
〔課〕G2
〔自〕「Messe」から Credo
Frank Martin
82名の大合唱団。豊かな響きが表現としてプラスに働くためにはもっと多元的なテクニックが必要であろう。
声をもっと磨き、「楽譜に書いてあること」以上の「演奏する側の内的な必然」を表現できなければ今のままで終わってしまう。
上述は高校生の合唱団に求めることは高度且つ困難な要求であろうが、克服が出来れば、表現される音楽の質が全く違って
くるものであろう。
実際の演奏は、テナーのナマな声が気になった。ドッペルコールの自由曲だが、82名の合唱団の割りにはストイックで平板になってしまった。
うねるような協奏的な分厚いハーモニーを聞かせて欲しい。ソプラノは下降音階で声がぶら下がってしまうのが気になる。
県立浦和高等学校グリークラブ
〔課〕M3
〔自〕男声合唱とピアノのための「縄文」から 曙
荻久保和明 作曲
今や、高校の男声合唱の雄となった団である。全体的にはパワーに頼らず、丁寧なアプローチで好感が持てた。
ただし、丁寧に、ディティールに拘るあまりに、フレーズがぐだぐだになってしまう。トップテナーの抜けきらない声も
気になった。
自由曲は自発的で男声の威力を感じさせた演奏だったが、昨年よりもダイナミックレンジの幅が狭く、せいぜいp〜fまで。ダイナミックスの
遠近感をより研究して欲しい。声はともすると荒削りになってしまうが、もっと豊かな響きが欲しい。エスプレシーヴォのきいたところはより生き生きとして欲しい
し、言葉の持っているリアリティを伝えて欲しい。
県立土浦第二高等学校合唱部「混声」
〔課〕G3
〔自〕混声合唱のための「おらしょ」カクレキリシタン3つの歌からU
千原英喜 作曲
舞台には魔物が住むという。些細な誤謬が演奏の全体を左右してしまう。
昨年の「縄文未来太鼓」も、今年の「おらしょ」も意欲的な選曲であるが、曲の実現のためには力不足な
ところがあり、それぞれのパートが織り成してゆく、その総体が脆弱であった。
課題曲、自由曲共に(Aグループでの女声にも言えることだが)ソプラノの声のトレーニングは必須。ソプラノのピッチに
引きずられるように、各パートのピッチが乱れてゆく。まずはソルフェージュ力を身につけて欲しい。
自由曲の内容は曲の持つ、ペーソスや悲しさ、皮肉をもっと赤裸々に表現してこそ、終演部の祈りの部分が際立つと思う。 456ではないが…
静岡勢は順番も悪かったな。
静岡を聴いている間も幕張の声ばかりが頭に残ってしまって、
あまり印象に残っていない。
でも浜松の自由曲は面白かったね。
1曲目とのギャップも良い。
その分、なんの言葉をしゃべっているかも聞きたかった。
ちょっとそこがもどかしかったな。
清水西は、課題曲の作り方に驚いたね。
水戸二が歌ったF4とは違う曲のようだった。
自由曲はなかなか良かったんじゃないかと思うが。
合唱初心者だからこんなレポしかできんorz
九州ブロック芸能祭=熊本県人会で27日 ニッケイ新聞 2009年9月25日付け
九州から沖縄までの八県人会が合同開催する「第8回九州ブロック芸能祭」が27日午前九時から、
「我らは九州の家族」をテーマに熊本県人会館(Rua Guimaraes Passos, 142, Vila Mariana)で開催される。入場無料。
プログラムは54演目あり、熊本、沖縄、佐賀、大分、長崎、福岡、宮崎、鹿児島の各県が出演する。
各県持ち回りで毎年開催しており、今回は熊本が担当する。
熊本県は琴演奏「さくら変奏曲」などを披露、沖縄県は琉球國祭り太鼓や琉球舞踊など、佐賀県は12人で健康体操を行う。
大分県は「荒城の月」を合唱し、長崎県は長唄「元禄花見踊り」や詩吟、福岡県は団舞「博多ドンタク」や舞踊を踊る。
宮崎県は舞踊「日南路音頭」やカラオケを披露、鹿児島県は舞踊「夕鶴の舞」や「支那の夜」などを踊る。
熊本県人会の赤木数成書記は「出演者は、みなさんを楽しませようと、各県の特徴を生かした芸能で盛り上げます。
是非いらしてください」と来場を呼びかけた。
問い合わせは熊本県人会(電話=11・5084・1338)まで。
http://www.nikkeyshimbun.com.br/090925-74colonia.html ≫471 中学生の演奏は聞いていないんです。スミマセン。 >>467
ありがとうございます
土浦二まだ聞きたいです 今日は一般はどこが出るんだろう?
タイムスケジュールが全くわからん 今頃すみません。
高校A・Bのダメ金のレポしてくださる方いませんか?
個人的に、今年はダメ金のところに好きな合唱団が集中していたので、、。 一般A代表
マルベリー・クワイア
マルベリー・チェンバー・クワイア
La Mer
浜松フラウエンコール
一般B
湘南はまゆう
くわばらくわばら。 ありがとうございます!
Aは大体想像できましたが、
Bははまゆう…ですか〜
金銀銅も教えていただけると嬉しいです。 知り合いからの伝聞なのでこれ以上は不明です。
ごめんなさい。 小田原少年少女うまかったのに…。はまゆうはピアノが上手だったけど…。
課題曲、あの演奏じゃ高田三郎の曲にならないな。 関東大会の結果です。
職場(1団体のみ)
金賞(代表)
富士通川崎合唱団
一般A
金賞(代表)
マルベリー・クワイア
マルベリー・チェンバー・クワイア
La Mer
浜松フラウエンコール
金賞
S.C.Gioia(山梨県)
銀賞
新潟フィルハーモニーレディスアンサンブル
混声合唱団ルックスエテルナ
Luna Voce
scatora di voce
クール・ヴァン・ヴェール
アンサンブル・シャロン
銅賞
コール・ヴィステリー
合唱団ユートライ
Trinity
コーロ・フィリチタ
ユース松林
アクアリウス
一般B
金賞(代表)
湘南はまゆう
金賞
浜松合唱団
小田原少年少女合唱隊
銀賞
浦和混声合唱団
女声合唱団 悠はるか
富士吉田市民合唱団
銅賞
静岡合唱団
川越牧声会
合唱団あき
コール・キリエ
関東大会のコンクール大賞
松戸市立第一中学校合唱部 一般の演奏聴かれた方、
もし良ければ感想など教えて下さい。
今年の代表はAが4団体だったんですね。
結果は順当な感じでしたか? 一般Bの金賞の団の感想を
お願いします。
3団体ですよね? 浜松は繊細によくつくってあるけど、選曲が…。きれいだけどあんまり人を
人を惹きつける曲じゃなかったように思う。はまゆうは、信長貴富の委嘱な
のかな、童謡をベースに複雑な和音を重ねていく曲だったけど、同じフレーズ
が何度も出てくるので途中で飽きてしまった。歌う方は集中してよく歌ってた
けど。小田原はアグレプタよりも1曲目のVenecekのほうが良かった。アグレプ
タはもっとこだわっても良かったかも。聴かせどころがサラッといってしまった
ので。高校生のほうが上手だったかな。でも工夫は随所に見られました。 マルベリー2つは、ソプラノのキレイな高音域を最大限に活かした選曲で、まぁ審査としても下につけられない状況って感じだったかな。
順当でしょうね。
La Merは表情豊かで、課題曲・自由曲共に一番安定していたというか安心して聴けました。
自由曲は「南島歌遊び」からでしたが、伸びやかな音色で表現されていて、とても良かったと思います。
浜松フラウエンコールは、一般Aで1位でしたが、個人的には(1位なの?)っていう演奏でした。決して評価が低いわけではないのですが、今年の一般Aも混戦だったと思いますので。
ラヴィアンクールが大人数になった感じで、その弊害として声にまとまりが少し欠けていたような気がしたので。
代表なしで金賞のS.C.Gioiaは、1人1人の声が声楽をやっているような声でしたが、印象に残ったのはそれだけ。音楽的には平板な感じがしました。
一般Bの金賞3団体は順当でしたね。
はまゆうの自由曲は、はまゆうの地元の鎌倉を紹介していくような曲ですが、恐ろしく地味な曲をコンクールで演奏するチャレンジと、その地味な曲を聴き入ってしまうくらいの演奏に出来ている点が素晴らしいと思います。
声にもかなりの一体感があり、神奈川県でも聴きましたが、関東代表でもおかしくないと思います。
小田原少年少女は細かい表現がさすがだなと。1つ1つの言葉から全体の世界観を余すところなく表現できていたと思います。
ただ、響きがあと一歩響いて来なかったかな?という印象を持ちました。
浜松合唱団は自由曲は良かったと思うけど、課題曲はかなりサラッと歌っていたかな。ソプラノが薄くなるところがあって少し気になった。
一般部門の、個人的な金賞団体の感想はこんなところかな? 金以外はどんなでしたか?
Aまで聴いて帰ってしまったので… 最後まで全部聴いたけど、金賞というのはだいたい納得できる評価だった。
ただ、代表選出はちょっと「あれ?」と思ったかな。
はまゆうが代表なら小田原だって代表でまったく遜色ないと思うけど。
正直、はまゆうの演奏は退屈だった。途中で飽きる曲だから。
コール・キリエの銅は意外。
演奏技術自体はすばらしかったよ。
ただ声が全然会場に響かない感じっていうか、ずいぶんフォルテが出てなかったから
金賞はないと思っていたけど。銀賞くらいかなと思ってたのになあ。
という一神奈川人の感想っす。
あと、会場マナーが最悪だった。
演奏中に携帯の着メロならす奴が何人も出るわ、携帯で撮影して音鳴らす馬鹿はいるわ
演奏中に会場内を歩き回る奴はいるわ、なんなんだと思った。
裏方も、演奏中にがたがた靴音立てていて、がっかりした部分があった。 >489
同感。小田原少年少女も代表でも全然おかしくない演奏だった。県大会の方が声が届いてた気がするけども…
ただ、代表枠が一般全体で5の中で、Aで4位だったLa Merか、Bで2位の小田原かってなると…La Merかなぁ?って気もしたからな〜。
scatora di voceやクール・ヴァン。ヴェールも金賞でもおかしくないと思いました。
ユース松林の銅賞にビックリだったな。ハーモニー感は良かったと思うが…声が届いてるかって点が重視された審査だったかもしれない。
キリエはもっと響かせられると思うんだけどな〜って感じ。特にテノールが抑えすぎてて勿体なかった。
川越牧声会はパフォーマンスに走りすぎて歌が…って感じでした。
会場マナーは酷かったね。前の方で堂々とフラッシュたきながら撮影しているのが小田原少年少女の時に居た。おそらく親かなにかなんだろうけど、フラッシュはダメだろ!って思ったな。
一番の不満は栃木県合唱連盟ね。関東大会のお知らせすら連盟HPにしてなかったし、当日の会場でも取り締まるような人も居なくて、しかも発表の時は名前は間違えるわ、団体名を噛みまくるわ、表彰状のインクが乾くまで待たせるとか…
酷かったです。 HPの件は禿同!
とりあえず昨日はG4がいくつか聴けてちょっと満足ww 投稿時間:2003/11/04(Tue) 03:28
投稿者名:トゥルーマン
Eメール:
URL :
タイトル:監視カメラの噂
密かにそこらじゅうに付けられている、監視カメラについて
90年代ごろから建てられた、すべての建物(天井、壁の中、鏡の裏側)
、TV、携帯、自動車、など建築、製造過程に、すでに監視カメラ、盗聴器が付けられている。
これらを使って、世界中の政府、警察、一部の企業、TV関係者、漫画家、アニメーターなどが、
一般の私生活などを観察し、利益のため情報収集している。嘘だと思うなら鏡の裏を調べてみるなり、
TVを解体してみるといい。きっとカメラが見つかるだろう。後は、プロ漫画家や、原作者とかになるといいだろう。他人の生活が、覗けるやばいパソコンがもらえる。
http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/movie/antitrust.html サベイランス -監視-.
http://yonikimo.s21.xrea.com:8080/db/syousai.php?&tourokuNo=320 世にも奇妙な物語 タイトル パパラッチ 99'春の特別編 主演 木村拓哉
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4768 硝子の塔
http://www.sankei.co.jp/mov/review/98b/truman_show/ トゥルーマン・ショー
http://cinemainn.net/database/database.cgi?action=comment&code=138 エネミー・オブ・アメリカ
これらの作品群は、絵空事ではなく、隠しカメラのことを元に作っている。
よせばいいのに、殺されなければいいが・・・・・。えっ? 僕?、大丈夫さ、多分・・・。
文責・名無しさん:2008/05/03(土) 17:05:41 ID:ZJFdN5Wp0
テレビ局、芸能界、出版社、新聞社などでは、特定の対象者(主に一般人)の
私生活、思考情報、プライバシーを搾取し、ネタにして、番組づくりや作品づくり等を
しているようである。
またそういったことが、視聴率や売り上げなどに関わっているらしい。
番組は、ニュースやワイドショー等からバラエティまで、多岐にわたる。
特定の対象者(主に一般人)の私生活、思考情報、プライバシーを搾取し、ネタにして、
●テレビドラマ、アニメ、CM、映画、漫画などに反映、投影させる。
たとえば作品の登場人物と特定の対象者(主に一般人)のキャラクターをかぶらせるなど。
●ニュースの内容などに微妙に織り込む。
これは、ネタとされた個人に対しての嫌がらせで行うこともある。
●歌謡曲の歌詞などに織り込む。
●バラエティ番組などで、特定の対象者(主に一般人)を笑いものにしたり、嫌がらせのようなことを行う。
こういったことが、慣例的に行われているらしい 480です。
>481
>483
アリガd。
>491
G4は、個人的には静岡がわりと好みでした
あと、気になったのは…
まるべりの2つの女性は同じだろー
ってことかな
いくらなんでも同じクラスになーって感じがした 一般Bしか聴けなかったのだが、
湘南はまゆうは途中でちょっと眠くなってしまった。。
なので個人的には、Bの順位はちょっと意外だった。
小田原少年少女は悪くなかったと思うけど、
それでも代表がB1、A4ってことは
全体的にAの方が良かったのか。
Aを聴けなくて残念。
全体を聴いた人、特に印象に残った演奏とかあれば
聞かせて下さい。 1位が2つついても4位か。
確かにそれで全国に行けないのは残念すぎるな。
でもさっき審査結果みたけど、
今年のAは比較的評価が割れてないね。
去年はかなりバラバラだったけど。 全国での関東のがんばりが目立ったな。
Aパート
真岡・清泉→金
市川→銀
Bパート
幕張総合→金
浦和一女・水戸第二→銀
個人的に浦和一女が銀なのは残念だ。 >>502
真岡は書いてあるだろ
星野は抜けてるが まあ、このスレ的には、どっちでも良いのかもしれないけれど・・・
実は、栃木県には「真岡高校(男子校)」と「真岡女子高校」があるので、
そのことを知っている人にとっては、「真岡」という略し方は非常に紛らわしい。 全国で大学部門も関東頑張ったな。
都留文大も新潟大も両方金賞取ったみたいだし。
都留文大に関しては全国大会のシード権獲得
すげーな。
都留文科は課題曲聴いてるときは「おいおい大丈夫かよこんなんで」
って感じだったけど、自由曲で一変したね。
去年もこんなパターンだった気がするがw 来年の関東大会ってどこ? ぐぐっても出てこなかった。 >>509
中学・高校が静岡県静岡市民文化会館で
大学・職場・一般が千葉県市川市文化会館
そもそも静岡なんて関東じゃないと思うのはおれだけか
ところで今年の関東大会はDVD販売してないのか?
去年は申込用紙があったんだが・・
だれかかった人いる? >>518
自分が持ってる部門なら…と思ったが高校Bは持ってないや。。
出演者ならまた買えると思うから頼んでみたら? 高校Bででたんですが,学校で毎年買ってたのになぜか買わないことになったらしいんで,ほしいのですが,どうすればいいでしょうか 全日本関東一週間前age
当日券狙いなんだが、売り切れるとかある?
何時までにいった方がいいとかあるのかな >>523
静岡県連の話では、当日券で対応できるだろう、との認識。
ソールドアウトにはならないと考えているっぽい。
ただせっかくなら早めにきていろいろ聴いてね。
または、県連所属団体にチケットわけてくれと頼むか。
各団に5枚割当てられてる。 3年連続して関東大会を聴きにいってるけど、前売りじゃなく全て当日券。
Bが始まる時間から行っても問題なく入場できたよ。
発売枚数を決めてなくて、売り切れそのものがないんじゃないかなぁ。 >>524-525
ありがとう。
出場者ではなくなったから、どうせだしAの最初から聴きにいくつもり。
問題はなさそうだね。助かった。 >>527
今週末の静岡は1000円。
ただし25日の中学校の部は、中学生のみ700円(勉強のため)。
26日は中学生も1000円。 金 <br> ○清泉、土浦2、藤枝順心、桐蔭、○富岡東、敬和、○松伏、○市川、○栄東 <br> 大宮光陵、新潟中央、○星野、○浦和1、幕張総合、○水戸2 >>535
ありがとう
幕張総合全国行ってほしかったな〜! 新潟出身の俺としては新潟勢どんな感じだったか凄く気になるんだ
敬和と新潟中央なんだけど覚えてる人いる? 銀賞
日本女子大附属、船橋、千葉女子、渋川女子、朝鮮初中高級、真岡女子、甲府南、慶応志木、埼玉栄、高崎女子、北鎌倉女子学園、松山女子、熊谷、土浦2 銅賞
沼田女子、大田原女子、佐倉、藤枝西、五泉、矢板東、甲府西、弥栄、宇都宮女子、浜松市立、宇都宮、八千代松陰、大宮、多摩、清水西 >>538
ワグネルは声が素敵でした。ただ後半ピッチが下がってしまったのが惜しまれます。
宇都宮はカウンターテノールを使ってすごくいい感じでした。昔の福島高校みたいな感じでしょうか。曲がハマればイズレ全国?
個人的には熊谷がレガートの歌い方等、総合的には頭一つ出ていた気がします。 関東勢今年は女声が強いみたいですね
全国出場はオール女声
金も幕総以外女声だった気がする 来年度の開場わかりませんか?
パンフレットの最後の方に記載されていると思います。 中高:群馬音楽センター
大学職場一般:横須賀芸術劇場 群馬音楽センター……なんかとてつもなく嫌な予感がする
>>552
古いしキャパないし響きも悪いよ。
売りは「日本の近代建築20選」なこと。
あと、高崎駅から徒歩範囲な事かなあ。
お待ちしてますわw。 高崎・・・響きが悪くてパワーのある団と選曲が有利だった印象。
て自分のところなんですけどね。 今年は一般でマルベリーが久々に金賞だったね。
聴きに行ったが、かなりの難曲を見事に歌いきってたから、
お、今年はもしかして金か!?
と思った。
一般Aの中でもなかなかインパクトのあるほうだったと思う。 マルベリー2団体はどちらも良かった。
それにしても全国の一般Aのレベルは恐ろしい。 関東大会帰りのカキコ
関東に出るのは初めてだからわりと新鮮だった 課題曲は侮れない。一般A で全国金賞をとるのは
とんでもない個人の実力が必要だと思った。
一般Bだけど青森のモチベーションが上がった。 いつのまにか関東支部の立派なサイトが出来てたのであげ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 個人的には大学の部がちょっとはレベル上がってほしいわ