素晴らしい指導者を晒すスレ
>>18
まだ始めてまもない人とか、きっちり拍をとった歌い方や
そんな指揮に慣れた人にはわかりにくい指揮かもしれない。
ベテランさんが求める指揮って感じ。
決して下手ではないと思うよ。 なんじゃそりゃw
誰にでもわからなきゃしょうがないだろが >>21
最重要ではないんじゃない?>誰にでも
彼のエリクソン氏の指揮を「象の鼻のような」と評する人もいるし、
結局は指揮者の仕事は、棒振りよりも曲の解析と曲作りかと。
わかりやすい指揮者の方が有り難いけどね。 合唱指導者って「金」に汚いのが多いよな。
都内に住んでるくせに本番前日はホテル取れとか
練習後は毎回食事に連れてけとか
練習の交通費に何千円も要求する香具師とか。
そうするのが当たり前だと思ってる団員もDQN。
まったくアマチュアの世界ってのは・・・・ >>23
して、あなたは一体どちらのプロの方ですか? 合唱団を半ダースくらいもってれば、まあまあ生活できるでしょ
不安定だけどね 半ダ−スで飯食える? 平均25人の合唱団として、4千円会費計10万円の収入、先生に6万か。
まあ 6団として36万円、年間432万円の固定収入はサラリ−マンなら20才台後半の収入か。
たしかに金に汚いというか、余裕の無い人が多いのはそうだね。
地方で指導してる人は先生様っていう感じで団員が三顧の礼をしてるけど、都会じゃあ時流に乗れない三流音楽家ってことが解ってるから人柄次第だろうね。
23が言ってるけど、ホテルとか食事とか、要求が多く、お前は何様だよって言ってやりたいね。
一流音楽家の真似もいいかげんにしろってね。
合唱人口も減ってきているし、要求の多い指揮者はお払い箱だ。
指揮者の示す解釈その他に
「まったくもって脱帽しますた。あなた様について行きますよ」
とか思ったことあります?
私はせいぜい「あ、なるほどね。そういう解釈もあるのね〜」
くらいしかないので・・。 >>31
解釈とはまた違うけど、
普段、学生指揮者の元で練習しているので、
講習会等で有名な指揮者の方に指導してもらう機会があると
とんでもなく感動して
「この人についていきたい!!」
と思ってしまう。
でも、自分の団の指揮者に対して常にそう思っているというのではないから
ちょっと違うね。 >>31
経験の差を見せ付けられるのは結構あるかな。
いまは一般の団体に入って間もないぐらいなんだけど、
特に発声その他では、学生時代の知識に頼ってると、色々驚かされることもあるなあ。
先生に付いて勉強してる気分が強いんで、
脱帽というレベルでの何かには期待してないかな。
まあ、自分が物事に醒め過ぎなところもあるけど。(あんまり驚かない主義なもんで) >ホテルとか食事とか、要求が多く、お前は何様だよって言ってやりたいね。
>一流音楽家の真似もいいかげんにしろってね。
本当に一流の音楽家はこんなことしないよ。
合唱界では名のある人にこういう輩が多いよね。
>35 具体的には言えないよなあ。 でもホント多いよ、合唱団員は月4千円の会費の他チケット代金、まあ3〜4万円を負担して、それでも頑張ってるのに世間知らずの芸術家気取りにビジネスホテルには泊まれないなんて言われてごらんよ、頭にくるよ。
会社じゃあ経費節減でやってるのに自称、芸術家達はバブルが続いてる感じ。
ほんとに世の中を知らないのか、地方でチヤホヤされ過ぎているのか、合唱という狭い世界しか知らない芸術家が。
>合唱という狭い世界しか知らない
アマチュア合唱という世界でしか生きて行けない“自称プロ”なんだよね。
そういうのいっぱいいるじゃん。でもね、そういう
ニ セ 音 楽 家 とか 音 楽 家 モ ド キ
に指導を依頼する側にも問題があると思うよ。
仮に**という人がいたとする。で、その人は10団体かけもってるとしよう。
週1回の指導で1回2時間2万円としてみよう。週給で20万 月で80万円だよ。
それでさらに毎回食事に連れて行け?交通費数千円くれ?
本番前はラグジャリアスなホテル取れ???
1回3万円の指導なら月に120万!!!!!
こういうのを
詐 欺
って言うんだよね。
まあ 詐欺とまでは言わないけど、先生方も世間の荒波を少しは解って欲しい程度。
出張でシテイホテルに泊まるのは上場会社でも役員クラスってことを知らないらしいから。
以前、地方の転勤先合唱団に参加したことがあるけど、指揮者は独裁者のような感じでビックリした。
文化の少ない地方では音楽大学出っていうだけで文化人扱いで本人も東京の有名指揮者を君づけで親しいようなことを言っていた。
時々東京から指揮者を招いて演奏会があったけど あまりのチヤホヤぶりに本人も気持ち悪そうだった。
ここらで 待遇に勘違いする人が出てくる訳ですよ。 中学校の部の合同で指揮してたオッサンは
軽薄な感じのお調子者だね。名前は売れてるみたいだけど。 >>45
出遅れましたが、私も藤井先生大好きですっ!!! 「課題曲を歌おう」の高校の指揮をやっていらっしゃった方 私も藤井先生ダイスキ(≧∇≦)
早く帰ってきて!! 教え方が上手いよね!やってて楽しい!
1年に1回しか受講しないけど、毎年楽しみだった!!
>50早く帰ってきてって? >>43
清水敬一センセの指導スタイルは、師匠・関屋晋ゆずりなんだろうね。
>>48-49
藤井宏樹センセでしょ。
あの人はきっちりした方法論がある。常任のところではスパルタ系入ってるらしいけど。 我が校の音楽担任
音楽三訓「わめけ、叫べ、怒鳴れ」 >わめけ
が
>わけめ
に見えて、ちょっとドキッとした。 >>65
今年で101歳だったっけ?
作曲家としてのほうが有名だとは思うが。 うちの指揮者金持ってるからきつい時には立て替えてくれたり
金とらずにやってくれることもあるよ。大物は違うなあ。 >>45-50
おい藤井!
自演もたいがいにしろ
おまえ自分で思ってるほどご大層な人間じゃないからな
よく覚えとけよ
あっ、自分で素晴らしさを晒してるのか
ご苦労さんだなw
帰りの電車はさぞかし暇なんだろうな
山へ帰れ!
つ 岡本仁さん
オケの指導も受けた。「物知りファゴット」ってあだ名がついた。 >>45の流れ
ホントに自演っぽいな。または藤井信者。
って藤井って知らないんだけどさww ?????↓
512 名前:名無し讃頌 :2006/06/16(金) 09:53:23 ID:aHfEFu6d
雑談スレの方の紹介で来た者です。
アマチュアオーケストラ所属ですが、お邪魔させてください。
実は私の団体は、市の職員を通じて郡司博さんの指導の合唱団と共演する事が多い
のですが、オーケストラ所属の私には、この方の素性や合唱指揮としての能力
が、どれぐらい素晴らしい方なのか、いま一つ良く解らない状態です。
(というか、オケにはそういった情報が全く入ってこないので。)
あと、郡司氏のバックのNPOの存在も疑問です。
そのNPOのHPには、わざわざそのNPOと合唱団の関係をゴチャゴチャと
て何かあるのではと思ってしまう…
ttp://www.gmaweb.net/npo/gaiyou/question.html
この書き方だと結局、このNPOって演奏家や指導者の活躍の場を作る為のもの?
と誤解されても無理ないような気がするんだけど…
郡司さんやその周辺に詳しい方、情報下さい。
よろしくお願いします。
指導者スレがここしかなかったのでここで質問。
関西でそこそこ有名な指導者、
N岡S樹氏の経歴についてなんだが・・・。
どこのプロフィール見ても、
『高校で合唱を始めた』程度しか載っていない。
どこぞの合唱で有名な高校ですか?
確か出身は兵庫県だったような・・・。
その後たぶん大学へ進学して
大学合唱で歌っていたのだろうが、
(或いは音大?かも不明)
どこの大学合唱団で歌ってらしたのでしょう? >>80
学歴については、ご本人の公式サイトに書いてある。
「コンピュータトネットワーク」のほう。
最終学歴しか載ってないけど、たぶん大学も同じところ。 佐原中の先生は合唱指導だけでなく、人間的にも非常に素晴らしい。
色々な先生を見てきたが本当に尊敬してしまう。
この先生に教わる生徒は幸せだと思う。 北朝鮮出身の在日● ●●指揮者はあまりに素晴らしすぎて、国家の次期指導者として嘱望されています。 在日カルト教団のヨロコビ組聖歌隊をまとめ上げている指導者
歌など何もわからないのに、暴言と脅迫だけで聖歌隊を勝手に「導こうと」する悪霊執事 沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
(つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) <俺が一番だぜ!
_| ∴ ノ 3 ノ
(__/\_____ノ_____∩___
/ (__)) ))_|__|_E) ̄
[]_ | | ×友会ヽ
|[] | |______)
\_(___)三三三[□]三)
/(_)\:::::::::::::::::::::::/
| ×友会 |::::::::/:::::::/
(_____):::::/::::::/
(___|)_|)