【合唱】兵庫の合唱事情【大国】
兵庫県だけ無かったのが不思議だったので立てて見る。 神大アポロンの定演は明日だったかな?行けないのでどなたかレポ願います 神戸大学グリークラブ第59回定期演奏会 日時:2007年12月21日(金) 場所:伊丹市立文化会館「いたみホール」 開場時刻:18:00 開演時刻:18:30 入場料:無料(全席自由) 第1ステージ “American a la carte” Sound Celebration 作曲:Tom Gentry Shenandoah 編曲:Alice Parker and Robert Shaw Some Folks 作曲:Stephen C. Foster 編曲:Minoru Miki The Lord Is My Shepherd 作曲:グラナハム Ev’ry Time I Feel the Spirit 編曲:William L. Dawson 指揮: 角 昌彰 (学生正指揮者) 第2ステージ 男声合唱による「日本抒情歌曲集」 箱根八里 椰子の実 ゴンドラの唄 叱られて 待ちぼうけ 編曲: 林 光 指揮: 桑原 惇 (学生副指揮者) 客演ピアノ伴奏: 市川 麻里子 第3ステージ 5つのアメリカンソング SPRING, SPRING, SPRING WHEN THE RED, RED ROBIN COMES THE LORD’S PRAYER LOOK OVER YONDER BE MY WOMAN, GAL 指揮: 阪上 公博 (顧問) 第4ステージ 男声合唱組曲「三崎のうた」 丘の三角畑 白南風黒南風 海雀 雨中小景 鮪組 作詞: 北原 白秋 作曲: 多田 武彦 指揮: 角 昌彰 (学生正指揮者) ○⌒\ ミ'""""'ミ ./( ・ω・) //\ ̄ ̄旦~ // ※.\___\ \\※ ※ ※ ※ ※ヽ \`ー──────ヽ ──────── 神戸市内で活動してるアマチュア合唱団ってないですか? r──────────┐ | l王三王三王三王三l o==ニヽ | |王三王三王三王三| .| // ゝ 乂━━━━━━━乂_| `-=  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / / / / / / / ソヨソヨ 〆ヽヽ / / ∧ ∧ / / / / |-─O~~~ /(´・ω・`) γ⌒'ヽ ヽ_/ノ~~ //\旦 ̄ ̄\ 〜〜i ミ(二i ___||__ // ※.\_(:';;)_\ 〜 、,,_| |ノ \。 ..\\\※ ※ ※ ※ ※ヽ .r-.! !-、  ̄ ̄ \`二二二二二二二ヽ`'----' >>344 Sound Celebration 懐 ⌒ヽ |□□□□| :: ,⌒`. "⌒ヽ . |□□□□| /⌒Y Y⌒ヽ□□□□|.(⌒ヽ.、 _ ⌒ヽ、 ̄ ,'''"⌒Y⌒ヽ;;,_ `---------、 ブレイク!ブレイク!! DaDaDa! J( )し l|l `ー---、 カチッ(゚∀゚ ) ヾ(゚∀゚)ノ ('A`) ( ) <( )> | ┳入 ) ( ) ノ( ヘヘ | | ( ) ∧_,,∧ 決断した、ポレの決意は固い・・・ (,, ) ( ) し―J ~"''"""゛"゛""''・、 ""゛""''""""゛゛""''' "j' :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ ::( :: ゝ :::::......ノ:;;../ あの……落としものですよ? ∧__,,∧ (´・ω・`) (つ夢と) `u―u´ あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ? 合唱大国 衰退中 二十年前が全盛 今はドンだけ潰れたか知らんが瀕死の団が多い 二十年後には。。。 一番の理由は 児童合唱団から中高の合唱部 高校の合唱部から大学合唱団 へとの流れがないこと、 高校の指導者が、 「最近の学生は別のことするのがステイタスみたいに思っているからね」 とか、馬鹿なこと言って責任逃れしてるからね。 生徒を燃え尽きさせるような指導者ならイラネ! 厳しくとも次のステージで頑張れるような指導を是非すべき! >>354 一般の合唱団もなかなか若い人が入ってくれなくて、大変です。 皆さん、仕事が忙しいし、レベルの高いところだと素人お断りだし… その内素人お断わりと言ってもいられなくなるだろうが 合唱人は選民意識のある人が多いからな 大学男声出身だが、OBの無責任発言には阿呆らしくなってくる 人数がほしいなら多額の寄付で運営を助け、勧誘を手伝い、口はだすな! 俺も某大学男声の現役なのだが 最近15年ほど前のOBと話す機会があって 「一人で歌えない野郎は即刻辞めるべき」やら、 現役が猛練習の末金賞獲ったのに、 「人数少なかったら当然。来年は俺らの時代のように50人で金賞獲れ」 だの言われたんですが。 スレ違いスマン >>358 勝手なこといってるOBだな しかし今兵庫の男声って日本最古のとこか 国立のアソコか、瀕死のアソコしかないんじゃないの? オサンの頃には兵庫県立の二つのキャンパスに二つともあったし まあ女声の凋落ぶりからしたらましか アソコだね しかし現状を鑑みない あほばかOBがまだいるんだな 一人でもそんなんを駆逐してくれる 気概ある奴もほしいよな KGも大変だね。 ウチはOBが顧問やってるから比較的ましだけど、 現状認識が出来ていないOBが多すぎ。 ウチは新制になってスグのOBと旧制時代のOBがうるさかったけど 今四十二、三のOBの一人がその辺を一喝してくれたおかげで、 現役への風当たりは弱まったけど、人数減ってるからね >>358 さんしょうもないOBなんか気にしちゃだめだよ。 そいつらは仕事上や家庭の不満をこっちにぶつけてくるだけなんだから 成功している人はごちゃごちゃ言わない。 M内さんはどうかしらないが。。。。 大学部会の加入はドウダイ! 男声,女声は苦労するだろうな。。。 下品な言い方で、チンポはマンコに勝てないからな。 男声はその売りがないわけで、 女声もそれが使えない訳だからな。。。 漏れは耳が肥えすぎて 合唱でハモれない他人の酷い音程が耳障りで 今第九合唱団しかやってない。 純正蝶でハモらない合唱団はクズ。 存在意味無し。 要するにピアノ伴奏の合唱曲も糞であるといいたいわけですね >>367 コンナ奴が初心者を遠ざけているのだろうな。 第九の方が音取れてない奴多いような気がするが? まあこれって典型的な釣りだろうが。 てめえが合唱の衰退の原因なんだよ! ウン、第九練習で元神戸高校の顧問がバスだけ歌わせると バスの中で5℃の和音をハモらせてる香具師が居たよ センスの悪い指揮者の好みで選曲した曲を歌わせられるのは 嫌なんで歌う曲がはっきり提示されてる第九やメサイアなどに限定してる。 >>368 一般のアマチュア合唱団の音程のずれは 純正長3℃と平均律の長3℃の差約14セントより大きいよ。 第九でも中高年のソプラノは hiA=880Hzなんか50セント(半音の半分)ぐらい下がってる。 音感が良過ぎると濁世を生きていくのが辛い。 しかし50セント下がっても気にしないように精神の鍛錬を積んで 今は悟りの境地www >>370 音感がある奴はシンドイな俺なんか全然ないほうだから。 大学時代の後輩で神戸高校の同窓会館で練習してるはずの某一般合唱団の 団員の奴もそんなこと言ってたな。 今年も合唱は衰退中かな? さて合唱連盟の偉いサンはどうするつもりかな? 【関西学院大学の犯罪史】 (2008年5月27日最新版) 1996年 総合政策学部教授 アキイエ・ヘンリー・ニノミヤが女子学生(1人目)を研究調査旅行に誘い宿泊先でセクハラ 1998年 総合政策学部教授 アキイエ・ヘンリー・ニノミヤが女子学生(2人目)を研究調査旅行に誘い宿泊先でセクハラ→依願退職で現在海外逃亡中 1999年7月 法学部教授 稲葉一人が法学部生6人にキスや飲酒を強要し通学電車にて付きまといセクハラ→依願退職で現在中京大学ローに潜伏中 2003年6月 総合政策学部3回生 藤田竜が大麻約1.49グラムをカナダから日本国内に密輸して逮捕→自主退学済み 2003年8月 文学部4回生 山本淳哉が広島平和記念公園の折鶴に放火して逮捕→無期停学で現在ボランティア活動中 2007年5月 商学部4回生 市橋拓也が講義中に女子学生のスカートの中を盗撮して逮捕 2007年8月 馬術部元監督 福井利夫が神戸ファミリー乗馬クラブで女性を自宅に誘い強制猥褻で逮捕→懲役2年6ヶ月執行猶予4年 2008年4月 馬術部専属カメラマン 社会学部4回生 白石歩がパイロットに扮して成田空港のJAL事務所に侵入窃盗で逮捕。パイロットと偽り交際相手を騙しもしていた >>376 ベン!ベンじゃないか! どうしたんだこんなところで やる気ないし、 ∧_∧ もう限界なんよね… (・ω・ ) __(____)_ / 旦 ./| ノ|,,ノ| //| /( )旦__// || ̄/ | ̄ ̄||/ だったら辞めたらいいじゃん ||. (___つ .|| 面白くないんだしさ… 混声合唱団に入ったけど指揮者の先生に気に入られたのがいけなかったのか、 周りの嫉妬を買ったみたいで、辞めることになりそうです。 まあ、団員の方々は私よりはるかに年上のシルバーの人たちで(親ぐらい)私自身、それなりに 楽しかったけど…(女声コーラスをやっているので、混声合唱が新鮮でした) 指揮者の先生に、嘘をついて辞めなければならないのが、すごく心苦しい。 人間不信になりそうです。 アポロンといえば、人数が盛り返してきたと聞いたなぁ。 親和のコーラスってどう?? 名前が聞いたこと無いだけに気になる! 最近の関西学院大学グリークラブってどう思いますか? ななしで桂木小の原液が大暴れしてたみたい。 もう削除されてるけど、学校や警察の名前まで登場して削除依頼立ってるところを見ると 相当な暴れっぷりだったんだろう。 全日本おかあさんコーラス関西支部兵庫大会 結果 優秀7団体 明石グリーンリーフ・エオリアン・ヴェネルディ・はずき・パラダイスQ すずらん・クローバーエコー 選考委員特別賞 仁川コールアミチエ グループ・アルエット・宝塚ヴィオレットエコ 明石グリーンリーフ 全国大会出場団体 はずき・クローバーエコー キ // /::::://O/,| / ュ / |'''' |::::://O//| / .ッ \ |‐┐ |::://O/ ノ ヾ、/ : |__」 |/ヾ. / / ヽ /\ ヽ___ノ / . へ、,/ / × / { く / く /_ \ !、.ノ `ー''" /\ ''" // | \/、/ ゙′ |\ /|\ ̄ \| NHK学校音楽コンクール兵庫県大会楽しみです。 だれか入賞の予想して というか金賞は、やはり住吉と桂木のような気がします ここはななしじゃねぇ!って言いたいところだが・・・ ななしの合唱掲示板って一時閉鎖ってどういうことでしょうか?ご存知の方教えてください。 神戸地区出身だがベタな曲する姫路地区が好きだったりする 兵庫県大会行ってきた。母校は入賞しなかったが入賞予想がピッタリ合ってた。 とりあえず感想書く。 西宮市立甲陵(慢女節)銅賞 すっきりしていてまとまった演奏だった。アルト・メゾのバランスはいいがソプラノだけちょっと弱いので全体のバランスが頭つぼみになった。 課題曲は爽やかな好演。自由曲は音程や高音が危ない。なので課題曲の方が好印象。 姫路市立灘(魂のいちばんおいしいところ) 男女ともやや練りこみ不足。特に男子が元気がない。課題曲も自由曲もただ流したという印象。この時点で阪神地区とのレベルの差を思い知らされたような… 神戸大学附属住吉(日向木挽唄)金賞 少し幼い、ややもすると小学生と間違いがちな声質だが安定感とバランスの良さはダントツ。課題曲は丁寧に歌うあまりちょっと流れが悪かったように思う。自由曲は最初のソロが乱れたのが惜しい。全体的にいっぱいいっぱいという印象だが近畿でどう変わってくるか。 豊岡市立豊岡南(春に) 中学生なのに声が暗い。これは発声練習をほとんどしてない生の声だからか?男声も音程があやふやで三部なのに5部くらいに聴こえる。 福崎町立福崎西 女声はかわいらしい細い声。男子は練りこみ不足。あんまり印象に残ってないですすみません。 武庫川女子大附属(Alleluia,laus et gloria/Jo szanut jo fejsze(良いソリの道))金賞 女王の貫禄。課題曲ではハっとするような日本語の上手さ、歌詞のメッセージ性を音に乗せる技術の高さに脱帽。特にアルトの音色が印象的。 自由曲はちょっとよくばりすぎたか?制限時間が気になるのか二曲目が少し走っていた。逆に一曲目はもう少し早くても良かったような…。たまにソプラノの音色がバラける。 甲南女子(地球に寄り添って〜センズオブワンダー〜)銀賞 美声で声量もあるが個人の声がやや目立つ。しかも目立つ子がビブラートかかっている。課題曲は武庫川の後だと雑に聞こえた。自由曲もまだものにしてない感じ。しかし安心して聴いていられるだけのレベルはさすが。 西宮市立浜脇(Venscek)銀賞 先生が変わって急に上手くなったな。ぶっとい、大人っぽい声。ちょっと独特すぎて評価が分かれそう。住吉に勝てなかったのはその辺で点が落ちたか。自由曲には合わない声。しかし自由曲にはマッチ。そうだ、チェコっぽんだ、発声が。自由曲に合わせたのかな。 福崎町立福崎東(青春譜) 女声がカスカスで高音のピッチが常に下がり気味。自由曲は高校の課題曲。無理はあまり感じなかったが発声の悪さが印象を下げている。男声はこれまでよりは幾分マシだったが… 姫路市立広嶺(人間)銅賞 姫路地区唯一の入賞。女声、悪くないが音色の統一がイマイチ。時々おおっと思わせるようなピシャリとハマッた音色もあったが…。男声も人数の割に響いてこない。自由曲の男声パートソロではそれが浮き彫りに。 講評では混声を褒めていたが嘘は良くないと思った。ひと頃に比べて明らかに混声のレベルは落ちてるし唯一入賞した広嶺にしてもまだまだ改善の余地あり。 そして今年も阪神>>>>>>>姫路だった件。そろそろ広嶺の先生以外で西地区の合唱を活性化させることのできる指導者は出ないものか…。 あと、観客のマナーはやはり悪い。特に子ども連れ。 >>398 頭のいい子は豊岡高に行くだろうけど、A立先生が果たして混声をするかどうか。 >>396 dクス 兵庫県大会遠くて行けなかったから朝日の県大会楽しみだ 甲南女子地区大会で聞いたけどあんまり良いと思わなかったなあ 銀賞か〜 金:武庫川 長田 銀:関学 神戸 銅:甲南 姫路南 今年の八鹿は明らかに精彩を欠いてたがそれでも姫路南よりは地力が上だと思ったがなあ…。 甲南女子はいつも自由曲で印象良く終わらすな。課題曲は全く歌えてないけど。 長田の演奏を聴くと去年の杉学の影響を受けてるのか、と邪推してしまった。パフォーマンスありの泥くさい祭唄(杉学は民謡だったが)去年の選曲大失敗だったしその反省もあるのかね。 ひと頃に比べて兵庫県大会も上位入賞校に変化がなくて、二極化が進んでいるなと実感した。 結果論だが、八鹿は自由曲が選曲ミスだったな。彼らの音色が曲の求めるそれとまるで合ってなかった。 地力は明らかに八鹿のほうが姫路南より上だし、事実課題曲は銅賞2校よりよかった。 全日本では違う曲をするらしいのでリベンジを期待したい。 むかーし、神戸、甲南、田辺、淀工、加悦谷がBグループで一つの金賞を争う時代があってだな、その頃は押しも押されぬ名門校だったのだよ。 甲南女子は今の先生になってから、人数が激減してるな。 せっかく中高一貫なのに、中学と高校で違う先生が指導してるんじゃ、一貫指導の意味がないよな。 中学はともかく高校のあの課題曲の手抜きっぷりじゃあ人数増えてもせいぜい銅賞止まりだろ。 神戸がNHKに出てきたら銀賞枠も固定だな。残る銅賞枠2つを八鹿・姫路南・南女で争う感じ。でも柏原がまた上手くなりかけてるからさらに熾烈な争いになりそう。 小学校ですが、滋賀・広島・大阪を聴いてきました。 今年の住吉小は特別すばらしかったですが、そのほかも 兵庫のレベルは高いと思いました。 高校の感想も、どなたかしていただけませんか? 楽しみにしています。 じゃあ入賞校だけ 金賞 武庫川(「こぶし」「なめる」) 課題曲はさすがの歌いまわし。だけど若干彼女らの声質と合わないか。ソプラノの音色が薄っぺらいのとダイナミックレンジの幅が思ったより小さかったのでこぢんまりしたように思う。 自由曲はこれから完成度を上げてくるのかこのままなのかで近畿での順位が決まりそう。現段階では感動を呼べるレベルではなかった。 金賞 長田(菱の実祭) 音量○。女声はなかなか成熟していて立派だが男声のピッチが下がり気味なのと練りこみ不足が否めない。自由曲は面白い曲を持ってきたけど至って真面目で演奏自体はあまり面白味がなかった。 とはいえこのテの自由曲って印象に残りやすいしきっとそれを狙ってのことなので課題曲で差がつかない限り代表の最右翼かもしれない。自分はもっとはっちゃけてほしかったが。 銀賞 関学(神話の巨人) 言葉の扱いが去年より上手くなってる気がする。無骨さが抜けて少し洗練されつつあるような…。全体の演奏の中で「アチャー」と思う部分と「おお!」と思わせる部分が常に交錯しているので評価しにくい。 自由曲は初めて聴いたが練習次第で物凄い感動を呼べる演奏ができそうな気がする。いい選曲だったと思う。 銀賞 神戸(詩篇150(コダーイ)、嫁探し(バルトーク)) 制限人数の半分ちょっとの人数だが音量では負けていない。去年までソプラノが変なクセがあったけど今年はいい音色だった。 詩篇はもう少しデリケートな演奏にしてほしかったなあ…。二曲の対比が活きれば印象はもっと良くなったはず。 銅賞 姫路南(月曜日の子ども、6ペンスの歌を歌おう(ラター)) 発声は個々によってレベルにバラつきがあると思われる。個人の声が良く目立ち上手い子頼りなのが露呈してしまっている。人数の割りに音は鳴った。 課題曲はあまり印象にない。自由曲は一曲目の出だし男声がミスったのがズっこけた以外は割りと好演。 銅賞 甲南女子(Festo Pentecostes Op.136) 少人数ながらスケールがでかい。ただ、この人数ではやはりこの課題曲はきつい。歌いこなせていなかった。自由曲では一変してなかなかレベルの高い演奏。得意不得意の差が激しい。 教育委員会賞 八鹿(燃えるものー蜘蛛) 女声は繊細で美しいが繊細すぎて聴こえてこない。男声もソフトな声質だがいかんせん音量が…。人数はいるのに小さくまとまってしまった。もっと大胆さがほしい。 課題曲、自由曲ともに配慮の見える好演だったのであとは発声を磨いてくれたらもう2段階上も手が届くと思われる。 教育委員会賞 柏原(「いの」(ドブロゴス)」「O clap your hands(ラター)」) 発声はまだまだだがバランスがいいし、何よりセンスを感じさせる。それが活きたのは自由曲。全くタイプの異なる二曲を良く歌い上げた。発声、歌唱技術が上がれば入賞争いにからんでくるかも。 わしの感想はこんなもんだす 神話の巨人・・・・なつかしー。 昔淀がNコンで歌ってたの聞いたことある。 朝日の中学校は 附属住吉、松蔭、武庫川女子、甲南女子、浜脇、広領が金賞 松蔭はカラ金だった。 甲陵、親和、福崎東が銀賞。 宝殿、鷹匠、鳴尾、赤穂、長峰、灘、福崎西が銅賞。 >>418 今日の行ったが浜脇がめっちゃゾクゾクッときて涙腺が崩壊しそうだった 高校 金賞 姫路南、松蔭、甲南女子、神戸、関学、県西、長田、武庫女 八鹿はどちらかといえば熱さで勝負してくる団なのに、今年はNコンでも全日本でもそれがぜんぜん感じられんかった。 Aグループの混声は、今年は完全に姫路南のほうが一枚上手だった。 講評で「兵庫の合唱はレベルが高い」といいながら、Aグループでは16団体中半数の8団体が銅賞。 本当にレベル高いと思ってるのかな? それともレベル高いから銀賞のハードルも高くなるのかな? >>426 県大会での評価って県内での相対評価になることは理解できる? 関西とか全国基準で金賞や銀賞の数を、まだ関西も全国大会も 開く前から決められるわけ無いでしょ? 全国大会もその日の演奏の相対評価でしかないんだから。 もし仮にそんな評価が可能なら金か銀か銅がかろうじて一つで 残りは奨励賞になるのが妥当でしょ。 いや、426の疑問はもっともだと思うよ。 全日本は水準で賞を決めているのだからレベルが高ければ金銀が多くなるだろう。 事実、松陰なんかは代表になれないけど金に選ばれた訳で。 レベル高いなら最低賞の銅賞は少ないはずだろってのが自然な感想だろう。 もっとも、混声なんかは広嶺でも銀賞でいいくらいだが。 姫路南だったかな…混声の所 女声がよかった。高校生の女声っぽくなくなかったけどそこがよかった。 近畿行ってきたよ 武庫川は銅で附属住吉が金でした。 自分は上手く説明できないんでどなたか感想おねがいします 今回の審査には納得いきません(-_-;) 私は 金 桜台 銀 武庫川 銅 白鷺、日進 だと思いました! 住吉は課題曲でSop.だけの部分をみんなで歌ってたりしたように聞こえました。 どの学校もpが強すぎますね 今日は高校の部★ 住吉の金は審査員の好みでしかない。丁寧に作っているが押し付けられる歌い方・・疲れる。 課題は武庫女が胸に迫ってきてさすが。宗教曲は中学生には難しいと言う評価か? 近畿に向けて短い期間にどの学校も研究し向上していて、拍手。 NHK近畿大会、 長田が金賞、 武庫川が銀賞です。 >>441 全国いけたからいいじゃん。 おめでとう。 ただ今日の日向木挽唄はNコンに比べると、 途中で息切れというか疲れが見えた。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる