【ケンカ】どろっどろ!人間模様!【解散】
もめにもめてる合唱内部の人間関係について
語りあいませんか?
トラブルで解散になったいい思い出とか。 >>97 それが、特定のおばちゃんじゃ無いんですよ。何人も入れ替わり立ち代わり来る。
近所の様子を報告するシステムなのかもね。どっちにしろ怖い。 >>94
‘○○さん、歌えてません’
これは恐い
((((;´Д`)))) アンコンのときかなりどろどろになる・・・
「なんであたしがこんなチーム!?」みたいなことを
平気で口にする奴がおる でも実は、私が聞いたところでは、ほとんどみんなちゃんとは歌えてませんでした〜(^^;)残念!
(歌えてないからこそトラがはいるんすよ。そもそも。)
ちくってる暇があったら、さくさくさらえ〜。がんばれ、おばちゃんたち。 指揮者派と反指揮者派に分かれたことは何度か経験した
練習前後の雰囲気も悪くなっちゃう メビウスの輪になってチンポしゃぶりあう男声合唱団! どうしても生理的に受け付けない人がいるので辞めた経験があります。
歌さえ歌えれば本当は関係ないんだろうけど、
そいつと自分の声を合わせたくないくらいにイヤだったもので 喧嘩解散の話じゃないけど、
団員から自分がめちゃくちゃ嫌われてたってことに
気が付いたことはあった。 あぁ、嵐がやってきた。
ドロドロしそうです(つд`)
社会人の合唱団、先日新入団員がはいったのですが、
妙齢な女性で自分はソプラノと申告。
しかしボイトレの判断及び指導の先生の判断もアルト。
だって、オクターブ上のレから音めちゃくちゃで出てない。
その日はアルトで大人しく練習していたが、昨日になって
「あなたからソプラノに変えてって言って頂戴」と話し掛けられたorz
私がソプラノの世話役してる中でも、一番年下で利用しやすいと思ったんだろうけどさ。
自分の能力を高めたいなら個人レッスンにいけばいいのに。
こういう人は対応に困る。 ハモリが分かんなくてメロディしか歌えないから
ソプラノじゃなきゃ困るってオバチャソはときどきいるよw >>125
ウチはそんな人ばっかりなのでソプラノ25人、アルト4人のアンバランス合唱団です。
正直困っています。 >>130
昨日指導の先生が急遽代役でコンサートに出なければならなくなった為
昨日は保留で別の役員から、
「ソプラノでもアルトでも好きなところに座ってください」
といっていただきました。
案の定、ソプラノにきましたorz
で、すばらしくむちゃくちゃな音程で歌ってくださいました。
しかもしっとりとpppぐらいの歌なのに、一人声量はfff見たいな感じでです。
最悪なのはここからで、5分ほど歌の合間に休憩を取ったのですが、
そのとき私の腕を引いて・・・
「これ、今回のお礼」
とかいって賄賂(物)を手渡されそうになりました。
おいおい、ソプラノになれると決まったわけじゃないって。
(むしろアルト決定です)
丁重にお断りしましたが、なんだか不服そうな感じでした。
なんだか別の合唱団でつまはじきにされてきた人みたいです。
かわいそうだけど、自己主張だけしかできないのであれば
団としてはお受けできないとのお話をしなくてはならないようです。 この新入団員さん(仮称Aさん)の先週のアルトでの練習のお話。
アルトも結構厳しいので、この人には手を焼いたみたいです。
アルトはソプラノよりズバッとものをいう方が何人かいらっしゃいまして、
このAさんのあまりの音のずれに
「あなたの歌っているのを聞かせてもらったんだけど・・・」
と、ちょっと注意を喚起しようとなさったそうです。
すると、
「私歌ってません」という回答だったそうな。
嘘 を つ く な ! !
とのことでした。
これでアルトさん内ではAさんを危険人物と認定。
ソプラノでも昨日の練習ごは「なにあの人」と危険人物認定中。
そりゃあれだけでかい声で音をはずしてたらね。
チラシの裏スマソ。 >>131-132
うわー、そりゃ酷い。
その場にいたらと思うと恐ろしい。
ageてみる。 ウチのテノールにもいるよ音ぶら下がりまくりなのに認めない香具師が 各々の合唱団の空気を支配しているのは何か? という事もあるよね。
指揮者(指導者)主導の団だと本人とその取り巻きの言動がルールブック。
あとは 役員≧ベテラン>上手な人>一般>新人 かな。
あとチケットを沢山売れる人も偉い人でこの場合歌が下手でも許される。
幼馴染(♀)と俺(♂)で休みの日にヒマだから2人で映画見てたら、なんかテンション上がって、
訳わからないノリでそのまま泊まったらそれがなんか知れ渡って団内での俺と幼馴染をみる空気が凄くぎこちなくなった。
まぁ、悪いのは俺らかも知んないけどさ… >>138
同じ団に幼馴染がいるの?
何の映画を見た?
泊まってなんかしたのか? うわw必死だなw
いいや、うん。同じ団にいるよ。ってかそいつに誘われた。
映画はなんとかってホラー「1人じゃ怖くて見れない」とか言うから、
泊まって、丸1日お喋り?
幼馴染ってのはね。相当特殊じゃない限りどうあがいても恋愛には持っていけないんだよ。ってかそういう風に見れない。
デートぐらいなら楽しいけどね。 >>140
向こうはそうは思っていないかもな。
なぜか知れ渡るってお前が話していないなら・・・・・。
ってことだ。
>>139
フィッシだなw >>142
>>141
いや、必死だ。
あぁー、
朝早くにそいつの妹分的な後輩がやってきて、
徹夜のテンションで「よっしゃ、じゃあお前も一緒に映画見ようぜ!」
後輩の顔見て俺は顔出さなかったほうがよかったのかもなって思った。
でも結婚とかしたら相手の親に挨拶しないで済むなとか考えたらちょっといいね。
俺の両親も向こうの両親も俺らが付き合ってると思ってるから、
マンガの読みすぎ。 280 名前:名無しの笛の踊り :2006/04/22(土) 17:51:31 ID:N2ATSx+/
○○管弦楽団と○○○オケの両方の団員のトロンボーンの某氏はすぐ女に手を出す。
クラリネットの人妻と年増の合唱団員萌えで、今まで何人も食っている。
関係者は注意すべし!!!
ソプラノのパー練で髪の毛の引っ張り合いがあったらしいんだけど、
誰と誰が戦ってたのか、みんな口が固くて教えてくれないんだ… 去年、地区大会で僅差で破れたとき
二年が悔し泣きしてるバスのなかで
一年の数人が
「別に悔しくないよね〜」
という発言をして大変なことになった。
とりあえず、その発言をした1年は、もう皆居ない。(合唱部に) >>156
いやー、その場に居合わせたかった。
面白そう!!! ウチの部活は、先生がいないとヤバカッタ。皆恋愛劇が・・・。
興味のないこっちは迷惑千万だった。いっつも恋愛の話題で必ず一人泣いてた。
んで、その態度に嫌気がさしたうちらの学年は、ウチを残してさっさと退部。
もともとコンクールとかにも興味なかったらしくて、ダラダラしてたし。
ウチもそんな人たちに用はなかったし。だから一人でこの事件は片付けちゃった(笑)
『ここには、歌を大切にする人しか必要ない。』って。
その甲斐あって今は落ち着いたけど=3
「=3」ってどういう意味?
いっぱい辞めさせて今は3人しか居ませんっていう意味ですか? >>159
一息ついたり、ため息ついたり、人生いろいろ。 >>159
=3は、単なる溜息のマークです。。
新年度も始まって新入生も増えて、今は全員で36人です!!
それに3人しか残さないほど意地悪なことはしません(涙)
心機一転!!皆で協力して最近部活が楽しくなってきました☆ 最近気付いたわ。
このスレの誰かが喜ぶと俺が悔しくなり、
このスレの誰かが憂鬱そうな事を書いていると、なんだか爽やかな気分になれることに。 >>161
>新年度も始まって新入生も増えて、今は全員で36人です!!
>>162さんも書いてるけど、ここではそんな話誰も喜ばないよ。
>それに3人しか残さないほど意地悪なことはしません(涙)
そういう意地悪のがここでは大いに喜ばれるんですよw
ねぇねぇ、団が派閥に分かれて真っ二つに分裂!とかいう話は
無いの?
そんでその二つの団はお互いのHPを攻撃しあってヨゴしまくってるとか? 豚め死ね。
豚め死ね。
豚め死ね。
豚め死ね。
表現力も音感もないくせに。
喉を絞って高音上げて「俺ってアルトでもいけるかも♪」だ?
あーあーおめでたいおめでたい。死ねよ。
そもそも、事あるごとに俺に喧嘩売ってくるのなんで?
俺が気に食わないから? 意味わからねぇし。
挙句俺の彼女に何気安く声かけてるの? ピザが。
もう二年間俺の方から折れてやってるけどそろそろ限界。
野生動物かなんかにレイプされて死ね。 >166
ハタ目から見てもいいかんじのドロドロ具合だね!
あなたの合唱団に入りたいな☆ 404 :名無し讃頌 :2006/05/15(月) 07:35:02 ID:hhsElYsZ
コンクールのためにライバル団の上手い奴をスカウトする団(実話)
忍でいうところの草ですか?
すごい流れになってきた… あの手この手を使って、顔がかわいくって性格もいいから
男からの受けが良かった後輩の女の子たちを
ばんばん辞めさせてた先輩(女)、元気かな?
結構テクニシャンで自分の手は絶対に汚さないんだよなぁ。 団内で保険勧誘やって8割方の団員から契約もらったはいいが、
間もなく、
新聞の一面を飾るような不祥事をその会社が起こして、
フェードアウトした♀ならいたよ。 >>174
社会人の団体ならではの人間模様だなw
後にしこりが残らねば良いが・・・ 杉並区で活動しているコーラス杉の○
指導者の長○○○の横暴ぶりにより解散の危機。
実質上の解散に追い込まれている。
この指導者は、自分の思い通りにならないと団員を攻撃するので、
団員はとても困っている。この指導者のヒステリックな性格に傷つき、
過去にも泣く泣くやめて行った団員が大勢いる。
歌いたいのに解散に追い込まれて、団員は困っています。 みんなで合練へ向かう途中、階段で背中を押したのはお前なんだろう?
判ってるよ。相変わらず陰湿だね、しかも暴力を伴う低レベルな男の陰湿さ。 合唱ごときで命まで狙われる>>177がかわいそうです(´;ω;`) ダメだなあ。
みんな、もっとケンカしないと。
陰口だけなんてつまらないよ。 2chでの批判のレスがHPの掲示板に貼られていたんですが・・・
いくらなんでも陰湿すぎだと思う。 解散ではなく分裂っていうのもよくあるよね。
あれってみんな円満にやってるの? 分裂して、元々の母体の団体のほうがパワーダウンして
団の規模がどんどん縮小して遂には消えていってしまい、
新団体が順調に団員の数も増えて繁栄していく
なんてことがあったら怖いですね?
絶対、こんなこと、無いですよね?
古い方の団も新しい方の団もみんな仲良くそれぞれで
頑張ってますよね? 団内で有志を募って新団体を結成。
生え抜きを移籍させて元の団に損失を与えて
なんてこと、絶対無いですよね?
合唱やる人に悪い人なんていないですよね? 557 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2006/06/03(土) 01:12:25 ID:XDUkgCe0
・大学合唱団内の後輩と長年に渡って交際&同棲
・後輩の卒業を目前に控えた頃に相手を捨てて職場の男と付き合いはじめる
・数ヶ月でケコーン
という内容を、卒業した大学合唱団のホームページに載せ続ける女性の日記
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3021/geodiary.html 124です。
まだあのAさんはうちの合唱団で歌っています。
相変わらず、まったく違う音を一人歌って大顰蹙を買っておりますが、
本人は顰蹙にも気づいていないので困ったものです。
(先生が目で「あなたよ」と間違いを指摘してるのに、別の人のことだと思っているようです)
先日、発表する機会があったのですが、
舞台裏で順番に並んでいると、
一人、前に詰めないで立っていらっしゃったので、パートリーダーが注意したんですよ。
といっても「もうちょっと前に行ってくださいね」ぐらいです。
そうすると、
「知ってますよ!! あなたには関係ないでしょ!」・・・と。
しかも、その日の事前練習では、練習後お昼を食べた後、
練習場所を離れる時間になっても帰ってこず、
みんなに(特にそのパートリーダーに)迷惑をかけたのに・・・。
よくそんなことがいえるな、と若輩者ながら考えました。
マジで、早く辞めてくれ。
と、みんな思ってます。
どろどろだな・・・ >>185-186
まさしくうちの団体がそれだorz
指揮者と団長が大喧嘩して、指揮者が別合唱団を立ち上げ。
その際に有志(と言っているが実際は引き抜き)が新団体へ移籍。
あれから数年・・・
もともと50名ほどいた本家(?)は、現在10名にも満たず、
分家(?)した方は、40名近く在籍。
漏れは分家の方に行った身だが、コンクール、合唱祭など、
本家と顔を合わせるたびに分家指揮者と本家団長の言い争いが起きるorz
その場を沈めるのも苦労するんだが、演奏前に喧嘩してしまうと、
指揮が乱れてとんでもない演奏になる(苦笑
・・・で、いまさらなんだが、分裂する前に、団長を追い出せば丸く収まったような希ガス。 >>192
端で見てると面白くって仕方が無いでしょうね・・・
これからも益々盛り上げていって欲しいです。 >>192
その団体心当たりあるな。
それともどこにでもある話なのか? >>186, >>195
関屋晋があてはまるなら、名島啓太もそうかもな。 でも張本人同士が別のところでやることになったんだったら
めでたし、めでたしのような気がするけど。
後は当事者がお互いを見ないようにすればいいし・・・
それにしても皆さん、団員同士の人間関係うまくいってますか?
どうしても受け付けない奴が・・・ 一人を除き全員とは好調。
その一人とはなるべく顔をあわせないようにしてるけど、
色んな時に無理が出るなあ。
向こうも私の事を相当嫌ってるみたいだし……。
どうせ陰口合戦に発展した時点で部は辞めるけど。 現在とある大学合唱で副指揮やってるんですが、
団内カップルが立て続けに2組壊れて、総勢20人ちょいの団はもう大変。
1.まず最初に副指揮(俺とは別の)のカップルが破綻
→副指揮(♂)のステージは中止、♀は定演に立たないと言い出す。
2.続いて運営の中枢にいた二人が破綻
→運営の機能低下、おまけに♀は俺が振る曲でコア的な立場。
もし1.の♀と同じことになったら俺の曲まで破綻。
この影響もあって、女声陣はソプラノを中心にほとんど練習に来ない状況。
混声の団なのに男声曲をやることをかなり真剣に検討中です。
ほんの少し前まではとても結束の固い団で、
今でも表面上はうまくいっているように見えるけど、一皮向けばもうズタボロ、崩壊寸前。
つか、もう指揮者辞めたい・・・けどここで俺が投げたら定演が吹っ飛ぶ・・・どうすれば・・・orz