今の合唱に対しての不満をぶちまけろ!
県芸も大変だな。琉大の教育音楽も大変だよ。勘違い野郎がいっぱいきて。
一緒の年に受験して落ちた合唱部の勘違い腐女子に陰口叩かれまくって大変だったよ。マジ死ね。 沖縄の首○東高校の合唱団は最悪だ。人間関係の腐りきりが演奏にもでている。「俺らは、私たちは1番上手いのよ」そう思ってるからいつまでたっても結果がのこらないんだよ!沖縄で1番うまいと思ってるし。
昔はよかったな..この団。 沖縄の首〇高校も勘違いっぷりでは負けてないよ。
新入部員の前ですら内部の陰口叩きまくりだったからね。勿論そんな腐った部活には入らなかったけど(笑)。
最近琉大の合唱に他学部から参加してきたとき、「九州大会はどうせ勝てないから観光旅行」って言ってた(笑)。
哀れすぎる。 女声がぶりっ子ばかりだ
顧問が話しているのにも
関わらず男性と喋り続ける もう嫌だ 年々男子にアニヲタが増えてきた(´□`)
もうやめたいな… 指揮者の権力が強過ぎる!
とりあえず恐喝はやめろ! 響くホールじゃどーせ歌詞のコトバなんて聞き取れネんやから、無理すんなってw 部活全体的に今タル過ぎ…(pдq)
副部長わよぉ~部活サボるしんなぁ~~!?
塚、部員全員信じれてないよね??
まとまりないしさぁ~~
一回くらい、ちゃんとしたミーティングしよさね???
あの先輩達が自分の意見を受け入れてくれるかわ分からないが…(^ω^)
まぁ、9割方ムリだろーな(―`b★゜+. 団体数としては混声の方が圧倒的に少ないのにコンクールの全国大会とかにはなぜ女声と同じ
あるいはそれ以上の混声合唱団が出ているんだ? ソプラノはね。
声がよければおバカでもおけ。
男声の方は何気に頭のいい方が多いですよね。
うふ。 たのむから俺の好きなあの歌を
あんな歌い方で歌わないでくれ。
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
休みが無い
あ〜、気がおかしくなりそうだ 後輩指揮者が、俺を含めた先輩音系の言うことに耳を傾けてくんねぇ
何ていうか、団の将来が心配だ
勢いあまってトピ立てまでしてしまった 指揮者が病身になって以来、
言うこと全てが遺言のようでイヤ。 うちの中学、三年の先輩はうまかったけど二年が三人しかいなくて、
そのうえ一年が使えないやつばっかで結局銅賞しかとれなかったうえに
三年が引退したら二年がふたり来なくなって、
合唱してもへったくそで痛すぎる。。
自分はアルトだがソプラノが聞こえない上にメゾが無駄にでかい。
アルトは曲全部歌えるようになっても、
他のパートが終わってなくて時間の浪費だBOOOON!!!!みたいな・・。
もうすぐ三年の卒業式で合唱部は発表もあるのにソプラノが足引っ張りすぎて、
まだ一曲やってないのがあるという最悪な状態。
そのうえ毎年吹奏楽と合唱は六年生に部活紹介で発表してたのに、
なぜかやらないことになって、顧問から現六年に勧誘をしないという氏の宣告。
だれかこの劣悪な合唱部に救いの手を・・・
聖歌隊荒らしの暴言執事って何で存在しちゃってんの?? ああ、ああ、みんなサタンだよ。
それでいいだろ。
終了。
教会で商売してる音楽家って本当に心得違いが多いよな。 おお、言わせてくれい。
指導者〇本よ、「指示は具体的に・比喩は的確に」な!
イメージ指導のときのアンタのたとえは、100万光年ずれとるわ。
それから、「芸能人とお友だち」自慢もええ加減になっっ(ムカツク)
・・・一度、アンタのソロ聞かせてくれや(ニヤニヤ 下手なとこから10年かけて学ぶよりも、
うまいとこを30分見学させてもらうほうが自分のためになる。
おれは団の行く末とか、運営とかには興味ない。
ひたすら歌が好きで、うまくなりたいというそれだけ。
みんなでいい歌を歌いたくて合唱するんじゃないの?
それがいつのまにか団を続けるために、
歌を歌うようになっていってないか?
>>144
>教会で商売してる音楽家
商売できている音楽家に音楽以外のことを求めてどうするわけ?
心得ちがいはあんたのほう。
暗い臭いキモいはどうでもいい。結果出してるならそれでいい。変な音楽を客に聞かせんな。 客もさ、
「たいへんよかったと思います」
なんて社交辞令書くなよ。
自己満足で続けてるだけのダメな団体ほどそういう言葉にすがりたくて必死なんだから。
風邪+仕事の繁忙期で休んでたのに
「ちょっとうまいと思って」って何なん???
お得意の挑発技だとは思うが、やっとれん!
なんかむかつくので
しっかり上手になっておかねば。←のせられてるかも。 本気すぎて困る。
会社辞めるヤツ続出。
辞めない自分が非熱心みたいな言い方をされるのは心外。 某県某市の男声合唱団に入団したか、僕は団員に完全に今 しかとされている。僕は悪い事していないのに…
それに指導者をはじめ団員が、僕達はアマチュアなんですとか、楽譜がよめないいう言葉を平気で口にするので、その発言がすごい気になる。
アマチュアならアマチュアでもいいんだが、そういう言葉は人前で平気でいうのはどうなんだろうか?
つい先日、この団は演奏会をしたらしいが、そういうアマチュアなんですと気持ちは音にでるような気がしますが…
演奏会を客席で聴いていた僕にはそう感じてしまいました。 アマチュアって言うことばや
楽譜が読めないと言うことばを言い訳に使うんだったら
それはそうだね。
でも単に事実なら見栄をはっても無意味なんじゃないか?
こんな障害(失礼?)があってもここまでがんばっているんです、って
いう意味なのかもしれないし。
演奏会での音楽がよければ演奏会以外の言動がどうであろうと
どうでもいいと思います、はい。 某男声合唱団のうたはもう聴きたくない悪寒がはしる へどがでる
おやじ大嫌い うざい 男大嫌い プロの合唱団でも惰性で歌っている団員が結構いたりする(特に年配)。
レベルもそこそこあるから契約更新で首切られたりしないようだけど、
向上意識がないから演奏もそれなりの出来になるわけで、正直言って迷惑。
指揮者が引っ張っていかないからやる気出ないんだよw なんて言ってたけど、
そりゃ単なる言い訳だろ・・・ と思わず口に出してしまいそうになった。 >>155
愚痴るスレだから好きにすればいいけど、
「僕は悪い事してないのに…」
って、冷静に考えたら結構恥ずかしいよ。
仲悪いのはよくわかったけど、善悪の問題に置き換えるのはおとなげない。 いや、それ善悪とはちがうから。
要するに、仲間内の空気を悪くするようなことをしていないのに、
どういうわけか相手にしてくれないってことだろ。
あるある。
合唱に限らず、どこにでもそういう閉鎖的な雰囲気はあるよ。
いやいや、「仲間内の空気を悪くしてないのに」ってのが一方的だって話。
レスを読む以上、不満を団内に持ち込んではいるんだろうし、
その結果空気悪くなったんじゃない?
たとえ彼の意見が正論だとしても、正論言う人間が正しいとは限らない。
彼の意見は、裏を返せば「僕は正しいことしてるのに」ってことでしょ?
団内の人の意見も、別に間違ってないと思うよ。彼らがそう考えてるんだから仕方ない。
真っ向から意見が対立してるんだから、空気悪くなって当然。どちらがいい、悪いって話じゃないでしょ?
仲良くやりたいのに無視されるってのなら話は別だけどね。
どうもそういうニュアンスじゃない。 共学校なのに女性四部合唱で出てくる黎明って
男からは「不利」だと思う
(私は♀ですけど)
なんかコマル御堂筋の平日女性専用車両思い出すね
あと谷町九丁目の朝ラッシュ時の改札は地獄
スレ違いスマソ >>163
不利…?他校にとって、混声で出ないとフェアじゃないってこと?
高校合唱界にはそんな暗黙のルールがあるってこと? >>164
「黎明だけは混声で出て来い」
ってこと 黎明の子たちの練習に臨む姿勢には頭さがるわ。
うちの団にも見習わせたい。 共学校でも女声コーラス部しかない学校なんていっぱいあるのに。。 今年の出来
(良)宮崎学園 越えられない壁 黎明(悪)
ですよね?
単なるやっかみか。
高校合唱界はよう知らんが、
メンバー編成に文句つけるなんて愚の骨頂だな。 みんな発声が小学生合唱のそれなんだが
基本は声楽だっての
ピアノやってんのに声楽できないのか
ピアノやってんのに急な#に対応できないのか
他のパートが合わしてるときにでかい声で一緒に歌うな
アドバイスするなら的確にしろよ
遠回しに言うな簡潔に言え
だから学生合唱は嫌なんだ >>171
すっきりしたか
大体気持ちは分かるが、それはお前のいる合唱団に対してのグチだろう 上手になれない
プロと一緒に歌うことになったのに
自分は足をひっぱっている
なのになぜか席はいつもプロの隣
もっとうまいひとをプロのところに並べてくれ
嫌がらせなんだろうか
激励のつもりなんだろうか
ほんとに困った
練習するしかないのは分かってるけど
練習しても空回りばかりでうまくなれない
どうしたらいいのか本当に悩む >>174
さっさと回線抜いてそれで首吊ってこいカスが
二度と書き込みするんじゃねーぞ池沼が
音楽のほうで174を必要としてないということはわかった。 最近の合唱は、声固く、はもらない。
イタリア歌曲の唱法を合唱に取り入れたのが大きな間違い。
合唱やるなら、ドイツ式歌唱法をどうぞ! もっと気楽なフェスティバルが欲しい
ただ歌うために集まってあっちの会場ではあれ歌ってるから参加みたいな
そんな人がいないか >>177
ベルカントの中にジラーレ(曲げる)という歌い方があるのをご存知ですか?
高音を頭にぶつけて声を曲げて出すと聞きました。柔らかな声になります。
ナブッコの「行け、思いよ、金色の翼にのって」をベルカント唱法で合唱しましたが
良かったと思ってます。日本の合唱曲ですとドイツ式が無難かも。 声を前方向にのみ飛ばす歌い方が、全ての合唱に向くかどうかは
少々疑問です。
鼻くう共鳴を後頭部に響きをまわしてソフトに、なるほど。 >>179
「ジラーレ(曲げる)という歌い方」
がもっと普及すれば良いですね。
よく、背中から手を後頭部に経由して頭の上方に差し上げるあの練習
方法だと思いますが。 1年声ちっさ!!!
普段のうるさい声で歌えってんだよ! >>183
近くに立っている人が正確な音程でそれなりの声量で歌えばおk。いつの間にか釣られて歌うようになる。
ずっとそのままの場合は、個人の技術ではなく団のレベル自体が低い。 学生指揮者が言う。「わが団を県下最強の合唱団にしたい」
心意気は立派だ。指揮者自身は実力もある。指導のやり方もまあなかなかのものだと思う。
だがね、それをするならまずみんなが自主練してんのに麻雀始める馬鹿とか、
ハモる気配のない音を出すへたくそな二回生三回生をどーにかしないといかんのじゃないかな!
合唱はみんなでやるんだから、やる気のない人が何人かいたらもう台無しじゃないですかあああああ 聖歌隊で練習中にわめきちらしたり冒涜発言するヤクザを追放してほしい。 真の指導者とは、全員を統率する力とそれに見合う実力
を備えた人のこと。
指導者=合唱団の実力
残念ながら
やる気のない団員を排除することも、彼らの仕事。 もっと凄腕になると、やる気のあるひとまで排除する。
本人はやる気ありでも、指揮者の要望のこたえられないと
辛いね。
いわゆる集中砲火毎日です。 合唱の目的とは、何ぞや!
なんですね。
派閥とか、いろんな人間関係云々よりも
本文である合唱の目的を果たすことが肝要。
何かの目標、たとえば演奏会、コンクールとか
常に気持ちをを外の敵に向けさせないとダメ!
指導者、団幹部の出来不出来で本分の追求が出来ない。
外なる敵であるべきものが、内なる敵に惑わされるとはナンセンスですよね!
汚やじ合唱 退会しようっと
団費 交通費 その他にかかるお金の無駄使いだから
みんなでひろげよう汚やじ撲滅の輪 ようするに、あおって男声合唱団をやめさせたいやつがいるということですね。
>>194<
あ、ここでも「おやじ狩り」のマルチだ!
「おやじ狩り」もなにもちっとも狩ってませんがなwww
ただの基地☆害