カラオケの時、どんな声で歌ってる?
私は普通の声(響かせない声)で歌ってるつもり ですが声楽みたいと言われます。 みなさんは、どうですか? 失礼しました本題に入ります。 私は合唱声と普通声の使い分けが上手くないので開き直って TOKIOのAMBITIOUS JAPAN!を声楽風に朗々と歌い上げて大ウケ でした。 非合唱な人とカラオケやってて、 なにげなく旋律被せてハモらせてみたら、 途端にそいつが歌え無くなっちゃって (´・ω・`)だったことはある。 上手ければ声楽系の声で歌ってもむしろ関心される。 退かれるのは、中途半端な合唱声でカラオケ歌う人。 僕の知り合いのプロのバリトン歌手は、 普通にカラオケ歌わせてもメチャ上手いんだけど、 それに、何故かさだまさしのマネが凄く上手です。 本物よりも似てる。絶品。ビックリします。 合唱人、非合唱人問わず誰にでも一度聞いてみてほしいです。 普通に喉で歌うように心がけているが、音程が高くなると何時の間にか合唱風になって、 周りに引かれてる。(会社の接待) コンパとかに行くとばっちりハモって最初は「おー!」 2回やると飽きられる。 まあ、下手なんですな、要するに。 あんまりポップス歌わないんだけど、旋律をズリ上げる個所 (クラならアーと普通に伸ばすのをァアーってやるやつ)、 あれって、元々そう云う風に作曲家が書いてるのか、 歌い手がアドリブでやってるのか、どっちもあるんだろうけど、 なんか気持悪いので、全部歌曲風に歌ってしまいたくなる 声はやっぱり響かせないで潰す ノド声で歌った方がボリュームあるって言われますた(´・ω・`) >>4 自分は前に合唱やってなかったころは 合唱やってる友達にカラオケでハモられたら超ウザかった。 今は平気なんだけど。 その経験があるから、「ハモろう。」と言われない限り自分からはハモりを入れない。 合唱の時と同じように歌ってると高得点連発できるが全く盛り上がらない危険も伴う諸刃の剣。 曲によって声を変えるようにしていきたいものですね。 胸声と頭声をなめらかにミックスする声が望ましいのは、肉声でもマイクを 使っても共通することだと思う。それを前提として、カラオケで歌うときに は、曲によっては意識して上の門歯に響きを集めますね。普段の声だと、 頭の方から抜けてしまって、マイクでなかなか拾ってくれないので。 だいたい物まね風で歌い始めるけど 確実に自分のものになってしまうと なんとも表現しにくいが俺自身の声と歌い方になる 物真似が出来る人間は歌が巧いとよく聞きますね。 声帯の使い方が柔軟だとかなんだとか。 つまり引かれるような声でしか歌えない自分は下手なんだよなあ。_| ̄|○ 精進せんとな…。 >>12 カラオケでそこまでやらなくてもいいと思うよ 他の人はたいして聞いてないって ただ山崎まさよしみたいなもしゃもしゃしたのは 聞くだけで苦しいし絶対歌いたいとも思わないな >>16 あーちょっと共感。 聞いてるだけで自分ののどが痛くなるのってあるよね。 山崎まさよしは割と好きなんだけどw 私はカラオケでは裏声使ってないです。 裏声使うと、頼りない声になりませんか? 地声でないと盛り上がりにかけるんですよね。 でも地声だと喉いたくなっちゃって。 こういう場合どういう発声したらいいんでしょうか? 適切な調に下げる 元歌が裏声を使っている歌なら効果的に裏声も使う 声楽とか声質とかいちいちそんなもん考えて歌えるほど器用な奴なんてそんなにいないだろ。 そもそもおまいら何のためにカラオケに逝っているのかと小一時間(ry >>15 たとえば、平井堅とか森山直太朗とかの曲は胸声と頭声とのポイント巧みに 使い分けないと、メロディーががくがくして聞こえるよ。一方、QUEENとか クリスタルキングとかは、極力ファルセットを抑えないと変だし。 使い分けが必要なのは、ただ聴かせるだけでなく、喉の負担をできるだけ 抑えるという意味もある。若いうち(=学生)はあんまりそんなに考えない だろうけど、4時間以上の耐久戦になってくるときちんと計算して歌って ない人間の声は聴けたもんじゃない。 イエモン安定。なんてか楽。 そんな俺はテナーのトップ。 イエモンは低いね。ありゃ楽だ。 あと、福山雅治も低くて歌いやすい。 聴くもんが合唱に偏りすぎで、レパが足らない現状。_| ̄|○ いや、J−POPも嫌いじゃないんだけど、流行りに付いていけてない。_| ̄|○ これでも大学生ですよ。カラオケとかあんまり行きませんよ。 …皆さんは、どんなアーティストの曲を歌ってるんですか? >>25 つ[北の国から] 真面目に精霊流しを歌う俺 クリキン「大都会」で思いっきりアクート出します バカウケするかドン引きされるかどっちかw SHOW-YAの限界LOVERS ジューダス・プリーストのELECTRIC EYE 日本ブレイク工業社歌 マツケンサンバU 少し前はアニメタルをデス声で演るのがマイブームだった ハイジのヨーデル部分は、思わず絶唱したくなるよね。 >>27 高音だした直後の低音がつらくね? 最初だけ笑ってあとがつらくね?前にやって後悔したよorz テナーなんだが俺の声マイクが拾ってくれない気がするんだけど。 むしろマイク無い方が響く感じがするんだけど、だれかマイクの使いかた教えてください 森山の桜をファルセット使わずに歌えるテナーになりたい 私は声楽やってるのでオペラ曲とかカンツォーネ歌います 1曲くらいなら全然引かれず盛り上がるし、あとは無難に声に合う曲とか アニソンも意外と好評 私は声楽やってるのでオペラ曲とかカンツォーネ歌います 1曲くらいなら全然引かれず盛り上がるし、あとは無難に声に合う曲とか アニソンも意外と好評 >>34 ,35 でも、カラオケだと歌いたいアリア入ってなくない? ていうか、曲は何が入ってる? 教えて!! 2回書いてしまった…すみません えと、JOYSOUNDに行けば「私のお父さん」とか、「蝶々婦人」、「トスカ」、「カルメン」、「フィガロの結婚」、「椿姫」など他にもたくさん、有名どころのオペラの「あ、コレ聴いたことある〜」っていう曲は入っています。 曲が書いてある本のクラシックのページか、外国曲のイタリア曲かフランス曲を見てみると見つかると思いますよ >>34 漏れだったら、引く。 余計「合唱やってる」なんて言わなくなると思う。 >>38 >>39 きっと相手もそれに対応できるレベルの人なんだよ カラオケで眉間にマイク向けて歌う香具師w 本人必死こいても全然声拾わねえw 声は物理的にどうやっても口から出るの そんなとっから声出るわけじゃねえってw イメージダヨイメージ オメーラカラオケの時くらいは合唱のこと忘れて歌おうぜ。 俺は大学男声合唱団所属だが歌う曲はMICHELLE GUN ELEPHANTだ。 喉は結構今まで鍛えたから痛くならない。 >>41 ポルノグラフや大塚愛みたいに鼻に向けてるのもいるけどw 少年時代 サボテンの花 この2曲はある程度合唱声で歌っても引かれなかった(むしろほめられた) テノールの人はお試しを… てゆーか「合唱声」って何? 声楽家にもなれない中途半端な声って事? どりゃあサムいだろうな。 >>46 合唱声がどういうものかは、自分の力量不足で ことばではうまく説明できないんだけど、 分かる気がする。 というか、合唱声の意味が分からない人がいることのほうが不思議。 CON TE PARTIRO (TIME TO SAY GOODBYE) コンパニオンに受けた。(練習必須よ) >>46 つまり、声楽声と分けて言っている歌声の種類でしょうね。 声楽家と合唱家(?)では、声の使い方や目的にかなりの違いが有りますし、 発声法に違いがあるのを明確にするために言っているのだと思われます。 個人的には頭声に対する意識がより高いのが「合唱声」なんじゃないかな、と 定義しているのですが、個人的な定義ですし、参考までにどうぞ。 ドリカムを気持ちよく全力で歌っていたら、マイクを壊したー 以来、スピッツなんかの、声の高い男声の曲を歌うことが多いです。 これだとソプラノの私には低めの音域になるので、 「かわいい声」でかつあんまり合唱声にならないので。 失礼します。 合唱(仮)板自治スレの者ですが、 現在下記の日程・スレッドで、 合唱板の名無しを決める投票を行っております。 fusianasanもコードも必要なく、 ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、 是非とも一票よろしくお願いします。 ID判定だからといって毎日投票は控えてください。 質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお 願いします。 スレ汚し失礼しました。 合唱(仮)板名無し投票所 http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120761301/ 絞り込み投票:2005年7月10日(日)0:00 〜 2005年7月16日( 土)23:59 決選投票: 2005年7月17日(日)0:00 〜 2005年7月31日(土 )23:59 T1ですがレパートリーは 稲垣潤一 尾崎豊 河村隆一 徳永英明 平井堅 だいたいいつも店内に静寂が張り詰めますね。 >>52 グリー声って特殊ですよね。(一般の歌声と比べても) グリーの皆さんは、カラオケではどうしてるんでしょうか? 合唱中心だった頃は、無茶な出し方ができなくなり、カラオケでも高音になると 反射的にもろに裏声に切り替わるようになってしまってたけど、 ソロの声楽を専門的にやるようになってからは、それを基本に応用が利くようになったのか カラオケでポピュラーっぽい歌い方しても、そのまま負担なく歌えるようになった。 (´・ω・`)やぁ早速ですまない。 このレスを見た君に呪いをかけておいたよ。一生SEXが出来ない呪いだ。 でも安心するといい、一つだけ呪いを解く方法があるんだ。 http://c-au.2ch.net/test/-/visual/1123232637/1- このスレに 「大切なのはウコンとマイク」 と書き込むんだ。 では、健闘を祈る。 書き込まなければ君は一生童貞だからね。 正統派の歌は正統派で歌う(声楽っぽく裏声効かせて)。 でもアイドル系はブリッコして地声で歌う。 歌に合わせて声色を変えるよ。 ビブラートも入れるのとストレートに伸ばすのと、歌によって様々だし。 自分ずっとアルトだったから高い音程の曲は全然歌えなくなった;; アルトばかり歌っていると、低い声しか出なくなるもんなの? 低い声しか出ないっていうより高い声が出ない。つらい。苦しい。どうやって出すのかわからない。 合唱が上手い人って、カラオケでは、今ひとつ物足りなくないですか? 「声楽風に歌う」と言っている合唱の人は多いですが、 いわゆる「オペラ的な声楽」という観点から見るとすごく貧弱だし、 そういう人に限って合唱もうまく解け合ってなかったりする。 カラオケはどんな声でも楽しめば良いんじゃないッスか? 合唱みたいにみんなで音色そろえる必要ないし。 自由に思いのままに・・・。ストレス発散なり。 中途半端なベルカントが痛いことは間違いない 合唱声であろうがちゃんと声量があれば問題ない むしろ本来合唱の声はソロでも十分に歌える者が音量を抑えて歌うもの >>73 ほぼ同意だが、ちょっと違う希ガス。 ソロで歌える力量のある人が歌うのが望ましいのは確かが、 けっして音量を抑えるのではないと思う。ソロ的な抑揚ではなく、 全体にマッチさせる歌い方というかなんというか・・・。 それに声質もソロとはかなり異なるものが求められるし。 ソロの定義にもよるんだけど・・・。 >>74 確かに語弊があったかもな 大体言いたい事はそういうことだ 音量を抑えて歌う場面が多いためそういう表現になった 他者との音色を揃えて歌う感じだろうか ハハ…大半の歌謡曲がオクターブ下でしか歌えないよorz... 合唱声で歌っても違和感のない曲および歌手を 選んで歌ってます。森山良子さんとか。古い曲 では、久保田早紀の「異邦人」。薬師丸ひろ子 の曲も歌いやすいけど最近のは知らないし。 前に中島みゆきさんの「地上の星」を歌ったら、 みゆきファンに「それちょっと違う」って 言われました。やっぱ「時代」じゃなきゃ ダメか。 結局、歌い方を変える技術がないので、選曲で カバーしようとしている訳です。地声だと全然 歌えません・・・ >>76 漏れは「いただきマンボで ウッ!」 そろそろ大人になった80年代アイドル知らない若者は笑ってくれるんだろうか・・・ 女声は裏と表で違うから,合唱とカラオケに食い違いがあるだろうけど, 男声は結構相関があると思う. 声帯を自在に操れて,好きなところで響かせれるなら カラオケでも素人を圧倒できると思うけどね. 増田あけみ(だったと思う)っていう新しい歌手が最近でた いわゆるポップスopera。 ベルカント唱法とポップスの発声の両方を歌い分ける。 コンサートに行ったが、 賛否両論あろうがなかなか新鮮で興味深かった。 カラオケ・ソロでは私の独り舞台になっちゃうから 必ずデュエットする。 相方にメロディーを歌ってもらって、私がハモる方を歌う。 ほんで思いっきりベルカントでやる。 相方さんがかえってつられちゃったりするの・・・ ベルカントだろうと結局発声の基本的な 「しっかりした声を出す」ってことは同じだからな 俺は適当に力抜いて歌ってる あんまカラオケ好きじゃないし無難な歌だけ歌うようにしてる あと相方を用意しておいてハモって歌ったりもする 中島みゆきだと、最近の曲よりも「アザミ嬢」や「ほうせんか」、 「ホームにて」みたいな初期の曲の方が合唱声に合ってるかも。 マニアックな選曲スマソ あと漏れが意外と合ってると思うのは鬼束ちひろ。 >>85 鬼束も似非ベルカントみたいな感じだからな 谷山浩子はあまりカラオケに入ってない罠 伴奏者(そいつもねこ森の住人)にいろいろ弾いてもらって歌ってる。 入ってないのかorz アルバムだと「眠れない夜のために」が好きなんだが…少なそうだなぁ。 親が楽譜持ってたのでギター弾いてる。 >>90 「すずかけ通り三丁目」「カントリーガール」「風になれ」あたりなら 入ってるシステム多いんじゃない? どっかに「王国」も入ってた気がする。 「カントリーガール」は入ってると信じてる… 「風を追いかけて」と「おやすみ」も入っていて欲しいものだが。 「カントリーガール」ねぇ。 【谷山浩子語】 君の微笑みは草原の匂いがする 【標準日本語】 お前の薄笑いは田舎臭い ミックスボイス 18 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1127833331/ 534 名前:選曲してください 投稿日:2005/10/16(日) 07:03:45 ID:bcQeqH4N >>533 原理というか理屈は同じって言いたいんだろうね。 でもって、自分は上手く出来ない(でもココの奴よりはマシと思ってる)から こんなとこまで来てるんじゃないの? つーか、ここでベルカントやアクートがどうこう言ってるヤツって高校か大学の合唱部だろ。 合唱板みると分かるけど、あいつらカラオケでもアノ声になるのに かなりコンプレックスあるみたいだなw 「わざと喉閉めて歌います」とか言って自己弁護してるよ。 音大で声楽やってる奴にも、カラオケで歌ってる奴にも、両方にコンプレックスがあるから 蔑んで知識をひけらかして悦に入るにはちょうど良い場所だわな、ここは こんな風に言われてますよw >>94 他スレに対するレスをこんなところでやられても困るんだけど。 大塚愛やaikoは世に言う「ぶりっコ声」で歌いますよ。 普通に地声、でも合唱の技術もちょっと応用すると楽かな B'z歌いたくても合唱声じゃhiC・hiDとかでねーもん さぁ、年末年始のカラオケが近づいてきました。 バス・バリトンの皆様、カラオケが苦手なおいらにアドヴァイスを。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる