【女女女女】女声合唱スレ【女女女女】
なかったので立ててみました
女声ならでわの合唱曲等について
語りましょう 漏れのモットーは「男声合唱を女性が聴くのはおかしくない
けど,女声合唱を男性が聴くのはおかしい」はおかしい,
だ。
で,今でもイチオシは高田の「遙かな歩み」だ。 >>24
ややこしいがよくわかったよ。
じゃあ、男声合唱を女性が聴くのはおかしいと思う?
時々「女なんかに聴かせる演奏はない」と主張する男声合唱専門の人がごく稀にいますが。 >>25
女性が男声を聴くのは「当時」普通の行為だったと思う。 >>23
いや、単に音が定まらないだけなのだと思う。
語頭に低めの装飾音がつく香具師っているでしょ。オバチャンは特に。 漏れのモットーは「女声のヌードを男性が見るののはおかしくないけど,男声のを女が見るのはおかしい」はおかしい,だ。
漏れのモットーは「女声のヌードを男性が見るののはおかしくない
けど,男声のを女が見るのはおかしい」はおかしくない,だ。 私は、島根県の合唱がすばらしいと思います!!
中学生とは思えないような、きれいな声で、とても感動しました。
毎年全国大会に出ている女声合唱の団体があるけど、1人1人の表情も、
すごくいきいきとしていて、他の混声の合唱より、聴いていて心が安らぎました。
今年、先生が変わって、大変かもしれないけど頑張って欲しいです。 ≫31
今年から島大附属の先生にかわりましたね。
なかなか大変だとは思いますが…この前の合唱祭ではホントみんないい表情で歌ってましたよ。
練習もみてきたんですが毎日あいかわらずハードでしたねw >>35
質問です。
島大付属には、誰が先生行ったのですか?
教えてください。 失礼します。
合唱(仮)板自治スレの者ですが、
現在下記の日程・スレッドで、
合唱板の名無しを決める投票を行っております。
fusianasanもコードも必要なく、
ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、
是非とも一票よろしくお願いします。
ID判定だからといって毎日投票は控えてください。
質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお
願いします。
スレ汚し失礼しました。
合唱(仮)板名無し投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120761301/
絞り込み投票:2005年7月10日(日)0:00 〜 2005年7月16日(
土)23:59
決選投票: 2005年7月17日(日)0:00 〜 2005年7月31日(土
)23:59 2年目で崩壊寸前。
所属した団が全て潰れるという人が団長だからねw >>41
女声合唱団ですが、数年で崩壊の意味がわかりません。 >>43
まずたいていは,女声合唱のみをやっているひとには,
混声,男声へのコンプレックスがあることじゃ。
それを乗り越えられれば,そんなことはないとおもふ。 だって合唱をやってない人間からすれば
男声合唱を女性が聴くのは可だけど,
逆は不可だよん。 女声合唱はアルトが楽しくないから。
こんな言い方したら叩かれそうだけど、メロディこないし、だからといって下の音を出しても
伴奏が弾いちゃうから別にいらない。案の定内声もない。
だから何だか悲しくなる。
私は小学生なのですが、合唱団に入ってます。
35人中3人が男あとの32人が女です。 >>48
それは先日の合唱祭でもいくつかあった
49人混声合唱団で、男2、女47ってもはや少年少女合唱団なのか?w
しかも(声変わり前だしだろうが)男が高音部にいるし
まぁおまいさんも女声合唱団と思ってがんがりなさい わたしはずっと女声合唱でパートはアルト!!!
たしかにソプはメロディおおくていいけど、私はアルト以外にはいきたくないですねw
高い声は練習すればだれでも出るようになるんですよ。
低い声はうまれつきなものなので、なんか特別なかんじでいいですしvvv
でも混声もいいですよね。男子がしっかり歌ってると、すごいかっこいい!!! 女子高や女子大のを「見に」来る香具師もおるんだな、これが >>56
女のドロドロもありますよ。
特に男の指揮者だと・・・
お気に入りの子をひいきするのはホント最悪。 >>57
ひいき?そんなのはじめて聞いた。
うちはドロドロないから珍しいんかな。 >>58
う〜ん、ひいきは自分の団含め、周りでも結構聞きますよ。
無いほうが、珍しいのではないでしょうか?皆様どうでしょう?
>>59
そうそう!やっぱりあるんですね!うちの場合は、その人に意見したら
すぐ先生にちくられて、こちらが先生に怒られます(涙)
だから絶対反抗できない・・。 合唱している女性は、すべてファルセットで発声しているって、
ウチの団のソプラノが言っていたんですが、本当ですか? 彼女が
言うには、アルトの人でも、普段からファルセットだけで歌っている
とのことです。どうも信じられなくて……。
ちなみに、他にも二人ほど聞いてみましたが、ファルセットらしい、
とか、どっちかわからないけど、という答えしか返って来ませんでした。
>合唱している女性は、すべてファルセットで発声しているって
基本的にはそうじゃない?
&age。 >>65&66がゴッチャになって
合唱している女性は、すべてフェラセットで射精しているって
に見えた >>50
高い声だって超高音域に関しては殆ど素質次第だぞ。
それに合唱のアルト程度の低音なら誰だって練習すれば出せるだろ。
(アルトの最低音はG3やA3が多く、ときどきF3がある程度)
E3だって殆ど見ないしD3以下に関しては全く見た事がない。
まぁ極稀にはあるんだろうけどね。
>>69
茶吹いたwww >>70
E3は、松下耕とか信長貴富とかが時々使ってる。
タダタケの「白き花鳥図」でも一瞬だけ登場。 多くの女性は訓練すればF3前後までは出せる。
(男性はE2前後、男女共にこれより低い音は殆ど素質だろう)
それにF3以下が出てきても曲中に出てくる回数は
片手で数えても余る程度でしかも一瞬である事が多い。
アルトでF3以下が出てきて曲中で連発したり
長く伸ばしたりする曲となると殆ど無いんじゃない?
各パートの日本の合唱曲での最低音(私が見たもの)
ソプラノ…G#3=Ab3 松下耕「あい」など
アルト…E3 >>71の曲
テナー…F#2=Gb2 佐藤眞「大地讃頌」
バス…D2 松下耕の民謡(題忘れた)
日本の合唱曲でもっと低いのあるかな? >>72
少なくとも松下さんはF3やE3を「曲中で連発したり長く伸ばしたりする」女声合唱曲をけっこう書いてる。
信長さんの曲だと、たとえば「うたをうたうとき」女声版のフェルマータつき終止和音で、アルトがE3を鳴らす。
> バス…D2 松下耕の民謡(題忘れた)
「刈干切唄」だな。日本の民謡・第3集の1曲目。
スレ違いだから深くは立ち入らないけど、バスのD2は邦人作品でたまに出てくる。
混声では「光葬」とか「マリア・オリエンタリス」とか。
男声はもっと多い。しかも「花に寄せて(男声版)」みたいに、D♭4からD♭2まで一気に2オクターブ降りる曲すら存在する。 女子大の合唱団って上下関係厳しくない?大学なのに中学高校の運動部より厳しくてびっくりした。
混声と違い男女問題に巻き込まれないから楽だと思ったら別の問題でドロドロしてるし。
なんだかなあ…女声団が廃れて数が減っていくのにはそれなりの理由があると思う。 ttp://pink.gazo-ch.net/bbs/27/img/200512/550933.jpg
↑この楽譜がおかしくないですか? あーハイハイ。
見たら呪われるとかいう画像ですね。
……あ ほ か !
´∀`)≡〇)`Д゚).・;'∴ >>77
見ないほうがいいかな?
なんか不幸の手紙のような気がします。
パス! 神奈川県内で初心者おkなところを探しています…
どなたか情報をお持ちでないですか 男声合唱人からみれば女声合唱は花みたいなものですよ。聞いてて癒されますし。 〓〓〓〓〓
|〓|
|〓|
|〓|
(⌒⌒)
\/
〓
【チンコお守りレス】このお守りを見たあなたは超超超幸せ者!
2週間以内に必ず彼氏・彼女が出来るよ!
すでにいる人は超〜ラブラブ みんなが幸せになりますように…
そのかわりこのコピペを1時間以内に、5つ別のスレに貼り付けてね・・
でないと、あなたはインポや性病になります 女声は盛り上がってないね…。
高校はうまい所たくさんあるのに。大学はアンジェリカよりうまい所ある? アンジェリカググってくる
都内の女子大はみんなインカレなのかな…?
女声だけの女子大見つからないけど…
あぁ〜...。 キモイのひとことね。
ババァのドレス。 『オェ!…。』
ジジィのタキシード。『オェ!…。』
私はいたたまれなくなって、目を瞑って聞いている。 『オェ!…。』
ババァ〜! ババァ! ババァ! ババァ!
45過ぎたら 舞台ノコノコ上がるな!
『オェ〜〜〜!…。』ゲロでも喰らえ! ババァ!
オルバンについて
詳しい人がいたら
レスください!! 女声合唱良い
混声合唱 女声のみ良い
汚やじ合唱 全部駄目 年配のおっさんばっかりの男声合唱は確かに下手なところも多いし、外見もアレなのがおおいが、
年配のおばさんばっかりの女声合唱も同じようなもんだぞ。 プロムジカ女声合唱団の
来日公演情報
7/4 兵庫県三田市郷の音ホール
7/5 大阪新御堂会館
7/6〜8のいずれか1日 山口県長門市ラポールゆや
7/10 神奈川県藤沢市民会館
7/11 島根県松江市プラバホール
7/12 兵庫県川西市みつなかホール
7/13 愛媛県新居浜市民文化センター
7/14 神戸市松方ホール
7/16 大阪いずみホール
7/17 大阪いずみホール
7/18 横浜市横浜美術館
7/20 横浜市みなとみらいホール
7/23 神奈川県相模原市杜のホールはしもと
7/25 埼玉県所沢市ミューズアークホール
7/28 山形県酒田市民会館 希望ホール
7/30 東京オペラシティコンサートホール
Cantemus!
(Lajos BARDOS)
Cantemus,quia cantare bonum est.
Cantemus,quia cantare iucundum est.
Cantemus,quia cantare amantis est.
Cantemus,semper cantemus,quoniam
cantare bonum est,
ergo:CANTEMUS! オルバンのデーモンって格段に女声の方がきれいでいいよね。
混声はおもしろくない >>97
新型インフルエンザの影響はなさそうかな? とある女声も男声もちょっとずつやってる混声合唱団の者なんですが、
アカペラ女声合唱で愛唱歌にできそうな曲って何かないですかね。
男声は「U boj」やら「trinklied」やらの愛唱歌を歌ってるんですが、
女声でもノリのいい愛唱歌を歌いたいと思う今日この頃です。
どなたか、心当たりありましたら教えてください。 ノリがいいわけではないが、「木下牧子アカペラコーラスセレクションとかはどうだろう? >>103
男声で「U boj」「trinklied」を挙げるんなら、コダーイやバルトークあたりによさそうな女声合唱曲がいろいろ。
どうしても日本人の曲ということなら、無伴奏曲の定番で、小倉朗「ほたるこい」。 >>104
楽譜棚にあったような気が…。
探してみます。ありがとうございました。
>>105
バルトークの存在は知りませんでした。
CDなど聴いていい曲を探してみます。
情報ありがとうございました。 ハンガリーのプロムジカはいいよね〜。
さすが世界最高峰の女声合唱団ですわ。 >>103 ノリのいいアカペラだったら
信長貴富「ノスタルジア」の「村の鍛冶屋」と「花」あたりもよいです 女性3部で
難しくてインパクト大!
の曲って何ありますか?
>>111
鈴木輝昭の「梟月図」に3部の曲があった気がする
それは?
>>111
ぜひ三善作品を
divがあったりするけど「狐のうた」の訓戒とか「オデコのこいつ」とかさ。 同じ曲で混四、女三、男四が存在する場合、
女三だけやたらdiv.が多いとかありがちだよな。 >>115
divisi
(イタリア語で「声部分割」って意味)
譜面は合唱が3パートぶん書いてあっても途中でパート内が複数に分かれるため1パート1人の計3人では演奏不能、そういう曲はざら。 うちの合唱団の指揮者は
初心者が多い合唱団なので音程や発声を揃えたいなど基礎を固めたいという理由で
わざとdiv.がない(少ない)曲を選んでる
div.が多い曲だと完成度が高くすごいみたいに一瞬思ってしまうが
実はdiv.がない曲を書くほうが難しい場合がある >>111は「難しい」の基準がどこにあるか明示すべきだろうな。
たとえば、込み入った音で書かれているため音取りが難しいのか、
シンプルだから少しの粗でも目立ちやすく完成度を高めなきゃいけないから難しいのか、
音域が広かったり激しい跳躍があったりして発声が難しいのか。
ほかにもいろいろ。 こういう質問のときは大体は輝昭的な難しさと考えている シンプルな曲ほど難しいと思う今日この頃・・・
でもシンプルな和音も倍音がなるとワクワクする 都内で演奏会を行う上手い大学生以上の女声合唱団ってありますか?