諡号について語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
>>218
〜宗というのが廟号、文、武、昭、宣。霊などの「(明や清みたいに)元号でない」〜公、〜王、〜帝というのが諡号(おくりな)ととりあえず覚えておけばいい。 >>218
>>124のリンク(wiki)も見ると役に立つよ 諡号風な諱を持っている人一覧とか作ったら面白いかと思ったけど、
すごい手間がかかりそうであきらめた自分がいる >>221,>>222
五胡十六国までやってあきたwww
周 脂、(胡)、宣王(静)、簡王(夷)、慎靚王(定)
晋 孝侯(平)、哀公(光)
趙 成季(衰)、文子(武)、景叔(成)、敬侯〈章〉
韓 王安
姜斉 胡公(静)、孝公(昭)、恵公(元)、荘公(光)、
田斉 孟荘(湣)、太公(和)、孟嘗君(文)
呉王闔閭ももともとは公子光
楚 恵王(章)、考烈王(元)
前漢 少帝(恭)
後漢 明帝(荘)
司馬晋 宣帝(懿)、文帝(昭)、恭帝(徳文)
後趙 石宣
西燕 慕容冲※後漢に冲帝がいる。 南燕 慕容徳
つかれたw気が向いた方は続きよろw 光なんて諡号あったかなと思ったら光武帝がいたか。
>>223
乙 庶人大王というエキセントリック称号
まあ諡号ではないんだけどね 夏 赫連定
後涼(呂氏) 懿武帝(光)
劉宋 江夏王義恭 南郡王義宣
南斉(蕭氏) 高帝(道成) 海陵王(昭文)
梁(蕭氏)長沙王(懿)
北魏(拓跋氏) 広平王(懐)、節閔帝(恭)
隋(楊氏) 元徳太子(昭)※煬帝の子
宋(趙氏) 欽宗(桓)
遼(耶律氏) 太宗(徳光)
金(完顔氏) 顕宗(允恭)
いちおう清まで目を通した。もちろん五代十国もw。
万一見落としあったら捕捉ヨロ >>222
手間なのは間違いない。>>223は9割知ってたけど、>>227は半分くらい。
即位してない人とか在位年代短い人とかさすがに無理。 >>223>>227
スゴイっすね。
こう言うのって、なんか資料あるんすか? >>230
ほかはどうか知らないけど三省堂や朋友出版の歴史年表の巻末の系図に諡号と諱のってるので拾った。
春秋戦国、五胡十六国、五代十国までのってる。
筑摩書房の貝塚茂樹編「春秋左氏伝」(世界古典文学全集13)の巻末には王や諸侯以外の大夫クラスの系図もあること思いだしたが
そこまではめんどうだから見てない。 >>227
日本の話になるけど古墳時代に允恭天皇がいたな >>232
諡号風ってことで入れてみた。允恭も諡号のはず。 >>231
レスありがとう。
そんなのあるんですね。すごいなぁ。 >>223
姜斉 孝公(昭)の次が昭公(潘)とか紛らわしいぞボケって昔思った記憶 >>235
おおナカーマwもしかして>>223全部知ってたクチ?。
考えてみればこの板の住民は、左伝、史記や宮城谷さん読んでるから、
9割かw少ねえw>223?全部知ってたわw。
っていう人がごっそりいて当然なんだよな。 >>235
そのころは避諱についてうるさくなかったんかねぇ
>>198 の件を考えると後漢以後にはかなり厳密さを感じるけど 偏諱がいつから発生したのかは気になる所
史記にすでに存在してるから、そこまで遡れるか >>237,>>238
小林信明編『新選漢和辞典』には、「東周以後行われた」とあり、最も古い例は始皇帝と荘襄王の例が挙げられてる。 史諱挙例は書虫で安いと思ったけど新本入手困難、古書見積もり要、史諱辞典は高いから国会図書館に見に行こう... >>241
正解
史諱挙例も史諱辞典も関西館だから取り寄せ要みたい... 鄭の霊公の件なかなか面白いな。
最初は幽だったとは 光武帝25-57
明帝57-75
章帝75-88
和帝88-105
殤帝105-106
安帝106-125
少帝懿125
順帝125-144
沖帝144-145
質帝145-146
桓帝146-167
霊帝167-189
少帝弁189
献帝189-220
後漢の歴代皇帝を並べると、霊帝だけはどうしても庇えなかった感が滲み出てるねw ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ 宣帝が即位の時に忌諱が無理だから病已から詢に変えたってのは面白いな
忌諱って何のためにあるのか本末転倒 李世民も「『世』と『民』を避諱とか無理だから続けて使わなけりゃおけ」とか言ってたしな。 清道光帝に至っては本名の綿寧じゃ皆が困るだろうからと、わざわざ学者に綿に近い字で使用例が少ない字を探させて
「旻」なら似てるし使用例は余り無いからと即位して直ぐ「旻寧」と改名しちゃってる。
まあ確かに綿じゃ一般生活に困るからその通りなんだけど。 諡号ではなく廟号について、明の永楽帝は当初は太宗だったが、嘉靖帝の時代に成祖と追尊されているのは何故だろう? 廟号どころか、氏・姓・諱・字
名前の話題全部統合でもいい気がする >>246
日本史でも書いたが、「安帝」と「少帝懿」を見ると、日本の第3代・安寧天皇と第4代・懿徳天皇の頭文字になってるのが気になるな。
ついでに言うと、安帝が幼いとき摂政をしていたトウ太后・綏は第2代・綏靖天皇の頭文字。
ちょっと偶然とは思えん。この天皇たちの諡号は奈良時代に贈られたらしい。日本書紀の年代は間違いで後漢時代に生きていたことを暗示しているなら面白いんだが、一般には架空の天皇だと言われている。 >>246
さらに言うと初代の神武天皇の「神」は「カムヤマト(神倭)イワレヒコ」に因むが、倭→和だから和帝に通じる。
6代孝安の「安」と桓帝の「桓」、8代孝元の「元」と献帝の「献」は読みが似ている。7代孝霊の「霊」と霊帝の「霊」は同じで、順番通りになる。 >>246
第5代孝昭天皇は神武天皇の末っ子で、綏靖から四人兄弟だったと思う。昭帝は前漢の武帝の末っ子だった。 昨日NHKの名前番組見たけど、台湾じゃまだ人名に輩行に基づく輩字が生きてるとの事だった。
でも輩字が分かっても、同世代と言いながらその世代の年齢差は無茶苦茶なのは昔からお決まりだわな。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ 廟号では、太宗、世宗、高宗、宣宗、孝宗、仁宗、聖宗、憲宗が名君に贈られるイメージだな。 王莽の諡号はたぶんないし、あったとしても伝わってない。
武則天の諡号は則天順聖皇后。 楚の竿心は義帝(項羽は西楚覇王)
順の李自成は永昌帝
でいいのかね 株については、買うのも、売るのも11月16日まで。
国家も市場も一転するような出来事が起きると考えられるからである。
://lavender.5ch.net/test/read.cgi/china/1660387959/l50
初歩中の初歩な質問なら気がするんですけど、
隋の文帝はどういう理由で文帝になったか教えて頂きたい。
大体初代皇帝は武なパターンが多くて文っていうのは珍しいと思うんですけども。 冉魏の皇帝冉閔が一代限りで短期間で滅んだにもかかわらず「武悼天王」という諡を贈られたのは、死後に前燕を滅ぼしかねないレベルの祟りをなしたから。
処刑後、処刑地の周辺の草木がことごとく枯れ果てる怪異が起きた。加えて、前燕各地で半年以上も雨が降らず、大旱魃と蝗害が発生した。
前燕の皇帝慕容儁はこのままでは冉閔の祟りで国が滅びると震え上がった。武悼天王という諡を贈って盛大に祀ったところ、お礼だとばかりに大雪が降ったのだった。 >>253
嘉靖年間は北元関連でナショナリズムが勃興し、元から贈られた孔子の諡号至聖文宣王が廃されて万世師表と代用されたりした程で
北元に親征しオイラトを押し返す成果を上げた永楽を殊更称える目的かと。
実際永楽の親征以降は余り目立つ大勝は無く、逆に皇帝が捕虜となっている訳で嘉靖としては大勝した祖先を持ち上げたかったのだろう。
もっともその頃の北元は同族での勢力争いでハーン家がコロコロ代わったりした果てだったけど。