宮崎市定
高島俊男
宋江実録
東洋文化研究所紀要 (通号 122),p1〜41,1993/11
(東京大学東洋文化研究所 編/東京大学東洋文化研究所) 宋江二人説の批判者は高島俊男だったのかー
何か意外だな 宮崎先生は中共が嫌いだったみたいだけど、後輩の貝塚茂樹は毛沢東を礼賛してたな。
同じ京都学派でも考え方が違うんだなと思った。 マルクス主義嫌いだしね
歴史学的には実証より理論を先行させる姿勢が嫌いで、
学生運動については学問の場に政治を持ち込み、あまつさえ実力行使で
他の学生の学ぶ権利を奪うやり方が嫌い 歴史を演繹法で説明しようとすると、あらかじめ作った理論の枠に
事実をハメていくだけの作業になるような
やっぱりマルクス史観はな・・・ 権威主義的で自信過剰な性格が著書から伺えるな。
至Qとはまさにこの人のことを言うのだろうね。 そんならば権威主義とか至Qとかの正確な定義を質すべきと思うのだが
誰も私の問には答えられないでいる。概念の独り歩きの一例であろう。 そういえば、吉川の弟子が「あの人みたいなのを至Q(りーはい)と呼ぶのでしょうね」と語っていた、と村松が書いてたな。 中国語の至Q(りーはい)は「すごい」
いい意味も含まれるのだがな。 中公文庫の『水滸伝』本屋で見つけたので買ってきた。
やっぱこの先生の本は面白いな。 >>105
マルクス主義嫌いでも、反共って訳でもなかったんだよな。
かといって中華かぶれでもなくて、いい意味で無思想だから
時代の風潮がどれだけ変わっても抵抗無く読み継がれてる感じだ。
これは中国じゃないけど、個人的には邪馬台国畿内説の説明が気に入ってたわ。
何についての説明も筋道がはっきりしてて無学でもすんなり理解できた。 >>93鐙の発明の時期は諸説あってはっきりしないが、三国時代の中国というのが今のところ有力らしい(当初は片足だけだったそうだが)。
もしそうなら、曹操が使った烏桓騎兵や南匈奴出身といわれた青州騎兵などは、この時代以降の長城内騎馬民族政権、つまり古代から中世の逆転の魁かもしれませんね。
西周なんて時代はないのではないか、ってのどうなんだろう 簡単に偉いというのも憚られるぐらい偉い人には違いない
しかし三代や春秋のハナシが大抵が後世の創作だとか
趙高が趙の王族だったとか、史記の文章に市場の講談が混じってるとか
宋江2人説とか、説得的だがそこまで言っていいの?と思わされるものもある
あと宋代近世論は唯物史観の時代区分論と痛み分けしてるのに
無条件に宋代近世論を容れる人が多過ぎる マルクス主義が最早一部の国でしか通用しなくなった現在
唯物史観もやはりナンセンスなものになってしまったと考えるのが妥当なのでは? というか時代区分にこだわることそのものが流行らなくなってるからなぁ。
そもそもあんまり学問的なもんじゃないし。 時代区分そのものが
最終的に共産主義に至る道筋の中の今ここって考えから来るものだからな
どこまで行ったってそんなものにはならないって分かっちゃった現在
そんな分け方自体に意味がない 若い頃マル経にハマってたらしい日本史の先生が
「イギリスで真っ先に産業革命が起こったから
共産主義革命も真っ先にイギリスで起こるはずだったんだよ!www」
というネタを得意にしてた
ついでながら京都学派の東洋史の先生にもマルキストはいる >>125
でも確かに史記には所々創作っぽいところがあるのは事実だろう。
特に項羽と劉邦のくだりなんてほぼ講談ぽいし。
貝塚先生ってマルキストなんだね
中国の歴史読んでも結構、日本に対する愛国的な表現が目立つから
そういう感じがしなかった
というか愛国心がない=共産主義、左翼みたいな自分の浅い考えがだめなんだろうけれど
近くの本屋さんで中公文庫どか講談社学術文庫全点販売やってて嬉しいけど
なぜか未読の宮崎先生の雍正帝だけなかった 『論語の新研究』為政篇の十五章「学んで思わざれば則ち罔し」のコメントの中で、
二次方程式の解法を独力で発見した青年の話を出してますが、この話、他にも
何かの文章で引いているそうなんですが、どなたかその題名を御存じだったら教えて下さい。
『アジア史論考』にも入っているらしいんですが、詳しいことは分らないもので。 保守
文章上手いし細かいところつっついたりやたら原文いれたりしないから誰にでもオススメできるね 宮崎市定氏は日本における他の部門の史学界(日本史学界、西洋史学界)の
学者に対し、色々と批判していたな。
日本史学界(特に考古学界)は閉鎖的だとか、西洋史学界に属する学者は
西洋史を理解していない(欧州の歴史を研究するなら必ず読まなければ
ならない基本書すら読んでいない)とか・・・。 >>139のスレ見たけどまともなレスは大昔のコテのだけで
あとは畑違いの吉川幸次郎と比べて吉川はダメとかいうレスとか
今の世界史板のクソさが如実に現れてる 昔のレスは、過去ログから選りすぐりのものだけを転載してるから優良で当たり前w >>138
広く浅くより、狭く深くの方が尊ばれるのが学会というものですからw >>139
「その4」とか「その四」ではなく「其ノ肆」ってのが衒学的だなぁ・・・ 受験の帰りに貯めたお金で全集買ったのはいい思い出
東洋史専攻じゃないけどw 実はフルフォード情報でこんなのがあります。
東京の○○公園に十年前から核爆弾が埋められてるという情報がある。
ロシアの連邦保安局からこういう情報が入っているという。
東京直下の地震を引き起こして日本を破壊するために埋め込んでるんだと思うんですよ。
しかも不気味なことに、嫌なのがあるんですねこれ、これそっくり。
このカードがね、ビッグベンなのか、和光堂なのか銀座の、議論されてるんですよ。
ビッグベンだとね、ここが数字じゃないので和光堂だろうと、しかも形そっくりなのね。
だからこれをモデルに書いたとしか思えないものなんですよ。
でこれオリンピックの年を、この人たちの服の色がね、象徴してるんだろうとかね。
(1時間27分頃)
陰謀論だと言って馬鹿にできないのが、
イルミナティカードというのには前例があってですね、これ有名なやつですね。
これ1995年に出たカードなのに、2001年のツインタワーが崩壊してる映像が出てるんですね。
でご丁寧にペンタゴンまで燃えてる、これがあまりにもリアルなので、
おかしいぞこのカード、という陰謀論者のですね、興味を掻き立てるカードなんですね。
(1時間30分頃)
こういうのもありましてね、はいこれですよ、またイルミナティカードね。
ほら津波でしょ、津波で建物が襲われてる状況ですね、そしてこれ明らかに原発だよね。
原発が破壊されてる状況がありますね、これイルミナティカードなんだよね。
これをねひっくり返すんですね、そうすると確かに311が出てきてるんだね。
これ311が、ひっくり返すと出てくるんだよね、よく見つけたなと思うよ、最初に見つけた人。
これを見せられるとね・・・まぁ偶然でしょ多分、嫌なものを感じますね何か。
(1時間33分頃)
http://www.youtube.com/watch?v=2FhVLj4HfPg 日本海軍と京都学派の関係を書いた本に秘密メンバーの1人になっていた
陸軍にばれたら只じゃすまないだろうに勇気あるなーと思った
全集版に収録された随筆でお笑い調のものもあったんで
軽い物もかけるんだね 女性のスカート内を盗撮したとして、
宮崎県警宮崎北署は17日、県迷惑行為防止条例違反容疑で、
宮崎県北部港湾事務所職員の入木田稔容疑者(45)=宮崎市中西町=を逮捕した。
同署によると、「現場にいたが盗撮はしていない」と否認している。
県によると、入木田容疑者は2011年5月にも盗撮行為で逮捕され、県から停職6カ月の懲戒処分を受けていた。
逮捕容疑は、今月15日午前6時55分ごろ、宮崎市のJR宮崎駅構内のエスカレーターで、
18歳の女子大生のスカート内を盗撮した疑い。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051700953
【社会】福島派遣中に盗撮容疑=宮崎県職員を逮捕
★福島派遣中に盗撮容疑=宮崎県職員を逮捕−県警
東日本大震災の復興支援で福島県庁に派遣された宮崎県職員が東北新幹線の車内で
盗撮したとして、宮崎北署は14日、福島県迷惑行為等防止条例違反容疑で、
宮崎県北部港湾事務所職員の入木田稔容疑者(46)=別の盗撮事件で公判中=を
再逮捕した。「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は2012年1月4日午後8時45分すぎから同55分ごろ、
JR郡山駅から福島駅に向かっていた東北新幹線の車内で、女性のスカート内を
携帯電話で盗撮した疑い。
宮崎県によると、入木田容疑者は12年1月1日から3月31日までの任期で
福島県に派遣されていた。県警は13年10月、別の盗撮容疑で逮捕。
押収した携帯電話に、新幹線内の盗撮画像が残っていたという。(2014/02/14-15:24)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014021400631 レイプ被告弁護士「レイプを撮影したビデオがある。告訴取り下げたら処分するよ、示談金ゼロなw」 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1421452698/
強姦被告側弁護士:「示談なら暴行ビデオ処分」被害女性に
毎日新聞 2015年01月17日 07時00分
宮崎市のオイルマッサージ店で女性客ら5人に性的暴行などを加えたとして強姦(ごうかん)罪などに問われている経営者の男(44)の宮崎地裁での16日の公判で、
20代の被害女性が「被告側弁護士から『暴行の様子を撮影したビデオがある。告訴を取り下げれば処分する』と脅された」と証言した。
被告側の男性弁護士は取材に対し「選択肢として提示した。脅されたと思われるなら仕方ない」と交渉の事実関係を認めた。
女性は証人尋問で、経営者逮捕後の2014年3月、自らの代理人弁護士を通じ、
被告側弁護士から「『法廷でビデオが流されると分かっているのか。流されたくなかったら告訴取り下げをしろ。示談金はゼロ』と言われた」と述べた。
さらに女性は「(ビデオが)流出したらどうしよう、なぜこんな思いをしなければいけないのか」と訴えた。
宮崎県弁護士会所属の被告側弁護士は閉廷後、取材に対し「『告訴を取り下げたら(ビデオを)処分するが、どうする』とは言った」と認めたが
「法廷での被害者の不利益が大きいのではないかと考え、選択肢として示した」と脅しではなかったとした。
ビデオの動画は示談交渉決裂後、捜査側に提出したという。
起訴状によると、経営者は10〜13年、店で20〜40代の女性客らに暴行したなどとして14年2〜7月、強姦と強姦未遂、強制わいせつ罪で起訴された。
起訴内容を否認している。【菅野蘭】
http://mainichi.jp/select/news/20150117k0000m040155000c.html
宮崎県警は17日、経営するオイルマッサージ店で客として訪れた20代女性に乱暴したとして、
強姦の疑いで土屋和朗容疑者(43)=宮崎市恒久=を逮捕した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131217/crm13121718220024-n1.htm 本日岩波文庫から「中国史 上」が発売される。
全書版が長らく絶版になっていただけに本当にうれしい。 中国史俺も買おうかな。でも中国古代史論が未だに積読中。 俺は買いましたよ。
岩波は『太平記』といい、最近いい仕事するな。
ちくまさん『駒田 水滸』頼んます! マジメな文章でも「そんなら」というくだけた接続詞を多用してるのが意外だな そんならが出てくるとなぜかちょっとテンションあがる俺 相撲好きだったみたいだけど、今の状況を見たらモンゴル力士は素朴民族というのかな
随筆では「力士が千秋楽で7勝や全勝の歴史に勝ちを譲るのは八百長とは言わない。相手に敬意を表しているのだ」と書いてた 宮崎市定先生と岡田英弘先生、
どちらのほうが、後世の人間に
益する所が大きいのかな? >>159
白鵬とかは漢化しようとしてもし切れなかった遊牧民族みたいな悲しさがある。 宮崎市定さんみたいな面白い歴史本のお勧めある?最近一般書として世に出てる系は
概ね読んだのだけど次は何を読もうか迷ってる >>13
宮崎は戦前汪兆銘政権のプロパガンダに協力した典型的な御用学者だぞw
反共というより汪兆銘はおろか西側に支持された毛沢東敵視するのは当然w 「雍正帝」を寄贈してあげたい
「ラストエンペラーだ…」ある眼科にあまりに立派すぎるご経歴とお名前の方がおられた→本当の末裔だった話 https://togetter.com/li/1279489 >.>160
岡田先生は宮崎先生を意識していたけど、
宮崎先生の側はどうだったんでしょう?
名前も知らないって事は、さすがに
無いはずだけど。個性的な中国史観を
真剣に検討したりはしなかったのな? イッチーセンセイからしてみたら岡田なんぞ眼中になかったんやろ そりゃ岡田さんは売名になるからね
相手してくれたら儲けもん 従来の漢民族優越史観を
岡田はひっくり返しただけ? それならお杉で十分や
岡田さんって同じ内容の本を何冊も出したり物書きとしてもアカンわ モンゴルを愛するがゆえの憎むべきシナバッシングでしかないね、宮崎さんの中国史観とは比較にならない。 お杉は「遊牧民からみた世界史」とか読むと必ずしもモンゴルマンセーではないからね お杉さんも岡田夫妻が
ディスってたね
なんとも人間的な業界だな。 語学力からすれば
宮崎は岡田より劣る
満洲語やモンゴル語が
できなかったのは
重大な欠陥なのだろうか? どっちの方が今は
名が知られているか、
とも言い換えられるな 片方は故人だからなあ
それを考えると宮崎市定の方が上
岡田は亡くなったら評価がどうなるか不明 満洲語やモンゴル語ができない研究者は
清朝研究者として今では失格? 1名無し象は鼻がウナギだ!2016/03/22(火) 17:09:45.850>>8
岡田英弘著『日本とは何か (3 著作集)』:ヘロドトス、司馬遷に次ぐ第三の天才歴史学者
530〜531頁
私はシンポジウムのような場で話をする際は、無意識にではあるが、ものごとを日本語ではなく、英語で考える。
すなわち英語で考え、それを日本語に置き換えて話しているのであり、したがって、私の発言はすべて英語で
構築されている。たとえば、他の話者の発言をメモする際にも、英語で記録している。そうすると、きわめて厳密な
論理操作ができる。
つまり、外国人に日本人は論理的発信能力が弱いと批判されたり、日本人自身から、考えがなかなかまとまらない、
自分でも何を考えているかわからない、といった弱音が出たりするのは、結局、日本語ができあがった過程に由来して
いるのである。
乱暴な話ではあるが、この問題を解決するには、ものごとを英語で考える習慣を身につける以外に方法はない。
話すときは日本語でもよいが、日本語でものごとは考えないことである。
宮崎さんは日本語で考えていたから、岡田さんよりも
思考能力が高かったっていうこと?
すごいな 日本語は同じ意味のちょっとした表現の違いでキレる奴がいるからなあ >191
>乱暴な話ではあるが、この問題を解決するには、ものごとを英語で考える習慣を身につける以外に方法はない。
話すときは日本語でもよいが、日本語でものごとは考えないことである。
英語から日本語に代えるような手間暇かけてるあいだに、
宮崎先生はといえば、日本語で熟考されたわけだね。
おまけに日本語の高度に分析的言語で、語彙にも不足はないんだけど。 『雍正帝』は名著です。
満州人イコール支配者で金持ちで、
漢人たちの大半を奴隷のごとく所有していた
わけでもないのに、満州人の中国支配なる言葉で
惑わされる人が多いこと。
そんな偏見を打破してくれる、中国皇帝による
満州人支配をも描いた名作です。 「雍正帝」は名著だけど同時に独裁君主は肉体的にも精神的にも負担が大きいって身も蓋もない現実が見えるってのが 宮崎先生の本はそういう現実的な内容を
一般人に分かりやすく書いてるところが面白いし
没後も読まれ続けてる理由だと思う 雍正帝が中国皇帝の理想像かつ限界という、
宮崎史観を批判し、挑戦するのが、
現在の清朝史研究のトレンドともいえる。
清朝は中国王朝ではないと強調する立場からは、
満洲語でも命令を下す雍正帝は、
中国皇帝とは別のものともされよう。 鮮卑語を一応公用語にしてた北魏〜北斉&北周に近いのかな 唐で既に北方民族
日本も昔は漢と呼んでいたのに唐以降は唐と呼んでいる
もう漢じゃないってことだな